オークションで切手での支払いとかもOKとかってありますよね。それはどこかで切手を換金できるのですか?どこでするんですか?全額換金できるのでしょうか?無知な私に教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は、切手可にするのは小額のときのみです。

で、その切手は、その後のオークションでの郵送などに利用します。
現金化したいときは、金券ショップで売ったりしますが80~90%になりますので、1割増で払っていただきます。
どうしても現金が必要な場合は、たとえ100円でも振り込んでいただきます。

この辺は、人によって異なりますが、100%の現金化はありえません。郵便として利用する、もしくはオークション落札時にその切手で支払う。です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.勉強になりました。

皆さんの回答で間違いないと思いますので、例外を。

出品者の中には、銀行や郵便局の口座を知られるのが嫌だ、という理由でこうする人もいます。
また、無記名の定額小為替は100円単位なので端数を切手で、という人もいます。
でも、やっぱり切手は郵送で使ってしまうみたいですけどね。
たくさんの人に送るときなど、料金別納郵便にすると、郵送料を現金の代わりに切手で支払うことができます。そういうことに使えば換金率100%といえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

他の方がどうされているか分からないのですが、

わたしは切手で支払っていただいた分は、その商品の送付に使ったり、それ以外でもよく郵便をつかうのでそれで使ってしまいます。

まとまれば、多分金券ショップで換金してくれると思いますが、多分額面80~90%くらいじゃないかな、と思いますので、もったいないな~と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

金券ショップで換金できます。

また換金目的で金券支払可というよりは、自家消費などで使う宛があったり、金額が安く振り込みされる程の金額でもないから、金券支払を受けてるのではないでしょうか。

そうでなければ、換金率は額面に対して100%ではないので、売り手側が損をしてしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.勉強になりました。