プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてベランダでミニトマトに挑戦中です。
なんとか花が咲き、緑の実がなってきたら、葉っぱが白い斑点だらけになり、気味が悪いので、変な葉っぱは全て切ってしまいました。葉っぱが一枚もなくなった苗がほとんどです。
ところで、ミニトマトの色づきは30~40日かかるとのことですが、葉っぱがないと光合成ができないから、色づきにも影響がでるのでは?と家族から意見が。
さて........?

A 回答 (5件)

多分、うどん粉病という細菌性の病気です。


半生長くらいトマトは赤く熟しこともあります。
それ以前に、全ての所に病原菌が付着しいるために周囲に及ぼし影響が怖いことです。

この回答への補足

あのー、うどん粉病になったミニトマト、実は食べない方がいいでしょうか。
今のところ、青いとはいえ、つやつやぷっくり、健康そうなんですが(^_^;)

補足日時:2003/09/15 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!うぅむ、なんか、茎も斑点ぽくて気持ち悪いんですが、実そのものはピカピカのグリーンボールで、健康そうに見えます。
食べられるのかなぁ。

うどん粉病ね。はい、来年は病気にしないように、少し、お勉強します。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/14 13:31

ミニトマトは、病気に強いはずですが、


日光不足か、水のやり過ぎかな?
果表でも、光合成しますから赤く熟します。
枝から落ちた、青い実でも、ほおって置くと赤く熟して食べられますから。
それに、葉枝の元から新しい枝芽が出てくるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ははぁ、日光と水、重要なんですね。
とにかく「たっぷり!」をこころがけてやってきましたが、鉢の土はいつも乾いて(表面だけかも)いたので、不足してると思ってはいたけれど、多すぎたかも(^^ゞ
水やりは、へたくそで、シクラメンは必ず根腐れさせております(自慢にならない)

果表で光合成!オドロキました。
おっしゃるとおり、新しい小さな葉っぱ?が出てます。

なんか、元気が出てきました。最後まで頑張ります!

お礼日時:2003/09/14 13:36

こんにちは。


たくさんのミニトマトを育てていますが
葉っぱを切って日光に当たりやすくしています。
そのほうが早く真っ赤になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!葉っぱが無くても大丈夫ということですね。
じゃ、安心(笑)

お礼日時:2003/09/14 13:40

トマトが赤く熟すには昼夜の温度差が必要です。


夏場は平野部では温度差が少ないので温度差が大きい高原で作られたものが多く出回るのもこのためです。
実が大きく育つには葉が必要なのはどんな植物でも同じですが熟す事とは関係ありません。
これからの季節は温度差が大きいので熟す期間は早くなります。

家庭で育てたトマトって甘くて新鮮で美味しいですね。
最後まで諦めず頑張って楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差ですか!
でろんと暑い、今日この頃。どうなるかなぁ.....。

でも、でも、頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/15 10:39

夏季スーパーなどで販売されているトマトは、日もちをよくするため、


色づく前に収穫しますから、問題はないでしょう。
(流通過程で赤くなる)

当然、味や栄養は劣りますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど......これまた説得力のある回答で。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!