4月1日から一人暮らしを1ルームマンションで始めました。
そこのお風呂がトイレと一体化しているシステムバスなんですが、
体を洗う時も桶のなかでしますよね?

問題は最後に出る前にひとっぷろつかりたいのですが、さすがに石鹸を流したお湯につかるのは気が引けます。

かと、いって一度抜いてまたお湯をひくのは時間がかかりすぎて熱も冷めちゃいます。
さて、どのようにすれば良いのでしょうか?良い方法はありませんでしょうか。
みなさんはどのようにしているのでしょうか?

あのユニットっていったいどうやって使うのが本当なんでしょう???
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たまにですけど、どーーしても湯船につかりたいときは


tamatamatamadeさんのC案でやってます(笑)

濡れて困るものは全部外に出してしまって
(トイレットペーパー・カバーリング系)
入るのですが、ウチはドアの下に5センチほどの隙間があるので
ラップかビニールで外に水漏れしないようにしてから入ります。
それと湯船の上のほうにも排水溝があり(溢れ防止)
肩までつかれないので、透明のガムテープで
へりの下1センチまではお湯が溜まるように塞いでしまってます。

後片付けはタイヘンですが、
掃除もできて一石二鳥と思うようにしてます(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり、最後までたまらないのは気になりますよね。

テープでふさいでも水圧でうまくふさがりそうですね。

一番ぬれて困るのは多分ティッシュですね。
しけるし・・・(汗)

補足日時:2001/04/19 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案をいただき、サランラップを使用してみました。
しかし、ラップは柔いので水圧に負けて吸い込まれそうです。

でも、うまく水が漏れるのをふさいでくれそうです。
でも、立ち上がると、はがれてしまいます。

くっつくかと思いましたが誤算でした。

今度は改良して、割り箸で四角を作ってそこをラップをはって、簡易ふたをつくったらどうでしょう。

もしかすると、特許がとれるかも。。。

なんにしても良い案ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 00:34

私はお風呂=体を洗う場+休息場(リラクッスする場)と思います。


でも家賃の関係上。我慢可スペースを削らねば成らない。そこで提案。

A案。お風呂は体を洗う所であり。休息場では無い。と自分に納得させる。

B案。1:お湯を満タン風呂につかり。2:体を洗い。3:排水&シャワー。

C案。浴槽外に排水溝が有るなら。トイレ部にゴミ袋等で 防水処理の後。
今まで通りの 1:前入浴。2:体を洗い。3:後入浴。4:排水&シャワー。

私の失敗談。海外で浴槽外の排水溝を確認せずに。お湯を9割張り入浴。
当然お湯が溢れる。溢れたお湯は当然排水溝へ。有る筈の排水溝...無い!
すっ裸で 風呂場の床をバスタオルで給水&排水溝に搾る作業の繰り返し。

同じ失敗談。有りませんか。【kee様のお許し後ですが】不可なら謝罪です。

この回答への補足

ありがとうございます。

最後はやっぱり排水&シャワーになるわけですね。
私の場合、まず、
1.つかる。2.頭までもぐりマッサージ兼水を髪に通す。3.頭を洗う。4.洗面を利用して頭を流す。
5.頭までもぐって流す。(この次点で水が汚れる)6.バスクリンをいれてつかる。
7.頭までシャワーをして、今度は体を洗う。8.つかって、石鹸を流す。9.シャワー。10出てお湯を抜く。

いやー、長くなってしまいました、ごめんなさい。

>同じ失敗談。有りませんか。
排水溝がないお風呂ってあるんですか?知らなかったです。
気をつけます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/19 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいお話ありがとうございました。

シャワーの注意書きに、かならずカーテンを内側に入れろと、書いてありますが、排水溝が無かったときの名残りかもしれないですね。

ちょっとした謎が解けました、ありがとうございました。

今は、どう考えても、こぼれても大丈夫などころか、
外で体を洗っても大丈夫なくらいに見えますね。

でも、やっぱり気をつけないとトイレットペッパーが濡れちゃいますね。

では。。。

お礼日時:2001/04/20 00:40

気持ちは十分にわかります。

オレもユニットバスだし。
でもですね、基本的な使い方は、シャワーなのですよ。
だから、湯船につかるって感覚ではないのです。
もちろん、お湯を溜めて入るのも、問題ないですけどね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

結局、外国の文化のまねなんですね。

やっぱり、風呂は外の空気が入って、おっきくなくっちゃですね。。。

補足日時:2001/04/20 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、

でも、日本人だし、、、本当は足をでーーんと延ばしてつかりたいですよね。
お湯が首までしたらず、途中で抜けるのもいやだし。
妙案があれば良いのですが。。。

お礼日時:2001/04/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q風呂湯、追炊きするか、お湯はりするか・・・?

2日目の風呂湯の事で教えてください。追炊きをするより、新たにお湯はりをするほう水道代を差し引いてもコストは得。と雑誌の記事に載っていましたが本当でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2日目の湯船の温度によりますね
燃料(ガス、灯油、電気)の持っているエネルギーは不変です
水道水が10℃でお風呂を入れるのと浴槽のお湯が10℃で沸かすのに差はあまりないのです
上下水道料金を考えると入れ替えは損ですね
電気温水器には機種によって昼間の電気で追い焚きするものもあります、その場合入れ替えが得です

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qステンレス洗い桶の裏のゴム

ステンレスの洗い桶を使っていますが裏のゴムが劣化して変質しています
流しに黒い汚れが付くのでどうにかしたいのです。
ステンレスの洗い桶自体は問題なく使えるので買い換えるのはもったいないかなと思います
この裏のゴムだけを変えることはできないのでしょうか。
あるいは代替策はないでしょうか

Aベストアンサー

ゴムをきれいに洗って乾燥させて、透明なGクリアーを薄く塗って御覧なさい。カー用品店にいくとゴムの補修剤がありますのでそれでもよい。
 なお、この場合のゴムの劣化の原因は残留塩素だと思われます。特に高温では進行しますので、常に乾燥させておくこと、湯を入れる場合はゴムのないものやPP(ポリエチレン)製の物を使用するなど。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q「降水確率50%」と聞いて、さて予定は、

「降水確率50%」についてどのようなイメージもってますか?

雨降ることが多いですか?

私は、=「大雨になることは少なく、意外と降らずに済んだ」というイメージです。
洗濯物は外に干そうと思いませんが。

変な質問でスミマセン。
土曜日、車で一時間の所へ、参加費8,000円の野外で行うイベント(ほぼ1日)に参加しようか悩んでいます。(返金、参加日の振り替え可能。)

Aベストアンサー

降水確率50%。悩みますね。

でも文面を見る限りは、雨が降るか降らないかといより、どれぐらいの雨が降るのか(大雨、小雨、など)の見極めができれば、良いのでは?

このような場合IMOCというサイトに「3時間ごとの降水量の予想」というページがあります。このページをみれば、24時間後ぐらいまで、どれくらいの強さの雨が降るのか、予想データを閲覧することができます。ただし24時間後ぐらいまでしか、データは公開されません。お役にたてば...

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qクロネコヤマトに伝票番号で問い合わせて確認したところ作業店を通過とありました。 あとどれくらいかかり

クロネコヤマトに伝票番号で問い合わせて確認したところ作業店を通過とありました。
あとどれくらいかかりますかね??

Aベストアンサー

「配達中」になるまでは届きませんので
いつ届くのか気になるようでしたら、記載されている営業所
もしくはカスタマーセンターに問い合わせると教えてもらえますよ!
「配達中」になると当日中には届きます。

カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-01-9625

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qスラックスのてかり

サラリーマンです。毎日スーツを着ての出勤、夏の暑い日は大変です。世のサラリーマンさん御苦労さまです。ところで質問ですが、毎日スーツを着ていると生地が照ってピカピカ状態になっています。生地を傷めず照リをとる方法はないものでしょうか?あるいはクリーニング店で処理してもらえるのでしょうか?御存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上着やズボンがすれてテカテカ光ってくるのは繊維の間に汚れがつまり、それがこすれてくるからです。

これを直すには、まず霧吹きを用意し、この中に水1カップのアンモニア又は中性洗剤を小1さじの割合で溶かした液を入れ、これを背広のテカリに霧吹きし、当て布をしてアイロンをかけます。そのあと、丁寧にブラッシングします。
これでテカリはすっかり消えてしまい、愛用の背広もまたよみがえり、より長く着ることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報