アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、旦那宛に差出人の住所と名前が書いていない封筒が届きました。
私は差出人不明の手紙を怪しいと思い、開封して中を見てしまいました。
中身は病院での検査結果でした。それは問題ないのですが、検査の内容が精子などの検査でした。もう40過ぎてるのに何故そんな検査をしたのか理解出来ません。
旦那が仕事から帰って来て私が「病院からの検査の結果が届いてるけど、検査受けたならちゃんと言って欲しかった。」と言ったら、旦那は「俺宛に届いたのを勝手に見るなんて犯罪だ!なんで検査したかなんてどうでもいいじゃないか!」と怒ってしまいました。
私は夫婦間でも秘密や隠し事は絶対に嫌なんです…検査を何故受けたのか聞いたらいけない事なんでしょうか?それと私のした事は犯罪なのでしょうか?
犯罪だとしたら警察に出頭するべきでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

59歳の主婦です。



>、旦那は「俺宛に届いたのを勝手に見るなんて犯罪だ!なんで検査したかなんてどうでもいいじゃないか!」と怒ってしまいました。


普通の夫婦なら、なんで検査したかなんてどうでも良くはありませんよ。

我が家なんて なんでもオープンです。

夫あての手紙なんか 私が開封して それから夫に渡しています。

隠し事がなかったら、特に怒る必要なんて無いと思いますが?

女がいるのでは無いですか?

夫が隠し事をするのなら、こちらも 少々 お金がかかりますが、

探偵を頼んで調べてみられたら如何でしょうか?


妻にすら うち明けられない隠し事、、、なんて 尋常じゃないですよ。


私が貴女の立場なら わざと 中身が空の封筒に 男性の名前だけ書いた

手紙を自分宛に投函してみます。

夫が「これは何ダ!!」といってきたら、「貴男が私に隠し事があるように

私にだって 貴男に言えないことはある」と しらをきりますね。

やってみられたら?

そして 夫が 怒ったら 目の前で空の封筒を開封して見せて、

「貴男だって 私が隠し事をしてたら気になるでしょう?同じ事よ!!」と

伝えてみたら?

私なら それくらいのことはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦ならやはり私の知らない間に病院でただならぬ検査をしていたら気になりますよね。しかも何故検査したのか怒って教えてくれないのもおかしいですよね。
探偵に頼むのもお金がかかるので私はただ旦那を信じる事しか出来ないのです…
貴女の文章を読んでいて少し元気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 16:02

犯罪か犯罪でないかは皆さんも回答されいるとおり犯罪です。



質問者の方は犯罪かどうかが知りたい訳では無いですよね?
ならば今回の件を踏まえて、今後をどう考えるかだと思います。

先ずは、あなたが封を開けた時の不安な気持ちなどを
素直に打ち明けて、真摯な態度で謝っておきましょう!

精子などの検査と言うのが、どのような内容か分かりませんので
判断が難しいのですが、御夫婦の間にお子様はおられますか?
おられないのでしたら、御主人の子供を願う気持ちの現れと理解して、
御主人から話されるまでは問いたださずに、そっとしてあげましょう。
この様な件では、夫婦でも温度差がありがちで、夫婦とはいえとてもデリケートです。

既にお子さんに恵まれていらっしゃるのなら、状況が違うので気になりますね!
でも検査結果は自宅に送らない方法もありますから、その時点で
心配するような事は無いように思えますよ。

「私は夫婦間でも秘密や隠し事は絶対に嫌なんです」とありますが
誰しもそうですが、長い夫婦生活においては、相手を思いやるが故に
話さない事も当然あります。
それは、意見は食い違うものだし、折り合いが取れない事に拘っていたら、
他も見失いがちです。そうなると解決は離婚になります。大げさな様ですが、

離婚を視野に入れて、とことんやり合い仲違いをするつもりなら別ですが、

夫婦関係ってそんなに単純ではありませんし、意見が合っているようで
噛み砕いて行くと合ってないものです。なので努力が要るものです。

「私は夫婦間でも秘密や隠し事は絶対に嫌なんです」が前提で
日々御主人に接しておられるなら、ご主人が我慢する事が多い
生活かなっと、そちらが心配になりました。

御主人が何を考えているのか分からない奥様の気持ちがよく分かりますが、
奥様も賢く流して行く事も、時には要るかなと思いました。
私もまだまだ努力中ですので、偉そうな事は言えませんが・・・・。

失礼なことを言ったかも知れませんが、
夫婦の事は日々の積み重ねから成るので、他人には分からないものです。

御主人と仲良くやって下さい!そう思います。
    • good
    • 2

最初からの回答とやり取りを読んで少々違う観点から回答します。

私の妻は外国人なので、支払い口座を私の名義にした電話の請求書が私宛に来ます。でも開けません。妻のプライバシーに関わることだからです。ましてや、信頼する気持があれば疑いませんから。貴女が、差出人がないとは言え主人宛の封筒を開封したのは、彼への信頼感がないからですね。これは犯罪以上の問題です。ましてや、犯罪なら警察に出頭と書かれていますが、本当に真面目に考えてのことなら、お笑いです。ご主人は、多分、他所に女性がおり、妊娠を告げられたのかもしれませんね。いずれにしろ、普通の生活上は全く必要の無いことですから、その理由は知りたいですが、言わないとなると、益々怪しいですね。別の女性との結婚を考えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は旦那に信頼感をなくしていません。結婚して20年旦那だけを愛して支えて来ました。
やはり外国人の奥様をお持ちだと日本人の私とは考え方が少し違うと感じました。
他の女性との結婚を考えていたら私は絶対納得しません。仮にそうだとしたら相手の女性にも慰謝料請求します。

お礼日時:2011/02/24 16:07

No.2の回答させた私です。


私はあなたに回答したことがやり過ぎしてしまった。本当にすみません。
心配しないで下さいね。夫婦又は家族の方は封筒を開封してお互いに見て良いと思います。
もし、夫は自分の手紙をあなたに見せないとしたら浮気だと怪しいね。でも、大丈夫です。夫婦仲に壊れたくないなら夫に謝れば大丈夫ですよ!元気出してね!では失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
私は謝るのは口に出すのは苦手なのでメールで謝ろうと思います。

お礼日時:2011/02/24 16:09

犯罪ですか!?何罪ですか?



もちろん、犯罪な訳ないじゃないですか。
旦那には、きちんと理由を話してもらった方が良いですね!
    • good
    • 0

信書開封罪



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86% …

家族でも成立します。(親権のある者が子供の封書を開封するなどは別)
親告罪なので受信者(今回の場合は旦那さん)が告訴をする事により
公訴が提起されます。
ですので、親告罪で現段階で出頭というものはありません。
旦那さんが告訴して、検察官が起訴すれば、裁判所より出頭命令がきます。
その際は裁判所に出頭されてください。

ただ、旦那さんが告訴する事はないでしょうし、仮に告訴しても検察は家族ですし
厳重注意の上、起訴猶予にするでしょう。
ですので、犯罪ではありますが、何かしないといけないという事はないと思いますよ。

ちなみに葉書は開封していませんので、内容を読んでも罪になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密を侵す罪なんですね。旦那からしてみたらこんな犯罪を犯した妻は嫌に決まってますよね。
私ももう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:48

女性にとって女性の象徴に対する思いがとても繊細であるのと同様、男性にとって男性の象徴は繊細な問題なのです。



私は薬を飲んでいた(副作用として男性としての能力を弱めるもの)のですが、
男性としての能力がほとんどない、欠落した。 というのはとても不安で怖いものなのです。

私の勝手な想像ですが、da0408様の旦那様も、40代なのに男性としての能力が弱まったと不安になったのではないかと思います。

「浮気のための準備ではないか」とお疑いになるのはもっともですが、まずじっくりと腹を割って話をするべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話、旦那との夫婦生活は半年もないのです。旦那が「子供がまだ起きてるから」とか「子供も高校生と中学生だから敏感だし見られたら困るから」と言うのです。
今回の件を含め、今後の事も話し合いたいのですが、旦那が仕事で疲れてるからとかで話し合う機会がないのが現状なんです…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:45

信書開封罪になりますが、出頭する必要はありません。


信書開封罪は親告罪ですから開けられた本人(今回は旦那ですね)が
告訴しない限り罪には問われません。>#1

携帯については信書には含まれませんから罪にはなりません。>#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信書開封罪と言う罪ですか…分かりました。
いっその事旦那が告訴してくれたら私も気が楽になるのですが…でもそれをしたら離婚になりますよね。
詳しい罪を教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:40

夫婦間で隠し事は嫌、という気持ちもわかりますが


精子の検査なんてすごくデリケートなことじゃないですか。
言いたくても言いづらいことじゃないですか?
例えば、親か知人に子供ができないのはおかしいから検査してみろって言われたけどあなたにまで検査をすすめることができなくて、とりあえず自分だけ検査したとか。(ゴメンナサイ、あくまでも例えです)
言えない理由があったのでしょう。
まあ、そういうデリケートな問題こそ隠さないでって思っていらっしゃるかもしれませんが
日頃、夫婦でどこまでオープンな会話をしているかにもよりますよね。

まず勝手に見てしまったことをあやまりましたか?
「差出人不明だったからつい開けてしまって、ほんとにごめんなさい。
でも病院で検査なんてすごく心配だから、何故だかできればおしえてほしい。」とか言えばそんなに怒らなかったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は18歳と15歳の娘がいます。だからもっと子供をなんて言われる事はないと思います。私は15歳の娘を妊娠中に重い妊娠中毒症になり帝王切開で出産し医師にもう妊娠出来ない体だと診断されました。
旦那と何事もオープンに話し合いたいのですが、私が何か聞くと黙ってしまいます。私は何事も隠さず話しているのに…
悲しくなります…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:37

信書開封罪は親告罪なので、告訴するかしないかは被害を被った人=ご主人にかかってます。


犯罪だけど夫婦間だし今後続かないようなら今回は目をつぶろう、ってところじゃないでしょうか。
まあ続くようなら告訴の前に離婚でしょうけど。

>私は夫婦間でも秘密や隠し事は絶対に嫌なんです…検査を何故受けたのか聞いたらいけない事なんでしょうか?
そもそも検査を受けたのは開封したから知り得た情報です。なぜ聞いたらだめなのか?というのは論点のすり替えです。

ということはさて置き、あなたは気になったら何でもかんでも詮索するのですか?
誰だって自分のものを勝手に見られたら不愉快になりますよ。もっともプライベートな“自分の体のこと”を勝手に見られたらどう思いますか?
「嫌なんです」というのはあくまであなたの主張で、それならご主人の怒り(「知られたくないこともある」という主張)はどうなるのですか?
それでなくともデリケートな内容の手紙なのですし、ご主人の怒りは当然です。何か気になったから検査したんでしょう。
せめて開封前の状態で渡し、「何の手紙?気になるから教えてほしい」と言うべきでしたね。
ただ、問いたださなくても、夫婦ならその検査結果について何か思うところがあればご主人からあなたに言ってくれたはずです。

今回のことであなたの信用はガタ落ちでしょう。ご主人はこれから大切な手紙は職場宛に届くようにするかもしれませんね。
夫婦と言えど、プライバシーは守られるべきです。
信用を取り戻すために、きちんと謝罪して詮索癖を治したほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪と言う事はよく分かりました。
結婚当初から旦那と話し合いで隠し事はなしで行こうねと言う事になっています。私は旦那に隠し事もしてないし携帯もロックかけていませんし、旦那に見られたら困る内容のメールもしていないので旦那には「携帯見たければ見ていいからね」と言っています。私は旦那を信用しているので見られても構わないし何に対してもオープンにしています。
私は検索癖ではなくて旦那を頼りにしているし病院に行ったなら何故行ったのか話して欲しいだけなのです。
でも男性はそのような事はうざいのでしょうね…
元々私は心配性なのでこのような事態になるのでしょうね…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!