アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトルの件ですが、実は昨日道路わきの狭い駐車場で相手の車と接触してしまいました。私が駐車場から出ようとバックして方向転換しようとした際に相手の車にぶつかってしまいました。こちらから止まっている車にバック発車でぶつけてしまったという感じです。
 それで、こちらの車は特に損傷はなく、相手の車は大げさに言って3cmくらい傷が付いた感じです。相手の親切もあって警察は届け出しなくていいから保険で弁償してくれとのことです。早速昨日保険には話しましたが、その後相手にちょっとした贈り物をした方がいいでしょうかその辺のマナーを教えていただきたいです。事故はコツンって感じの接触なので相手に怪我はないです。ただ住所が余りにも私と離れているので宅配という形でしかとれません。
 どんな文章かいたらいいかとか困っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

警察の、警察の事故証明がないか』の理由が必要です。

文面から、3センチ程度の傷とありましたが、保険を使って修理しようが自腹を切ろうがそれは加害者側の自由なはずです。3センチ程度の傷を修理するために、保険を使い今後の保険料が上がる事を計算した上で、自己負担の少ない方を選択してください。
通常、事故を起こしたらまず相手の人と運転免許証を交換し、内容を確認、車検証もお互い確認し警察を呼ぶようにしてください。
無免許、車検切れ、考えられませんがかなりいます。
自分が被害者になっても加害者になっても、免許書と車検証の確認だけは必ずしてくださいね。(警察任せにしないで)
警察は、どちらが何割悪いなどとは言ってくれないのですが、勘違いしている人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

””””3センチ程度の傷を修理するために、保険を使い今後の保険料が上がる事を計算した上で、自己負担の少ない方を選択してください。””””
 相手の車が高級車であることと、相手の車の修理費(見積もり後)迅速に対応した方がいいと思い、保険会社に連絡し、お贈り物も送っておきました。早とちりでしょうか?

事故は大きい小さいに関わらず誠意が大切ですね、贈り物よりもまず電話をして頂いて、保険会社の処理は進んでいますか?等と話すと相手も安心するでしょう

ここで大切なのは賠償については一切話さないことです、分からないので保険会社にすべて任せています、でよろしいと思います
相手に怪我が無いのであれば殆ど問題は無いでしょう
相手の車の修理が終わる時期が分かったら贈り物をしてもよろしいと思いますよ、あまり長い文章は要らないと思います
この度はご迷惑おかけしました、今後の運転には特に気を付けます、云々で十分だと思いますが
私は文章や贈り物より、電話で気遣ってくれた方が嬉しいと思いますよ

自動車保険についてですが、今の自動車保険は事故証明が無くても適用になります
人身事故や大きな事故は必ず必要ですが、今回駐車場内での事故なので警察は介入しません、怪我も無いので問題無いでしょう

ただし事故を起こしたら基本的に警察を呼ぶ、ということを忘れないで下さい、今回のような駐車場での事故でも不安だったら警察に電話をかけ、その時点で双方示談で解決してください、と言われればそれで良い訳です

俗に言う当たり屋は、最初親切心で警察は呼ばないで示談で話し合いましょう、と話を持ちかけて法外な賠償金を請求するというパターンです、そんな被害に合わないためにまず警察、次に契約している保険会社にその場で連絡しましょう

今回は相手が良い方で良かったですね、気を付けて運転してください
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。”保険会社の処理は進んでいますか?”この一言の気配りも出来ず、早い対応がいいと勘違いしてしまい今日(2日目)午後にお菓子を贈ってしましました。電話はなかなかしずらくて。。。
 あたりや出なければいいのですが。。。相手の車ですがかなり高級車でして。ベンツでした。やはり警察を通したほうがよかったでしょうか?これからちょっと不安になってきました。

保険の対応をして欲しいとのことですが、警察に届けて事故証明を発行せずに保険処理ができるものなのでしょうか。

できないような気がしますが確認しましたか。そのことを保険屋に相談しましたか?事故証明がなくても保険で修理できるのならば何も言いませんが疑問です。
 私がぶつけられたときには必ず警察を呼び、事故証明書を発行して保険処理しています。

保険が使えないのであれば現金で修理費用を負担するしかないと思います。ちょっとしたキズでも10万円くらい直ぐに掛かりますので。

菓子折りを宅配にしたらお詫びの文章をつけるのは当然ですが、届いたころに電話を入れるのが方法です。お詫びの気持ちをそのまま書いて、お詫びの気持ちですが、お受取の程宜しくお願い致します。で良いと思います。
    • 0