プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?
膝のレントゲンは、撮っています。

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。

治療後などはなんでもなかったのですね。状況から判断すると靭帯でもおかしくはないと思いますが、靭帯は否定されましたか?


>しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。

整形外科では固定や松葉杖の処置は無かったのですか?


>押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

内腿下膝部分ですか?膝を曲げたり伸ばしたり捻ったりみたいな検査はしていませんか?この圧痛部分だけでは半月板損傷とは言い切れません。鍼灸師の話すことも一度ニュートラルに戻した方がいいと思います。

ともあれMRIは必要な状態だと思います。MRIの施設のある大きな病院を受診し、安心するためにもMRIを撮りたい旨を伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。アドバイスに、従ってみます。マスコミに出たり、本を出している先生は、徒手検査は、全く無しでした。別の整形では、足を折り曲げたり引っ張ったりいたしまして、その後固定しました。現在、水もたまっている状態です。

お礼日時:2011/02/25 00:00

No.3です。

補足ありがとうございます。


>押して痛がるところが、半月板損傷の人と同じだと言っています

具体的にどこを押して痛いですか?お皿の脇とかですか?

整体では何をされた瞬間に痛くなりましたか?


>膝が真っ直ぐに伸ばせないです。寝ていても痛いです。

歩けないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。膝、腰の痛みは治せるなどの本を書いている先生のところにいくと、こんなにひどいのになぜ来たと怒鳴られました。後で、整体の施術者は、無資格者だとわかり、警察に相談にいくとあなたの方が返って名誉毀損で訴えられるかもしれませんと何にもしてくれません。保健所は、有資格者がしたことは、取り締まれるけど無資格者は取り締まれませんとの答えでした。その、整体院は、移転してしまいました。初めは、起き上がれないほどの痛みでしたが、今はどうにか歩いています。しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

お礼日時:2011/02/24 15:06

>どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?



通常は問診、レントゲン、触診で判断します。痛みが強ければMRIをとります。整体ではどんなことしましたか?


>これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが

鍼の先生は、貴方が半月板損傷と結論付ける何か根拠を示していますか?


症状はどうした時が一番痛いですか?
お薬飲んでいますか?
押して痛いところがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。針の先生は、押して痛がるところが、半月板損傷の人と同じだと言っています、まず、膝が真っ直ぐに伸ばせないです。寝ていても痛いです。

お礼日時:2011/02/24 11:45

俺も膝が痛いので整形外科に行きました。



はじめからMRはとりませんね。俺は腰と膝のレントゲン
だけです。膝が痛いって腰からくるケースもあるみたい
ですね。

半月板損傷、酷ければレントゲンに間違いなく移ります。
でもたいしたことがなければMRじゃないと解りません。

ただ半月板損傷してれば整形怪我の先生触診で解ります
よ。
しかもMRとって半月板損傷が解ってもどうしますか?
湿布では治りませんよ。だからMRで見ないと解らない
くらいであればたいてい放置になると思います。

でもrosemood5さんがMR強く望めば撮影してくれます
よ。理由は儲かるからです。なので心配だからMRで撮影
して!っていってはどうでしょうか。

でも何度もいいますがレントゲンでも解らないくらいの
損傷であれば、いいとこ湿布と痛み止めで手術はしない
と思います。だから患者にお金かけさせてまでMRを
撮影しないのではないでしょうか。

俺も、レントゲンで異常がなくても痛いんだ!と
言いました。
MR撮影すれば何か解るかもしれませんが今の時点で
そこまでする必要はないでしょう!と湿布だけです。
案の定ドクターの言う通り、数日後には痛み無くなり
ました(^^)

でもrosemood5 さんは心配ならMR望んではどうで
すか?それで内視鏡手術となれば1,2週間程度は
入院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答くださり感謝しています。あまり痛みが長いので膝のMRを希望してみます。

お礼日時:2011/02/24 11:55

こんにちは。



医学に関しては素人ですが、2年ほど前に半月板損傷をし手術をしたので、その時の状況をお伝えします。

最初は、膝に違和感(曲げ伸ばしの際に、かすかな痛み)があったのですが、やがてハッキリとした痛みに変わりました。でも、常時痛いのではなく、曲げ伸ばしや、膝を曲げたままずっと同じ姿勢でいる時だけでした。その内、車の運転や日常生活に支障が出るくらいの痛みが、頻繁に持続しました。どんな体勢でも痛みは治まらず、時折、鋭利なもので刺されている感覚さえありました。

それで、初めて診察を受け、状況説明とレントゲン(膝だけ)、触診(膝を強く圧したり、色んな角度に曲げたり)されました。レントゲンには、かすかに半月板損傷の跡があり、『手術(内視鏡)をした方が良いですよ』と整形外科医から勧められ、手術しました。半月板の一部が切れており、そこから飛び出した神経が他にあたるので、激痛が走った、ということです。

私の場合は、痛い膝をかばっていたので、腰も少し痛くなりました。膝の痛み→腰の痛み。
でも、あなたは整体に行った直後に痛みだしたのですから、私と逆ですよね。腰の痛み→膝の痛み。

針の先生が、そうおっしゃるのなら、再度整形外科に通院された方が良いかも知れません。
もし、半月板損傷なら、放っておいても治りません。また、一部が切れたまま放っておくと、さらに悪化するみたいです。

素人の経験談なので、参考の範囲にとどめておいてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスと体験談を教えてくださり有難うございました。

お礼日時:2011/02/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!