プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は偏差値50以下の無名大学の3年生で、女子です。
卒業後は国立の会計専門職大学院に進学しようと思います。
しかし、これはいわゆる学歴ロンダリングと言われてしまうのでしょうか?

会計について専門的に学びたいと思い始めたのは、大学に入ってからです。
何年かかっても公認会計士を目指そうと思ってます。
だからもし大学院に入れないとしても、専門学校に行くことになります。

でも、本当は会計専門職大学院に行きたいです。
公認会計士になるための専門的知識を学ぶことができると聞きました。
また、私が目指している国立の大学院ではそれ以外の課目も
カリキュラムに入っていてすごく面白そうだなあと思いました。

私みたいな無名大学出身の人からしたら入学するには本当に努力が必要だと思うし、
合格するなんて奇跡だと思います。
しかし世間一般からしたら、これを学歴ロンダリングだと思いますか?

A 回答 (8件)

難しいと思いますが、出来ると思うのであれば、


チャレンジした方がいいと思います。
でも、公認会計士になるために大学院というのは、
回り道のような気がします。
大学院は、勉強を教えてもらうところではなく、
自分が深めたい分野を研究するところです。
そこを理解して大学院をあげているのでしょうか?
それに資格取得には実務経験も必要ですよ。
最近では、資格を取っても就職できないことが問題になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%AA%8D% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、「出来る」という確証は私の中にはまだありません。
私が大学院に行きたいと思ったのは、
専門学校より会計についてより深い知識を得られると思ったからです。
また、大学院の方が公認会計士になれなかった時のダメージが
少ないかな、とも考えました。

でも、試験に合格しても、
実務経験2年を経験できない人も多くいるんですね;
そしたら、回り道な大学院よりも、
専門学校に行った方が資格をより早くとって
チャンスを増やすことができるのでしょうか…
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/25 11:31

無名大→有名大の大学院は違うと思う。


有名大→無名大の大学院はロンダーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の逆パターンもあるんですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/25 11:20

こんにちは。



学歴ロンダリングというのは、学歴に大学院修了(あるいは中退)だけを書くことをいうのであって、
2012年3月 ムメイ大学A学部a学科卒
2014年3月 ユウメイ大学大学院B学研究科a学専攻修了
と書くのであれば、学歴ロンダリングとは言いません。

自己紹介するときも、「ユウメイ大学の院修了ですけど、大学はムメイ大学ですので」と言っておけば誰も責めません。

かつて私の同僚に、大学院だけ東大の人がいましたが、「大学はC大学です」と言ってました。
そこまではよかったのですが、(余計な話で済みませんが)同じC大学卒で同い年の人に対して同輩として接してしまったため、嫌われてしまいました。
プロ野球だと同い年は同輩扱いですが、企業だと多くの場合、同い年でも入社が早い人が先輩になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の大学をちゃんと認めていれば
大丈夫なんですね^^
大学院に行ったとしたら、
それを気をつけていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 11:33

学歴ロンダリングって、学力的に相当上の大学院に外部から進学した


本人が自嘲気味に自分で言う、もしくはその大学院に同学部から
進学した生徒が外部から来た学生を馬鹿にして影でいう言葉です。

世間一般ではまったく意味がない言葉です。
ぜんぜん気にすることはありません!!
大学院受験がんばって!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学院に進学したことで世間の人に
馬鹿にされて生きてくしかないのかなあと
思っていたんですが、
一部の人からの言葉なんですね;;
ちょっと安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 11:35

学歴ロンダリングなのかもしれませんが、



正確には努力して、より高い学問を治めるでしょう。

なんのもんだもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね;
知識を深めたいと思うなら、そのくらい仕方ないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 11:38

学歴ロンダリングに分類されるかもしれない。


だから何?っていう。
質問者さんが会計やりたいと思って選んだ学校なんだからそれでいいじゃん。
他人から言われても堂々と答えればいい。
wikipediaにもある通り、ロンダは学歴コンプレックスを解消したいとか、大学のネームバリューが欲しいといった動機のイメージが強い気がするなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私の場合は逆で、大学院に行くことで自分の学歴というか、
他人から見た私へのイメージみたいなのが今より酷くなるのかなあ、
と心配したのですが;堂々としてればいいんですよね!
専門的知識を得ることができれば、卑屈になることなんてありませんよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 11:43

その大学院へ入れなかった人の”僻み”だと解釈します。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「僻み」ってこともあるんですね^^;
私も入れなかったら僻んじゃうかも…(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 11:46

2chのスラングだけど


「18歳時に選択した進路よりも評判が良い大学若しくは大学院に進学すること」
という意味だね。 実社会の評価とは違うと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2chのスラングだったんですね^^
実社会の評価とは違うと聞いて、安心しました~。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!