プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して1年になります。
玄関正面に壁があり、その向こうは、階段があります。
玄関、階段共に少し暗く、明り取りとまでは行きませんが、その壁に窓が付いたら良いのにと思うようになりました。
殺風景な白い壁なので、インテリアも兼ねて考えています。
建築後に、室内窓を新たに設けるのは難しいでしょうか?
工務店さんに聞いて見るのが一番ですが、新築間もないので、何だか聞き辛くて。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

筋かいが入っていると言う事は、それを壊さなければ壁仕上げ材は取れると言う事でしょう。


新たに化粧筋交いに入れ替えてもらってもいいでしょうが、筋かいに干渉しない部分をくりぬいて開口部のデザインを考えてはいかがでしょうか?
筋かいなりにばっさりと壁を削って、すりガラスやデザインガラス、ステンドグラスなどを入れて明りをとってもいいですね。
お金をかければ外壁にだって窓をあけることは可能ではあります。
が、外壁はなるべくいじらない方がいいでしょう。
2階の手すりが腰壁ならば、それを手すり子に替えるだけでも多少は明るくなるでしょう。
同じように室内のたとえばリビングの壁なども投光性あるものに替える事も可能でしょう。

遠慮なさらずに施工会社に相談なさるのが一番と思います。
家は実際に住んでみて気づくことは多いですから、業者側は特になにも感じないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ステンドグラスや、デザインガラス。憧れます~!
予算の都合上、建設の時には採用できなかったので、そのようなガラスを入れてみたい気はしています。
遠慮せずに・・・そうですね。勇気を出して、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 13:02

もちろん可能です。



しかし、防水工事をするために、窓周囲の外壁を外す必要がありますので、
工事が大掛かりになります。

また、木造住宅の場合、筋交いなど構造部材が入っているかもしれませんので
窓が入らなかったり、思ったより小さくなるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
窓が欲しいのは、室内なので、防水工事は必要ないですかね?
工事が大掛かりになれば、お金もかかるでしょうし。。
建設中ならまだしも、建てた後なので、私も後悔しています。。
工務店さんに、聞いてみます。

お礼日時:2011/02/24 12:49

素人考えで恐縮ですが、柱や筋交いに干渉しない小さい窓や穴を複数開ける案はいかがでしょうか?



採光的にも、デザイン的にも悪くないと思いますし、小物を置いたりもできると思います

色々な物件を見に行っていた頃に、そんな家もありました

いずれにしても、工務店さんに相談してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
殺風景な白い壁のアクセントにもなるし、窓やガラスを埋めたいな・・・と思っていました。
小物もおけて、かわいいですよね。
いずれにしろ、工務店さんですね!聞いてみます。

お礼日時:2011/02/24 12:46

2×4であれば、室内の壁は構造壁ではなく、間仕切り壁の場合もあるので、後者であれば構造上は窓を設けることは可能です



在来工法の場合は、良く知りません

やはり、建築した工務店さんに聞いてみるのが一番確実でしょう

費用的には、照明を設ける方が、照明器具や電気代も含めてはるかに安上がりでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うちは、在来工法なのですが、どうなんでしょう・・・
やはり、工務店さんに聞いてみるのが一番ですね。
・・・でも、見当違いな質問をしているのでは・・・と、ちょっと心配になり、事前にこちらで質問させていただきました。
金額的なものも大きいので、検討してみます。

お礼日時:2011/02/24 12:04

お隣が近い為に、同じように玄関が暗いお家があり、


玄関ドアを変えましたが、あまり明るくはなりませんでした。

室内窓を新たに取付けるのは難しくはありません。
(大きさ、位置は制約される事もあります)
しかし、窓を付けるのは費用もかかりますが、明るくなる効果は望めません。

明るめの、人感センサーの照明を付ける方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
玄関のドアにも、小さなガラス窓しか入っていないので、余計に暗く感じてしまうのかもしれません。
照明で明るさを確保するのも、一つの方法ですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/02/24 11:46

柱と柱の間でも筋交いが入っている事が普通です。

でしたら構造計算上無理です。もし出来るという業者さんが居たら疑った方がいいでしょう。

再度構造計算をやり直して、全く違う場所に補強を入れる。あるいはワイヤーを入れるなどの補強作業が必要ですので、ただ単に穴をあけるような事を言う業者の場合は気をつけましょう。

それと2X4建築ですとさらに無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ただ単に、穴を開けて・・・と考えていましたが、構造計算をやり直すということになると、難しそうですね。
筋交も、確かに入ってました。
検討してみます。

お礼日時:2011/02/24 11:43

双方暗い玄関+階段間に窓付けても明るくならないのでは


玄関&階段の外壁や屋根との関係はどんな?
外光の取入れが不足してるのかな、図面見ないと不明
・屋根にトップライトをつける
・階段上部壁に採光窓付け→玄関間に内窓
先ず気分、来客等の印象、黴や湿気等の不具合
直近ですから工務店も実費で遣って呉れるのでは
女性が泣いて頼むと効果ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
玄関に窓はあるのですが、隣家がすぐにあって、光が思うように入りません。
玄関も、階段も、お互いに暗いので、窓を入れても明るくならないでしょうね・・・。でも、印象は変わるかな?と期待しているんですが。。
玄関の扉に、ガラスが入っていないので、余計に暗く感じてしまうのかもしれません。。
検討して、工務店さんに、泣いて頼んでみます^^

お礼日時:2011/02/24 10:46

新築なら、建築図面が手元に在るでしょう、柱の位置も書いてありますよね。



柱と柱の間なら、作れますよ。

でも、綺麗に造作すると、10万円単位は、かかると思います。

また、窓サイズの油彩がなど、飾るのも、悪くはないかも。

自然と目が行く場所なら、飾り物するのもいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうござます。
窓のような壁掛けのミラーや、窓ガラス風の飾り棚も探してみたんですが、「これだ!」っていうものに、なかなか出会えなくて・・・
柱と柱の間ならできるのですね!早速、図面を見てみます。
お金もかかるでしょうし・・・検討してみます。

お礼日時:2011/02/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!