夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?
膝のレントゲンは、撮っています。

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。

治療後などはなんでもなかったのですね。状況から判断すると靭帯でもおかしくはないと思いますが、靭帯は否定されましたか?


>しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。

整形外科では固定や松葉杖の処置は無かったのですか?


>押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

内腿下膝部分ですか?膝を曲げたり伸ばしたり捻ったりみたいな検査はしていませんか?この圧痛部分だけでは半月板損傷とは言い切れません。鍼灸師の話すことも一度ニュートラルに戻した方がいいと思います。

ともあれMRIは必要な状態だと思います。MRIの施設のある大きな病院を受診し、安心するためにもMRIを撮りたい旨を伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。アドバイスに、従ってみます。マスコミに出たり、本を出している先生は、徒手検査は、全く無しでした。別の整形では、足を折り曲げたり引っ張ったりいたしまして、その後固定しました。現在、水もたまっている状態です。

お礼日時:2011/02/25 00:00

No.3です。

補足ありがとうございます。


>押して痛がるところが、半月板損傷の人と同じだと言っています

具体的にどこを押して痛いですか?お皿の脇とかですか?

整体では何をされた瞬間に痛くなりましたか?


>膝が真っ直ぐに伸ばせないです。寝ていても痛いです。

歩けないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。膝、腰の痛みは治せるなどの本を書いている先生のところにいくと、こんなにひどいのになぜ来たと怒鳴られました。後で、整体の施術者は、無資格者だとわかり、警察に相談にいくとあなたの方が返って名誉毀損で訴えられるかもしれませんと何にもしてくれません。保健所は、有資格者がしたことは、取り締まれるけど無資格者は取り締まれませんとの答えでした。その、整体院は、移転してしまいました。初めは、起き上がれないほどの痛みでしたが、今はどうにか歩いています。しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

お礼日時:2011/02/24 15:06

>どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?



通常は問診、レントゲン、触診で判断します。痛みが強ければMRIをとります。整体ではどんなことしましたか?


>これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが

鍼の先生は、貴方が半月板損傷と結論付ける何か根拠を示していますか?


症状はどうした時が一番痛いですか?
お薬飲んでいますか?
押して痛いところがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。針の先生は、押して痛がるところが、半月板損傷の人と同じだと言っています、まず、膝が真っ直ぐに伸ばせないです。寝ていても痛いです。

お礼日時:2011/02/24 11:45

俺も膝が痛いので整形外科に行きました。



はじめからMRはとりませんね。俺は腰と膝のレントゲン
だけです。膝が痛いって腰からくるケースもあるみたい
ですね。

半月板損傷、酷ければレントゲンに間違いなく移ります。
でもたいしたことがなければMRじゃないと解りません。

ただ半月板損傷してれば整形怪我の先生触診で解ります
よ。
しかもMRとって半月板損傷が解ってもどうしますか?
湿布では治りませんよ。だからMRで見ないと解らない
くらいであればたいてい放置になると思います。

でもrosemood5さんがMR強く望めば撮影してくれます
よ。理由は儲かるからです。なので心配だからMRで撮影
して!っていってはどうでしょうか。

でも何度もいいますがレントゲンでも解らないくらいの
損傷であれば、いいとこ湿布と痛み止めで手術はしない
と思います。だから患者にお金かけさせてまでMRを
撮影しないのではないでしょうか。

俺も、レントゲンで異常がなくても痛いんだ!と
言いました。
MR撮影すれば何か解るかもしれませんが今の時点で
そこまでする必要はないでしょう!と湿布だけです。
案の定ドクターの言う通り、数日後には痛み無くなり
ました(^^)

でもrosemood5 さんは心配ならMR望んではどうで
すか?それで内視鏡手術となれば1,2週間程度は
入院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答くださり感謝しています。あまり痛みが長いので膝のMRを希望してみます。

お礼日時:2011/02/24 11:55

こんにちは。



医学に関しては素人ですが、2年ほど前に半月板損傷をし手術をしたので、その時の状況をお伝えします。

最初は、膝に違和感(曲げ伸ばしの際に、かすかな痛み)があったのですが、やがてハッキリとした痛みに変わりました。でも、常時痛いのではなく、曲げ伸ばしや、膝を曲げたままずっと同じ姿勢でいる時だけでした。その内、車の運転や日常生活に支障が出るくらいの痛みが、頻繁に持続しました。どんな体勢でも痛みは治まらず、時折、鋭利なもので刺されている感覚さえありました。

それで、初めて診察を受け、状況説明とレントゲン(膝だけ)、触診(膝を強く圧したり、色んな角度に曲げたり)されました。レントゲンには、かすかに半月板損傷の跡があり、『手術(内視鏡)をした方が良いですよ』と整形外科医から勧められ、手術しました。半月板の一部が切れており、そこから飛び出した神経が他にあたるので、激痛が走った、ということです。

私の場合は、痛い膝をかばっていたので、腰も少し痛くなりました。膝の痛み→腰の痛み。
でも、あなたは整体に行った直後に痛みだしたのですから、私と逆ですよね。腰の痛み→膝の痛み。

針の先生が、そうおっしゃるのなら、再度整形外科に通院された方が良いかも知れません。
もし、半月板損傷なら、放っておいても治りません。また、一部が切れたまま放っておくと、さらに悪化するみたいです。

素人の経験談なので、参考の範囲にとどめておいてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスと体験談を教えてくださり有難うございました。

お礼日時:2011/02/26 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし半月板損傷だったら もし、1年前半月板損傷になっていたら今病院行って意味あるんですか?

もし半月板損傷だったら
もし、1年前半月板損傷になっていたら今病院行って意味あるんですか?

Aベストアンサー

今、何らかの症状でお困りですか?
スポーツをなさってるとか?
何か困ってることがあるから病院へ行くと思います。
だったら意味があることでしょう。
1年間、放置していたとしたら症状が悪化したかも知れませんね。
最終的には手術で切除または縫合ということになりますが、それ以前にやるべき治療方法もあります。
ご相談なさってはいかがですか?

Q半月板損傷の術後

7月13日に半月板損傷で縫合の手術をしました。
9月14日でリハビリ(その時は小走り程度のリハビリ)終わりました。

それから何も運動はしていなくて私生活で歩いたりしてる程度です。

昨日整形外科に行ってきたんですがテーブルに捕まりながら少しずつしゃがむ姿勢をしてみました。初めてしゃがむ姿勢をしたんですが今まで怖がっててやりませんでした。痛みはなく先生にお風呂に入る時にお湯の中でゆっくりしゃがむ練習したほうがいいと言われてやったんですがひっかかる感じがして怖くて途中までしかやらなかったです。
最近のMRIの結果はもう縫ったところはほとんど正常になってると言われました。
先生にも、もう4ヶ月はたってるから運動も初めていいと言われたんですがやる時間がありません。
実際同じ手術したかた4ヶ月ぐらいたってどこまでできてますか?正座や和式トイレはまだまだ怖いです。

Aベストアンサー

今リハビリをしっかりやらないと、関節が固まってしまいますよ。4ヶ月
放っておくと、組織の成分がより曲がり難いものへと変化してきます。

今何度くらい曲がりますか?
90度をきると本当生活は大変になります。転ぶと自力で起きるのは大変
になりますし、低いイスから立つのも大変です。歩くたび、階段の登り
降りで痛みがでてきます。膝を曲げずに生活すると、腰に大きな負担が
かかります。恐らく近い将来腰も悪くなると思います。


>実際同じ手術したかた4ヶ月ぐらいたってどこまでできてますか?

他人は関係ないですよ。真面目に取り組んでいる人は貴方より曲がるは
ずですし、このまま何もしなければ他人にどんどん抜かれるでしょう。
何もしないで絶対に曲がるようにはなりません。

曲げるリハビリはわざわざお風呂に入らなくてもいいですから、朝昼晩
と5~10回、痛みを感じるくらいまで丁寧に行いましょう。ガシガシ
勢いをつけて曲げないで下さい。仰向けに寝た状態であれば、体重もか
からないので恐怖感も和らぐと思います。


筋トレは行っていますか?
伸びは問題ないですか?
膝裏と床に隙間は開いていないですか?

今リハビリをしっかりやらないと、関節が固まってしまいますよ。4ヶ月
放っておくと、組織の成分がより曲がり難いものへと変化してきます。

今何度くらい曲がりますか?
90度をきると本当生活は大変になります。転ぶと自力で起きるのは大変
になりますし、低いイスから立つのも大変です。歩くたび、階段の登り
降りで痛みがでてきます。膝を曲げずに生活すると、腰に大きな負担が
かかります。恐らく近い将来腰も悪くなると思います。


>実際同じ手術したかた4ヶ月ぐらいたってどこまでできてますか...続きを読む

Q半月板損傷は

膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません
薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。
カクン、カクンって感じになります。
検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。
半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!?
もう痛みが一ヶ月以上続いてます。
階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。
正座も出来ません
半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通に歩けますよ。ただ、急とつくもの(階段を急に下りる、急に止まる、急に方向転回をするext・・・)が怖いだけですよ。
 基本的にはほっておいても生活は出来ますが、スポーツは難しいと思います。また、靱帯が切れていると言うことは膝が必要以上に大きく動くと言うことです。機械でもそうですが大きく動くものは壊れますよね。それと同じで徐々に膝の関節が壊れて来る可能性が大きいです。
 確かに、仕事は大変ですよね~。整形外科に来る患者さんが結構そういう方が多いですね。命に関わらないですから。でも、将来に関わってくることが多いんですよ。
 一度しっかりと診察をしてみてもらい必要であれば手術も考えた方がいいのではないでしょうか。膝を専門としている医者でないとわからないことが多いですので気をつけてください。

Q半月板損傷について

3年ほど前にジョギングで右ひざを痛めました。
病院で見てもらうと、ジョギングのみで痛むこのレベルなら
手術しないほうがいいと言われ、
リハビリしたものの、治癒せず、
走るのも止めて3年経つのですが
最近、悪化してきているように思えます。
というのは、最近は何もしてなくとも家にいるだけで痛むことがあります。
日常生活に支障が出たらまた来いと言われたのですが、
診察した時のレントゲンではそれほど悪いとは思わないと言われました。
手術出来ればさっさとしてもらいたいのですが、
どう思われるでしょうか?
何もしてなくjとも痛んだり、自転車こぐのも痛んだりして
悪化してきてるのでどうするか迷ってます。
しかも、ジョギングも何もしてないのに悪化するのが謎なんです
数日前から酷く痛みだしたという感じなので。

Aベストアンサー

数日前から痛んでいるという事ですので今は炎症がひどいだけだと思います。炎症が引けばまた痛みも楽になると思います。

ジョギングもしていないのに悪化したのは、膝が正常な動きをしていないためだと思います。関節の機能異常がある状態では、普通に歩いていても炎症を起こします。しかも膝の関節だけではなく骨盤の仙腸関節をはじめ、股関節・足関節の動きも膝に影響してきます。

そのような関節機能異常を改善しようと一部の整形外科やリハビリ科の医師が行っているのがAKA博田法です。主に骨盤にある仙腸関節の機能異常を改善させてから痛みのある関節やそこの影響を与えている関節ににアプローチします。

手術をする前に一度診てもらって下さい。詳しくは「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。

お大事にしてください。

Q半月板損傷して、今度手術します。 しかし昨日、半月板損傷している方の足に体重かけてしまい今までロッ

半月板損傷して、今度手術します。

しかし昨日、半月板損傷している方の足に体重かけてしまい今までロッキングがかかっていたのが解除されたように伸ばせるようになってしまいました。

これって半月板が完全に切れたってことですよね泣

Aベストアンサー

半月板だけでなく靭帯にも何らかの影響が出ている可能性がありますよ。
しっかりと患部を固定してこれ以上被害が拡大しないように努めて下さい。

Q半月板損傷?

約1か月前に転倒して、膝の内側のじん帯を伸ばしてしまいました。ほとんど痛みはおさまったのですが、膝がまっすぐ伸びません。特に朝起きたときに違和感があります。レントゲンでは損傷はみられないとのことでしたが、MRI検査をしたほうがいいでしょうか?検査の結果、多少でも損傷していたら手術は必要でしょうか?完治はするのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。

内側の靭帯(内側側副靭帯ですね)を損傷した後、膝の伸展が出来ないという場合、主に2通り考えられます。

1つは拘縮というものです。内側側副靭帯は膝を完全に伸ばすときにもっとも緊張します。そのため、この靭帯を損傷していると膝が完全に伸展できません。痛みが治まってきても、硬さが残っているうちは完全伸展できないことがあります。この場合、リハビリで改善することがほとんどです。

もう1つは半月損傷です。関節内で損傷部が引っかかっていると、完全に伸ばせなくなることがあります(ロッキングと言います)。損傷半月が引っかかって伸ばせないのであれば、手術で引っかかっている部分を切除した方がよいことが多いです。

朝に伸ばしにくいという症状は拘縮の症状に似ていますが、靭帯損傷には高頻度に半月損傷を合併していますので、MRI検査は受けておかれた方がよいと思います。

Q膝の半月板損傷について

夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?
膝のレントゲンは、撮っています。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。

治療後などはなんでもなかったのですね。状況から判断すると靭帯でもおかしくはないと思いますが、靭帯は否定されましたか?


>しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。

整形外科では固定や松葉杖の処置は無かったのですか?


>押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

内腿下膝部分ですか?膝を曲げたり伸ばしたり捻ったりみたいな検査はしていませんか?この圧痛部分だけでは半月板損傷とは言い切れません。鍼灸師の話すことも一度ニュートラルに戻した方がいいと思います。

ともあれMRIは必要な状態だと思います。MRIの施設のある大きな病院を受診し、安心するためにもMRIを撮りたい旨を伝えてみてください。

Q半月板損傷について

スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

Aベストアンサー

以前から膝にきしみや痛みなどの違和感を感じつつ毎日スキーをしていた者です。遂に昨年、半月板が切れ、縫合手術をしました。術後10ヶ月が立ちましたが、ほとんど痛みのない通常の生活を送っています。
老後、元気生活を送る為にも、時間さえ許すのなら、手術すると良いと思います。
ジムで動かした後は最低30分、感覚がなくなる位流水で、アイシングをすると良いです。今の季節少し辛いですけど。炎症を抑制します。現状のままでいると靭帯を損傷する可能性も考えられます。
手術は不安もあるし、お金もかかるけど、また楽しくスポーツをする為に、長い人生のほんのひと期間と考えてみてはいかがでしょうか?

Q半月板損傷 手術の相談

半月板損傷 手術の相談

私はランニングで半月板損傷になりました。
そして1年以上安静にしていたのに結局治らずに、
1kmジョギングを二日続けただけで痛みが再発しました。
発症1年後に今は軽微だから自然治癒に任せよ、3ヶ月しても駄目ならまたこいと言われました。
それと私は4月から警察学校に入ります。
正直このままランニングも出来ない体じゃクビにされます。
無理をしてでも手術をして完治させたいのですが、
どうでしょうか?経験者アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一口に半月板損傷といってもタイプや程度はいろいろです。“半月板損傷” だけでは手術を含めてのアドバイスは出来ません。ですから、正直ここで素人相談しても何も得るものはないと思います。貴方の将来がかかっているのです。治療のプロである医師と、よく相談されてお決めになってください。

お大事にどうぞ。

Q半月板損傷 痛い箇所が移動をするのですが

半月板損傷 痛い箇所が移動をするのですが

ジョギングで3年前に右ひざ外側付近の半月を損傷してそれから
まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。
どうして痛みが移動するのでしょうか?

手術したいと申し出るが、これぐらいじゃやらないほうがいいと言われてます。
どうすれば治るでしょうか?
早急に治したいのですが。

Aベストアンサー

>まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。

これは半月板損傷に由来する痛みではない可能性と、間接的に半月板損傷が影響している可能性があると思います。

半月板と全く関係ないとすれば、下側というのが具体的にどこかわかりませんが、膝蓋腱炎、滑液胞炎、膝関節から外れた場所であれば鷲足炎などあります。そほか腰の異常から来る神経痛の可能性もあります(腰に自覚症状がない場合もあります)。

間接的に半月板損傷が関連している可能性としては、筋力低下、関節可動域の制限、運動不足、歩行の乱れなどです。


半月板損傷は何でも手術の適応にはなりませんし、手術をしたから治るものでもありません。それに今一番の痛みが、半月板に原因がなければ手術は全く意味がないことになります。火事の消火活動で、隣の家に一生懸命放水していることと同じです。

まず今の膝の痛みの原因をはっきりさせ(半月板損傷との関連性の有無)、手術の必要がなければしっかり保存療法で治療した方がいいと思います。保存療法とは薬、注射、電気治療や運動療法などリハビリです。それでも原因が不明、もしくは納得いかないのならセカンドオピニオンを受けてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。

これは半月板損傷に由来する痛みではない可能性と、間接的に半月板損傷が影響している可能性があると思います。

半月板と全く関係ないとすれば、下側というのが具体的にどこかわかりませんが、膝蓋腱炎、滑液胞炎、膝関節から外れた場所であれば鷲足炎などあります。そほか腰の異常から来る神経痛の可能性もあります(腰に自覚症状がない場合もあります)。

間接的に半月板損傷が関連している可能性としては、筋力低下、関節...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報