アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後、自分が何になりたいのか分からず進学も就職もしませんでした。
卒業後はお恥ずかしいお話ですが親のすねをかじってきてしまい、ニート歴四年経過してしまってます。
バイトをしようと思い面接を受けたこともありましたが採用されなかったりしました。
(郵便局で年賀状バイトなどはしてました。)
職安に何度も通ったりしてますが、職務経験がなかったりニート歴が長いのが引っかかってたりして、面接を受けるまで一歩踏み出せません。
自分は人とコミュニケーションするのが苦手であり、接客業は向いていないと思っており、地道に作業する方が向いてると思ってるので軽作業などのお仕事をバイトでもいいのでしたいと考えております。

このままではいけないのことは十分承知です。
今の現状から抜け出し、早く社会復帰をし、自立したいです。

お叱りでも何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

gomazawa さん、こんにちは。



自分の状況や得意不得意をよく理解できた、そんな4年間だったのですね。
自分自身を見つめていくのには必要だったことかもしれません。

さて、働きたい強い気持ちをおもちとのこと、
実際に軽作業の仕事は探せなかったでしょうか?

アルバイトレベルでしたら、情報誌なんかもありますし、
もっといろいろ探せるかと思います。
郵便局の年賀状関連のアルバイトができるのなら、能力的には申し分なしです。
どうどうと応募しましょう。職歴がなくて落ちるのは仕方ありません。
「だからこそやりたい。」その気持ちを相手に伝えていって、反応があるところで
御縁がありお世話になるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にはこの四年間で自分を見つめ直すいい機会にはなりましたが、後悔もしています。
色んな求人誌を見たりして探しましたが田舎なため車がないと通えないので断念したりもしました。ペーパードライバーなので仕事が見つかるまでに脱ペーパードライバーになっておかなければと思い、練習をしようかと思ってる最中です。
やはりやる気を見せるしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 22:48

まず、労働時間の短いアルバイトで期間の決まっているものからはじめてはいかがでしょうか。

そこをまずそれをやり遂げて自信をつける。それから雇用形態を問わずフルタイムの仕事を探していくといいかと思います
そして、最終的にはやはり正社員を目指して動かれたほうがよろしいかと思います。
そうなるとやはり面接があります。面接については、ほとんどの場合、空白期間は聞かれますがそれは仕方のないことです。空白期間のある人は過剰に空白期間を気にして前に進めないことが多いですが、どこかで踏み切らないとその空白の期間がより長引きます。ですからまず、面接に一歩踏み出してみてください。

それとニートということばを使うのはやめましょう。あなたは社会復帰を目指す普通の人です。
あなたの人生が少しでもいい方向に向かうことを期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 22:09

確かにこの経歴では採用を見送る会社が多いでしょうね。

バイトでも。今更、後悔しても遅いんですが、父親・親戚に相談して、縁故の仕事を探す。など、友人知人などの紹介とか手当たり次第探すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいですよね。
ハローワークなどで何件受けてもだめなら…最終手段としてそうしたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 23:13

>お叱りでも何でもいいのでアドバイスお願いします



はい。

>進学も就職もしませんでした
>ニート歴四年経過

こんな「マイナス条件」が有るんだから、「◎◎が苦手」なんて、仕事の選り好みを止めるコトが大切だと、アドバイスさせて頂きます。
「働ければ、何処でもいい」
「敢えて、苦手な分野で働いてみよう」
「早く、自活できるようになろう」
そのくらいの「当たり前の思考」を持つようにしたら?。

質問者様の親御さんは、随分と「優しい(甘い)親」のようですけど、自分が父親なら、家から叩き出してるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
条件言ってる立場じゃないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 23:10

やる気になっているだけ希望が持てます。

(最近は20代前半でニート、やる気起きない、どうしましょう?とか言っている救いようのない人このサイトでも時々いますから)

君は若いんだから健康でさえあれば実はなんだってできるんですよ。

若いんだから、それだけでガードマンや日雇い労働者なら、「短期 アルバイト」ググればいくらでも見つかります。

どっちもコミュニケーション能力が足りてない人の方が多いくらいの仕事なんで。日雇い労働者なら履歴書は派遣業者に登録する時必要なだけですし。

軽作業でも、通信販売商品の商品運びとかシール貼りとか、検品とかずっとしゃべらない仕事もたくさんあります。(去年2か月くらいちょっとやってました)

ガードマンもテイケイ以外ならちょっとやる気見せればだいたい受かると思う。(テイケイはちょっと面接きびしい。去年1年やってみて感じました)

でも一番おすすめなのが、最近は農業かな。以下のサイト眺めてみてください。
私がもし若くて君みたいな状態ならやってたかもしれない。コミュニケーション苦手で都会向きでない人にはお勧め。キャベツとか野菜づくりとか。(畜産系は肉体的に大変なのでさけた方がよいかと。体力あまりないなら平地でビニールハウスの野菜づくりがおすすめ)

http://www.agreen.jp/

http://www.agrijob.jp/

ちょっと気の良い温厚な初老のおじさんの人の下で働けば天国。若いってだけで大事にしてくれるし、あんましゃべらなくてよいし、天気がよければ太陽の下で汗をかくのは気持ちいいし。
がんばって働いて信頼勝ち取ればたまにしか顔を見せない息子なんかよりお前にここの畑や農場を譲りたい!とか言ってくれるかも。

最近都会に疲れた人が農業に行く動きが活発になってきているので、支援団体なんかも多いです。
考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めは派遣でもいいのでやってみようと思います。
農業は以前、テレビで私と同世代の方がやっておられていたの見ましたが大変そうでしたがやりがいはありそうですよね。
考えてみます。

お礼日時:2011/02/24 23:08

何かになりたいものをみつけて、それになっている人なんて一握りだよ。


みんな、今日の飯をかせぐために、家族を食わせるために頑張っている。

まずバイトをしてみてはどうかな。
軽作業なんていっているけど、きついしごとでもなんでもやることだよ。
技術や資格がないなら体を動かさなければ。


職歴がないということなら、職人に弟子入りするとか、農業、福祉とか
やれることはいっぱいあるよ。
あまり大きく考えなくてもまず体を動かしてぼーっとできないくらい
仕事をしてみたらどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 23:05

初めまして。



ニートでは、無いのですが実母がノイローゼの為小学生の頃、不登校になり
その後躁うつ病を患いつつ大検で高卒資格を取得した
実弟を持つ者です。
躁うつのピーク時は、作らなくて良い借金を沢山作ってきたので
それを考えると借金を作ってこないgomazawa様の方が助かるというのが
家族としての正直な心情です。

現在は、殆ど病状も軽くなり実家に住みながら結婚もせずコンビニでの
深夜アルバイトを5年以上続けていますがやはり中々正社員が決まらず
困っている様です。
36歳にしてやっと「出版社か印刷業者」に従事したいと思う様になった
様ですがやはり難しいですね。

もう一つの夢が「紀行エッセイ家」になりたいようで稀にカンボジアの
パックツアーに一人で参加したりしつつぽつぽつ書いている様ですが
これもまた作品を中々完成させるでもなくどこの出版社にも持ち込むでもなく。
一度介護福祉士の国家資格を受験しましたが3回落ちてしまいそちらは、
興味が既に無くなってしまった様です。

でもまぁ盲目の祖母の介護や家族の手伝い等は、しているみたいで
私は、結婚をして籍を出てしまったので親の介護もあるしもうマイペースで
やって下さいというカンジです。
※ただ、ここ数年の間に何とかしないと両親が死んだ場合家は自分の物に
なるが固定資産税や水道光熱費は、払わなきゃいけないのよ~と
述べたらそれは、理解している様です。

なんというか、ヤル気があるのは解る気がするんですよね。
実弟もコミュニケーションが苦手でしたがコンビニの深夜バイトは、
あまりお客様がこないので続いているようです。
このお陰で多少のコミュニケーションスキルがついたみたいで
今は、信頼出来る友達もいる様です。
一度、コンビニ強盗に入られて度胸もついたみたいです。

卒業後4年という事は、まだ20代でいらっしゃいますよね?
親のすねをかじってしまい恥ずかしい
今の現状から抜け出し、早く社会復帰をし、自立したい
というお気持ちがあるだけで素晴らしいと思います。

数年前TVで「働いたら負け」と述べている若者がいましたが
決してそんな事は、ありません。
大なり小なり皆、悩みを抱えながら働いているのだと個人的に思います。
気をつけて頂きたいなと思うのが単調な軽作業の仕事を何年間も続ける事です。
雇用を切られた際に就職先が無いのが現状です。
こうやってインターネットが出来るのですから事務等でもつぶしが利く様に
WordやExcelのOffice汎用ソフトをある程度勉強しておく事をお勧め致します。

ご参考までに回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。パソコンは打つのは遅いのですが…今の時代には欠かせないのでパソコン関係の資格持ってればいいですよね。
仕事見つかったら、資格の勉強もしてみようかと思います。

お礼日時:2011/02/24 23:03

貴方が本気で出直したいなら家を出ることです.両親は死んだものと思ってください、そして住み込みで働きなさい、仕事が無いなんて言わせません現実にあります、ニートなんて甘いものは1発で


ぶっ飛びます、出来ない無茶言ってる訳御座いません、私は中卒で住み込みで働き始めました、
一度も親に頼らず幾ばくかの財を成し子供3人育て上げ、勿論我が子にはニート成るものは
許すはずも御座いません、貴方も立ち直るなら今しかありません、今立ち直れなかったら一生
ニートのままです、親の年金をアテニ一生集る蛆虫に成り下がるでしょう、蛆虫は成l長すれば鳶たちますが今の貴方はそれ以下だとお考え下さい、反論がありましたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
甘えてはいけませんよね。
今、立ち直らないともうダメかもと思うので…
頑張って立ち直り、苦労かけた分親を楽にしてあげれようになりたいです。

お礼日時:2011/02/24 22:58

こんばんは



自分(またはその状況)を変えようという気持ちはあるようですね。
あと足りないのは、踏み出す勇気ではないでしょうか?

ニートの時期があったということで、面接に踏み切れない、やっぱり自分なんかって思う気持ちはわからなくないです。

「人生は下りのエスカレータを逆走しているようなものだと」という文章を何かの本で見ました。立ち止まっていれば、悪くなる一方ですよ。勇気をだして前進してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の現状ではまずいという焦りもあり、働く気はあります。
怖がっていたらいけないですよね。
ハローワークでいいなと思ったお仕事があったのですが、書類選考がある会社なのでダメかなと思ってしまいますが、とりあえず紹介状もらってこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 22:53

新卒の人達だって就職に苦戦しているのです。


探すフィールドは違っても、あなただって苦戦して当然!!と思ってへこたれないで欲しいです。

コミュニケーションを取るのが苦手とありますが、やる前から決め付けないで、職種の幅は広げておいても良いのではないでしょうか。
運良く良い上司に巡り逢えたら、いくらだって可能性は広がると思います。

せっかく頑張る気持ちになったのに、思うように仕事が見付からず、不採用が続けば心が折れそうになるかも知れません。
でも、どうかそんな時も腐らずにいて下さい。
あなたには見守ってくれているご両親がいます。
息詰まったら相談なされば良いのです。
ニートだったあなたを受け入れてくれていた、懐深いご両親ですから、きっと適切なアドバイスをしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職が厳しい時代だからみな大変ですもんね。
心が折れても、また立ち上がれるように強くなりたいです。
私は一人じゃないですもんね…早く親孝行出来るように頑張ります。

お礼日時:2011/02/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!