痔になりやすい生活習慣とは?

先日、見積もりに行ってきました!!
130万くらいの新車が、ナビ、プライバシーガラスetcいろいろ付けたら200万を超えてしまいました。
今、価格の問題で中古車にしようか迷っていますが、車に詳しくないのでなるべくなら新車にしたいので、うまい値切り方があるのなら教えてください。また、一般的にどれくらいまで粘っても良いのでしょうか?

あと、今の車の査定に家まで来てくれると言っているのですが、それを受けちゃうといろんな意味で断れないですよね。

自分で購入するのは初めてで何も分からないので教えてください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.5です。

補足になりますが…。
自分であれば、Sパッケージを諦めとDVDナビをディーラーでつけるのをやめます。これだけでも25~30万くらい安くなるのでは…。プライベートガラスは標準のようですしディスチャージヘッドランプは明るさだけを求めるのならショップでバルブ交換するだけですみますよ。
フィットであればホンダの各販社(ベルノとか)が扱っているので競合させます。あとは、競合車としてトヨタのヴィッツをぶつけましょう。
他の方からも意見出ていましたが、購入時期は、決算月の3月・9月やボーナス時の6.7月と11・12月および他の月であれば月末がお勧めです。
諸費用は、車庫証明や納車費用などが自分で出来ます。保険や税金は値引きようがないので少しでも購入金額を下げ消費税を安くしましょう。
あと参考までに新古車を狙う手もあります。
新古車とは、要するに展示試乗車ですのでお好みのグレードが見つかりづらい事やまた売る時にワンオーナーカーとして売れないのデメリットがありますが、価格が少しでも安くなる事と重量税が免除されるメリットがあります。価格の高い3ナンバーの方がメリットがありますが…。あくまで参考に…。
高い買い物で何年も使う訳ですから十分納得のいく買い物をしてください。健闘祈ります!
    • 9

元営業マンの方、ディーラーの方が言うと通りだと思いますね~ 自分もその口ですが・・・

値引きとは違うかもしれませんが、一つ二つ気おつけていただきたいことがあります。
みなさんがおっしゃると通り、営業マンは月末は必死です。それはよくわかります、なのでねらい目ではあります。ここで問題は、そのセールスマンがノルマを達成していればちときびしくなると思います。なぜかといゆうとノルマを達成しているのですから来月に回したいと考えます。私がそうでした、ですからあまり無理はしません。
課長や係長を狙うのもわかりますが、月末はこの方々ある程度台数をこなしています。そうでなければ課長や係長にはなってませんし・・・
と、こう書くと否定してるようですが、決してそうではなく複合的に攻めなければうまくいかないかもといいたいのです。

それと、値引きにばかり固着するとアフターで損するかもしれないのでホドホドもよろしいかと思います。

是非是非、がんばって値引きをさせてください 応援してます~
    • 9

現役営業マンです。

はっきり言ってその車種ごと、またグレードやディーラーオプションの有無で条件は異なります。
某「月刊自○用車」のように全国一律○○万円引きなんて有り得ません。
降雪地区ならスタットレスタイヤサービスなんて当たり前の事だしそれを値引きとして金額に入れればとんでもない値引き額になるのはご理解いただけると思います。
やはり自動車は高い買い物です。
高い買い物をする時、営業マンを親の仇かなんかのように思っていらっしゃるのでしょうか?無理な値引きを要求してそれは出来ないとでも言おうものなら人間のクズぐらい言われるのは日常茶飯事です。
常識的な範囲での値引き交渉で決めていただいたお客様の方が後々お付き合いの時多少の事ならサービスしちゃいますね。
電気製品などは購入後のお付き合いはあまり無いと思いますが自動車は点検、車検、事故、保険、から日頃のメンテナンスまであらゆるシーンでお付き合いが発生します。
営業マンも人の子、営業マンを味方につけるお客様の方が多少無理しても「サービスしちゃおう」って思います。
    • 2

色々な意見が出ていますが、営業マンとの駆け引きですね。

希望の車種は決まっているんですよね?

車を買う時は絶対1ヶ所で決めてはいけません。
まずは、見積もりをいくつか貰ってきてください。そしてそれを持ってディーラーを周るんです。そこで作ってもらった見積もりを見て前に貰った見積もりよりも値引きが少ない時に「これより安くなりませんか?」と言って見せましょう。あれこれ頭を悩ませるよりも手っ取り早く、簡単に値引きしてもらえますよ。
見積もりはタダですので、気軽に頼んで構いません。同メーカーの違う営業所、同レベルの車を扱う他メーカーで。

営業マンは偉そうな人を選んで声を掛けてください。
役職がついている営業マンはそれだけ、値引きの幅が広いですし、話が早いです。

営業マンがどうしても契約を取りたい時期があります。
月末、決算など。この時期は値引き額が大きくなります。
車種が決まっていなければ、売れ筋でない車やモデルチェンジを控えた車なども値引き額が大きいです。車の雑誌でチェックしてみる手もあります。(お決まりのようなので、関係ないですが)

見積もりを出す時に、営業マンから予算を聞かれると思います。
これに対してですが、あらかじめ計算して妥当な金額を打ち出してから行った方が良いと思います。(足元を見られたら終わりです)
これも車の雑誌などで、希望の車がどれくらいの値引きが可能かチェックしてみてください。本体価格からの値引きとなりますので、そこに消費税、諸費用、オプション費用(これももちろん値引きしてもらいますが)を足して総額を出してみてください。下取り額も差し引いてね。

>今の車の査定に家まで来てくれると言っているのですが、それを受けちゃうといろんな意味で断れないですよね。

そんなことはま~~ったくありません。
手間隙をかけ、断れなくするのがあちらの作戦です。査定はどこでもタダです。ディーラーで査定だけしてもらっても構いません(私はしました)。これも見積もり同様、周る先々で気軽に査定してもらってくださいね。

気持ちの上で一番大事なことは、
一気に値引きしてもらっても目標額までいっていないのなら決して喜ばない事(これ以上値引きしてもらえなくなる可能性大)。あちらも契約の交渉に関してのプロですから、巧みな口車についひるむこともあるかと思いますが、ご自分の意思は決して曲げないで下さい。
こちらは何百万もの買い物をするんです。「これより安くない車は絶対買わない」という強い意志を営業マンに示してください。どんなに良くしてもらっても。あくまで「希望通りの値引きをした車を買う事」が重要です。

>一般的にどれくらいまで粘っても良いのでしょうか?

一般的にも何もありません。その前にいくら粘っても値引きしないようなディーラーは蹴ってしまいましょう。時間と労力の無駄ですから。
(私は1ヶ月ぐらい2ヶ所ぐらいで粘ったかな)

最後にオプションについてですが、プライバシーガラスなどのちょっとしたものはタダにしてもらえるよう交渉しましょう。満足のいく値引き額まで来たら、「最後にこれとこれ、タダで付けてくれませんか?」とラストスパートをかけます。要は「タダで付けてくれたら、ここでハンコ押すよ」って事です。営業マンもこれまで苦労して交渉してきたお客さんですから、何が何でも逃したくないと思っています。この時点でもあなたは「駄目なら他にする可能性だってある」覚悟をするくらいの気持ちでいてください。「ここまで安くしたんです。これ以上はちょっと・・・」と営業マンも苦しそうに言うでしょう。まだまだ値引きはできます。だって利益がなくなるくらいの値引きはするわけがありませんから。
*私はエンジンスターター(これもかなり値引きしてもらったが)以外の小物類(充電器とかも)は全てタダにしてもらいました。

ナビについてですが、純正が良いのならそれも構いませんが、カーショップで購入する手もあります。安くて種類も豊富で良いのがたくさん出回ってますよ。

「○○してくれたら決める」
このセリフは絶対言わないように・・・。最後の切り札ですからね。
車の値引きに関してだけ書きましたが、購入後もアフターケア等で営業マンとは長い付き合いになります。営業マンの人間性も、ひとつの判断材料になります。

私は随分前ですが、車を買う時に希望以上の値引きをしてくれた営業マンに返事を渋っていたら酷い態度を取られました。当時20才の小娘だっただけに、足元を見られたのだと思います。今後の事も考え、魅力的な金額ではありましたがあっさり断りました。後で会社にまで電話を掛けてきて「どうして・・」などとしつこく迫られました。
値引きも大切ですが、営業マンの人間性も良くチェックしておくと良いと思います。

以上長くなりましたが、私が実際値引き交渉した経験からの話を書かせて頂きました。(違うところあったらご指摘ください)
是非、満足のいく買い物をなさってください。健闘をお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
危うく「~してくれたら買います!!」と言ってしまうところでした。
1件目では、既に足元を見られてる気がするのであと数件、アドバイスを踏まえてまわってみようと思います。とても参考になりました。

こんばんは(*^_^*)

私が車を買った時は正直に
「まけてくれたら買います。
 まけてくれないなら買いません。
 他店で中古のいい車がありますので、そっちを買い ます」

と正直に言ったら大分安くしてくれました。
すみません…値切り方も何もないですね…
    • 3
この回答へのお礼

黙ってててもまけてくれる金額ってディーラーにとっては痛くもかゆくもないんですよね。ちょっと痛いくらいってどれくらいか凄く気になります。が、車、選びも値切りも難しいですよね。

元ディーラーです^^

私がディーラーで働いてたときに身につけた
交渉ポイントは次のようになります。

(1)同レベルの他車(他のメーカーでも同じメーカーでも可)の見積もりを取り、悩んでいるふりをする。

(2)同じ会社の他の営業所同士で見積もりを出させ、競わせる。

(3)担当営業マンを指名する。
(女性の営業だと言いたいこともいいにくいし、アフターケアも不安な気がして・・^^;私なら主任、係長クラスが話しやすい。)

(4)車に自信がないなら、誰か一緒に行ってもらう。

(5)勝負は月末に持ち込む。
(営業マンは月末は必死です^^)

(6)諸費用のとこでも、厳しく値切る。
(納車費用などは、店頭納車にし、「取りに来るからいらないですよね・・」と言う。車庫証明は自分で取るなど・・)

位だと思います。
私はこんな感じでがんばって、通常の倍以上の値引き+オーディオ一式12万サービスしてもらいました。

で、車の査定に家まで来てもらっても、ぜんぜん気にすることないです。
営業マンはそれが仕事だし、「値段的に折り合わないので・・・」と断ればまったく問題ありません。
とにかく強気で!隙を見せずにがんばりましょう^^
    • 2
この回答へのお礼

元ディーラーさんのご意見、大変心強いです!!
隙を見せずに頑張ります!!諸費用は値切れない部分だと思っていました!!ありがとうございます。

月刊 自家用車  って雑誌に安く購入するポイントや

実際に安く購入した人の体験談も載ってますよ

同レベルの他社の車2・3台の見積もりも取って
本命の値引きやオプションの交渉をしてみては
ウチもやったけどそれでけっこう値引きもオプションの
サービスもよくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何件か自分の足で回らないと厳しいですよね。頑張ります!!

どこでも通用するかは、判りませんが参考までに・・・

まず、自分で予算を決めてから出かけるのは、当然ですが、出向く時間ですね。
私の場合は、午前中に早目のお昼を食べてから、昼休みに入る前に着くように出かけます。
担当の人が、お昼になる前ですね・・・
で、そこからは、体力勝負で、夕方まで粘ってます
あれを付けたいけど予算が・・・こっちは削りたくないなぁ、等とね
多分、営業の方が、根負けするんでしょうね・・・
夕方帰る時には、最大で70万ほど引いてくれた事もありました、これは極端ですが、40~50は引いてくれる場合が多かったですよ
ただ、T社は値引き限度を決めちゃったようですので、限度まで行ったら、もう下がらなくなりましたけどね。
    • 3

最終的にどの車種で、オプションは何を付けて、いくらまでなら出せるかを決めて(相場よりちょっと安めに 相場は詳しい人に尋ねる)交渉してみて下さい。

安ければ安いほどいいに決まってますが、限度を決めておかないと相手も小出しにしてきて、交渉が長引くだけで大した効果は望めません。
あと相見積もりはせいぜい2~3社にしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相場をもう少し調べてみようと思います。

こんにちは!

やはり新車はいいですよね。
自分もやりましたが、一般的なアドバイスさせていただきます。
まず車を買う時には最初にすぐ決めるのでなく情報集めと自分の足を使ってください。情報は本屋にある新車購入の雑誌で自分の欲しい車の車両本体価格がいくらで現時点でどのくらいの値引きができるのか等の情報がのっています。あと細かく言えば登録申請等の諸費用がいくらかかるのか(結構馬鹿になりませんよ)を頭にいれてください。それらの知識をいれて自分のなかでいくらまで出せるという金額を設定します。
あとは、ディーラーの営業マンとの駆け引き勝負です。車のメーカーがわからないので何ともいえませんが例えばトヨタでも○○トヨタ店やトヨペット、ネッツとかありますよね。当然欲しい車は同じメーカーでも販売店が競合しているはずです。その競合店を競わせるのです。あとは、交渉のテクニックで他メーカーのライバル車を引き合いにします。例えばトヨタのエスティマと日産のエルグランドなど。あくまで同タイプ同レベルのものをぶつけましょう。
交渉時はどんなにその車が欲しくても他と迷っていてここであなた(営業マン)から買うとは限りませんよという感じをだします。決してあわててはいけません。逆に営業マンを焦らせましょう。
あとは、ある程度決まったら(営業マンがこの金額が限界ですと言ったら)金額値引きが駄目ならオプション品を1つでもたくさん無料でつけてもらうよう粘りましょう。その他諸費用は自分で出来るものは自分ですると更にお得ですよ!!あとは頑張るのみ!!
ちなみに自分の場合は平均で30~35万の値引き車を込み込みで48万の値引きに成功しましたよ。

この回答への補足

見積もりを建ててもらったのはホンダのフィットです。WタイプのSパッケージにしてDVDナビを付けたらこんなになってしまいました。具体的にわかるのなら教えて頂きたいです。

• 0