アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、将来の定職として「介護医療事務」の仕事につきたいと思っています。詳しいことを学ぶ受講講座などはかなりあり、受講後は就職先の紹介などがあるようなのですが、肝心の雇用形態・給料の詳細などが分かりません。求人雑誌の広告でもこの職種の募集を見たことがありませんし、ネットでも求人を調べましたが
見つけることができませんでした。やはり生活がありますので求人があってもアルバイトやパートでは厳しいものがあり、将来の転職職種として不安があります。今現在この職種で働いている方、または詳しい情報をご存知の方、よろしければできる範囲で詳細を教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

福祉施設で介護事務をしています。


私は、社会福祉士という国家資格を持っていて、そのため「相談員」という職種で働いています。
介護事務だけの仕事ではなく、相談を受けたり、内部職種との調整をしたり、そんな仕事の中の一つに介護事務がある、という感じです。
私の法人では、他の施設でも介護事務は社会福祉士がしています。
採用時は「介護士」として採用され、3年現場で働いてから「相談員」へ異動になりました。
基本は相談ですので、現場を知らないのに相談を受けてもダメだ、という方針のためです。
ですので、基本的に介護事務での採用はありません。
人数も沢山はいらないので、募集はかけませんね。
もし足りないようなら、現場からの登用、となるでしょう。

もしよければ介護士として経験を積んで社会福祉士を受験し、介護事務をしたい、と申し出る
もしくは、経験を積んでから事務への異動願いを出すと場合によっては事務にしてくれるかもしれませんね。

これは、私の施設の場合ですので、あくまで参考程度にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。

確か私がホームヘルパー2級を勉強した事務所でもヘルパーの方が普段事務をしていて、午後の2時間だけヘルパー業務に向かう・・・という光景を見たことがありますので皆さん兼業でなさっていたのですね。

専門の受講講座があるくらいなので、てっきり最近は「介護医療事務」という切り分けられた職種が定着しているものだと勘違いしていました。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 18:07

神戸市在住の介護事務の資格を持っている者です。


2年前に職業訓練を受け取得しましたが正直求人の数は少ないです。

施設やサービス事業所など募集している場合でも資格よりもパソコンに堪能な方と募集されてる所がおおいです。

お給料も、時給で850円。社員で15.6万のってのが相場のようです。

医療事務や介護事務(ケアクラーク)で仕事があるとうたっている専門学校や通信講座などありますが、実際仕事の紹介がある所は少ないですし、あったとしてもすごく安いお給料で使い捨てのような状態だと聞きました。(私、自身、ニ○イ学館で医療事務の講座受講しましたが仕事の紹介受けた事ないです)

就職を目的とするのなら資格を取る事はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。

やはり生涯の職種としてはちょっと難しいようですね。正直残念です。

ちなみに私も昨年二○イでホームヘルパー2級を受講しました。でもこの講座では積極的に就職先を紹介していて、実際に希望していた人達は皆受講終了間近にはヘルパーとして就職先から内定をもらっていました。
現在私は看護助手として働いていますが、1年ほど働いてみて自分には合っていないと判断しました。事務職を考えているのですがどうせなら医療系の事務につき
たかったのです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/14 15:23

以下の所に、求人サービスがあります。



ドクターナビ
http://www.cheerio.ne.jp/cgi/hospital-search-eng …

全日本病院協会(医療従事者無料紹介サービス)
http://www.ajha.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございました。
全日本病院協会のほうは、以前に見たことがあります。でも、どちらも「介護医療事務」の求人はないようです。(医療事務ならあるのですが・・・)

やはり就職職種としては難しいようです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!