アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、勤め先の社長が業者に依頼していたネットショップがほぼ完成したということで、そのサンプルを見せてもらったのですが……
社長が支払ったという費用とそのショップが正直見合うように思えませんでした。
ショップはfc2のショッピングカート無料版を利用しており、デザイン的にはトップにショップ名の画像がある以外は特に手がかけられた様子は見られません。
5つほどアップしてあった商品画像もネットで探したと業者の方が言っていました。

昨年の10月に依頼を出し年末まで業者の方はデザイン等の相談にちょくちょく来ていたのですが、年末に先払いで支払いをしてくれとのことで10万弱支払ったところぱったりと来なくなり…。
ようやく2月の始め頃に連絡がつき、怒った社長が「このまま連絡がつかなければ、キャンセルしようかと思った」と言ったところ2週間ほどしてそのサンプルを持ってきました。

業者の対応にも少々疑問があるのですが、ホームページ等の作成を依頼したことがないためそういうものの相場は分かりません。
が、4か月かかってショッピングカート…?というのが正直な感想です。
業者の方は個人でされていたようですが、個人の場合はだいたいそのぐらいが相場なのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
ちょっと納得いかなかったので、質問させて頂きました。
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常、ショッピングカートを制作すると、


プログラム、デザイン、商品や送料などの設定、画像加工、設置、サーバ設定、セキュリティ、マニュアル化などなどで、
最低でも数十万は掛かるでしょう。
しかし、
FC2カートのようなレンタルの場合は、プログラムが既存なので、
初心者でも簡単に1日でオープン出来るでしょう。
つまり、
オリジナル制作では無く、既製品なのです。
ただ、
デザインと設定の部分で時間が多少掛かります。
デザインがデフォルトのままなら何もしなかったという事ですし、
商品が5点なら最大でも数時間もあれば、画像加工や商品登録迄出来ます。
送料の設定や発送の規約記入などもありますが、入力作業のみです。

そう考えると、
数日で完成出来るカートを10万でやって貰ったと判断出来ます。
つまり、ボッタクられたという事です。
ただ、
質問内容からの想像なので、
クオリティが判断出来ず、正当な評価は出来ませんし、
サンプルとの話なので、完成品がどの程度の物なのか?
------------
レンタルカートではなく、
全てオリジナルの機能を持つカートプログラムなら
100万円と言われてもおかしくは無いですし、
相当な時間が掛かります。
デザインなどのクオリティの高さでも価格が違います。
------------

ちょくちょく打ち合わせに来てたという事なので、
クライアントさん側で構図すらダラダラ決めれなければ、
そのディレクション費用も含め、10万円は必要です。

何の業種でも、
個人業者といえば、独立したプロだと一般的には考えますが、
何の知識が無くても、業者を名乗る事や開業も可能ですから、
素人さん同然の人もいるでしょう・・・
個人じゃなくても企業でもいますよ。
ホームページリース詐欺なんて数百万ですし・・・
個人業者なら
レンタルカートのデザインと5商品登録だけなら、
数日の期間で、数万~10万が相場でしょう。
しかし、プロならクオリティが高いはずで、完成度に満足されるでしょう。

クライアントさんが納得できなければ、
納得するまで作り直させれば良いだけですが、
おそらく、そのスキルは無い素人業者だと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一から作るとなると、やはり相当な労力と費用がかかるのですね。
サンプルと完成品の違いですが、あとは商品説明をどう記述するかということだったのでデザイン的にはほぼ最終かも……?
リンク色もデフォルトのままだったので、現状のままならfc2で提供されているテンプレートの方がオリジナリティはありませんが、見栄え的にはいいかなと思います。
まさかとは思うのでデザインはこれからだと期待したいです。
月に2回、10~20分ほどは来ていただいてたのですが……
先に支払いをしないと開設出来ないと言ったり、支払い後に連絡が取れなくなるなど
業者の方の対応を顧みると”ボッタクられた”可能性が高いのかもしれませんね。
自社がパソコンに疎い人間ばかりなので、
その可能性も頭にいれて社長にアドバイスしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:03

無料から数十万円までさまざまです。


相場というものはありません。
御社の使用しているプロバイダに依頼するのが一番適切ですよ。
ちょっとした会社はHP作成会議を設定し、パソコンの詳しい社員に作らせています。
その場合も会社の使用しているプロバイダを活用しているケースが多いようです。
修正も社員ができます。
業者に任せると以後も費用請求がでてきます。
当店もプロバイダの無料ページを活用し自分で作成しました。
修正、追加も自分でやっております。
その後、容量不足となり、月210円の費用で容量を拡大しました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自社の社員に作らせられるならそれが一番良いと思います。
ですが、社長親族以外の従業員が3人な零細企業の上に自分以外はなんとか文字を打てるくらいの知識しかなく、電源の切り方すら分からない人もいるほどで自社では少々厳しいです。
思い切り私情ですが、労働状況から自分で作るのもちょっと……な感じです^^;
修正等は可能ですので、その辺り考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:13

> 個人の場合はだいたいそのぐらいが相場なのでしょうか


個人とか会社は関係ないでしょう。
完成した物の対価です。
それを、個人だから安くてもいいという理由には出来ないです、あくまで納入物に対してなのです。
   
契約状況を見なければ、他人が高い安いと言えないですね。
オリジナルドメインを取っているか?サーバーはどうなっているのか?
ページ数は何ページくらいなのか?etc・・・・
またキャッチコピー、リードコピー、画像は支給された物なのか?
   
私も頼まれてWebサイトを作ることはありますが、素人の方は「ホームページを作ってね」というだけで完成すると思う方がよくいらっしゃいます。
そうするとサイトの組み立てから、キャッチコピーから、リードコピーまですべて自分で考えなければなりません。
写真も写さなければなりません。
    
多分業者に頼めば50万~100万の世界です。
私はSEOなどの対策も大したことは出来ないし、そのような事はしっかり断ってそれでもいいのであれば10万程度はいただきます。
(オリジナルドメインも取得します、サーバーもきちんと借ります、メールフォームも入れます)
ショッピングカートはなしでその程度です。
高いか?安いか?はわかりません。
あくまで「その値段でいいから作って」と頼まれた場合に作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。個人だから、会社だからの問題ではないですね。
ちなみに独自ドメインはなし、ページというか商品は1種類でサイズの違いで5つ。
キャッチコピー、リードコピーはありません。
商品画像はネットより拾ってきたとのことで、商品詳細は参考にお渡ししたパンフレットの商品の説明を引用したみたいでした。
私自身PHPやCSSを使用しサイトを運営していたことがありまして、素人目ですが見せて頂いたサンプルが本当に4ヶ月もかかったのかなぁ……と疑問に思ってしまうような感じだったので質問させて頂いた次第です^^;
ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 18:38

参考HP:

http://www.infoarrow.com/mitsu_san.htm

料金は、そのシステムを組むのに使った人数×日当となります。
1か月かかれば60万~90万てところでしょうか。

それはHPでもシステムでも同じ事です。

なので値段が4か月で10万なら安いでしょう。
貴方を雇っている事でかかっている社長の費用は

貴方の月給+保険+税金で結構な額になるはずです。


なので問題なのは、値段ではなくて

・連絡が取れない
・提出物がヌルい

というところでしょう。

通常、契約を結ぶ前には

どのようなホームページで機能はコレが必要です。と伝え

では、それにかかる費用はこれだけで納期はいつになります。

という流れになります。

ですので、社長がちゃんと契約書を交わしていなかったこともミスの一つでしょう。


まぁ初めての場合は、その流れが解らないかもしれませんけど
どのような契約ごとでも必然となる部分です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
きちんと口約束でなく書面で残すべきだったと思います。
ただ、一応口約束ではあるものの、支払の際に1月中には運営出来ますと言われたそうです;
月に2回、10分~20分ほど訪れていたのが支払いを済ませた途端に連絡もつかなくなったので、費用よりも対応に問題がありですかね……
リンク先、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!