食器洗い乾燥機の購入を考えています。以前にも似たような質問があったのですが 
1.サンヨーのビルトインタイプで後付できるものを使用している方 使ってみていかがでしょうか
2.TOTO を使っている方 二段に分かれていますが大きいお皿も入りますか?
3.ナショナルをお使いの方 上に扉が開いてかごが引き出せないようですが 入れづらくないですか?

4・何か購入に当たっての注意点やお勧めがありましたら教えてください。 

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

◆TOTOのEUD300を使っています。

大きいお皿(直径30cm位)は、上の段から入れる事が可能です。が、大きなお皿は使わない様になりました。
 以前知人に短所を説明した文をそのままのせると、
 (1)取れにくい汚れは前もって手で洗わないといけない。(何のための食洗器?)
 (2)きれいに並べるのに、時間が掛かる。
 (3)音がうるさい。TVの音が聞こえない。
 (4)レンジと一緒に使うとブレーカーが落ちる。(確か始めからやり直し。)
 (5)食器をよく選ばないといけない。
 (6)鍋、フライパン、まな板が小さいのじゃないと入らない。
 (7)鉄で出来てる包丁がサビ放題。ステンレスに買い換えたわよぉ!
 (8)そして、最大の難点が、乾燥が弱い。布巾で拭いて片づけなあかん。
  水を切って置けへんから、食器の裏の凹みに水たまりが出来る。少々斜めにしてもあかんのねぇ。なんと、コーヒーカップの裏でも、溜まるのよこれが。
と、ちょっと乱文ですがσ(^_^)
で、電気代が去年(食洗器未購入)と比較すると\1,800程違ってました。
乾燥に1時間掛けていたのが、原因だと。そこで“すすぎ”を“高温すすぎ”に変更したら、乾燥機能を使わずに乾くようになったんです。しかも、布巾で拭き直す必要がなくなったんです。気付いたのが最近なので、電気代がどう変わるかはまだ判りませんが。ただ、高温のお湯を排水する際に排水管を痛めないように、水を流さないといけないんです。つい忘れてたりします。
◆購入の際のウチが困ったのは、蛇口が分岐水栓を取付出来ないタイプだったので、蛇口から交換しないといけなかったのです。これで余分に\20,000程かかりました。
    • 0

TOTOを使っていますが、大皿を入れるなら上の段は使えません。

大皿と言ってもカレー皿程度(21~22cm)なら上も使えます。最初からお湯で洗うタイプは使い勝手がいいです。というのも洗う時間が短いために、騒音が短時間で済むからです(食後のくつろぎの時間には結構耳障り)。またもう1回別の食器類を洗うとき(要するに2回洗うとき)も寝るまでに洗って、しまうことができます。更に、ご飯粒や卵の汚れもよく落ちます。2段になっているのでたくさん入ります。これはどのメーカーにも言えることですが、小物の扱いには困っています。特に軽いプラスチックの小物は水流に吹き飛ばされて洗いにくいです。また、包丁や菜ばしも収納する場所がなく、工夫が必要です。
    • 0

ホシザキの食洗機は、カタログハウスという質の良さにこだわった商品ばかりを扱う通販カタログ(カタログ名=通販生活)に載っていました。

それを見ていいなぁ~と思っていたんです。
今発売中のカタログに載っているかどうかはわからないけど
問い合わせれば教えてくれると思いますよ。
「通販生活」で検索すれば見つかります。
あ、ホシザキのもビルトイン・後付けできるはずです。

うちではサンヨーの卓上タイプを使用しています。
洗いカゴは置いていません。
今は、食洗機が故障中という事もあって、
少しくらいの食器なら手で洗う時もあります。
洗ったら食洗機の中のカゴに入れてます。洗いカゴ兼用です。

食洗機についていろいろな意見が出ているサイトのURLを入れておきますね。
私も買い替えを考えているので色々な方の感想を参考にしています。

【購入にあたってのアドバイス】
カタログでは、〇人用などと表示していますよね。
4人家族で4人用だとキビシイです。
せっかくの食洗機に入りきらなければ意味無いので
家族+1~2人用をオススメします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shok …
    • 0

またまた補足です。

音ですが、かなりうるさいです。丁度今洗ってくれてるんですが。ただ、洗浄中の音はまだましです。TVの音も聞こえます。うるさいのは給水の時です。ですから、給水の時だけの我慢と言えるかも。でも、就寝中は無理ですね。目が覚めちゃいます。
ウチでは2人分の食器ですので1日に1回の使用ですみます。お弁当箱も入ってます。3食分なので食器がバラバラだから、よけいにセットしにくいと言えると思います。他のメーカーのを知らないのでなんとも言えませんが、仕切を動かせたらいいなと。
洗いと乾燥も別々に選択出来ます。下段だけでの洗浄も選択できます。ただそのときは洗浄8分コースが選択出来ません。私は普段8分コースですが、量が少ない時は標準になるのが、納得できないです。
    • 0

NO.1に補足します。

>38デシベルとかパンフに書いてあっても それがどれ位かが解らないんですよね。
多分フロアが別であれば問題ないレベルだと思います。我が家の場合、キッチンと寝室が2階の同フロアで問題です。

>ビルトインタイプのものは 修理とか交換のときってどうなんでしょうか?
交換時の問題は悩みました。しかし食洗は電源コードだけでは済まず水周りの配管があり、それが見苦しいのでビルトインにしました。寿命のときはサンヨーの相当品を入れ換えるしかないかもしれません。食洗は最近立ち上がってきた家電製品ですので多分その頃は交換用の市場が拡大していて、多くの製品から選べる状況になっていることを期待しています。

>今 購入されてから何年くらいですか?
もう直ぐ1年です。今まで故障は有りません。

機種はサンヨーDW-S31Bで温水給水にしています。蓋が上からガバッと開くタイプです。本当は引き出し型かシンクトップ面に蓋があるタイプにしたかったのですが、建設会社の関係でこれになってしまいました。屈むかカゴを取って食器をセットしなければなりませんが、慣れてしまうと平気です。今では食洗に頼って生活しています。
こんなところです。
    • 0

我が家はホシザキのビルトインを使っています。

他のは使ったことが無いのですが、これで十分気に入っています。
給湯タイプなので5分くらいで終わります。
送風感想もできますが、扉をあけて自然乾燥させれば電気代の節約。
注意点は、ご飯などが乾いたものだと落ちないので湿らせてから洗う必要があるということです。

電気店に置いて無くても、取り寄せは出来ると思います。
    • 0

購入に際しての注意点ですが、

キッチンの状況がわからないので、なんとも言えませんが。

出来ればビルトインの上から入れるタイプが、使いやすいようです。
(必ず予洗いをするようにって書いてあるので、濡れた食器を入れるのに
 便利です。食べたらすぐに予洗いしていれると専用洗剤がなくても、十分
 きれいになるようです。)

それと、電気代がかかりますので(温水にする為)、温水を(説明書に
上限温度が記載してあるはずです。)給水出来るようにした方が、電気代が
お得です。
    • 0

すみません。

あとから読み直して誤解されるような文だったと思いまして。
決して、食洗機(漢字も間違ってました?(^_^)ゞ) がダメと言いたかったのではありません。とても助かっています。ただ、使い方次第で仕上がりが随分違うので、ただいま模索中です。たくさん短所をあげましたが、購入したこと1度も後悔したことはありません。TOTOのホームページには賢い使い方が紹介されてます。
寿命の話ですが、7年前に松下製を購入した友人は、今もまだ使っています。彼女曰く「10年位は使えるのではないか?」と言うことです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00003/in …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 有難うございます。本当は TOTOに気持ちが行っていたのにどうしよ~! と思っていました。やっぱり 並べずらいんですかね。かごが前に出ないものはもっと並べにくいってこと。音はどうでしょうか?たしか43デシベルだったと思うのですが。かなりうるさいですか? 洗いと 乾燥が別々に選べて更に下だけで少しだけ洗いができるのはいいと思っているんですけど。

4.注意点とおすすめ

サンヨーの食洗機(略してショクセンキと呼んでます)を使っています。
たまたま姉も妹もサンヨーを使っていました。
「使っていました」というのは、既に用済みになったという事です。
異常に寿命が短いです。安さで選んではいけないと思いました。

我が家のは5年ほど使っています。
故障してします。だましだまし使っています。
メーカーの対応は最低です。
姉も妹も、我が家より後に購入したのにダメになってます。
家電には当たりハズレがあるというけれど、
ここまでハズレると誰にもすすめられないです。

ホシザキなんて、どうですか?
洗い終わるのがとても早いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なんだかわかるような気がします。サンヨーは値引率がいいんですよね。ただ 後付けでビルトインタイプにできる商品はサンヨーしかみつからないんです。食洗機を上においている方洗いかごは置いてないんでしょうか?
ホシザキってよく業務用でみるやつでしょうか?
電気屋さんには無かったんですが・・・。

サンヨーのビルトインタイプを使っています。

組込です。後付けできるものかどうかは判りません。

音が結構でます。まるで洗濯機です。(あたりまえ?)同じフロアに寝室が有る為、食洗が動いていると気になって眠れません。寝る時間までに洗い終わるように使っています。
後は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
38デシベルとかパンフに書いてあっても それがどれ位かが解らないんですよね。ビルトインタイプのものは 修理とか交換のときってどうなんでしょうか?今 購入されてから何年くらいですか? 面倒でなければ教えてください。