プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です。

生理が遅れると、その分PMSも長引くような「感覚」になることってありませんか?
私はあります。

実際は、生理が遅れている時は排卵が遅れているだけなので、PMSの長さ自体は変わらないはずで、それはわかっているのですが、でも自分の感覚として「生理なかなか来ないな~」→「PMSもなかなか終わらないな~」と、どうしても思ってしまうんです。

同じように感じる方、いらっしゃいますか?
また、そういう時はどうしていますか?

※生理が遅れる原因や、生理周期の整え方などを質問しているわけではありません。むしろ自分の場合、生理周期は規則的なのですが、数日ずれただけで「ああなかなか来ない~><」と思って気持ちが悪くなってしまうタイプです。

A 回答 (1件)

PMSってホルモンとメンタル面の影響が大きいみたいですよね。

来ない来ないと思っているとストレスを自分で作っているようなものですよね。
それで、だんだんイライラしてしまうとそれがPMSのもとになったり、PMSではなくても、ストレスで気持ちが不安定になっているのではと思います。

ゆったりと過ごすことが大事でしょうから、あまり気にしすぎないことですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PMSのせいで情緒不安定になる、とばかり思っていましたが、
情緒不安定なせいでPMSが悪化する、という場合もあるのですね。

確かに、来ない来ないと思うストレスはPMSを早めたり悪化させたりしてしまいますよね。
規則的でないとつい心配になってしまうのですが、なるべく気にしないで過ごすように、気分転換など工夫してみようと思います。

ありがとうございました。