オークションで切手での支払いとかもOKとかってありますよね。それはどこかで切手を換金できるのですか?どこでするんですか?全額換金できるのでしょうか?無知な私に教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は、切手可にするのは小額のときのみです。



で、その切手は、その後のオークションでの郵送などに利用します。
現金化したいときは、金券ショップで売ったりしますが80~90%になりますので、1割増で払っていただきます。
どうしても現金が必要な場合は、たとえ100円でも振り込んでいただきます。

この辺は、人によって異なりますが、100%の現金化はありえません。郵便として利用する、もしくはオークション落札時にその切手で支払う。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.勉強になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:46

皆さんの回答で間違いないと思いますので、例外を。


出品者の中には、銀行や郵便局の口座を知られるのが嫌だ、という理由でこうする人もいます。
また、無記名の定額小為替は100円単位なので端数を切手で、という人もいます。
でも、やっぱり切手は郵送で使ってしまうみたいですけどね。
たくさんの人に送るときなど、料金別納郵便にすると、郵送料を現金の代わりに切手で支払うことができます。そういうことに使えば換金率100%といえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:48

他の方がどうされているか分からないのですが、


わたしは切手で支払っていただいた分は、その商品の送付に使ったり、それ以外でもよく郵便をつかうのでそれで使ってしまいます。

まとまれば、多分金券ショップで換金してくれると思いますが、多分額面80~90%くらいじゃないかな、と思いますので、もったいないな~と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:45

金券ショップで換金できます。



また換金目的で金券支払可というよりは、自家消費などで使う宛があったり、金額が安く振り込みされる程の金額でもないから、金券支払を受けてるのではないでしょうか。

そうでなければ、換金率は額面に対して100%ではないので、売り手側が損をしてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.勉強になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションの支払が切手Okだったり商品券購入者は

いつも見てくださりありがとうございます。
ネットオークションを使っていると、支払いは切手でもOkとか
商品券でもいいという方がおられます。
また(失礼ですが)商品券ばかりを落札されている方を見かけるのですが
換金時は安価になってしまうのに何故と不思議でなりません。
どなたかご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>また(失礼ですが)商品券ばかりを落札されている方を見かけるのですが
>換金時は安価になってしまうのに何故と不思議でなりません。

クレジット決算可能な出品ですと
ショッピング枠の現金化だったり(カード会社との規約違反)
ってのは使われているみたいですね

1000円の商品券が1030円とかで売れてたりね

Q記念切手の換金

机を整理していたところ、子供の頃に兄と集めていた

記念切手がたくさん出てきました。額面では1万円ぐらい

枚数で200枚ぐらいあります。

この記念切手を効率よく換金する方法ってないでしょうか??

金券ショップのHP見る限り額面の70%でしか買い取ってもらえない

ようなのですが。。。

郵便局で買取とか他のものに交換なんて出来るサービスは

ないのでしょうか??

ありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見とはズレてしまいますが、オークションが一番換金率は良いと思います。
額面をきちんと確認して、画像を添えて「額面○○円分」として
1割位引いた額から出してみては如何でしょうか。
オークション出品者は切手をよく使うので、少しでも安く・・・
ということで、需要は多いようです。
更に、図書券や商品券での支払い(つまり、交換ですね)をOKにすると、
100パーセント近く付く事もあるようですよ。

逆に、図書券やビール券などを「切手可」として出品している方も多いので、
それを狙って落札する方法もあります。
額面の90パーセント~100パーセント以上の金券が期待できます。
(切手可 として、低額商品を出品されている方も多いですので、ソレを狙っても。)

私はヤフーオークションで、不要な切手類をお金に換えた事や、
ビール券や商品券を切手に換えた事がありますが、金券ショップよりも率はよかったです。

あと、面倒でなければ、「金券ショップ」ではなく「切手・コイン商」へ一度持ち込み、鑑定してもらっても良いと思います。
額面以上の価値の出る物があればそこで買い取りしてもらい、
額面以下の物は持ち帰り、前述の方法や他の方が書かれている方法を使えば良いと思います。

他の方の意見とはズレてしまいますが、オークションが一番換金率は良いと思います。
額面をきちんと確認して、画像を添えて「額面○○円分」として
1割位引いた額から出してみては如何でしょうか。
オークション出品者は切手をよく使うので、少しでも安く・・・
ということで、需要は多いようです。
更に、図書券や商品券での支払い(つまり、交換ですね)をOKにすると、
100パーセント近く付く事もあるようですよ。

逆に、図書券やビール券などを「切手可」として出品している方も多いので、
それ...続きを読む

Q使わない50円以下の切手 質問お願いいたします 家の中で50円以下の切手があります。 20円切手な

使わない50円以下の切手

質問お願いいたします
家の中で50円以下の切手があります。
20円切手などで、途中ですが計算すると1000円分にはなりました。

記念切手ではないようです。
使わなかった年賀葉書なら、交換したことはありますが、大量の額面が低い切手どのようにしたらよいか、アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

尚、切手は1枚5円の手数料を支払えば他の切手やはがき、
あるいはレターパックなどに交換ができます。
https://www.post.japanpost.jp/question/2.html

切手類等の交換手数料
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

手数料が高くなってしまいますので、私のオススメは
使わない切手は、ゆうパックの発送料金の全部、又は一部に
充てることが出来ますので何かを発送する時のために
取っておいて、送るときに全部使うと良いと思いますよ!

Q切手の換金

子供の頃、代金の替わりに切手を封筒に入れて商品を購入することができました。
そこでふと思ったのですが、業者さんは切手をどうやって現金に換えていたのでしょうか?また、それは個人でも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

切手の換金はできません。
(チケット屋に買い取ってもらうというのは例外として・・・)

販売会社も大手なので、郵便を利用する機会は非常に多いです。

そのため、郵便代金を現金で支払う代わりにでもしているのではないでしょうか。

Q仕事の支払いが手形の場合は全額で、現金振り込みは3%引き???

デザイン関係の仕事をしていますが、知人に顧客を紹介してもらいました。中小企業ですが支払いが、以前から手形の場合は全額で、現金振り込みは3%引きということなのですが、今までこういう会社と付き合ったことは無いのですが、何か根拠みたいのは有るのですか。商取引ではありえることなのですか、法律的にはどうなのでしょうか。宜しく教えてください。

Aベストアンサー

支払いはお互いの間で決めることができるので、いいとか駄目とかはないと思います。支払方法は企業によって末締めの翌月20日払いとか、半金半手とかいろいろありますし、支払いまでの期日も業界によっては例えば手形期日6ヶ月なんて長いのもありますし、現金でどんどん払っていく業界もあります。デザイン関係は良く知りませんが、手形の場合期日前に現金化しようとすると銀行等で手形割引を依頼することになり、利息がつくので結局3%程度は目減りするから、ということだと思います。下請けを見下しているといえばその通りですが、商取引ですからそれが嫌なら取引をしないとか、相手と交渉してみるとかするしかないんじゃないでしょうか。大量に仕入れて販売力がある家電量販店がメーカーから他より安い価格で仕入れることができるのと本質的に変わりはないと思うのですが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報