食器洗い乾燥機の購入を考えています。以前にも似たような質問があったのですが 
1.サンヨーのビルトインタイプで後付できるものを使用している方 使ってみていかがでしょうか
2.TOTO を使っている方 二段に分かれていますが大きいお皿も入りますか?
3.ナショナルをお使いの方 上に扉が開いてかごが引き出せないようですが 入れづらくないですか?

4・何か購入に当たっての注意点やお勧めがありましたら教えてください。 

  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

◆TOTOのEUD300を使っています。

大きいお皿(直径30cm位)は、上の段から入れる事が可能です。が、大きなお皿は使わない様になりました。
 以前知人に短所を説明した文をそのままのせると、
 (1)取れにくい汚れは前もって手で洗わないといけない。(何のための食洗器?)
 (2)きれいに並べるのに、時間が掛かる。
 (3)音がうるさい。TVの音が聞こえない。
 (4)レンジと一緒に使うとブレーカーが落ちる。(確か始めからやり直し。)
 (5)食器をよく選ばないといけない。
 (6)鍋、フライパン、まな板が小さいのじゃないと入らない。
 (7)鉄で出来てる包丁がサビ放題。ステンレスに買い換えたわよぉ!
 (8)そして、最大の難点が、乾燥が弱い。布巾で拭いて片づけなあかん。
  水を切って置けへんから、食器の裏の凹みに水たまりが出来る。少々斜めにしてもあかんのねぇ。なんと、コーヒーカップの裏でも、溜まるのよこれが。
と、ちょっと乱文ですがσ(^_^)
で、電気代が去年(食洗器未購入)と比較すると\1,800程違ってました。
乾燥に1時間掛けていたのが、原因だと。そこで“すすぎ”を“高温すすぎ”に変更したら、乾燥機能を使わずに乾くようになったんです。しかも、布巾で拭き直す必要がなくなったんです。気付いたのが最近なので、電気代がどう変わるかはまだ判りませんが。ただ、高温のお湯を排水する際に排水管を痛めないように、水を流さないといけないんです。つい忘れてたりします。
◆購入の際のウチが困ったのは、蛇口が分岐水栓を取付出来ないタイプだったので、蛇口から交換しないといけなかったのです。これで余分に\20,000程かかりました。
    • good
    • 0

TOTOを使っていますが、大皿を入れるなら上の段は使えません。

大皿と言ってもカレー皿程度(21~22cm)なら上も使えます。最初からお湯で洗うタイプは使い勝手がいいです。というのも洗う時間が短いために、騒音が短時間で済むからです(食後のくつろぎの時間には結構耳障り)。またもう1回別の食器類を洗うとき(要するに2回洗うとき)も寝るまでに洗って、しまうことができます。更に、ご飯粒や卵の汚れもよく落ちます。2段になっているのでたくさん入ります。これはどのメーカーにも言えることですが、小物の扱いには困っています。特に軽いプラスチックの小物は水流に吹き飛ばされて洗いにくいです。また、包丁や菜ばしも収納する場所がなく、工夫が必要です。
    • good
    • 0

ホシザキの食洗機は、カタログハウスという質の良さにこだわった商品ばかりを扱う通販カタログ(カタログ名=通販生活)に載っていました。


それを見ていいなぁ~と思っていたんです。
今発売中のカタログに載っているかどうかはわからないけど
問い合わせれば教えてくれると思いますよ。
「通販生活」で検索すれば見つかります。
あ、ホシザキのもビルトイン・後付けできるはずです。

うちではサンヨーの卓上タイプを使用しています。
洗いカゴは置いていません。
今は、食洗機が故障中という事もあって、
少しくらいの食器なら手で洗う時もあります。
洗ったら食洗機の中のカゴに入れてます。洗いカゴ兼用です。

食洗機についていろいろな意見が出ているサイトのURLを入れておきますね。
私も買い替えを考えているので色々な方の感想を参考にしています。

【購入にあたってのアドバイス】
カタログでは、〇人用などと表示していますよね。
4人家族で4人用だとキビシイです。
せっかくの食洗機に入りきらなければ意味無いので
家族+1~2人用をオススメします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shok …
    • good
    • 0

またまた補足です。


音ですが、かなりうるさいです。丁度今洗ってくれてるんですが。ただ、洗浄中の音はまだましです。TVの音も聞こえます。うるさいのは給水の時です。ですから、給水の時だけの我慢と言えるかも。でも、就寝中は無理ですね。目が覚めちゃいます。
ウチでは2人分の食器ですので1日に1回の使用ですみます。お弁当箱も入ってます。3食分なので食器がバラバラだから、よけいにセットしにくいと言えると思います。他のメーカーのを知らないのでなんとも言えませんが、仕切を動かせたらいいなと。
洗いと乾燥も別々に選択出来ます。下段だけでの洗浄も選択できます。ただそのときは洗浄8分コースが選択出来ません。私は普段8分コースですが、量が少ない時は標準になるのが、納得できないです。
    • good
    • 0

NO.1に補足します。


>38デシベルとかパンフに書いてあっても それがどれ位かが解らないんですよね。
多分フロアが別であれば問題ないレベルだと思います。我が家の場合、キッチンと寝室が2階の同フロアで問題です。

>ビルトインタイプのものは 修理とか交換のときってどうなんでしょうか?
交換時の問題は悩みました。しかし食洗は電源コードだけでは済まず水周りの配管があり、それが見苦しいのでビルトインにしました。寿命のときはサンヨーの相当品を入れ換えるしかないかもしれません。食洗は最近立ち上がってきた家電製品ですので多分その頃は交換用の市場が拡大していて、多くの製品から選べる状況になっていることを期待しています。

>今 購入されてから何年くらいですか?
もう直ぐ1年です。今まで故障は有りません。

機種はサンヨーDW-S31Bで温水給水にしています。蓋が上からガバッと開くタイプです。本当は引き出し型かシンクトップ面に蓋があるタイプにしたかったのですが、建設会社の関係でこれになってしまいました。屈むかカゴを取って食器をセットしなければなりませんが、慣れてしまうと平気です。今では食洗に頼って生活しています。
こんなところです。
    • good
    • 0

我が家はホシザキのビルトインを使っています。


他のは使ったことが無いのですが、これで十分気に入っています。
給湯タイプなので5分くらいで終わります。
送風感想もできますが、扉をあけて自然乾燥させれば電気代の節約。
注意点は、ご飯などが乾いたものだと落ちないので湿らせてから洗う必要があるということです。

電気店に置いて無くても、取り寄せは出来ると思います。
    • good
    • 0

購入に際しての注意点ですが、



キッチンの状況がわからないので、なんとも言えませんが。

出来ればビルトインの上から入れるタイプが、使いやすいようです。
(必ず予洗いをするようにって書いてあるので、濡れた食器を入れるのに
 便利です。食べたらすぐに予洗いしていれると専用洗剤がなくても、十分
 きれいになるようです。)

それと、電気代がかかりますので(温水にする為)、温水を(説明書に
上限温度が記載してあるはずです。)給水出来るようにした方が、電気代が
お得です。
    • good
    • 0

すみません。

あとから読み直して誤解されるような文だったと思いまして。
決して、食洗機(漢字も間違ってました?(^_^)ゞ) がダメと言いたかったのではありません。とても助かっています。ただ、使い方次第で仕上がりが随分違うので、ただいま模索中です。たくさん短所をあげましたが、購入したこと1度も後悔したことはありません。TOTOのホームページには賢い使い方が紹介されてます。
寿命の話ですが、7年前に松下製を購入した友人は、今もまだ使っています。彼女曰く「10年位は使えるのではないか?」と言うことです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00003/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 有難うございます。本当は TOTOに気持ちが行っていたのにどうしよ~! と思っていました。やっぱり 並べずらいんですかね。かごが前に出ないものはもっと並べにくいってこと。音はどうでしょうか?たしか43デシベルだったと思うのですが。かなりうるさいですか? 洗いと 乾燥が別々に選べて更に下だけで少しだけ洗いができるのはいいと思っているんですけど。

お礼日時:2001/04/20 23:35

4.注意点とおすすめ



サンヨーの食洗機(略してショクセンキと呼んでます)を使っています。
たまたま姉も妹もサンヨーを使っていました。
「使っていました」というのは、既に用済みになったという事です。
異常に寿命が短いです。安さで選んではいけないと思いました。

我が家のは5年ほど使っています。
故障してします。だましだまし使っています。
メーカーの対応は最低です。
姉も妹も、我が家より後に購入したのにダメになってます。
家電には当たりハズレがあるというけれど、
ここまでハズレると誰にもすすめられないです。

ホシザキなんて、どうですか?
洗い終わるのがとても早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なんだかわかるような気がします。サンヨーは値引率がいいんですよね。ただ 後付けでビルトインタイプにできる商品はサンヨーしかみつからないんです。食洗機を上においている方洗いかごは置いてないんでしょうか?
ホシザキってよく業務用でみるやつでしょうか?
電気屋さんには無かったんですが・・・。

お礼日時:2001/04/20 23:41

サンヨーのビルトインタイプを使っています。


組込です。後付けできるものかどうかは判りません。

音が結構でます。まるで洗濯機です。(あたりまえ?)同じフロアに寝室が有る為、食洗が動いていると気になって眠れません。寝る時間までに洗い終わるように使っています。
後は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
38デシベルとかパンフに書いてあっても それがどれ位かが解らないんですよね。ビルトインタイプのものは 修理とか交換のときってどうなんでしょうか?今 購入されてから何年くらいですか? 面倒でなければ教えてください。

お礼日時:2001/04/20 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレット、TOTOかナショナルか?

迷ってます。ナショナルの最新トワレシリーズの瞬間に便座を暖めるというのがひっかかってます。
座った時に便座が温かくないとイヤなのですが、暖まるのに6秒かかるというのです。どなたか使用した事がある方、気にはなりませんか?座った時ヒヤッとしませんか?ただメーカーに聞いたところ、最新のトワレシリーズ以外は連続で使用したところ、湯切れをおこすと言ってました。その方が問題ですよね?TOTOも老舗なので考慮に入れてるのですが。どのメーカーのタイプがお勧めかご意見御聞かせ下さい。

Aベストアンサー

TOTOを15年使って 松下に買い換えました。不満です。やはりTOTOをお勧めします。TOTOは15年満足でした。古くても機能がうまく稼動します。松下は最新でも座り心地も悪く 少しの価格の差で決めてしまったこと後悔しています。見て 機能だけで決めると後悔しますので一度変われる前に店舗で座ってみることをお勧めします。恥ずかしがらないでこれってほんと大切です。

Qナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機について

ナショナルのビルトイン食器荒い乾燥機を使用しています。
豆に惣菜カスをとっておりますが、
排水エラーの表示が出ます。
まだかって浅いので、
排水のエラーではなく、汚れがたまっているのだと思いますが、
油汚れなどで排水がつまることがありますか?
お手入れ方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

油汚れで排水が詰まることは稀です。洗いと最終すすぎでかなり熱い温水が流れますから。
排水ホースの施工に不具合がある可能性が濃厚です。施工店かメーカーサービスに一度見てもらってください。

Qビルトイン食器洗い乾燥機(ナショナルorリンナイ及び耐久年数)

現在、新築戸建の内装を検討中です。
システムキッチンの標準仕様のビルトイン食洗機はリンナイ製で定価は12万円。定価に1万円プラスの13万円でナショナル製に出来るので、ナショナル製に変更して見積もりを取りました。

ところが、リンナイ製は標準仕様という事で値引率が高く、一方ナショナル製はほとんど値引きがない関係で、リンナイからナショナルにするとプラス4万5千円という見積もりになってしまい、標準仕様のままリンナイ製にするか、プラス料金を支払ってナショナル製にするか迷っています。

そこで質問ですが、
・主人に言わせると食洗機はナショナルが強いとのことですが、やはりリンナイに比べるとナショナル製品の方が優れているのでしょか?(具体的にどういうところが優れているのかも分かれば教えて下さい)

・ビルトイン食洗機の耐久年数はどのくらいでしょうか?
(使用して何年目で故障したとかの体験があれば併せて教えていただきたいです。)
⇒というのも、4~5年で壊れるようであれば今回は標準仕様の高い値引率の恩恵を受けてリンナイ製を選択し、次回新たに購入する時にナショナルにすればいいし、逆に普通に使っていれば10年以上長持ちするのであれば、思い切って現時点でナショナル製を導入しようと思うからです。

以上分かる範囲で結構ですのでアドバイスよろしくお願い致します!

現在、新築戸建の内装を検討中です。
システムキッチンの標準仕様のビルトイン食洗機はリンナイ製で定価は12万円。定価に1万円プラスの13万円でナショナル製に出来るので、ナショナル製に変更して見積もりを取りました。

ところが、リンナイ製は標準仕様という事で値引率が高く、一方ナショナル製はほとんど値引きがない関係で、リンナイからナショナルにするとプラス4万5千円という見積もりになってしまい、標準仕様のままリンナイ製にするか、プラス料金を支払ってナショナル製にするか迷っています。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

ナショナル製を、かれこれ15年使用中です。
使用頻度は朝・夜2回で毎日使用します。
1万回以上稼働させた計算になりますね(すごい・・・)
今年、初めて故障し修理しました。
(基板交換で2万円弱だったかな?)
同じメーカーでも、当たりはずれがあると思いますが、我が家のは結構長持ちです。
リンナイ製は使用した経験がないので解りません。
食洗機は販売メーカーと製造メーカーが異なる(いわゆるOEM)が多いのですが、
リンナイは真面目に(?)自社で開発・製造しているみたいですね。
この点ではお勧めできますね。

Qナショナルのビルトイン食洗機について

現在ナショナルの食洗機の取り付けを検討しています。型番はP45V2PS(除菌ミスト付きのコンパクトタイプ)とP45VDPS(汚れはがしミスト付きのディープタイプ)の2種類で迷っているのですが、P45V2PSの方が新しく性能的にもP45VDPSよりP45V2PSの方がよいと聞いたのですが色々なお店で調べてみると古いタイプのP45VDPSの方が価格が高い事に気づきました。何故新しく性能がいい方が安くて、古くて性能が劣っている方が高いのでしょうか??食洗機について素人なので理由がわかりません。人気の違いでしょうか??ナショナルの食洗機について詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ディープタイプとコンパクトタイプでも価格帯は多少異なっていたはずです。またあまり数の売れない商品は大量在庫はしない販売店が多く、安い店では早い時期に売り切ってしまって新製品に切り替え、高い店が旧機種でいつまでも残っているという結果になることもあります。

 個人的には設置可能ならコンパクトよりディープタイプをおすすめします。卓上からコンパクトに変えましたが深さがあまりなく調理器具や冷茶ポットなどは入れにくいです(シンク下設置しかできずディープは選べませんでした)

Qナショナル ビルトイン食器洗い乾燥機のエラー

8年前にナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機で幅45センチのNP-P45FD1Sを購入いたしました。
昨夜のこと、使用中にドアを開けて追加の洗いたい食器をいれてドアを閉めたところ、停止してしまいました。
原因は食器の入れすぎのような気がします。
症状は以下のとおりです。
1.エラーメッセージは出ない
2.水漏れはしていないが、排水もせず、庫内に水が残っている(排水不良。停止しているので給水は調べるすべがない)
3.2時間後と4時間後に食器が洗い終わる「予約運転」にすると「ドア開異常」のエラーが出る
4.電源を入れて「スタート」を押しても操作部の「標準」「60分」などのところにランプはつくものの
運転はしない。(画像をご覧ください。電源ははいるのですがこの状況で動きません)

とりあえずすべての食器を出して、ドア開閉部分の汚れ(当てるほうと当てられるほう)を念入りに掃除し、コンセントをいったん外してまたつけなおしましたが、症状は元のままです。

個人的には「食器の入れすぎ」で庫内上側に食器があたり「ドア開閉部分のセンサーが故障」したのではないかと思いますが・・いろいろなサイトを読んだところそういう場合は水漏れするようです。しかし水漏れはありません。ナショナルの修理を呼ぶ前に自分でできることは試してみたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

8年前にナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機で幅45センチのNP-P45FD1Sを購入いたしました。
昨夜のこと、使用中にドアを開けて追加の洗いたい食器をいれてドアを閉めたところ、停止してしまいました。
原因は食器の入れすぎのような気がします。
症状は以下のとおりです。
1.エラーメッセージは出ない
2.水漏れはしていないが、排水もせず、庫内に水が残っている(排水不良。停止しているので給水は調べるすべがない)
3.2時間後と4時間後に食器が洗い終わる「予約運転」にすると「ドア開異常」のエラ...続きを読む

Aベストアンサー

よく起こる故障では、ドア開閉のレバー内の樹脂部品が折れてしまって内部のスイッチが入らないということがあります。この故障では水漏れは起こりません。
また、食器の入れすぎでの故障でもありません。

経年劣化による故障です。
ハンドルそのものを交換しないといけないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報