深く息を吸うと心臓のあたりが痛いです。
もともと不整脈があるのですが、心臓が原因なのか、
肋骨にひびでも入っているのか、それとも肺?
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

変に自己判断せずに病院に、行きましょう


循環器科にいけば、いいと思いますよ
心臓が、心配で、あれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。病院へ行きます!

お礼日時:2003/09/16 10:33

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

>もともと不整脈があるのですが
通院されているのであれば、主治医に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。とても参考になりました。早速病院へ行ってみます。

お礼日時:2003/09/16 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺呼吸の海洋生物について

私は、海で生活する肺呼吸の生き物に興味があります。そこで、お伺いしたいのですが、海へびは、生まれてから死ぬまでずっと海で生活しているのでしょうか? それとも、オットセイのように、半分陸上、半分海洋の生活なんでしょうか? それと、肺呼吸の海洋生物で、最も息を長く止められる動物は、やはりマッコウクジラなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年初回答^-^
明けましておめでとうございます。

カメってすぐ息継ぎしそうなイメージだったのですが…
オサガメは別格のようですね^-^;

クジラもミオグロビンと巨大な赤血球という反則技を使ってますが、
オサガメに至っては代謝レベルで嫌気呼吸に切り替えてます…
酸素いらないって、バクテリアか(汗
http://blog.livedoor.jp/oobaka1/archives/51807839.html

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q肺のあたりが呼吸すると痛い

高校1年の男なんですが、呼吸すると肺のあたりが
とても痛いです。それが始まったのは、期末テストも
終わって、おとといから部活も始まって、ランニングもしました。
(部活では毎日3キロのランニングから始まります)
それから次の日の朝に、ちょっと呼吸すると肺あたりが痛い
かったのです。
もしかしたらですが、最近まで期末テストで部活動停止で
急にランニングをして心臓や肺に負担がかかったからでしょうか??
ちなみにソフトテニス部です!!
なにか病気でしょうか??

Aベストアンサー

続くようなら迷わず病院に行くべきでしょうね。私の息子も高1の頃、肺が痛いとか胸が苦しいのが続いて、学校も休んだりしたので気胸かと思い診察を受けた所、急激な成長に内蔵がついていけないことによる痛みと言われました。
一応気休めに痛み止めを出してもらい、しばらくすると治りましたよ。
ただ、あなたがそうだとは言い切れないので、やはりお医者さんの正確な診断を受けるべきですね。

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Q肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほ

肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほぼ緩和することができるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は父を末期の肺がんで亡くしています。
あくまで私の父のケースですが・・

痛みという点でいえば、私の父の場合も最後はモルヒネを使用してました。特に痛さで苦しむということはありませんでした。最後のほうは薬の影響で寝た感じになりました。

ただ呼吸の苦しみはかなりあったみたいです。最後は寝たきりですが、タンがのどに溜まり、定期的に取り除いていました。
 
同じ末期がんでも人によって痛さや苦しみは変わってくると思いますので、担当医をしっかり相談して最善の治療をすることをお勧めします。

Q深く息を吸うと胸が痛い

質問させて頂きます。18歳の男です。

先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。

最初は背中の肩甲骨辺りの筋が痛いような感覚があり、その後痛みが胸に移りました。


また、息を大きく吐くと今までに感じなかった感覚があります。(上手く説明出来ませんが、別の所からも息が漏れているような感じで、咳も誘発します。)

持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。


このまま放って置くと何か重大な病気に発展してしまいますか?今は普通に生活出来るレベルですがとても心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。

呼吸器内科(外科)に行かれてみてください。自然気胸とかあるかもしれません。


>持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。

肩甲骨周辺はどのような治療ですか?マッサージなら問題はないでしょうが、鍼なら鍼による気胸も考えられます。そもそも整骨院とは 打撲、捻挫、挫傷 を専門に扱う施設です。ということは逆に言えば、腱鞘炎などそれ以外は専門外です。お体のことですから治療は専門の施設(病院である整形外科)で治療されることが望ましいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qなぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるので

なぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるのでしょうか? 教えて下さい。
両生類にとって,それが適応しているつくりになっているとはわかりますが,このしくみの科学的な根拠を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚は水中で発生することになります。陸上で卵を発生させます陸上動物は、この問題を解決するために胚を卵殻で保護し、人工的な水中環境で発生させるように進化しました。また、同時に胚が呼吸出来るように胚膜と呼ばれるものを作り出しました。胚膜の中で漿膜と尿膜を融合させました漿尿膜が臍に繋がっていまして呼吸します。それが発達したものが我々の臍の緒です。ですからヘビもワニもヒヨコも発生の過程では臍があったのです。

両生類は、残念ながら適応できずにそれらの卵殻や胚膜を持ちません。ですから名のごとく幼生期は水中生活をし、生体は陸上生活に移行します。カエルにはまさしく臍がないのです。何故カエルは臍の緒を作れないのか、これは永遠のなぞです。

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚...続きを読む

Q深く息を吸うと胸が痛みます。

最近、くしゃみなどをする前の大きく息を吸う場面で胸のちょうど真ん中辺りがひどく痛みます。
一瞬息が止まるような感じで、例えを言うと、破裂しそうな風船にさらに空気を入れる感じです。
圧迫感が強く、とても苦しいです。

もうひとつあるんですが、げっぷ?をしそうになったとき、上手く出てこず、こちらも息が止まるような感覚になります。
これはう↑のくしゃみよりも少し前からです。
最近はあまりないのですが…
一日に何回も起こることがあり、とても苦しいです。

深呼吸はできるんですが、なんというか、少し違和感があるように思います。

これはな何かの病気なのでしょうか?
私は病気じゃないと思っていてなにもしてないのですが…
もし病気だとしても、どこの科に行けばいいかわかりません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

たぶん肋間神経痛でしょう。湿布貼って様子見。改善しないなら神経内科。行っても処方されるのはたぶん湿布。か、不安感を抑える薬。
大病が原因と思うなら循環器科へ。

Q淡水で肺呼吸を必要とせず、ずっと水の中で暮せるカメを教えてください。

カメを飼おうと考えていたのですが、肺呼吸で、基本的に陸にいるのですね・・・^^;

水中でも大丈夫な種がいるらしいのですが、知っている方が居れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お祭りの出店でみられるようなミドリガメなどは水棲のカメです.
(大きくなるので要注意ですが)

ただ, カメは爬虫類でみんな肺呼吸ですから,
水棲カメでもたまには水面に顔を出して呼吸します.

ちなみに, 両生類の幼生 (ウーパールーパーみたいの) はえら呼吸ですね.

Q体をねじったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いのは病気ですか?

できましたら、医療関係の方のご回答お願い致します。
体を左にねじったり、左腕を使ったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いです。
おもいきり息を吸おうものなら、ズキッときて息がつけなくなりそうな感じがします。

前かがみの体勢だと楽で、右に体をそらす分には痛みがありません。

今日は大変寒いので、そのせいかな?とも思いますが、病気だとしたら・・・と思い、質問させて頂きました。
今仕事中で、このままでは捗らない為、一時的でも楽にする方法もご存知でしたら宜しくお願いします。
ご回答お待ちしております。

※何年も前に、同じ様な事がありましたが、その時は冷静にしておさまりました。

Aベストアンサー

医療関係者ではありませんが経験から回答をさせて頂きます上腕の痺れはありませんか?あれば頚椎の椎間板ヘルニアだと思います 私も経験者です 近くに評判のいい整形外科があれば受診をお勧めします 腰のヘルニアと同じで慢性的に症状が出ます 入浴の際に首筋にシャワーを当てると楽になります いい薬もありますから早めに受診された方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報