こんにちは。タイトルの件ですが、実は昨日道路わきの狭い駐車場で相手の車と接触してしまいました。私が駐車場から出ようとバックして方向転換しようとした際に相手の車にぶつかってしまいました。こちらから止まっている車にバック発車でぶつけてしまったという感じです。
 それで、こちらの車は特に損傷はなく、相手の車は大げさに言って3cmくらい傷が付いた感じです。相手の親切もあって警察は届け出しなくていいから保険で弁償してくれとのことです。早速昨日保険には話しましたが、その後相手にちょっとした贈り物をした方がいいでしょうかその辺のマナーを教えていただきたいです。事故はコツンって感じの接触なので相手に怪我はないです。ただ住所が余りにも私と離れているので宅配という形でしかとれません。
 どんな文章かいたらいいかとか困っています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

   保険の対応をして欲しいとのことですが、警察に届けて事故証明を発行せずに保険処理ができるものなのでしょうか。

できないような気がしますが確認しましたか。そのことを保険屋に相談しましたか?事故証明がなくても保険で修理できるのならば何も言いませんが疑問です。
 私がぶつけられたときには必ず警察を呼び、事故証明書を発行して保険処理しています。

 保険が使えないのであれば現金で修理費用を負担するしかないと思います。ちょっとしたキズでも10万円くらい直ぐに掛かりますので。

 菓子折りを宅配にしたらお詫びの文章をつけるのは当然ですが、届いたころに電話を入れるのが方法です。お詫びの気持ちをそのまま書いて、お詫びの気持ちですが、お受取の程宜しくお願い致します。で良いと思います。
    • good
    • 0

警察の、警察の事故証明がないか』の理由が必要です。


文面から、3センチ程度の傷とありましたが、保険を使って修理しようが自腹を切ろうがそれは加害者側の自由なはずです。3センチ程度の傷を修理するために、保険を使い今後の保険料が上がる事を計算した上で、自己負担の少ない方を選択してください。
通常、事故を起こしたらまず相手の人と運転免許証を交換し、内容を確認、車検証もお互い確認し警察を呼ぶようにしてください。
無免許、車検切れ、考えられませんがかなりいます。
自分が被害者になっても加害者になっても、免許書と車検証の確認だけは必ずしてくださいね。(警察任せにしないで)
警察は、どちらが何割悪いなどとは言ってくれないのですが、勘違いしている人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

””””3センチ程度の傷を修理するために、保険を使い今後の保険料が上がる事を計算した上で、自己負担の少ない方を選択してください。””””
 相手の車が高級車であることと、相手の車の修理費(見積もり後)迅速に対応した方がいいと思い、保険会社に連絡し、お贈り物も送っておきました。早とちりでしょうか?

お礼日時:2003/09/14 23:49

事故は大きい小さいに関わらず誠意が大切ですね、贈り物よりもまず電話をして頂いて、保険会社の処理は進んでいますか?等と話すと相手も安心するでしょう


ここで大切なのは賠償については一切話さないことです、分からないので保険会社にすべて任せています、でよろしいと思います
相手に怪我が無いのであれば殆ど問題は無いでしょう
相手の車の修理が終わる時期が分かったら贈り物をしてもよろしいと思いますよ、あまり長い文章は要らないと思います
この度はご迷惑おかけしました、今後の運転には特に気を付けます、云々で十分だと思いますが
私は文章や贈り物より、電話で気遣ってくれた方が嬉しいと思いますよ

自動車保険についてですが、今の自動車保険は事故証明が無くても適用になります
人身事故や大きな事故は必ず必要ですが、今回駐車場内での事故なので警察は介入しません、怪我も無いので問題無いでしょう

ただし事故を起こしたら基本的に警察を呼ぶ、ということを忘れないで下さい、今回のような駐車場での事故でも不安だったら警察に電話をかけ、その時点で双方示談で解決してください、と言われればそれで良い訳です

俗に言う当たり屋は、最初親切心で警察は呼ばないで示談で話し合いましょう、と話を持ちかけて法外な賠償金を請求するというパターンです、そんな被害に合わないためにまず警察、次に契約している保険会社にその場で連絡しましょう

今回は相手が良い方で良かったですね、気を付けて運転してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。”保険会社の処理は進んでいますか?”この一言の気配りも出来ず、早い対応がいいと勘違いしてしまい今日(2日目)午後にお菓子を贈ってしましました。電話はなかなかしずらくて。。。
 あたりや出なければいいのですが。。。相手の車ですがかなり高級車でして。ベンツでした。やはり警察を通したほうがよかったでしょうか?これからちょっと不安になってきました。

お礼日時:2003/09/14 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q昨日、買い物に行ったら駐車場で私の車のすぐ後ろで、黒いクラウンに乗った男の人が電話してがらこちらを見

昨日、買い物に行ったら駐車場で私の車のすぐ後ろで、黒いクラウンに乗った男の人が電話してがらこちらを見ていました。
内偵されているのでしょうか?
思い当たることと言えばアダルトサイトを見たことぐらいです。

Aベストアンサー

思い過ごしでしょう。
自分にやましいことがあるのなら.... 可能性はありますが、アダルトサイト見たくらいで内偵なんてされません。北朝鮮ならいざしらず。

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q昨日夜おじいさんに車で接触してしまいました

昨日夜雨が降っていてお店から出て車で発進直後おじいさんに気付かなくおじいさんの足に軽く接触してしまいました。すぐに車から出ておじいさんの足を見たのですが外傷はなかったのですがなんとなく違和感があるとの事ですぐに病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。骨折はなく軽い打撲だと診断され、冷やすよう言われました。それでも心配なので湿布を出していただき。支払いをしました。お互い、とりあえずレントゲンに行こうとの事で警察の事は考えませんでした。相手の方も打撲だから、日がらものだからと言って下さって。支払いを済ませた後住所電話を交換しました。とりあえず今夜電話する約束をしました。相手は、普通に歩いて奥さんの車に乗り帰られました。後日お見舞いに行くつもりですが、お見舞いとお見舞い金を包んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

警察に事故報告を届け出た上で、
見舞金等については自動車保険会社に連絡をして相談してください。
事故は警察に届け出る義務があります。

現場検証もあるでしょうから、
先方の方と立会いの調整(と言ってもたぶん警察に届け出た時)が必要です。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q人身事故、相手が車こちらバイク

約3ヶ月前家族が事故をうけました。相手は車、見通しの悪い道でこちらは原付です。頭を打ち出血等あり一時記憶障害となりましたが現在は回復に向かってます。さて今後の示談にむけてのアドバイスをお願いします。
相手からの連絡はまったくなく、病院に見舞いもきてないみたいです。人身事故になってるはずなので相手には処分が行くと思いますが、バイクの修理費ほかもろもろ今後どうすればいいでしょうか?相手は任意保険には入っておらず、医療費は支払ってるみたいですが、まったく連絡がないので、誠意が感じられませんし、どう思っているのか不思議でしょうがありません。一歩間違えたら死んでたかもしれないのに・・。今後示談にむけてどのようなプロセスをとったらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。

まず、車には購入する時に「自賠責保険」に入ります。
任意保険はなくても最低限、被害者の治療などを賄うためです。
先の回答にもありますが、120万円までです。
中身としては治療費、休業損害費、交通費(通院の場合・自宅から病院の往復)、慰謝料などです。
修理代は入りません。
もし、それ以上になれば、治療費を先に支払って、慰謝料等は残りの中からになります。
不足分は、相手が任意保険に加入していれば、任意保険との話し合いになります。
でも、無保険ですと直接話し合いになります。

入院していたのなら、通院も合わせると、結構な金額になるかもしれません。
どうしても治療に時間がかかる場合、医者から「症状固定」とか「後遺症」の話しが出て来るかもしれません。そうなると面倒な事になるかもしれません。
でも、自分の体ですから、しっかり治療するには医者と相談された方が良いです。

修理代ですが、あなたのバイクに保険は加入されていませんか?
自分の保険会社と相談してはどうでしょう。
家族で車の保険に加入していませんか?
「弁護士特約」は付いていませんか?確認してみましょう。

修理代の支払いがないなら、修理の見積もりを修理工から書いてもらい相手に請求してみましょう。
相手も、修理代がわからなければ支払えません。

過失割合は保険会社がするのですが、家族か自分の保険会社に相談してみてください。
修理の件と治療の件は別に考えましょう。
示談は修理と治療では別々になります。
修理を相手が支払うか成立していない場合は、修理してしまうと後から難癖をつける人もいますから気を付けてください。
必ず、修理場所とかは写真とかで残してください。
例えば、修理代を支払う気がないようなら、訴訟を起こしてはどうでしょう。
本裁判とは違い、「少額訴訟」なら60万円までの訴訟を弁護士無しで出来ます。

治療の方は、弁護士か司法書士の交通事故に強い専門家に相談してください。


示談交渉はお互いが素人なら、余計にゴタゴタします。
ちゃんと専門家に相談しながら交渉をしてくださいね。
市や県で無料相談をしている場合もあります。


ちなみに、相手の「自賠責保険」の保険会社とは修理代等の相談しても無駄だと思います。
治療のみの保険会社ですから。


とにかく、事故に遭った家族の体が第一です。
しかっり治るまで医者と相談しながら治してくださいね。
その治療等は、医者にはえわかりませんから、専門家に相談してくださいね。
頑張って下さい。

大変でしたね。

まず、車には購入する時に「自賠責保険」に入ります。
任意保険はなくても最低限、被害者の治療などを賄うためです。
先の回答にもありますが、120万円までです。
中身としては治療費、休業損害費、交通費(通院の場合・自宅から病院の往復)、慰謝料などです。
修理代は入りません。
もし、それ以上になれば、治療費を先に支払って、慰謝料等は残りの中からになります。
不足分は、相手が任意保険に加入していれば、任意保険との話し合いになります。
でも、無保険ですと直接話し合いになります...続きを読む

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q左折車と直進車の接触事故について

昨日私の車と相手の車が接触しました
信号機のある交差点で(青信号)相手側(前車)が左折しょうとウインカーを出して左折しょうとしていましたので。私は右側よりとおりぬけようとしましたところ。前車は急にウインカーを止め
直進に進路変更しました、そのため私の、車の後部左側が損傷しました、相手側は右側タイヤ上部バンパー付近の損傷です、事故直後話をしましたら、道をまちがえたからとおっしゃつておられます、このような場合の過失割合はどのようになりますか。
また、私事でかすが、最近知人から譲っていただいたくるまで、これはもってほかと皆様にいわれますが、任意保険が未加入でした。
皆様のご意見をお願いします

Aベストアンサー

こういうのって思ってる以上に難しいというか面倒なんだよ?

「走行してた道路が片側一車線か二車線か?」みたいに
細かな条件や状況によって過失割合って変わるもんなのね?
信号は青でした。
相手はココをぶつけ、自分はココです。
というだけの説明ではなんとも言えないんだわ。

ちなみに保険は「任意」だから
べつに「もってのほか」とは誰も言いませんし、言えません。
けれどこういう事故の時、ここで相談してる様に
間に入って相手側と交渉してくれるプロがいないため
あなたはその素人知識だけで話し合うしかないのです。
弱味としてはそこだと思うよ?

とは言え、相談に乗ってくれる機関はいくつもあるので
そちらで相談したほうが確実でしょう。
ここを見てる専門家がいて回答してくれたらいいけど
素人同士が騒いでも仕方ないことだから。

〔交通事故相談〕で検索してみなされ。

いずれにしても
「なぜ保険というものが存在しているのか?」
その意味を今回の件で学んでくださいね。

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q駐車場に知らない車が駐車しています

先ほど帰宅したところ、私が契約している駐車場に、見知らぬ車が駐車しています。
どこに相談すべきでしょうか?
アパートに付属の駐車場の為、アパートの管理会社でしょうか?
それとも警察でしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無いとは思いますが、まずは身内に電話して親族や客が来てないかのチェック。

身内に電話して誰も来てなければ管理会社に電話ですかね。
管理会社に電話しても対応が遅かったりすれば警察に電話?
ただ、警察に電話して、相手をしてもらえるかは別問題ですが・・・。

私も何度か止められた事がありますが、基本管理している所へ電話すると、業者がすぐに飛んできますが・・・
二回ほど相手の罰金をそのまま貰えたりもしました^^;(無断駐車は1万罰金)

とりあえず、管理会社ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報