外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

明日元彼女が妊娠5ヶ月で中絶します。
すでに法律で定められている中絶できるギリギリのところです。
明日入院なのですが相手が中絶費用を用意できないようで先ほど電話が来ました。
色々調べたら出産一時金直接払い方式という制度があることが分かりました。
それについてですが、明日手術を受ける場合でもすぐに対応して頂けるんですか?
わかるかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ふつう出産でも一カ月前に健康保険のほうと、病院にて、手続きを済ませなきゃいけなくて、出産後一カ月以内に病院に入金されるようなので、無理かと思いますが、一応病院に確認されてみては?


ちなみにうちの病院では10万円は内金で入れてました。
    • good
    • 2

妊娠5ヶ月という事は、中期中絶になりますので、よほどの事がない限り、手術はしませんよ?



入院初日に、ラミナリアという水分を吸ってふくらむ物を子宮口に挟み、子宮口を広げます。
1晩おいて翌日、ラミナリアを取り除き、陣痛促進剤を投与して、陣痛を起こして、分娩させるのが一般的だと思います。


私は、子宮内胎児死亡で死産の扱いでしたが、同じ方法で分娩しました。
中絶の場合と同じかどうか分かりませんが、
健診で、赤ちゃんの心臓が止まっている、と言われたその日に入院して、
入院時に、出産一時金直接払いの申し込み書類にサインしました。
退院時には、出産一時金で足りたので、支払いは不要です、と言われ、1円も支払いませんでした。
一時金の金額より少ない請求額だったようで、後日、旦那の加入している保険から残金が振り込まれました。

元彼女、との事なので、籍は当然入っていないでしょうし、
保健も質問者さまの加入する保険と、元彼女さんの加入する保険は別でしょうから、
質問者さまの保険で一時金を請求することは不可能だと思います・・・

元彼女さんが中期中絶をする、というのが、嘘ではなく本当なのだとしたら、
彼女に、病院で、出産一時金直接払いの制度を利用したいと伝えるように教えてあげたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

中絶費用詐欺ではないですか?



出産一時金もそれなりの手続きが必要ですし
そもそも手術する当人が前日までお金の用意ができないのに、直前に連絡してくるのがおかしい。
何日も前にわかる話でしょう?

それから支払いは退院時なら、まだ何日か猶予があるはずです。

裏に指示を出している悪い人がいるかもしれません。

どうぞ気をつけて、しかるべきところに相談されてはいかがでしょうか。

もし中絶が間に合わなければ産んで養子縁組か赤ちゃんポストという手もあります…
産むのは命がけですが、中絶もリスクもありますから。
確実に一人死ぬ中絶よりはいいかもしれませんよ?

でも詐欺じゃないかなって思います
    • good
    • 3

元彼女のことに一生懸命ですね。




私的には妊娠5ヶ月で中絶という神経を疑います。


中絶するとしても何で今なの?という気持ちです。


中絶しようか迷っているのではなく、それにかかる費用の問題。。。


とにかく無責任過ぎますよ。


既に中絶は終わっていると思いますが、、、大切な新しい「命」を簡単に消してしまいましたね。
    • good
    • 3

勘違いしている方がいらっしゃるようですが。


健康保険法でいう出産とは、妊娠84日(12週経過後)後の早産・死産・流産・人工妊娠中絶をいいます。
妊娠85日以後なら妊娠扱いなので、人工妊娠中絶でも出産育児一時金は貰えます。

ただし、中絶の場合条件が若干厳しくなりますので、事前に給付対象になるか確認する必要があります。
確認、請求先は、彼女さんの健康保険がどこかによります。
社会人でご自分で健康保険に加入してるのでしたら本人の加入する保険組合。
親御さんの扶養健康保険でしたら、親御さんの加入する健康保険組合に請求しなければなりません。
明日の手術で当日直接給付はさすがに無理ですが、病院に相談すれば、給付があるまで支払いを待ってもらったりの交渉はできます。

ただ、5ヶ月では中期中絶になり、彼女さんの体の負担も大きく、また役所に死産の届けを出し火葬もしてあげなければなりません。
彼女さんは、5ヶ月お腹で育てた子を殺す事に、本当に心から賛同していますか?今後絶対に後悔しませんか?
今回の中絶以後、もう妊娠できなくなってしまう。なんてこともありますよ。

自分で育てられなければ、中絶しなければならない。というものではありません。
日本には「特別養子縁組」というシステムがあります。
実親との戸籍的な親子関係を解除し、養親の実子として引き取り育てて貰う。という制度です。
血の繋がりはそのままですが、法律的には親子ではなくなり、養親さんのところの実のお子さん扱いとなります。
実親は、お子さんに対しての義務/権利が一切なくなります。

世の中には、ほしくても欲しくても子どもが出来ず、どのような子どもでも特別養子縁組みをし、実子として責任をもって育てます!と、親になる研修を受けながらお子さんを待っているご夫婦がたくさんいらっしゃいます。
お金はそれこそ出産育児一時金で産めますし、それで間に合わない分があれば養親さんが支払ってくれますよ。
妊娠してしまったけれど育てられないお母さんと、子どもの欲しいご夫婦をつなぐ活動をしているNPO団体もあります。
相談に乗ってくれますよ。

5ヶ月生きたお子さんを殺してしまうのではなく、あと少しだけがんばってもらい産んであげて、人生をプレゼントしてあげる事はできませんか?
そういう選択肢を、貴方と彼女さんは知っていましたか?
赤ちゃんは、既に立派な命なのです。
是非、ご一考ください。

特別養子縁組について:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
    • good
    • 1

出産一時金直接払いなんてしたらあなたの会社にバレますよ。



しかも直ぐに対応なんてしてくれないと思います。

そもそも、妊娠4ヶ月以上で出産した人が対象で、中絶する人になんか支給してくれないと思いますが。
    • good
    • 1

直ぐには無理と思います。

私の思い違いだったらいけないので、明日の朝にも役所に行かれてお話されたらいかがですか。
    • good
    • 2

その前に…かなり2人共々、甘いですね。

両者の話しが本当であれば、5ヶ月になったその子の命を考えて下さいm(_ _)m
    • good
    • 2

質問のお答えと違う回答でスイマセンが、


妊娠したと自演して、中絶費用をだまし取るケースがあるので、
そうでないことを祈ります。

元彼女、期限ぎりぎり、前日になってお金が用意できない、
という自作自演フルセットがそろっているので、
少し心配になってしまいました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産手当金=中絶OK?

健康保険関連の手続きを会社で行ってるのですが
社員が妊娠して妊娠4ヶ月ギリギリで
出産をやめ人工中絶を行いました。
費用も30万強、かかりました。
この場合も出産手当金申請の対象ですか?
調べたら「人工流産も含む」と書いてあったのですが
これは「中絶」のことでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠85日(12週)を過ぎてから出産した場合には、健康保険から出産育児一時金と出産手当金が支給されます。
(妊娠の月数等については下記参考URLのご質問を参照してください。)

出産育児一時金の金額については、加入している健康保険によって多少の違いはあるようですが、一般的には、国保でも社会保険でも30万円が法定給付として支給されます。

申請できる期間は、出産日から2年間。この期間に手続きを怠ると、支給額は減ってしまうので注意してください。

普通の結婚でも、私生児であっても、流産・死産・中絶のいずれの場合であっても、扱いは同じです。
妊娠し出産したという事実さえあれば、社会的な事情は関係ありません。

ただし、12週目未満の場合は出産育児一時金も、出産手当金も支給されませんので、申し添えておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=371704&check_ok=1

Q戸籍に死産した子は載りますか?

お尋ねしたいのですが、このサイトの他の質問に中絶をした場合、(成年未成年、既婚未婚問わず)戸籍に死産として載るとありました。

私は中絶はしていませんが、死産した弟か妹がいます。
その子が同じ戸籍に載っているのなら嬉しいと思うのですが、見たことはありません。

本当に死産した子、サイト質問の答えには12週を超えたら死産として戸籍に載る+火葬が必要とありましたので教えていただきたいのですが・・・。

出産前くらいだったそうなのでそうならば12週を軽く超えており、載っているはずだと思います。

真実が分かりませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

週数に関係なく、出産時生存している
状態でなければ「出生」とは考えません。
出生しなければ戸籍には一切記載しません。
戸籍の身分事項は原則として出生事項から
始まるからです。
出生届には医師などによる立会人によって
出生証明が付されています。
出生届は出生児の氏名、性別、本籍、父母氏名、
住所、届出人の記載とこの出生証明が
セットになって届け出なければなりません。
出産前に死亡していた場合は出生証明が
成立しないですから、出生届にならないわけです。
ただし、1日でも生存していれば記載が必要です。
そのことと勘違いされているのかもしれません。

あるいは、戸籍簿ではなく、
戸籍受附帳(戸籍の届出があればその届出趣旨を
記録して保管する帳簿のことです)のことを
指しているのかもしれません。
死産届という届書はあるんです。
ですが、この死産届は届の受理はしますが、
戸籍原本には記載しません。
でも受理すれば受附帳にはのります。
何のためかといいますと、厚生省へ提出する
「人口動態調査票」の作成に必要だからです。
出生、死亡、婚姻、離婚とこの死産は、
届出を受理した役所でこの「人口動態調査票」を
作成して提出しなければなりません。
例えば、出生届の右半分の方前述した
出生証明という部分に出生時の身長とか体重を
医師に書いてもらったりするわけですが、
これはこの人口動態調査票を作成するデータに
するために書いてもらうんですよ。
死産届にも死産時の妊娠週数や、体重、身長。
死産の理由(優生保護法による死産も含む)などを
書いてもらうわけですが、死産届は戸籍原本に
関係ないので、記載内容は全て埋火葬許可の
発行と人口動態調査票の作成のために
提出が必要なものなのだということです。

週数に関係なく、出産時生存している
状態でなければ「出生」とは考えません。
出生しなければ戸籍には一切記載しません。
戸籍の身分事項は原則として出生事項から
始まるからです。
出生届には医師などによる立会人によって
出生証明が付されています。
出生届は出生児の氏名、性別、本籍、父母氏名、
住所、届出人の記載とこの出生証明が
セットになって届け出なければなりません。
出産前に死亡していた場合は出生証明が
成立しないですから、出生届にならないわけです。
ただし、1日でも生存し...続きを読む

Q中期中絶について

中期中絶について

友人が中期中絶をします(ここに至るまでには凄い葛藤があったのであえてこれへの意見はご遠慮ください)

そこで…
中期中絶をネットで調べたのですが物凄く詳しい事までが分かりません。
ほぼ、実際の出産同様である事は分かりました。
と、言うと術後は産後と同じく床上げをしてはいけない。とか1ヶ月位は自宅にて安静にしなければいけないのでしょうか?

私自身出産経験あり、産後はとても大変でした。
中期中絶もほとんど同じでしょうか?

Aベストアンサー

中期中絶の経験があるものです。死産のため妊娠5ヶ月になる頃に受けました。
ほとんど普通の出産と同じようなかたちですが・・・
中絶には、ラミナリアと呼ばれる医療器具を子宮頸部に数十本ほどはめ込み、時間をかけて拡張します。(もちろん、無理やり拡張するので痛いです。)
入れられるときも、はずす時も痛みをともないました。
そして、陣痛促進剤を使って分娩します。
私は、初産だったので陣痛がくるまでに相当時間がかかりました。(一日半はかかりました。)
子宮頸部の広がりも遅かったようです。
入院は2泊3日でした。退院後は普通に生活できますが、肉体的にも精神的にもつらかったです。
お骨を取りに病院に行ったり、経過診察もあります。2年前の出来事ですが今でも忘れられません。
仕方なく子どもをあきらめたのに、なぜ中絶という言葉を使うのか・・・今でも疑問に感じています。
もっと他に言い方がないのかな?っと・・・中絶という言葉でも私は傷つきました。
あなたのお友達も理由はどうあれつらい時間を過ごすことになると思います。
どうか支えてあげてください。

Q中期中絶か出産・・長文ですすいません。

今26才未婚の妊娠19週です。

彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。

まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。

彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。
すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。
それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽しみにしてるよ!ってゆってくれてつい何日か前まで幸せな日々をすごしていました。

ですが1週間前くらいに彼が県外の就職にやっぱりついて戻ろうと思う。

と言ってきました。

その一番の理由は彼の母親の影響みたいです。最初は妊娠させて私の地元の方に残る。というのがショックで毎日泣いていたそうです。でも諦めて祝福しようと思ってくれて頑張ってねといってくれてました。
でも彼が広島に帰ろうと思うと気持ちを母親に言った時に泣いて本当はそうしてほしかった。と言ったみたいです。

詐欺にあった気分でした。今すでに妊娠19週まできて胎動もあります。

3人で幸せな家庭しか想像してなかったのに捨てられた気分になりました。
母親の大事さも分かるけど、じゃあ赤ちゃんは?
今一番優先すべきは子供じゃないの?!と思いました。。

何度も話しあい最初に決めた通りにもっと2人で頑張れないの!?と聞いても県外に帰る意志は変わらないとのこと。

2人の将来の為にはやり直しはまだぎりぎりきく。中期中絶も覚悟しました。

でもまだ2人で何も頑張ってないのに諦めたくないと思い彼に何度も前向きな話しをしました。

でも彼は県外のいい就職先につき本心では子供をおろして全てリセットしたい。と思っているのだと思います。逃げに入ってしまっているため話しも通じません。
私と子供、捨てられた気持ちになって悲しくてしょうがありません・・・。

私ももう諸事情なんてゆって地元を離れられないとかゆってられない。赤ちゃんにとっての幸せが一番と思い県外についていくからそれならいいの?と聞くとそれも答えをにごします。。
私が妥協できる事はすべて赤ちゃんのために妥協したつもりです。

彼はたくさん悩みました。私も悩みました。彼はこの悩みで一気に疲れて私への愛も冷めてしまった様子です。

卑怯だと思います。でも彼を責めても解決しない。責任は私にもある。
でも彼はもうあてにならないし期待もしないと思い一人で産んで育てて行く覚悟も考えました。

でも一人で育てていく覚悟とは想像以上で計り知れない苦労も待っていると思います。
それを考えると恐くもなります。
赤ちゃんを守りたい。でも父親にはもう望まれていない。よい環境では育ててあげれないかもしれない。

産んだ方が幸せなのかは誰にも分からない。


1人で育てていくのに正直これからの人生不利になってしまう事は多いと思います。

結婚。結婚がもしできてからの家庭環境。仕事。私は手に職もありません。

そう考えると中期中絶をして赤ちゃんには本当に最低で無責任ですが自分の人生やり直してもいいのだろうか。とも考えてしまいます。

私は小さい頃から親の苦労も見てきてて自分も支える為にたくさんの苦労をしてきました。
恋愛でもたくさん苦労してきました。
ただただ貧乏でもいいから3人での普通の幸せが欲しいだけでした。

周りのみんなは私が苦労するのを全て見てきているのであんたが今回出した答えがどんな結果やろうが間違ってないよ!本当にあんたには幸せになってほしい!あんたは今まで苦労しすぎてる・・・。自分の幸せを考えてもいいと思うよといってくれて心配してくれています。

結局は答えを出すのは私自身です。でももうもし中絶するなら期限がせまっています。

でも産んで頑張ろう!!と思う気持ちと、将来の為にやり直しもありなんだろうか。
この2つの気持ちが何度も葛藤して気が気じゃない状態です。

今ちょっとした人の言葉が救いになったりします。まとまりのない文章ですいません。
何かお言葉頂けるのであればもらいたいのです。

今26才未婚の妊娠19週です。

彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。

まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。

彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。
すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。
それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽...続きを読む

Aベストアンサー

思うんですが、中絶して、(こんな言い方、とても嫌ですが)子供はリセットできますが、心もリセットできますか?

子供を一人で育てる大変さはなくなりますが、それで本当に幸せに向かって歩けますか?

中絶で人生のリセットができると思っているなら、それは間違っていると思います。
胎動も感じ、本当は産みたいと思っている訳ですから、その子がいなくなった後の謝罪の念だったり絶望感だったり、自分や彼に対しての怒りだったりと、中絶した事への苦しみが始まるんだと思います。

私は中絶が絶対にいけないとは思っていません。
場合によっては、仕方ないこともあると思います。

私は、現在6歳と8歳の子がいます。主人は1年半前に亡くなりました。
シングルになることへの覚悟もできないうちに、一人で育てることになり、正直不安だらけです。
両親は近くに住んでいませんし、保育所や学童のお世話になりながらの子育てです。
これからの事はわかりませんが、片親だからなんて、いじめられる事なんてありません。小さければ、小さいほど、子供は一人にならずにすむようになっています。質問者様は、親御さんも一緒にいるわけだし。
水商売しなきゃ育てられないなんて、そんなことないです。贅沢したらキリがないですからそうかもしれませんが、締めるところは締めて、でも、ここぞ!って時は奮発してます。
将来のためにと、小学生の間は貯金も頑張ってしてます。

確かに、不安でいっぱいですよ。贅沢もさせてあげられないかもしれない。我慢もさせているかもしれない。
だけど、子供は「お母さん、大好き」と言ってくれます。
私も、子供のために頑張れますし、子供がいてくれて本当に幸せです。

まだ目の前にいないから、わからないですよね。
でも、胎動を感じで幸せだったでしょ?元気に生まれてきたときは、その幸せの何倍?何十倍?何百倍?例えようないくらいの幸せなんですよ。
疲れていても、子供の笑顔に救われます。

結婚してて、望んでできた子供だって、育てられるのか怖くなります。
それを一人でと思ったら、怖いですよね。

でもね、一人でも育児はできます。そばにいるだけで、何も手伝いもせず、イライラさせられる旦那だったら、よっぽど一人のほうが気が楽です。
私は二人目は、妊娠中期から1才まで主人が単身赴任していたので、一人っきりの育児でパートにも行ってましたが、困ったのは自分が高熱出した時くらいです。

お金の心配だけです。
ご両親が力になってくれるなら、今は甘えたらいいじゃないですか。

ご自身の覚悟ができるかだけ。一生懸命に子育てしながら生きている方が、幸せは寄ってくると思いますよ^^

思うんですが、中絶して、(こんな言い方、とても嫌ですが)子供はリセットできますが、心もリセットできますか?

子供を一人で育てる大変さはなくなりますが、それで本当に幸せに向かって歩けますか?

中絶で人生のリセットができると思っているなら、それは間違っていると思います。
胎動も感じ、本当は産みたいと思っている訳ですから、その子がいなくなった後の謝罪の念だったり絶望感だったり、自分や彼に対しての怒りだったりと、中絶した事への苦しみが始まるんだと思います。

私は中絶が絶対にいけないと...続きを読む

Q2度の中絶キャンセル。やっぱり産みたい…でも…

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼との結婚を考えていたし、妊娠したと分かった時
戸惑ったけど、嬉しかったんです。
でも彼は、私と一生一緒にはいられない、面倒をみる覚悟も出来ない…と。
考え方の違い、価値観の違い、私が太っている(といっても平均体重)のが嫌。
大阪に来て私が一人でやっていけるとは思えない、自分のことでいっぱいいっぱいになるのに、
私がウジウジ愚痴愚痴言うのが目に見えてるから面倒みきれない…と。

でもどうしても産みたいっていうのなら、最大限サポートはする、と。
ここでも彼から「結婚する」って言葉は出てきませんでした。私が質問をすれば、
認知という形は嫌、どうしても産みたいのであれば仕方ないけど諦める(結婚する)という感じです。

私は今回のことについて親にも話しました。
結婚するのであれば産んでもいいけど、未婚の母はやめなさい
(親戚にそんな人いないし、恥ずかしいから)、
彼がはっきりしないのであれば今すぐおろしなさい、と言われていました。

そんな中で中絶を決意し、一人で病院に行ったのですが、
1度目は術前検査の段階で「やっぱり産みたい」と思い、
彼にもその事を伝え、検査及び手術をキャンセルしました。

その後も彼と話し合いの毎日でしたが、色々悩んで話し合った結果、
子供のためには、やはりおろした方がいいのではないかと決断し、今度は彼と一緒に病院に行ってもらいました。

ですが行く前に彼が「ホントにこれでいいの?」「大阪でやっていける?」と優しさを見せるので、私の心はまた揺らいでしまったのです。

偽善者の彼は結局私を突き放すことが出来ないみたいで、
そうやって私に優しくするのでもう何を信じたらいいのか分からなくて…。
行動と言動が全然伴ってないんです…。
せっかく人が諦めて決意したのに、揺らぐようなことを言わないでほしい、優しくしないでほしい…。

そんな気持ちのまま、結局術前検査をして、2日後に手術予定でした。

この2日間また悩んで、「やっぱりおろしたくない」「産みたい」と何度も彼に訴えました。
しかし、彼の態度は変わらず、私の親に電話で「彼女と結婚する気はない」と言われてしまったので、私も諦めて一晩中泣きました。

しかし結局彼は私を放って置けず、「そんなに産みたいならお願いだから産んで…もう見てられない…俺が覚悟決めるから…」と言われました…。

どっちにしてもこんな状態で中絶なんて出来ない…。
でももう週数もギリギリで結構無理してその日に手術を入れてもらったんです。
ギリギリまで悩んで当日の朝、病院に行き、「今日手術できません」と伝えました。
先生の表情は何だか怒ったような苛立った感じで、対応もすごく冷たかったです…。
分娩先の病院について聞かれたので、実家の近くの病院の名前を言ったのですが、
「検診はそっちでやるのね?じゃあ一度行ってみてください」と言われ、
次いつ来て下さい、とか、紹介状をくれるとか、お金も取られませんでした。
これは私にもう来ないで下さいということでしょうか。来てと言われても気まずくて行けないのですが…。
本当に申し訳ないことをしたと思っています。

何だか何をいいたいのかわかりませんが、
1ヶ月本当に毎日毎日悩んで悩んで悩み抜いた結果です…。
昔から頑固で一度決めたことはなかなか諦められない性格です。
しかしこんな風に周りに迷惑をかけて自分を押し通してまで産もうと思う私は間違っていますか。
私のエゴでしかないですか。誰も幸せにはなれませんか。

もう何が正しくて間違っているのか、自分ではよくわかりません…。

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼と...続きを読む

Aベストアンサー

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

でももうどう自分を責めようが後悔しようが結果は変わらないし子供の命は戻ってきません。
前に向かって生きて下さい!もう前を向くしかないんです!
それはposachi様が一番分かっていると思います。
大丈夫です!またあなたのお腹に戻ってきてくれます。
次妊娠した時はその子はまたお腹にきてくれます!
その時に存分に愛情をそそいであげてください!
posachi様にこれから先いっぱいいっぱい幸せが待っている人生になるように心からホントに心から願ってます!!!頑張って下さいo(^^)o!!!

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

...続きを読む

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q中期中絶について

このカテゴリーでは不快に思う方が
おられるかもしれません。すいません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181307.html
のとおり、まことに恥ずかしいお話ですが
中期中絶を明日行います。

体験された方、痛みなどについて
分かる範囲で教えて頂けませんか。
親族に迷惑をかけているのと、
夫には会いたくないので
全て一人で処置から入院までをやりたいと思うので
心構えをしたいのです。

自分勝手な質問すいません。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、経験者を近親に持つのでお返事します。

中期の中絶手術は「早産」させます。
よって、陣痛促進剤を投与しながら実際に「出産」します。
出産届けと死亡届を同時に提出します。

今はNICUの技術も凄く、300グラム台で生まれた赤ちゃんが
元気に退院。。なんてニュースも世界的に有名ですよね

ですから、中絶とはいえ、「出産」するのと同じです。
お産に変わりはありません。陣痛はものすごくいたいです。
生み出すために、会うために母子で超える痛みが陣痛です。
でもアカチャンとサヨナラする痛みとなるともっともっと、心だって
本当に痛いことだと思います。

もう決心なさったのなら何もいえませんが、リスクもモチロンたくさんあると思いますし、
手術方法ももしかしたら私の書いた上記の方法以外かもしれませんが・・

ひどいことを書きたくないのですが、初期でも中期でもアカチャンはものすごく痛いです。生きたまま殺されるのですから・・
母胎も相当ダメージを受けると思います。
「産まない勇気もある」なんて言葉もありますけど、
これから背負っていくものがすごく大きいですね・・
ご健闘を祈ります

経験者ではないのですが、経験者を近親に持つのでお返事します。

中期の中絶手術は「早産」させます。
よって、陣痛促進剤を投与しながら実際に「出産」します。
出産届けと死亡届を同時に提出します。

今はNICUの技術も凄く、300グラム台で生まれた赤ちゃんが
元気に退院。。なんてニュースも世界的に有名ですよね

ですから、中絶とはいえ、「出産」するのと同じです。
お産に変わりはありません。陣痛はものすごくいたいです。
生み出すために、会うために母子で超える痛みが陣痛です。
でも...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q出産一時金(流産時)の請求について、妊娠期間「85日」の計算は?

よろしくお願いいたします。

私は4月に流産をしたのですが、出産一時金の申請についてわからないことがあり、ご相談させていただきました。
流産の場合でも「85日」以上であれば、出産時と同様に申請可能だと聞きました。そこで質問なのですが、
・初日(1日目)は、妊娠前最終生理の1日目だと考えてよろしいのでしょうか?
・流産した場合の「最終日」は、「流産の確定がおりた日」なのでしょうか、それとも「分娩(完全流産)した日」(私は、流産確定後翌日、手術を受ける前に自然に流産してしまいました)なのでしょうか?
「85日以上」という定義はよく見かけますが、細かい定義づけ(日数の計算方法)についてはわからず、困っております。といいますのも、この計算によっては、私の場合は妊娠「85日」もしくは「84日」になる可能性があり、申請できるかできないか、というところなのです。
妊娠期間の計算方法について、どなたかご回答をいただければたいへんありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 健康保険法で規定している「出産育児一時金」は、残念ながら流産や死産の場合でも支給されますが、要件としては妊娠4ヶ月以上の場合となっています。妊娠1ヶ月は4週間の28日で計算しますので、4ヶ月目となりますと12週間84日で3ヶ月ですので13週目の85日目以降からが対象となります。

 この妊娠*週(日数)の判断は、医師の判断になりますが、出産育児一時金のための診断書でなくても、死産届けの医師の証明書でもかまいません。医師の診断が、妊娠4ヶ月目、13週目、85日、以上の表現があれば支給の対象となります。

Q死産・流産の後に、会社に復帰した方いらっしゃいますか?

出産予定日が8月19日なので7月8日から、産休をとる予定なのですが、今日病院で染色体異常があるため、出産しても赤ちゃんは、一ヶ月生きていられないと言われました。
経済的な事を考えると今後も会社を続けてたいと思っています。 会社にどこまで話して、産休をとるのが良いのか悩んでいます。
会社とのやり取りについて教えて下さい。

Aベストアンサー

とてもお辛いと思います。
上手にかける言葉もなく、すみません。

もし、私だったらと考えてみました。

まず、ある程度の事情を会社の上司に話しておくと思います。
(「赤ちゃんに染色体異常があるため、出生後長く生きれない可能性が高い」くらいの事情)
そして、前もってとろうと思っていた育児休暇(たとえば1年)と申請しておくと思います。
1カ月と言われたようですが、奇跡がおきるかもしれません!

ただ、万一、医者の言葉とおりだったとしても産後8週はお休みさせていただきます。

実は、知人が同じように言われていました。
医者には「1か月、もしかしたら死産になるかも」と。
先日、産まれましたが、1時間に満たない命だったそうです。
でも、ご両親とも、赤ちゃんと貴重な1時間を過ごしたそうです。

あなたたちのかわいい赤ちゃん。1秒1分、1時間、1日を大切に育んでくださね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング