ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

先日、勤め先の社長が業者に依頼していたネットショップがほぼ完成したということで、そのサンプルを見せてもらったのですが……
社長が支払ったという費用とそのショップが正直見合うように思えませんでした。
ショップはfc2のショッピングカート無料版を利用しており、デザイン的にはトップにショップ名の画像がある以外は特に手がかけられた様子は見られません。
5つほどアップしてあった商品画像もネットで探したと業者の方が言っていました。

昨年の10月に依頼を出し年末まで業者の方はデザイン等の相談にちょくちょく来ていたのですが、年末に先払いで支払いをしてくれとのことで10万弱支払ったところぱったりと来なくなり…。
ようやく2月の始め頃に連絡がつき、怒った社長が「このまま連絡がつかなければ、キャンセルしようかと思った」と言ったところ2週間ほどしてそのサンプルを持ってきました。

業者の対応にも少々疑問があるのですが、ホームページ等の作成を依頼したことがないためそういうものの相場は分かりません。
が、4か月かかってショッピングカート…?というのが正直な感想です。
業者の方は個人でされていたようですが、個人の場合はだいたいそのぐらいが相場なのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
ちょっと納得いかなかったので、質問させて頂きました。
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常、ショッピングカートを制作すると、


プログラム、デザイン、商品や送料などの設定、画像加工、設置、サーバ設定、セキュリティ、マニュアル化などなどで、
最低でも数十万は掛かるでしょう。
しかし、
FC2カートのようなレンタルの場合は、プログラムが既存なので、
初心者でも簡単に1日でオープン出来るでしょう。
つまり、
オリジナル制作では無く、既製品なのです。
ただ、
デザインと設定の部分で時間が多少掛かります。
デザインがデフォルトのままなら何もしなかったという事ですし、
商品が5点なら最大でも数時間もあれば、画像加工や商品登録迄出来ます。
送料の設定や発送の規約記入などもありますが、入力作業のみです。

そう考えると、
数日で完成出来るカートを10万でやって貰ったと判断出来ます。
つまり、ボッタクられたという事です。
ただ、
質問内容からの想像なので、
クオリティが判断出来ず、正当な評価は出来ませんし、
サンプルとの話なので、完成品がどの程度の物なのか?
------------
レンタルカートではなく、
全てオリジナルの機能を持つカートプログラムなら
100万円と言われてもおかしくは無いですし、
相当な時間が掛かります。
デザインなどのクオリティの高さでも価格が違います。
------------

ちょくちょく打ち合わせに来てたという事なので、
クライアントさん側で構図すらダラダラ決めれなければ、
そのディレクション費用も含め、10万円は必要です。

何の業種でも、
個人業者といえば、独立したプロだと一般的には考えますが、
何の知識が無くても、業者を名乗る事や開業も可能ですから、
素人さん同然の人もいるでしょう・・・
個人じゃなくても企業でもいますよ。
ホームページリース詐欺なんて数百万ですし・・・
個人業者なら
レンタルカートのデザインと5商品登録だけなら、
数日の期間で、数万~10万が相場でしょう。
しかし、プロならクオリティが高いはずで、完成度に満足されるでしょう。

クライアントさんが納得できなければ、
納得するまで作り直させれば良いだけですが、
おそらく、そのスキルは無い素人業者だと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一から作るとなると、やはり相当な労力と費用がかかるのですね。
サンプルと完成品の違いですが、あとは商品説明をどう記述するかということだったのでデザイン的にはほぼ最終かも……?
リンク色もデフォルトのままだったので、現状のままならfc2で提供されているテンプレートの方がオリジナリティはありませんが、見栄え的にはいいかなと思います。
まさかとは思うのでデザインはこれからだと期待したいです。
月に2回、10~20分ほどは来ていただいてたのですが……
先に支払いをしないと開設出来ないと言ったり、支払い後に連絡が取れなくなるなど
業者の方の対応を顧みると”ボッタクられた”可能性が高いのかもしれませんね。
自社がパソコンに疎い人間ばかりなので、
その可能性も頭にいれて社長にアドバイスしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:03

無料から数十万円までさまざまです。


相場というものはありません。
御社の使用しているプロバイダに依頼するのが一番適切ですよ。
ちょっとした会社はHP作成会議を設定し、パソコンの詳しい社員に作らせています。
その場合も会社の使用しているプロバイダを活用しているケースが多いようです。
修正も社員ができます。
業者に任せると以後も費用請求がでてきます。
当店もプロバイダの無料ページを活用し自分で作成しました。
修正、追加も自分でやっております。
その後、容量不足となり、月210円の費用で容量を拡大しました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自社の社員に作らせられるならそれが一番良いと思います。
ですが、社長親族以外の従業員が3人な零細企業の上に自分以外はなんとか文字を打てるくらいの知識しかなく、電源の切り方すら分からない人もいるほどで自社では少々厳しいです。
思い切り私情ですが、労働状況から自分で作るのもちょっと……な感じです^^;
修正等は可能ですので、その辺り考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:13

> 個人の場合はだいたいそのぐらいが相場なのでしょうか


個人とか会社は関係ないでしょう。
完成した物の対価です。
それを、個人だから安くてもいいという理由には出来ないです、あくまで納入物に対してなのです。
   
契約状況を見なければ、他人が高い安いと言えないですね。
オリジナルドメインを取っているか?サーバーはどうなっているのか?
ページ数は何ページくらいなのか?etc・・・・
またキャッチコピー、リードコピー、画像は支給された物なのか?
   
私も頼まれてWebサイトを作ることはありますが、素人の方は「ホームページを作ってね」というだけで完成すると思う方がよくいらっしゃいます。
そうするとサイトの組み立てから、キャッチコピーから、リードコピーまですべて自分で考えなければなりません。
写真も写さなければなりません。
    
多分業者に頼めば50万~100万の世界です。
私はSEOなどの対策も大したことは出来ないし、そのような事はしっかり断ってそれでもいいのであれば10万程度はいただきます。
(オリジナルドメインも取得します、サーバーもきちんと借ります、メールフォームも入れます)
ショッピングカートはなしでその程度です。
高いか?安いか?はわかりません。
あくまで「その値段でいいから作って」と頼まれた場合に作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。個人だから、会社だからの問題ではないですね。
ちなみに独自ドメインはなし、ページというか商品は1種類でサイズの違いで5つ。
キャッチコピー、リードコピーはありません。
商品画像はネットより拾ってきたとのことで、商品詳細は参考にお渡ししたパンフレットの商品の説明を引用したみたいでした。
私自身PHPやCSSを使用しサイトを運営していたことがありまして、素人目ですが見せて頂いたサンプルが本当に4ヶ月もかかったのかなぁ……と疑問に思ってしまうような感じだったので質問させて頂いた次第です^^;
ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 18:38

参考HP:

http://www.infoarrow.com/mitsu_san.htm

料金は、そのシステムを組むのに使った人数×日当となります。
1か月かかれば60万~90万てところでしょうか。

それはHPでもシステムでも同じ事です。

なので値段が4か月で10万なら安いでしょう。
貴方を雇っている事でかかっている社長の費用は

貴方の月給+保険+税金で結構な額になるはずです。


なので問題なのは、値段ではなくて

・連絡が取れない
・提出物がヌルい

というところでしょう。

通常、契約を結ぶ前には

どのようなホームページで機能はコレが必要です。と伝え

では、それにかかる費用はこれだけで納期はいつになります。

という流れになります。

ですので、社長がちゃんと契約書を交わしていなかったこともミスの一つでしょう。


まぁ初めての場合は、その流れが解らないかもしれませんけど
どのような契約ごとでも必然となる部分です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
きちんと口約束でなく書面で残すべきだったと思います。
ただ、一応口約束ではあるものの、支払の際に1月中には運営出来ますと言われたそうです;
月に2回、10分~20分ほど訪れていたのが支払いを済ませた途端に連絡もつかなくなったので、費用よりも対応に問題がありですかね……
リンク先、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独自ドメインからどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法

独自ドメイン(www.好きな名前.com等)からどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法を教えて下さい。
またレンタルサーバー専用会社なのか大手プロバイダのレンタルサービスを使用してるかを調べる方法をできれば具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

.comや.orgなどならば http://www.whois.sc/
でドメイン名を入れて検索すると、
その結果表示の中の IP location という項目に
会社名がでます。

.jpならば コマンドプロンプトで"ping サーバ名"で
IPアドレスを取得、次に http://www.nic.ad.jp/
下部左の部分にそのIPアドレスを入れて検索すると
会社名がでます。

でドメインを入れて

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q【フリーデザイナーの方】パッケージのデザイン料金

お世話になります。
現在会社でグラフィックデザインを行っております。
以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。

以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。
ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でやっているのに高いのでは。この金額ではお願いできない...」と言われたことがあり、今回改めての見積もりをどう出すか、に悩んでいます。
(そのように言って来たのに、再度見積もりを依頼するのもどうかと思いますが... 苦笑)

クライアントはかなり小会社で、担当商品の流通量も少ないため予算には厳しいのですが、
これまでの付き合いもあるため相場の範囲内で一番安い見積もりを出してあげたいと考えています。
個人でフリーで活動中の方に、下記お見積もりの出し方のアドバイスいただけたら嬉しいです。


(1)ロゴデザインなど含め、新規でグラフィックから制作するパッケージデザイン料金


(2)ロゴは流用で、雰囲気は前回のママ踏襲する簡単なパッケージデザイン
(イメージとして3-4時間以内でできる範囲のデザイン)

(3)デザイン全て前回のママイキ、1行程度の文字修正や一部のみ修正の際の料金
(30分以内でできる修正)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
現在会社でグラフィックデザインを行っております。
以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。

以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。
ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でや...続きを読む

Aベストアンサー

フリーでデザイン9年やってます。

この場合、見積もりを出さないで相手の希望する金額を素直に聞いた方がよいと思います。
10万円と一度見積もっているのだから、
5000円でやってくれとかみたいな極端な安い値段は言ってこないと思います。

ワタクシの計算方法ですが、
日給5万円で計算しています。(分量が多ければ4万にも3万にもなりますが…)

なので、
(1)について
3パターンのラフを新規で作るのに1日でできるのであれば、
最低金額5万円(当然修正などのやりとりに数回、数日要すると思うけど、これはやってみないと分からないので、一番時間のかかる新規作業分のみの計算をします。)

(2)について
上記の計算をふまえて2~3万円。

(3)について
1万円。

こんな感じです。
でも見積もりくれって言われたら(2)、(3)については上記の値段とほぼ同じ感じに見積もり出すと思いますが、
(1)に関しては質問者様と同じ10万円くらいの見積もりは出すと思います。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Q起業の職種一覧

起業の職種一覧

起業する(できる)職種がズラっと並んでいて、その職種での起業の仕方やモデルケースなどが書かれてるガイドブックやサイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/top.html

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q有限会社を英語で書くと?

たとえば「有限会社イロハ」という会社名を英語で
書くにはどう書けばいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

corporate
(株式)会社の,企業の


corporation
(米国)有限会社((英国)limited liability company); 株式会社. 略:Corp.


limited
有限(責任)会社 (limited company).


limited company
有限(責任)会社 (=limited-liability company) 《株主の責任が所有株式の額面金額に限られる会社で, 株式が公開されている public limited company と非公開の private limited company がある; 後者は社名のあとに Limited または略字 Ltd(.) を付記する》.


incorporate
…を法人[団体組織]にする;(米国)有限[株式]会社にする


incorporated
(米国)〈会社が〉法人組織の,有限責任の:an incorporated company 有限(責任)会社(英国の limited(-liability) company に当たる). Inc. と略して社名の後につける.



と辞書に有りますので、

1  Iroha Ltd.
1' Iroha Limited

又は、
(2  Iroha Corp.)
(2' Iroha Inc.)

の(順で)どれでも良いように思われます。

少なくとも、一般的な株式会社として使われている、

Iroha Co. Ltd.

では、ご質問のご趣旨に沿わないかと思われます。

corporate
(株式)会社の,企業の


corporation
(米国)有限会社((英国)limited liability company); 株式会社. 略:Corp.


limited
有限(責任)会社 (limited company).


limited company
有限(責任)会社 (=limited-liability company) 《株主の責任が所有株式の額面金額に限られる会社で, 株式が公開されている public limited company と非公開の private limited company がある; 後者は社名のあとに Limited または略字 Ltd(.) を付記する》.


incorporate
…を法人[団体組織]にする;(米国...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報