プロが教えるわが家の防犯対策術!

「誰のせい」で判断するのはどうしてでしょうか

A 回答 (3件)

こういうのは前の段がないと難しいですね。

・今日寝坊して遅刻した。お母さんが起こしてくれなかったせいだ<=人のせいにするな!目覚ましでもなんでも掛ければいい

・俺が貧乏で不幸なのは社会のせいだ<=人のせいにするな!今の世の中でも貧乏から身を起こして成功している人はいくらでもいる。勉強して節約して努力すればいい

要は自分で改善できることを人のせいにするなって話ですね。

・お前におなかを包丁で刺されたせいで俺は血をだらだら流して死にそうだ。お前のせいだ!<=これはしょうがない

この回答への補足

>こういうのは前の段がないと難しいですね。
うまく質問できませんでしたね・・・。
出直します

>・今日寝坊して遅刻した。
約束しないほうがいいのかなって思っちゃいます

>お母さんが起こしてくれなかったせいだ<=人のせいにするな!目覚ましでもなんでも掛ければいい
「いつまでも親に頼るな」ってことかなわからないけど・・・。

>俺が貧乏で不幸なのは社会のせいだ<=人のせいにするな!今の世の中でも貧乏から身を起こして成功している人はいくらでもいる。
それに対して「そうだね、社会のせいにしちゃだめだね」みたいに考えるのが難しいこともあります・・・

>勉強して節約して努力すればいい
「それは面倒で難しそう」とかって考えてしまいそうです。。。

>要は自分で改善できることを人のせいにするなって話ですね。
自分で改善できるかどうかもわからなかったりします・・・。

>・お前におなかを包丁で刺されたせいで俺は血をだらだら流して死にそうだ。お前のせいだ!<=これはしょうがない
しょうがないと思えるかどうかがわからないときもある・・・

• 0

物事には、原因と結果・・・があるからではないでしょうか。

私もよく、ある人から言われてました。。
人のせい(他人のせい)にしてしまえば、自分の責任じゃないって思えて
楽だけど、結果、その事からは逃げてる事になり 根本的は解決にはならないよって。

たとえ自分のせいじゃなくても、人を責めるのではなく
自分がもっとこうしたら、こういう言い方をしていたら、って考えなさい。と
そしたら、自分の責任だと思えば、人を責める事も悪く思う事もなく
自分のためにもなるって。

まぁ、あくまでも理想論なのかな~

この回答への補足

>人のせい(他人のせい)にしてしまえば、自分の責任じゃないって思えて
>楽だけど、結果、その事からは逃げてる事になり 根本的は解決にはならないよって。
それがわかっててもどうしても・・・ってなっちゃうときがあるんです。。。

>自分のせいじゃなくても、人を責めるのではなく
>自分がもっとこうしたら、こういう言い方をしていたら、って考えなさい。
自分だけが責められるのに不満を感じてしまうときがあります・・・

• 0

誰のせいでもないことを人のせいにはするなということ。

この回答への補足

わかりましたどうしましょう・・・

• 0