1歳9ヶ月の息子がおります。
喘息発作を起こし、一昨日退院しました。
退院した翌日から、朝、夕、夜と蕁麻疹が始まりました。
首の周りやお腹、夜にはおでこや背中に少し出ていました。
卵アレルギーやアトピーをもっている息子ですが、卵ででた蕁麻疹はすさまじいものでしたので、それ程の蕁麻疹ではないのですが、やはり心配です。
夜間、病院に問い合わせたところ、機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、とのことでした。
薬も服用しているのでそれが何か関係ないのか、本当に病院にいかなくてもいいのか心配です。
(問い合わせた病院は入院していた病院です)。
子供は汗をかいたりすると蕁麻疹がでるものなのでしょうか・・・(前日走り回っていたとき、汗をかいた部分に蕁麻疹がでていたので)。
ほっといてもいいのでしょうか。。。
アドバイス、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>夜間、病院に問い合わせたところ、


>機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、
>とのことでした。

確認しておきたいのですが、
この回答を述べたのは、
orange0921さんのお子さんの担当医でしょうか?

夜間の当直医に問い合わせても、
一般的な対処法を述べるだけはないかと思います。
お子さんの体質・症状をきちんと把握している
担当医の説明なら安心ですが。

ご存知と思いますが、
蕁麻疹は時間ごとに出現する部位が変わります。
一番怖いのは気管が張れあがって呼吸困難になること
だと思います。

脅かすつもりはありませんが、
まだ、お子さんの年齢が小さいこと、
退院して間もないことを考えると、
一度、診療時間内に、
入院した時の担当医の診察を受けられて、
きちんと説明を伺った方がいいと思います。

蕁麻疹に対応する薬なども処方されると思います。

お大事になさってください。 (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かかっている病院は大きな病院なのですが、
小児科医が少ないのでおそらくその医師だと思います。
また、入院していたこともあり、カルテを用意してくれたと思います。でも、あくまで電話でのことだったので、完全ではないですよね。ちょっと注意してみます。
以前卵ででた蕁麻疹は体中だったので、「これは気管にもでているからね」と聞きました。

蕁麻疹じたいはポツポツしたもので、以前見た体中つながっているような感じのものではないです。
おさまるのも30分以内と早めでした。
しかし、やはりアレルギーをたくさん持っている子なので、改めて病院に行こうと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 15:19

お役にたてるかわかりませんが、もともとアレルギー体質であった場合、その原因となるものと似たもの(アレルゲンの形がにているもの)を体に取り込むだけでも反応が出ると思います。



これは花粉症でよく耳鼻科の医師に言われるのですが、白樺にアレルギーがあると、りんごやなしなどにもアレルギーを起こしますし、ぶたくさにアレルギーがありますと、メロンでもアレルギーが起こります。
気付かないうちに何かに接触した可能性もあるのかもしれません。

それ以外に、これは私がよく起こしていた蕁麻疹なのですが、コリン性蕁麻疹というもので、汗をかいたり、温熱刺激で小さく赤い蕁麻疹がぷつぷつ出てくるものです。
汗が引き、温熱刺激がなくなれば、徐々に消えて行きます。

一口に蕁麻疹と言っても、いろいろな原因で出る事がありますし、その原因すらわからない事があります。
今症状が消えているようでしたら、今回はこのまま様子を見られてよいと思いますが、次回の外来受診の時にでも、医師に状態をつたえ、アレルゲンの検査等、再度してもらうのがよいかもしれません。

また、同じ小児科でなくとも、蕁麻疹をみるのは皮膚科の医師の方が分かっていると思いますので、同じような症状が出た時に、皮膚科で見てもらってもよいと思います。その際は飲んでいるお薬やアレルギー体質である事等を伝える必要があると思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たものでも反応してしまうんですね・・・ちょっとびっくりです。
息子も汗をかいた部分に出ていたような気もするのですが、まだはっきりとわからないでいます。
退院後、再来を受ける予定なので、そのときにでも聞いてみようと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 23:09

 orange0921さん、こんにちは。



 喘息と蕁麻疹、大変でしたね。その後、いかがですか?

 卵アレルギーのことは、入院時に申し出ておられますよね。その上で、処方されたのであれば、卵アレルギーの人には禁忌のお薬は出されていないと思います。

 今、服用中のお薬に、蕁麻疹という副作用があるのか知りたい…ということでしたら、こちら↓に薬剤名を入れて検索できます。お試しください。

 風邪薬と一緒に良く使われる整腸剤なども、卵アレルギーの人には使えないタイプのものがありますので、注意が必要です。

 卵以外にも、過敏になる薬剤などが、わかった時には、正確な名前を「お薬手帳」などに書いておき、そのつど、医師や薬剤師に見せたほうがいいですよ。「この前言ったから…」と思っても、カルテなどに書いてあっても、見落とすことがないとは限りませんから。

 お子様の具合が早く良くなられますように!!

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、また、お気遣いありがとうございます。
卵のことは入院するときや、以前からお話していたので薬ではないと思います。
そうですね、副作用も考えなければならないですね・・・。
やはり心配なので、また改めて医者に行こうと思っています。
励ましのお言葉、大変嬉しく思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 15:11

蕁麻疹は、原因が分かっていれば、他に何もする事はありません。


症状自体の痒みとか熱とかで苦しい場合には、その症状に合わせての薬などの治療が必要ですけど、蕁麻疹そのものを解消するとか起きないようにするという方法はありません。
蕁麻疹が起きたら、自然に消えるのを待つしかありません。

蕁麻疹の起きる原意物質を突き止めておくと、今後はそれを避ける事が可能になるので、それについて相談するのは良いかもしれません。
薬が原因でしたら、今後は別の処方にして貰うという方法も採れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因がわからないので、非常に心配です。
以前から汗をかいても蕁麻疹がでたことはなかったので・・・。
そして、それが原因なのかも全くわからない状況です。

皮膚にでてくるぶんには様子を見れますが、体の中にでているとなると少し怖いです。
薬も初めて服用するものではないので、大変困惑しております。
またあらためて医者に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Q喘息発作中、して欲しいことってありますか?

恋人がごくごく稀にですが、喘息の発作を起こします。年に数回程度なので、その度にどう対応してあげていいかオロオロしてしまっています・・。

本人は収まるのを待つしかないから大丈夫と言ってくれているのですが、とりあえず背中をさすったり、水を準備したりをしています。

できればほんの少しでも辛さが紛れることをしてあげたいのですが、私自身が喘息の経験が無いため、どうすれば良いのか想像もつきません。

発作の経験のある方がいらっしゃいましたら、されて嬉しいことや、症状を軽減させることなど教えて頂きたいです。

参考までに彼の症状を書いておきます。
・夜中に息苦しさで起きる
・呼吸音がする
・むせる
・痰がつまる
・痰による吐き気
・咳
などが、大体2~3時間続きます。

以上です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の場合ですが…
私は「そっとしておいてほしい」です。
発作中は喋ったりするのもイヤになります。
なのでたとえ恋人や家族でも構わないでほしい…と思ってしまいます。

ただ水を持ってきてくれたりとかはうれしいです。
何で収まるかは人によって違いますが、私はぬるま湯を飲むと楽になることがあるので、咳が止まらない時や発作の時は黙ってぬるま湯を近くに置いてくれると嬉しいですね。

まずは恋人にどうしてほしいのか、そうすれば収まりやすいのか聞いてみましょう。(もちろん発作が起きていない時に)
で、発作の時にはそれを実践してあげればいいと思います。

あとは、発作の時にはYES,NOで答えられるような聞き方をしてください。喋るのがつらいので。
(「何してほしい?」「何が飲みたい?」は×。「病院行く?」「救急車呼ぶ?」「お水飲む?」など)

そして発作中は相手の様子を観察して、様子がおかしければすぐに救急車を呼んでください。(意識朦朧、唇が青いなど)
そうでなくても苦しそうなら「病院行こう?」と誘ってタクシーや自家用車で病院に連れて行ってあげてください。

発作の時は心細いので、黙ってそばにいてくれるだけでも心強いと思います。発作のない時に喘息についていろいろ聞いてみて、発作に備えるといいと思います!
(ただあまり聞かれたくないようだったらそっとしておきましょう。中にはあまり知られたくないと思う人もいるので)

あくまで私の場合ですが…
私は「そっとしておいてほしい」です。
発作中は喋ったりするのもイヤになります。
なのでたとえ恋人や家族でも構わないでほしい…と思ってしまいます。

ただ水を持ってきてくれたりとかはうれしいです。
何で収まるかは人によって違いますが、私はぬるま湯を飲むと楽になることがあるので、咳が止まらない時や発作の時は黙ってぬるま湯を近くに置いてくれると嬉しいですね。

まずは恋人にどうしてほしいのか、そうすれば収まりやすいのか聞いてみましょう。(もちろん発作が起...続きを読む

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q喘息発作の場合安静機関が何故長いんでしょうか

50歳男性です。
45歳で気管支喘息を発症し、年1~2回発作が出ています、幸い大発作は出ていません。
軽度又は中等度です。
病院を受診すると、軽度の場合3~4日、中等度の場合2週間~20日間安静にするように言われますが、言われた安静期間の3分の1位で症状は良くなっているのですが、何故、こんなに長い間安静にする必用があるのでしょうか?
実際、この期間安静に出来ていません。
言われたまま、安静にしていたら失業してしまいます。

Aベストアンサー

>言われたまま、安静にしていたら失業してしまいます。

ほんとうに、そのとおりですよね・・・

わたしは大人になってから咳ぜんそくですが、よかったらご参考に・・
これも気管支の炎症が原因らしいですので。

風邪が治ったあと、激しい咳が数週間~数ヶ月つづくのが症状です。
私の場合、副鼻腔炎や他のアレルギーも併発してしまいます。
炎症がおさまるまでは、薬を使って空気のきれいな場所で安静にする感じです。

気管支に炎症がおきると、ふだんはなんともないホコリや空気のよごれにも反応するようになります。
そのために咳をしていると、炎症がさらにひどくなってしまうそうです。
安静にするのは、咳がでるような原因をへらして、とにかく炎症をおさめるためで、
さらに炎症がひどくなり気管支が敏感になるという悪循環をふせぐためです。


わたしは学校に通っているのですが、
この症状が出る度に、長期欠席のため退校になってしまい、新学期まで待機、
ということを何度もくり返している状況になってます。なかなか修了できません。
仕事もとてもできません。このことを苦にして悲観的にもなります。自分の愚痴ですみません。


空気清浄機があると、咳が止まるので格段に治りが早いです。
あと部屋のそうじをよくして、毎日水拭きしたりすると治りが早くなります。

経験的に、
病院と薬局は空気がきれいで、咳や痰がぴたりと止まります。
でも図書館や車通りの多い道路、喫煙してる人のそばへいくと、すごくひどくなります。

治りの早さは、安静も大事だけど、そういった環境の影響も大きいと思います。
職場の空気とかも、大事だと思います。

>言われたまま、安静にしていたら失業してしまいます。

ほんとうに、そのとおりですよね・・・

わたしは大人になってから咳ぜんそくですが、よかったらご参考に・・
これも気管支の炎症が原因らしいですので。

風邪が治ったあと、激しい咳が数週間~数ヶ月つづくのが症状です。
私の場合、副鼻腔炎や他のアレルギーも併発してしまいます。
炎症がおさまるまでは、薬を使って空気のきれいな場所で安静にする感じです。

気管支に炎症がおきると、ふだんはなんともないホコリや空気のよごれにも反応するようにな...続きを読む

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q多汗症?お尻の汗(ケツ汗)が酷くて悩んでます

ケツ汗が酷く、何かに密着しているだけで汗ばみます。10分座っているだけで下着が濡れますし、1時間座れば椅子に汗染みが出来ます。

元々多汗症なタイプで、顔、脇、背中、胸、お尻、腿裏、足裏などに汗かきます。手はかかないですが、基本的に何かに密着している部分は多く汗をかきます。
ちなみに体重計で測ると基礎代謝が1480キロカロリーです。

体質も毛深く、耳垢が湿っているので体質の問題だとは思うんですが、椅子から立った時にケツ汗の臭いがします。自分が臭うので周りの人にも臭っていると思います。それが本当に申し訳なくてどうにか改善したいです。

ケツ毛を剃れば変わりますかね?基礎代謝の高いせい?(高いのか分かりませんが…)
考えられる改善策は、ケツ毛剃り、古い下着(3年ぐらい)の買い替え、食生活(清涼飲料を1日0.5~1リットル飲んでます)かなと思いますが、何が有効なのか。
考えられる原因と改善策のアドバイスお願いします。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

耳垢が湿っているということで、わきが体質の可能性がありますね。

わきがの原因であるアポクリン腺は
わき以外にもお尻にある場合もあるようです。

毛は匂いを溜め込むため、大量の毛があれば
毛をなくすことで、若干の臭いを改善することは可能だと思いますが
体質的に臭っている場合は、通常のわきが対策を行ってみると
改善する可能性があります。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何

最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何故か左側だけこめかみや首筋から0大量に汗が流れてきます。何か病気でしょうか?どんな病院(何科)へ行けばよいでしょうか。ちなみに40才の女性です。子供は 産んでいます。

Aベストアンサー

年齢的に更年期がソロソロです。
出来れば、生理の周期などここ数年分を記録してあるといいです。
もちろん、基礎体温の記録もです。

婦人科での受診をお薦めです。


急にウァーと舞台に立って、上がっているような変な感じにもなる。

それとはまた別に、滝のような汗が顔にでることも、非常に多い。
本当に、ポタポタどころではなく、半端ない感じにです。
私の経験談としては。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Qいつもお世話になっております。今回は都立駒込病院と東京女子医大病院に入

いつもお世話になっております。今回は都立駒込病院と東京女子医大病院に入院経験のある方に、是非施設面での情報をいただきたいとおもってかかせて頂いております。

私は脳神経外科で覚醒下開頭術が必要になる可能性が高く、現在の主治医よりこの2つを紹介されました。今日、都立駒込病院へいったのですが、正直施設面での古さに愕然としました。現在改装工事をおこなっているとのことですが、正直外来のトイレが学校のトイレのようで、もし入院した場合のトイレもあのような状態のものであるならば私には無理だと思います。贅沢な要求であるのは分かりますが、トイレだけはウォシュレットがないと正直生活できません。

一方で東京女子医大病院にはいっていませんが、ホームページでみる限りきれいなのかな、という印象です。でも、通院の便や家族の負担を考えるとたぶん都立駒込の方がいいのかな、というのも事実です。他にもっと気にするべきことがあるのは分かっていますが、別件で別の病院に入院した際、かなりトイレで苦労したので、大変くだらなくおもえるかもしれませんが、できればこの2つの病院の入院部分でのトイレ事情を教えて頂けると助かります。そのほか、冷蔵庫とかって共同でつかえるものはあるのか、など是非教えてください。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。今回は都立駒込病院と東京女子医大病院に入院経験のある方に、是非施設面での情報をいただきたいとおもってかかせて頂いております。

私は脳神経外科で覚醒下開頭術が必要になる可能性が高く、現在の主治医よりこの2つを紹介されました。今日、都立駒込病院へいったのですが、正直施設面での古さに愕然としました。現在改装工事をおこなっているとのことですが、正直外来のトイレが学校のトイレのようで、もし入院した場合のトイレもあのような状態のものであるならば私には無理だ...続きを読む

Aベストアンサー

数十年前に女子医大に入院していた者です。外来棟は綺麗になりましたが、おそらくですが、入院棟は古いままです。立て替えたともHPには書いてないので、トイレは病室になかったですしかも和式が多く唯一の洋式もアコーディオンカーテンで閉めるといった状態でした。

変わっていなければ病室は6人部屋と2人部屋しか無いと思います。

冷蔵庫も患者用は無かったです。(今は変わっているかもしれませんが)

家族の負担等を考えて都立駒込病院にしてはどうでしょうか?

病院に入院なさる際に入院棟のトイレはバリアフリーかを聞くと良いと思います。今は洋式のトイレが多いと思います。こんな事ぐらいしかお答え出来なくてすみません。


人気Q&Aランキング