高校で「情報数理」を教えているそうです。
私は情報教育アドバイザーとして、
PCを使い、先生の授業補助につく予定です。

具体的に高校では、どのようなことを教えているのでしょうか?
Excel、ペイントショップ、3Dソフトなどを使うらしいのです。
ご存知の方は、ぜひお教えください。

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A 回答 (2件)

今,習っている高校生です。


Word,一太郎,Excel,フォットショップ,イラストレーター,JW-CAD
3DソフトではShadeあたりでしょうか。
Web関連では,FrontPage,ホームページビルダー,Dreamweaver,FlashMX。
こんなスケジュールになっていますね。
具体的には,
Wordで文章を打ち込む際に誤字は5字までとか(シャレじゃないですが)笑
Excelでは関数やマクロまで勉強します。
フォットショップで画像を加工して,イラストレーターでその画像を配置したり
文字を打ち込んだりして,簡単なパンフレットみたいなものを作成したりとか
いろんなソフトを「広く浅く」といったところでしょうか。
あとWinだけではなくMacも使います。
目指す資格は,ワープロ検定とかDTP検定,システムアドミニストレーター初級
なんてこと先生が言ってましたけど(笑)
ちなみに普通高校です。
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
いろいろソフトを使うんですね。
それで生徒は使いこなせているんでしょうか?
失礼しました。貴方が生徒だということは理解されているわけですね。ソフトのことは分かりました。
具体的授業内容、どのようなテーマや命題を扱っているのでしょうか?先生からの回答もあるとうれしい。

お礼日時:2003/09/14 12:35

教科「情報」は普通科の高校では今年から始まりました。


工業や商業では似たようなことを以前からやっていると思います。

担当の先生も1つの学校で2,3人。小さな学校なら
1人というところも結構あると思います。だから何を
やるかは先生の好みに拠るところがかなりある。
別に入試にも出ませんし。

メール、ワープロ、表計算、など
アプリケーションの使い方をやるところもあれば
発表力に重点を置くところもあるし(本来はこちら)
プログラミングやパソコンの構造など科学的理解に
力を入れる場合もあると考えられます。
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この回答へのお礼

>発表力に重点を置くところもあるし(本来はこちら) プログラミングやパソコンの構造など科学的理解に
力を入れる場合もあると考えられます。

パワーポイントなども使ったりするんでしょうね。「情報」A,B,Cの教科書は、昨年見本誌を見ていたんですが、「情報数理」は、その高校のオリジナルのようです。

「情報数理入門」東京理科大学教授 大矢雅則 編著
東京理科大学助手 井上 啓
国立沼津工業高等専門学校助手 佐藤圭子 著
http://www.saiensu.co.jp/books-htm/ISBN4-7819-09 …
基礎の基礎とありますが、本当にこんなことを、高校でも教えるのでしょうか?

千葉大 数学・情報数理学科ホームページ
http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/
サマースクール: 千葉大公開講義
http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/summer_school/li …
高校生のための現代数学などが、サマースクールであったようですが、具体的内容が紹介されていません。どんなことを高校生にレクチャーするんでしょうね?

お礼日時:2003/09/15 00:12

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質問1: 「資訊」とはどういう意味でしょうか? 「情報」の意味でしょうか?

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1、資訊とは、一般的に経済業界の情報を指すのでしょう。
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「消息」は伝言などメッセージの意味がある
「信息」は日本語の「情報」に相当する
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3Dの中の3DはなんDですか? Dはなんの略ですか?

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■ご参考
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教えていただけると嬉しいです。
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「産業の情報化」は、産業が高度な情報処理技術をとりいれることだと思います。
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Q数理論理学について

導出原理を使い,次の論理式が恒真であることを示せ.
∀xR(x,f(x)) ∧ ∀x∀y(R(x,y)⊃R(y,x)) ⊃ ∀x∃yR(f(x),y)
なお,この論理式をスコーレム標準形にすると,次の論理式が得られる.
∃w∃x∃y∃z ( ¬R(w,f(w)) ∨ (R(x,y)∧¬R(y,x)) ∨ R(f(c),z) )

この答え分かりますか?

Aベストアンサー

質問者さんが示す論理式
 ∀xR(x,f(x)) ∧ ∀x∀y(R(x,y)⊃R(y,x)) ⊃ ∀x∃yR(f(x),y)

 ( ∀xR(x,f(x))∧∀x∀y(R(x,y)⊃R(y,x)) ) ⊃ ∀x∃yR(f(x),y)  - ☆
と解釈して、数理論理学を少しかじっただけの私が、"証明可能性”について、こう考えました:
 ∀xR(x,f(x)) を仮定 - (1)
∀x∀y(R(x,y)⇒R(y,x)) を仮定 - (2)
 xを任意に取る。 - (3)
(1)から∀除去規則 → R(x,f(x)) - (4)
 (2)から∀除去規則 → R(x,f(x))⇒R(f(x),x) - (5)
(4)、(5)とmodus ponens(三段論法) → R(f(x),x) - (6)
 (6)から∃導入規則 → ∃yR(f(x),y) - (7)
 (3)、(7)と∀導入規則 → ∀x∃yR(f(x),y) - (8)
 (1),(2),(8) → ( ∀xR(x,f(x))∧∀x∀y(R(x,y)⊃R(y,x)) ) ⊃ ∀x∃yR(f(x),y) ー (9)
 
 述語論理の健全性と(9) → (9)は恒真
 ’証明’完了。
 

これでどうでしょうか?参考になりましたか?
他にも、恒真性を証明するのに、タブローを使う方法があると思います。

次に、星を論理的同値について式変形をします:
 ☆ は、 ¬( ∀xR(x,f(x))∧∀x∀y(R(x,y)⊃R(y,x)) ) ∨ ∀x∃yR(f(x),y)
 つまり、 ¬∀xR(x,f(x)) ∨ ¬(∀x∀y(R(x,y)⊃R(y,x))) ∨ ∀x∃yR(f(x),y)
つまり、 ∃x¬R(x,f(x)) ∨ ( ∃x∃y(R(x,y) ∧ ¬R(y,x)) ) ∨ ∀x∃yR(f(x),y)
つまり、 後はよろしく。(∃や∀の移動に関する定理など)
という具合でしょうか?

ちなみに参考図書として、「論理学をつくる」が無茶苦茶わかりやすいです。←高校生でも頑張れば理解出来る。URLは、http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E4%B9%85/dp/4815803900/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1309191999&sr=8-1

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と解釈して、数理論理学を少しかじっただけの私が、"証明可能性”について、こう考えました:
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Q求人情報の「高校生不可」という意味について教えてください。

求人情報の「高校生不可」という意味について教えてください。

高校生不可」というのは、

高校生でなければ可
高校生の年齢の人は不可

のどちらの意味なのでしょうか?

もし「高校生の年齢の人は不可」なら、「18歳以上」とどう違うのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、年齢じゃなく「全日制に通う高校生の募集はしてません。」と言う意味です。なので、きちんとした日時に来て、頼まれたらいつでも働ける状態でいてくれる人が欲しいと言う意味で使っているようです。ちなみに、定時制、通信制ならOKな所があります。それは、昼間の時間はフリーで、学業優先ではないから。
なので、学校行事を理由に休む様な学生は最初から、応募して欲しくないので、そのような書き方をします。

Q数学の問題(^^)合同式を使うらしいです。

全然わからなくって…お願いいたします!

問題1
5^100を97で割った余りを次から選択せよ。
(1)41 (2)42 (3)43 (4)44

問題2
aを2^100とする。2^a(つまり2の2の100乗)
を17で割った余りを次から選択せよ。
(1)1 (2)2 (3)3 (4)4

問題3
φをオイラーの関数とする。
φ(90)を以下から選択せよ。
(1)14 (2)24 (3)34 (4)44

問題4
φをオイラーの関数とする。
φ(5040)を以下から選択せよ。
(1)1151 (2)1152 (3)1153 (4)1154

以上です(*^^*)
お願いします!!!

Aベストアンサー

数学と聞くと頭が真っ白になるタイプですか?

こういうのは地道に計算するんです。
うまい方法があるかどうか期待せずに。

たとえば(1)なら

5^100
=5^(3×33+1)
={(5^3)^33}×5
=(125^33)×5
={(97+28)^33}×5
≡(28^33)×5(mod 97)

などとして数字を徐々に小さくしていくのが
基本です。

オイラーの関数については因数分解
して公式に当てはめるのがいいでしょう。

Qネットは情報提供という意味で、どこまで信用できますか?

ネットってどこまで信用できますか?
ネットは情報提供という意味で万能ですか?
ネットで知りたい情報が全然出てこなくていらいらした事は、今までで
どんな事でしたか?
まだ比較的ネット上に載ってる情報として、こういうのは調べようがない、検索難しいな、と思ったのは、どのような事ですか?
また、あなたは検索などネットでの調べ物と図書館、本屋などを利用しての調べ物は、どちらが自分にあってますか?

Aベストアンサー

こんにちわ!
・・おはようございます、かな。
23歳の女です。

お店の検索やレシピの検索、辞書の利用、車種の情報など、
答えが決まっているものに関してはネット検索ばかりです。

答えが無数にあるような、「論」的なものに関しては、
インターネットで調べるにはあまりにあまりに、見識の違う意見の数が多くて、
迷い込んだらどこまでもハマってしまい、とっても疲れます^^;

なので、そういった答えのないものに関しては、
インターネット+おじいさんやおばあさんの知識+本 で調べます。
本であれば、著者がどういう立場の人なのかを見れば、信憑性も判断しやすいので、良いかなと思います!

Q確率や正規分布が高校の授業に取り入れられたのはいつ

高等学校の数学の授業で、今は次の(1)~(3)を学習すると思います。
(1)和事象の確率、積事象の確率
(2)連続的な確率変数
(3)正規分布

でも、自分が高校生だった頃(ン十年前です)には、このようなことは全く学習しませんでした。

(1)~(3)が高校の数学に取り入れられたのはいつなんでしょうか。
御存知の方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1 です。1963 年には既にあったようです。

Q情報を取り入れることの意味ってなんでしょうか?

20代男です。交際している人に「情報と取り入れる意味って何なの?」と聞かれうまく答えられませんでした。
私が答えたことは
「情報を最新にしておけば、得をする」です。・・・しかしこれに対して「私の周りに情報を入れて得をしている人がいない」と切り捨てられました。
彼女の家は新聞を取っておらず、インターネットもかなり前に原因不明のトラブルで動かなくなり放置だそうです。ニュースは殆ど見ず、たまに見たとしても意味がわからないのでその場にいる家族に聞くそうです。父親がその質問によく答えるらしいのですが、その人も政治や物事を見る目に偏りがあるようで「どこで聞いたの?」というような解釈で世の中をとらえています。
彼女は上杉謙信を知りませんでした。「るろうに剣心とは違うの?」と言ったときは受けを狙ってのことだと思いましたが、真面目でした。上杉謙信を知らない日本人がいるとは思わなかった。
総務省も知らず「総務省ってどういう意味?」と聞かれ、あんぐりしてしまいました。「総務省って何?」ならまだいいのですが、どういう意味とは驚きました。
そんな彼女は25歳の社会人です。世間のことは興味がないらしく、本も読みません。仮に一緒になったとして、そんなことで大事な人を守れるのか心配です。

20代男です。交際している人に「情報と取り入れる意味って何なの?」と聞かれうまく答えられませんでした。
私が答えたことは
「情報を最新にしておけば、得をする」です。・・・しかしこれに対して「私の周りに情報を入れて得をしている人がいない」と切り捨てられました。
彼女の家は新聞を取っておらず、インターネットもかなり前に原因不明のトラブルで動かなくなり放置だそうです。ニュースは殆ど見ず、たまに見たとしても意味がわからないのでその場にいる家族に聞くそうです。父親がその質問によく答...続きを読む

Aベストアンサー

知らなくて損すること多いですよ。
損したって事自体知らないのなら
あまり関係ないのかもしれませんが(^_^;)
申請したら給付されるものを申請できること自体しらなくて
受け取らなかった、ってことも損といえば損です。
税金は払っているわけですから。
比較検討してより良いものを適正価格で購入することも
得かどうかわからないけど少なくとも損ではありません。

一緒になったら
子育てを気をつけないといけなくなるかもしれませんね(^_^;)
舵取りを質問者様がしないと
恋人さんのような人がもう一人出来上がることになりそうです。
そんな感じで恋人もいる仕事もあるから
今恋人さんは特に困ることはないのかもしれませんが
これからどんな状況になるのかわからないし
おこさんはどんな環境に行くのかわからないし
困ることもあるかもしれません。
「親の顔がみたい」てなことになりかねません。

というかもし結婚ってことになったら
質問者様の親御さんがあきれたり悲しんだりしそうです。
オンリーワンに
こういう人を選んだのか。。。と。
どんなに人間的に好ましくても
一般常識を知らないってなると共通認識での会話に制限が出てくるので
どうしても違和感を拭えないものです。
どこまでを一般常識って言うのかは判断難しいところではありますが
普通に学生生活を送っていれば上杉謙信には出会うのではないでしょうか(^_^;)
ガリガリ勉強してなくても。
なのでその程度のこともできていないというその人の生き方を
それを知らないことで相手に感じさせてしまうのです。

>情報を取り入れることの意味ってなんでしょうか?

私は「理解への助け」だと思っています。
知識欲を満たすことに興味がないのであれば
恋人さんにとっては何の意味もないことでしょうが(^_^;)
私にとっては情報は取捨選択のできるカードを
増やすことに繋がると思います。
それは生きていくうえでの日常をよりよくするもの。
楽しいとか嬉しいとかに繋がるもの。
そんな感じです。

漫画はお読みになるようですから
「漫画で読む○○」的なものを読んでもらってはいかがでしょうか。
わかりやすくしてあるし、漫画だから読みやすいし
頭にも入りやすいでしょう。
知ることを楽しいって思えば、あとは自発的に動くようになるのではないでしょうか。

知らなくて損すること多いですよ。
損したって事自体知らないのなら
あまり関係ないのかもしれませんが(^_^;)
申請したら給付されるものを申請できること自体しらなくて
受け取らなかった、ってことも損といえば損です。
税金は払っているわけですから。
比較検討してより良いものを適正価格で購入することも
得かどうかわからないけど少なくとも損ではありません。

一緒になったら
子育てを気をつけないといけなくなるかもしれませんね(^_^;)
舵取りを質問者様がしないと
恋人さんのような人がもう...続きを読む

Q高校数学を勉強中の者です。数学で、公理の定義はわかっても具体的にどんな公理があるのかわかりません

高校数学を勉強中の者です。

数学で、公理の定義はわかっても具体的にどんな公理があるのかわかりません

公理とは以下のような定義と考えています。

論証がなくても自明の真理として承認され、他の命題の前提となる根本命題

公理を元に定義が生まれ、そこから定理が開発されると理解していますが、

肝心の公理とは具体的にどんなものがあるのか、教科書には載っていません。

現代数学(特に高校数学のレベル)の公理を集めたような本やサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

有名なのは、ユークリッドの5個の公準でしょうか?
議論の出発点の「要請」事項です。

1 任意の点から任意の点へ直線を引く
2 有限直線を連続して1直線に延長する。
3 任意の位置と距離で円を描く
4 全ての直角は等しい
5 1直線が2直線に交わり、同じ側の内角の和を2直角より小さくすると
この2直線は限りなく延長されると、2直角より小さい角のある側
にで交わる。

今の数学の全ての分野は公理系で成り立っているので、
「代数 公理」「幾何 公理」「線形代数 公理」「集合論 公理」など、個別に検索すれば色々解ります。


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