痔になりやすい生活習慣とは?

先日、見積もりに行ってきました!!
130万くらいの新車が、ナビ、プライバシーガラスetcいろいろ付けたら200万を超えてしまいました。
今、価格の問題で中古車にしようか迷っていますが、車に詳しくないのでなるべくなら新車にしたいので、うまい値切り方があるのなら教えてください。また、一般的にどれくらいまで粘っても良いのでしょうか?

あと、今の車の査定に家まで来てくれると言っているのですが、それを受けちゃうといろんな意味で断れないですよね。

自分で購入するのは初めてで何も分からないので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.5です。


補足になりますが…。
自分であれば、Sパッケージを諦めとDVDナビをディーラーでつけるのをやめます。これだけでも25~30万くらい安くなるのでは…。プライベートガラスは標準のようですしディスチャージヘッドランプは明るさだけを求めるのならショップでバルブ交換するだけですみますよ。
フィットであればホンダの各販社(ベルノとか)が扱っているので競合させます。あとは、競合車としてトヨタのヴィッツをぶつけましょう。
他の方からも意見出ていましたが、購入時期は、決算月の3月・9月やボーナス時の6.7月と11・12月および他の月であれば月末がお勧めです。
諸費用は、車庫証明や納車費用などが自分で出来ます。保険や税金は値引きようがないので少しでも購入金額を下げ消費税を安くしましょう。
あと参考までに新古車を狙う手もあります。
新古車とは、要するに展示試乗車ですのでお好みのグレードが見つかりづらい事やまた売る時にワンオーナーカーとして売れないのデメリットがありますが、価格が少しでも安くなる事と重量税が免除されるメリットがあります。価格の高い3ナンバーの方がメリットがありますが…。あくまで参考に…。
高い買い物で何年も使う訳ですから十分納得のいく買い物をしてください。健闘祈ります!
    • good
    • 9

元営業マンの方、ディーラーの方が言うと通りだと思いますね~ 自分もその口ですが・・・


値引きとは違うかもしれませんが、一つ二つ気おつけていただきたいことがあります。
みなさんがおっしゃると通り、営業マンは月末は必死です。それはよくわかります、なのでねらい目ではあります。ここで問題は、そのセールスマンがノルマを達成していればちときびしくなると思います。なぜかといゆうとノルマを達成しているのですから来月に回したいと考えます。私がそうでした、ですからあまり無理はしません。
課長や係長を狙うのもわかりますが、月末はこの方々ある程度台数をこなしています。そうでなければ課長や係長にはなってませんし・・・
と、こう書くと否定してるようですが、決してそうではなく複合的に攻めなければうまくいかないかもといいたいのです。

それと、値引きにばかり固着するとアフターで損するかもしれないのでホドホドもよろしいかと思います。

是非是非、がんばって値引きをさせてください 応援してます~
    • good
    • 9

現役営業マンです。


はっきり言ってその車種ごと、またグレードやディーラーオプションの有無で条件は異なります。
某「月刊自○用車」のように全国一律○○万円引きなんて有り得ません。
降雪地区ならスタットレスタイヤサービスなんて当たり前の事だしそれを値引きとして金額に入れればとんでもない値引き額になるのはご理解いただけると思います。
やはり自動車は高い買い物です。
高い買い物をする時、営業マンを親の仇かなんかのように思っていらっしゃるのでしょうか?無理な値引きを要求してそれは出来ないとでも言おうものなら人間のクズぐらい言われるのは日常茶飯事です。
常識的な範囲での値引き交渉で決めていただいたお客様の方が後々お付き合いの時多少の事ならサービスしちゃいますね。
電気製品などは購入後のお付き合いはあまり無いと思いますが自動車は点検、車検、事故、保険、から日頃のメンテナンスまであらゆるシーンでお付き合いが発生します。
営業マンも人の子、営業マンを味方につけるお客様の方が多少無理しても「サービスしちゃおう」って思います。
    • good
    • 2

色々な意見が出ていますが、営業マンとの駆け引きですね。

希望の車種は決まっているんですよね?

車を買う時は絶対1ヶ所で決めてはいけません。
まずは、見積もりをいくつか貰ってきてください。そしてそれを持ってディーラーを周るんです。そこで作ってもらった見積もりを見て前に貰った見積もりよりも値引きが少ない時に「これより安くなりませんか?」と言って見せましょう。あれこれ頭を悩ませるよりも手っ取り早く、簡単に値引きしてもらえますよ。
見積もりはタダですので、気軽に頼んで構いません。同メーカーの違う営業所、同レベルの車を扱う他メーカーで。

営業マンは偉そうな人を選んで声を掛けてください。
役職がついている営業マンはそれだけ、値引きの幅が広いですし、話が早いです。

営業マンがどうしても契約を取りたい時期があります。
月末、決算など。この時期は値引き額が大きくなります。
車種が決まっていなければ、売れ筋でない車やモデルチェンジを控えた車なども値引き額が大きいです。車の雑誌でチェックしてみる手もあります。(お決まりのようなので、関係ないですが)

見積もりを出す時に、営業マンから予算を聞かれると思います。
これに対してですが、あらかじめ計算して妥当な金額を打ち出してから行った方が良いと思います。(足元を見られたら終わりです)
これも車の雑誌などで、希望の車がどれくらいの値引きが可能かチェックしてみてください。本体価格からの値引きとなりますので、そこに消費税、諸費用、オプション費用(これももちろん値引きしてもらいますが)を足して総額を出してみてください。下取り額も差し引いてね。

>今の車の査定に家まで来てくれると言っているのですが、それを受けちゃうといろんな意味で断れないですよね。

そんなことはま~~ったくありません。
手間隙をかけ、断れなくするのがあちらの作戦です。査定はどこでもタダです。ディーラーで査定だけしてもらっても構いません(私はしました)。これも見積もり同様、周る先々で気軽に査定してもらってくださいね。

気持ちの上で一番大事なことは、
一気に値引きしてもらっても目標額までいっていないのなら決して喜ばない事(これ以上値引きしてもらえなくなる可能性大)。あちらも契約の交渉に関してのプロですから、巧みな口車についひるむこともあるかと思いますが、ご自分の意思は決して曲げないで下さい。
こちらは何百万もの買い物をするんです。「これより安くない車は絶対買わない」という強い意志を営業マンに示してください。どんなに良くしてもらっても。あくまで「希望通りの値引きをした車を買う事」が重要です。

>一般的にどれくらいまで粘っても良いのでしょうか?

一般的にも何もありません。その前にいくら粘っても値引きしないようなディーラーは蹴ってしまいましょう。時間と労力の無駄ですから。
(私は1ヶ月ぐらい2ヶ所ぐらいで粘ったかな)

最後にオプションについてですが、プライバシーガラスなどのちょっとしたものはタダにしてもらえるよう交渉しましょう。満足のいく値引き額まで来たら、「最後にこれとこれ、タダで付けてくれませんか?」とラストスパートをかけます。要は「タダで付けてくれたら、ここでハンコ押すよ」って事です。営業マンもこれまで苦労して交渉してきたお客さんですから、何が何でも逃したくないと思っています。この時点でもあなたは「駄目なら他にする可能性だってある」覚悟をするくらいの気持ちでいてください。「ここまで安くしたんです。これ以上はちょっと・・・」と営業マンも苦しそうに言うでしょう。まだまだ値引きはできます。だって利益がなくなるくらいの値引きはするわけがありませんから。
*私はエンジンスターター(これもかなり値引きしてもらったが)以外の小物類(充電器とかも)は全てタダにしてもらいました。

ナビについてですが、純正が良いのならそれも構いませんが、カーショップで購入する手もあります。安くて種類も豊富で良いのがたくさん出回ってますよ。

「○○してくれたら決める」
このセリフは絶対言わないように・・・。最後の切り札ですからね。
車の値引きに関してだけ書きましたが、購入後もアフターケア等で営業マンとは長い付き合いになります。営業マンの人間性も、ひとつの判断材料になります。

私は随分前ですが、車を買う時に希望以上の値引きをしてくれた営業マンに返事を渋っていたら酷い態度を取られました。当時20才の小娘だっただけに、足元を見られたのだと思います。今後の事も考え、魅力的な金額ではありましたがあっさり断りました。後で会社にまで電話を掛けてきて「どうして・・」などとしつこく迫られました。
値引きも大切ですが、営業マンの人間性も良くチェックしておくと良いと思います。

以上長くなりましたが、私が実際値引き交渉した経験からの話を書かせて頂きました。(違うところあったらご指摘ください)
是非、満足のいく買い物をなさってください。健闘をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
危うく「~してくれたら買います!!」と言ってしまうところでした。
1件目では、既に足元を見られてる気がするのであと数件、アドバイスを踏まえてまわってみようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/15 16:36

こんばんは(*^_^*)



私が車を買った時は正直に
「まけてくれたら買います。
 まけてくれないなら買いません。
 他店で中古のいい車がありますので、そっちを買い ます」

と正直に言ったら大分安くしてくれました。
すみません…値切り方も何もないですね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

黙ってててもまけてくれる金額ってディーラーにとっては痛くもかゆくもないんですよね。ちょっと痛いくらいってどれくらいか凄く気になります。が、車、選びも値切りも難しいですよね。

お礼日時:2003/09/15 16:33

元ディーラーです^^


私がディーラーで働いてたときに身につけた
交渉ポイントは次のようになります。

(1)同レベルの他車(他のメーカーでも同じメーカーでも可)の見積もりを取り、悩んでいるふりをする。

(2)同じ会社の他の営業所同士で見積もりを出させ、競わせる。

(3)担当営業マンを指名する。
(女性の営業だと言いたいこともいいにくいし、アフターケアも不安な気がして・・^^;私なら主任、係長クラスが話しやすい。)

(4)車に自信がないなら、誰か一緒に行ってもらう。

(5)勝負は月末に持ち込む。
(営業マンは月末は必死です^^)

(6)諸費用のとこでも、厳しく値切る。
(納車費用などは、店頭納車にし、「取りに来るからいらないですよね・・」と言う。車庫証明は自分で取るなど・・)

位だと思います。
私はこんな感じでがんばって、通常の倍以上の値引き+オーディオ一式12万サービスしてもらいました。

で、車の査定に家まで来てもらっても、ぜんぜん気にすることないです。
営業マンはそれが仕事だし、「値段的に折り合わないので・・・」と断ればまったく問題ありません。
とにかく強気で!隙を見せずにがんばりましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元ディーラーさんのご意見、大変心強いです!!
隙を見せずに頑張ります!!諸費用は値切れない部分だと思っていました!!ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 16:30

月刊 自家用車  って雑誌に安く購入するポイントや


実際に安く購入した人の体験談も載ってますよ

同レベルの他社の車2・3台の見積もりも取って
本命の値引きやオプションの交渉をしてみては
ウチもやったけどそれでけっこう値引きもオプションの
サービスもよくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何件か自分の足で回らないと厳しいですよね。頑張ります!!

お礼日時:2003/09/15 16:20

どこでも通用するかは、判りませんが参考までに・・・


まず、自分で予算を決めてから出かけるのは、当然ですが、出向く時間ですね。
私の場合は、午前中に早目のお昼を食べてから、昼休みに入る前に着くように出かけます。
担当の人が、お昼になる前ですね・・・
で、そこからは、体力勝負で、夕方まで粘ってます
あれを付けたいけど予算が・・・こっちは削りたくないなぁ、等とね
多分、営業の方が、根負けするんでしょうね・・・
夕方帰る時には、最大で70万ほど引いてくれた事もありました、これは極端ですが、40~50は引いてくれる場合が多かったですよ
ただ、T社は値引き限度を決めちゃったようですので、限度まで行ったら、もう下がらなくなりましたけどね。
    • good
    • 3

最終的にどの車種で、オプションは何を付けて、いくらまでなら出せるかを決めて(相場よりちょっと安めに 相場は詳しい人に尋ねる)交渉してみて下さい。


安ければ安いほどいいに決まってますが、限度を決めておかないと相手も小出しにしてきて、交渉が長引くだけで大した効果は望めません。
あと相見積もりはせいぜい2~3社にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場をもう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/15 16:15

こんにちは!


やはり新車はいいですよね。
自分もやりましたが、一般的なアドバイスさせていただきます。
まず車を買う時には最初にすぐ決めるのでなく情報集めと自分の足を使ってください。情報は本屋にある新車購入の雑誌で自分の欲しい車の車両本体価格がいくらで現時点でどのくらいの値引きができるのか等の情報がのっています。あと細かく言えば登録申請等の諸費用がいくらかかるのか(結構馬鹿になりませんよ)を頭にいれてください。それらの知識をいれて自分のなかでいくらまで出せるという金額を設定します。
あとは、ディーラーの営業マンとの駆け引き勝負です。車のメーカーがわからないので何ともいえませんが例えばトヨタでも○○トヨタ店やトヨペット、ネッツとかありますよね。当然欲しい車は同じメーカーでも販売店が競合しているはずです。その競合店を競わせるのです。あとは、交渉のテクニックで他メーカーのライバル車を引き合いにします。例えばトヨタのエスティマと日産のエルグランドなど。あくまで同タイプ同レベルのものをぶつけましょう。
交渉時はどんなにその車が欲しくても他と迷っていてここであなた(営業マン)から買うとは限りませんよという感じをだします。決してあわててはいけません。逆に営業マンを焦らせましょう。
あとは、ある程度決まったら(営業マンがこの金額が限界ですと言ったら)金額値引きが駄目ならオプション品を1つでもたくさん無料でつけてもらうよう粘りましょう。その他諸費用は自分で出来るものは自分ですると更にお得ですよ!!あとは頑張るのみ!!
ちなみに自分の場合は平均で30~35万の値引き車を込み込みで48万の値引きに成功しましたよ。

この回答への補足

見積もりを建ててもらったのはホンダのフィットです。WタイプのSパッケージにしてDVDナビを付けたらこんなになってしまいました。具体的にわかるのなら教えて頂きたいです。

補足日時:2003/09/15 16:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車を値切るこつは?

今の車に乗って8年になるので、そろそろ買い換えようと思うのですが、どうも交渉ごとが苦手です。同じメーカーで買い換える予定なんですが、出来るだけ安く買う(値切る)こつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

この時期、自動車関連の雑誌を購入すると値切って購入する”コツ”のようなものが特集されていることがあります。
それを参考にしてみてもいいでしょう。
とはいえ、販売している側もその雑誌を見ているためにその手法は100も承知だったりしますが(笑)

売っている側から、値引きしやすくするコツを言うとなると
(1)その店で車を購入する意思を出してもらうこと
多くの雑誌では、ライバル車の見積額を提示してこれよりやすくしてほしいというということが書いてあります。
売っている側はまじめに商談しても、相手が値切るだけ値切って当て馬にして使うって言うケースが多々あります。
そのために、購入する意思が見えなければ値引きを行いにくい現実があります。

(2)最初から値引きしろというオーラを出さないこと
そういうオーラを出している人が多くいると、売っている側は疲れてきます。
No,3の人も言っていますが”気持ちよく”お話を進めることができると、サービスとしてもう少し値引きをしたくなることがあります。

(3)車両本体の値引きよりも、オプションを多くつけて値引きする
車両本体の利益率は、1台売って15%あるかないかです。
(その車を原価で売っての話)
決算期の場合、最悪利益0とか赤字出して売るってこともありますが・・・
そのために、本来は車本体の値引きというのはできるだけ行いたくなかったりします。
その代わり、純正のオプション類は利益率が高く設定されているために値引きを大きく行うことができます。
(これは、車両本体の値引きを大きくしても何とか利益を出すためだったりしますが・・・)
オプションを多くつけ、車両本体の値引きはあまり行わず
オプション類で割り引いてもらったほうがトータルの支払い金額は安くなるケースもあります。
オプション多くつけて、車両本体の値引きをあまり行わず
カーナビをサービスでつけてもらうとか、取り付けの工賃をサービスしてもらうなど

あと、細かいことで言うと奥さん同伴でいくと入ってきたときから購入する意思があると思われます。
そのために、大蔵省を落とすために営業はがんばってくれます(笑)
一人では見に行かず、誰かと一緒に見に行ったほうがいい結果を出しやすいですよ。

この時期、自動車関連の雑誌を購入すると値切って購入する”コツ”のようなものが特集されていることがあります。
それを参考にしてみてもいいでしょう。
とはいえ、販売している側もその雑誌を見ているためにその手法は100も承知だったりしますが(笑)

売っている側から、値引きしやすくするコツを言うとなると
(1)その店で車を購入する意思を出してもらうこと
多くの雑誌では、ライバル車の見積額を提示してこれよりやすくしてほしいというということが書いてあります。
売っている側はまじめに商談し...続きを読む

Q新車購入での値引き額の相場は?

車に詳しくはない素人です。
160万円の新車の購入を考えております。
オプション(27万)・税金・諸費用あわせて213万円になりました。
個々の場合にもよりますが、一般的にどれくらいまで値切れますか?
見当が全くつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

何度もすみませんね

もし質問者さんの周りで
カローラ店での販売車種を乗られている方がおられたら
その人の紹介で見積もりを取って下さい

車の業界っていうのは紹介を物凄く大事にするんです
丁寧な対応を期待するならこの手法です
例えば会社の車がカローラバンとかカローラセダンとか
友達がカローラに乗っているとか
エスティマに乗っているとか
ファンカーゴに乗っているとか

紹介は有る程度の買う意思がある客として
店側が対応しますので交渉は一見で入るより楽ですよ

下手に他店で競合しても交渉力が無ければ
意味がありません
特にカローラ系は競合は無視される事が多いです

まずカローラ店で販売している車種を乗られている方
探してみて下さい
紹介するといくらか報償がその人に入るので
喜んで紹介してくれると思います

おられなければこの話意味無いですけど・・・

参考URL:http://toyota.jp/dealer/view_corolla.html

Q新古車の値引きについて

今、車の買い替えを検討しています。
子供がいるので、次は絶対スライドドアの車がいい!と思い、マツダのプレマシーを見ました。
ディーラーと中古車販売が合体したようなお店で、新古車というのがありました。
新車と違い、新古車は値引きをしないと聞きましたが本当なのでしょうか?

1年落ちですが、ナビ&電動スライドドアで、我が家の条件は満たしてくれてはいるのですが・・・。
今まで新車しか購入したことがないので、本当に新古車でも平気なのか不安もあります。

どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新古車って結構定義が曖昧で、「距離を走っていない登録車」が一番近いイメージでしょうか。

ですから、登録後一年経過していて「新古車」とは言いがたいですね。
まず、登録された時点から新車の保証が始まります。
ですから、すでに保証一年分は損をしているわけです。

まして、一年展示(もしくは放置)されていたわけですから、車にとっていいことはありません。
バッテリにしても当然劣化しています。ベルト・タイヤにしても置きっぱなしの状態からいきなり動かせば細かいクラック(ヒビ)も発生しているかもしれません。
最初は普通に乗っていても、同時期に同じプレマシーを購入した人に比べれば交換時期が早くなるかもしれません。

見た目ピカピカでも塗装の劣化も考えられます。

新車とどのくらい差額なのか明記されていないので、断言はできませんが失礼ながらある程度の知識がなければ手を出さないほうが懸命かもしれません。

デメリットより購入差額に魅力を感じていれば、お安い買い物かもしれません。

もともと新古車という呼び名は販売店側が都合のいい呼び方をするために生まれたとも言われています。

最後に重ねて申しますが、一年経過しているため保証期間が人より短いということを忘れないでください。

新古車って結構定義が曖昧で、「距離を走っていない登録車」が一番近いイメージでしょうか。

ですから、登録後一年経過していて「新古車」とは言いがたいですね。
まず、登録された時点から新車の保証が始まります。
ですから、すでに保証一年分は損をしているわけです。

まして、一年展示(もしくは放置)されていたわけですから、車にとっていいことはありません。
バッテリにしても当然劣化しています。ベルト・タイヤにしても置きっぱなしの状態からいきなり動かせば細かいクラック(ヒビ)も発生してい...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

たとえばトヨタの
アリオンとプレミオで迷っていて
それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは
いいのでしょうか?
同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で
見積もりを取るメリットがないでしょうか?

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
支店同士争わないようなっているということは
ありますでしょうか?
そろそろ新車購入を考えているのですが
欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
そのディーラー1店でいいのか
いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。

元同僚でさらに友達とか、先輩後輩の仲とかで今回はこっちが身を引きますという裏取引があることも。思ったより安くならない可能性もあるし、売りたくなくなる営業マンもいます(安くしすぎるとまずくて、社内で問題になることも)。同じ金額しか出さないでおこうと協定することもあります。最近はネットワーク化が進んでいるのでバレます。もちろん、競い合う場合もありますが、お客さんを取ったとらないで、もめたりします。

それよりも買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいですよ。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q中古車を値引きしてもらう交渉術を教えてください

はじめまして、よろしくお願いいたします。

主人が購入したい中古車がある、ということで、
午後に話し合いに中古車店に伺う予定です。

私は車にはまったくの無知です。

欲しいと言っている車は、新車で購入すると300~350万くらいの、
たしかイギリスのもの。
年式は7~8年経過しており、130~140万円くらいの
額を提示されているようです。
(すみません、今主人外出しており確かなところは確認できません)

主人は店の担当者には、
「妻には頭が上がらない。購入できるか否かは妻にかかっている」
と、恐妻家を装ってきたようです。

私は、3月決算でだいぶ値引きしてくれるのかな?
とも思ったのですが、
「3月であることはあまり関係ない」と言われてきたようです。

できれば110~120万円くらいにしていただきたいのですが・・・。

この私が、商談の中心に入ることになってしまうようなのですが、
どうしたら、効率よく値引きを進められますか??

値引きをお願いするにあたって、
おすすめのポイントがありましたら、ぜひお教えください!

Aベストアンサー

中古車は、新車の様に工場で画一的に作られてきた物ではありません。

一台一台の状態が違い、それに相応する価格が付けられます。
ですので、皆ばらばらになるのです。

値段が高いからまけろ。と言っていると、
「じゃぁ、この車じゃなく、もっと程度の悪い車を探しましょうか。」
となったり、
「買ってもらわなくても結構ですのでお帰り下さい。」
となって、店員が、さっさと事務所に帰ってしまったりします。

新車とは全く違う物だと言う事を先に理解しないと失敗します。

一般的に中古車の表示価格は仕入れとほとんど変わらない程度の金額で表示して、登録や整備の諸費用で利益を出します。
それを「値引け」と言われても現実的に無茶な話になるのです。
元々車の値段からは新車を売るのから比べればはるかに小さな利益しか載せられていないのです。

20万の値引きを要求すれば、下手すると、「貴方に売れる車はありませんのでお帰り下さい。」と言われて終りになる可能性も大きいです。

若しくは、値引き分以上を、登録諸費用や納車検査料に上乗せされるかが落ちです。

また、中古車屋(大きなチェーン店以外)は、決算期などは関係ありません。

中古車は、新車の様に工場で画一的に作られてきた物ではありません。

一台一台の状態が違い、それに相応する価格が付けられます。
ですので、皆ばらばらになるのです。

値段が高いからまけろ。と言っていると、
「じゃぁ、この車じゃなく、もっと程度の悪い車を探しましょうか。」
となったり、
「買ってもらわなくても結構ですのでお帰り下さい。」
となって、店員が、さっさと事務所に帰ってしまったりします。

新車とは全く違う物だと言う事を先に理解しないと失敗します。

一般的に中古車の表示価格は仕入...続きを読む

Q車を購入する時って値切るものなのですか?

430万円ぐらいの車を購入しました。

見積書を見ると値引きの項目で14万円ぐらい引かれていますが、値切ったりせずにそのまま契約しました。

でも知人に聞いたのですが、「車を購入する時は値切るものだよ、普通300万円ぐらいの車でも25~6万円は引いてくれるものだよ」と言っていました。

車を値切るって言いにくくないですか?

契約時に一般的な人は「もっとまけてくださいよ」とか言うのですか?

納車の直前に「値切ったりできるものなんですか?」と軽くディーラーの人に聞いたのですが、「値引きしてるので無理です」とあっさり断られました。

本当に一般的な人は値切って300万円ぐらいの車でも25~6万円も引いてもらえるものなんですか?

Aベストアンサー

お金に余裕がある人などは、値切らず 言い値で購入する方も居ます。
地域の値引き相場を調べたり 競合車種の値引き状況などを踏まえて 交渉する人や とにかく安くしろと値切る人さまざまで。

何も値引き交渉せずに 契約して 14万引かれてるのは、良心的な営業担当さんでしょう。
もう契約は、完了しているので今更 値引き交渉は、当然無理 値引き0円らな
交渉の余地も有りますが 14万という高額な値引きがされているので まず無理

実際の値引きは、車種やグレード地域にもよって違いますねー
まあ 300万位なら 20万ちょい超えてもいい様な値引き相場では?
詳しくは、カー雑誌 カートップやベストカーなどを立ち読みしてみては?

無理やり多くの値引きを要求する人は、相手にされず 返って途中で値引き額が止まってしまったり 購入させないように 守りに入られ 相手にされなくなります。
ムリくり値引き購入ンこぎつけた人でも その後の有料の点検や修理や部品購入などで 定価販売や工賃のサービス無などで 取り返されますねー

値引き交渉なしで購入する客 商談が早く 金払いが良い 上客 アフターフォローも良くしてくれるでしょう。

お金に余裕がある人などは、値切らず 言い値で購入する方も居ます。
地域の値引き相場を調べたり 競合車種の値引き状況などを踏まえて 交渉する人や とにかく安くしろと値切る人さまざまで。

何も値引き交渉せずに 契約して 14万引かれてるのは、良心的な営業担当さんでしょう。
もう契約は、完了しているので今更 値引き交渉は、当然無理 値引き0円らな
交渉の余地も有りますが 14万という高額な値引きがされているので まず無理

実際の値引きは、車種やグレード地域にもよって違いますねー
まあ...続きを読む


人気Q&Aランキング