以前から気になっていたのですが、右乳房の上の方にひきつれがあります。27歳と、年を取ってきたのでいろいろあるのかと放っておいたのですが、今日の新聞に載っていた「乳がんの自己検診の方法」を見て青くなりました。「皮膚のひきつれ」も乳がんを疑わせる変化に入るとのこと。「しこり」はどんなものなのかわからないため、あるのかどうかわかりませんが、打ち付けでもしたのか乳房の別のところが黄色くなってたりもします。これはたいしたことじゃないと思うんですが、「皮膚のひきつれ」が起こるのは、乳がん等病気の場合だけなのでしょうか?そのうち婦人科で乳がん検診を受けてみようと思ってはいるのですが、不安でならないので、よろしければどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は以前、胸の側上部に1cmほどのしこりを発見した為、病院で検査を受けたことがあります。発見してから「乳がんかも?」と怖くて2ヶ月病院へ行けませんでした。でも意を決して検査を受けたら幸いにも「乳腺症」でした。小さく特に問題ないので、ほかっておいていいとのこと。
検査内容は、触診、マンモグラフィー(胸のレントゲン)、エコーでした。

amaebiさんも一度、病院で検査を受けて見て下さい。

ちなみに、乳がんの検査は外科、あれば乳腺外科です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

しこり。どんな感じなのでしょうか??ないような気はするんですが、よくわからずにいます。
乳がん検診、まず、知ってる婦人科で受けてみようと思っていたのですが、そのまま乳腺外科等に行った方が良いのでしょうか。(敷居が高い…)ともあれ、地域の病院を調べてみようと思います!!早々たる回答、ありがとうございました**。

お礼日時:2003/09/14 14:51

こんにちは。


「皮膚のひきつれ」「色の変化」と乳がんにもある症状
があるので、とにかく一度乳腺外科に行って下さいね。
で、「心配なし」の場合でも、できればセカンドオピニ
オンをとったほうがいいです。
「心配なし」という診断をもらったがために、その後
しこりに気づいても「心配ないんだわ」と放っておいて
手遅れということが多々あるので・・・。
。(ちなみに婦人科は専門外なのでやめといた方がいいです)


あ~、何かとっても不安をあおってるような気がして
しまいますが、通常は健診などで精密検査になった場合で
も、良性のことがほとんどだと思います。
仮に悪性であっても早期発見で完治が期待できる病気
ですので、手遅れになるともったいないですから早く
診てもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

色の変化の方は、たぶん、仕事の時に、壁とかに押し付けたせいだと思うんですが、違ったらたいへんなので、一度病院に行ってみようと思います。…でも、婦人科はやめといた方がいいのですか。わかりました!近くにある乳腺外科を探してみようと思います**。

親切なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/15 12:21

amaebiさん、こんばんは。


私もしこりが気になったので診てもらったら、#1さん同様、乳腺症でした。
私の場合は、触るとコロコロと中でよく動くしこりで、2年前からあるのですが、2年前よりやや大きくなっているような気がしますが、それでも、「大丈夫。経過をみましょう。」と言われています。
今、amaebiさんも不安でいらっしゃると思いますが、すべてのしこりや皮膚のひきつれが乳がんとは限りませんので、他の方も書かれているように、早めに病院へ行って、診てもらって下さいね。
なお、乳がん検診は、生理中は胸が張っているので、生理が終わって、胸の張りが治まってからが一番良いそうです。
何ともないことを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!回答、ありがとうございます。

しこり。どんなものなんでしょう??無いような気はするんですが。最初から検診と言うと、保険がきかないとかで高いと聞いたので、今度、生理が終わったときにでも「乳房にひきつれがあるんですが…」といった感じで、病院に行ってみようと思っています。

やさしいお言葉、ありがとうございました。少し気が休まりました。お礼申し上げます**。

お礼日時:2003/09/14 21:29

皮膚のひきつれについてはよくわかりませんが、乳ガンの場合、初期の段階なら乳房を切除せずに手術ができるばあいもあるそうです。

進行してきてからだと乳房の切除は免れないとか。ガン部分のみの手術はどこの病院でもできる、というわけではないようですが。
どちらにしても病院で検査を受けて、医師に判断していただかなくては答えはでません。ここでどれだけ時間をかけて話しあっても、あなたが健康なのかガンなのか他の病気なのか結論はでません。
病院に行くのをできるだけのばそう、のばそうとしたいお気持ちはよくわかります。でもキツいことを言うようですが、結果はもう出ているのです。病気があるにしても異常がないにしても、病院に行くということはその結果を伝えられるにすぎないということです。そして万が一病気があるとしたら、それは早ければ早い程治るのは早く確率も高いということです。
不安があるのでしたらなおさら早期受診をおすすめします。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

…ですね。病院へ行ってみないとわからないことなんですが、他にひきつれが出る場合のことなどがわかれば、しこりもあるかどうかわからないだけに、行くまでの間、いくらか気が楽になると思ったもので。

ともあれ、休みが来たら病院に行ってみようと思います。回答と励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 15:43

私も、今朝の朝日新聞で読みました。


私は♂ですが、なるほど~~と思う事が多かったです。
乳がんに限らず、全てのがんに当てはまる話かと思います。

>そのうち婦人科で乳がん検診を受けてみようと思っては
いるのですが

そのうち等と、そんな悠長な事を言ってはいけません。
記事の通りかと思います。
できるだけ早く、病院に行きましょう。
そして、納得のいく診察を受けましょう。
何もなければ、安心です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

そうです。今朝の朝日新聞です。見過ごして全摘出しなければならないこともあるとあったので、不安で…。
まず婦人科で検診を受けてみようと思ったので、生理後までの基礎体温表が必要かな?と思い、(←付けるのをサボっていた)「そのうち」と書いたのですが、外科や乳腺外科にそのまま行くのなら、いらないかもしれないですね。

ともあれ、心配してくださってありがとうございます。仕事が休みの日にでも検査に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/14 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還元率60パーセント以上のギャンブル

還元率60パーセント以上のギャンブルは何が有りますか?

ナンバーズは還元率45パーセントです。
ギャンブルは販売元が儲かる仕組みになっているのですね。
還元率が高いギャンブルは何が有りますか?

結論としてギャンブルはやればやるほど負けると考えて良いですか?

Aベストアンサー

競馬とかは75%ですね
基本運営する上である程度胴元が取らないと運営はできません
地方公営ギャンブルは その残り25%が賞金やその他の経費より少ないため経営を圧迫してますね

結論としては胴元があるギャンブルは確率論としては トータル負けになります
やればやるほど負け金額が増えるという点ではあってると思いますよ

Q玉袋が皮膚がんかも…そしてそれは、皮膚科?泌尿器科?

19歳の男ですが、玉袋って言うのか、股間にあるあの袋です。その皮膚に、ほくろというよりはシミみたいな、なんか黒くて丸いのがあります。といってもきれいな丸ではありません。
最近気づいたので、大きくなっているかどうかは、わかりません。
直径3ミリ~5ミリくらいで、特に、そこだけ盛り上がっていたりはしていなくて、他の皮膚と比べると、ただ単に黒いだけです。
(直径3ミリ~5ミリというのは通常の状態のことで、玉袋は伸びるので、伸ばしてみると、10ミリ近くにまでなります。)
これって皮膚がんですか?

それと、もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか?泌尿器科ですか?
どちらに行けばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
恐らくはしみだとは思いますが、心配でしたら泌尿器科か皮膚科を受診されたらよいと思います。(悪性黒色腫が陰嚢にできることは極めて稀です)
診断してもらうなら皮膚科の方が良いでしょうが、恥ずかしいなら泌尿器科でも問題ないでしょう。

Qギャンブルとは

一般的にギャンブルと言われている行為は大体賭け事のようなんですが、進学や就職や結婚なども、先が見えない、と言う点ではギャンブルではないのだろうか。 いや、進学や就職などは一生懸命やるのでギャンブルではない,という場合,パチンコを一生懸命やれば,ギャンブルでは、なくなるのだろうか。

Aベストアンサー

”偶然性”について利益(または損失)を賭けるのが英語のgamble、日本語の賭け事であって、一生懸命やるかどうかの問題ではありません。
進学や就職、結婚は「基礎学力 x 学習時間 = 偏差値」に家庭の資産とか学校(就職)、容貌(結婚)といった変数を加えることによって先が読めてしまうものはギャンブルにはなり得ません。
パチンコの場合も出玉をコントロールできるまでがギャンブルであり、技術を極めてしまえばギャンブルでも何でもないと思います。

Q乳輪の皮膚が剥がれます

もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。
カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。
下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。
乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。
一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。
その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。
一体これは何なのでしょうか。
同じ症状の方おりますでしょうか。

ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、全く同じような症状で「乳ガン」を疑い受診した経験があります。
マンモグラフィー検査まで行いましたが異常はなく、先生の説明によると下着の繊維にかぶれたのだろうということでした。
下着は私自身、気を遣っており綿素材のものを使っているつもりでしたが、ブラジャーなどの縫い目など「ナイロン」が使われていることが多く、抵抗力が落ちているようなときにかぶれとして症状が出る人がいると言うことでした。
先生から、とにかく下着を見直すこと、下着と乳房との間にガーゼなどを挟んでみる、保湿を心がけるなどアドバイスをいただきました。
痒くても、掻いたり、皮をむいたりは駄目なようです。
私自身、アドバイスとおりに下着を見直すことで随分改善しました。今ではほとんど、症状に悩まされることはありません。
まずは直すことが先決だと思います。再度受診されませんか?
その際、きちんと医師の説明を聞かれると安心しますよ。
お大事に。

Qギャンブルは、お金の無駄遣いだと思いますか?

お金の無駄遣いは、ギャンブルに限らずいろいろと経験して後悔したことがあると思いますが、その中でギャンブルはお金の無駄遣いだと思いますか?
他の無駄遣いとギャンブルの無駄遣いは、どう違うと思いますか?
競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコも含めて結構です。

ちなみに、私はギャンブルは一切やりません。

Aベストアンサー

本当にストレス解消になってて家計的にも問題ないなら無駄ではない。

中毒的になってるなら、無駄づかい。
ギャンブルをやめれない人はほとんどこれかな。

私の知り合いで、もう何十年も競馬をやっている人がいますが、
100円馬券買いで1ヶ月に上限3000円で楽しんでいる。
全て大穴狙いなのでほとんど当たらないが、たまに当たると
とてもうれしそうにしています。
毎日競馬新聞とにらめっこしているので頭の体操にもなってると思う。

Q皮膚科でがんの診断が下されることってありますか?

皮膚にあらわれる症状から見てがんの可能性や、重病の可能性を申告されて、内科を勧められるケースです。

もしあり得るのであれば、その症状を出来れば教えてください。
参考サイトなどがあればなおありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚癌以外では、
菌状息肉腫や成人T細胞性白血病の皮膚病変
皮膚筋炎は、悪性腫瘍の腫瘍随伴症候群の皮膚病変として有名です
高齢者の黒色表皮腫も癌、特に胃癌を疑います。
ばち指も短期間にでたら肺がんを疑います。
結節性紅斑も癌ではありませんがクローン病などの内科疾患がある場合にでやすいです。

Q株はギャンブルか?

 「株が趣味です」、というと、「ああ、ギャンブルね」と、冷たく言われることがあります。 
 私自身は、パチンコ競馬などはやりませんし、株はギャンブルじゃない、と思いたいのですが、ギャンブルじゃないことをうまく説明できません。なんていえばわかってもらえるでしょうか? それとも株はやはりギャンブルなのでしょうか?
 投資スタイルは短気~長期までさまざまです。

Aベストアンサー

一応、お金の専門家ですので、はっきりさせます。

論路的かつ明確な違いを下のページに書いてあります。
ギャンブルは投機です。
全体が増えることのない「ゼロサムゲーム」です。
投資もリスクはありますが、全体が増えることもありますが、全体が減ることもあります。

「株」は基本的に全部が「0」になりません。市場全部が0になることは考えられない。
特定の会社が0になることはあります。
ただし、整理株に手をだすのは「投機」です。

なお、ノーリスク(実際には無い)で運用しようとした場合、インフレリスクや長生きによる老後(年金)リスクがあります。

「投機」と「投資」「運用」の区別がいまだにつかないのは「お金」の教育が不足しています。
余談ですが、自己破産者が増えるのもこの「教育不足」が原因と考えます。
自信を持って違いを説明して下さい。

また、金利を考えて預金先を選ぶ(運用)はだれでもやっていることです。

私も少額ですが「株」をやっています。実践していないとお客と「お金」について話せません。

参考URL:http://www.dcnavi.jp/shinkin/Mn0200/Mn0205/html/205a04.html

一応、お金の専門家ですので、はっきりさせます。

論路的かつ明確な違いを下のページに書いてあります。
ギャンブルは投機です。
全体が増えることのない「ゼロサムゲーム」です。
投資もリスクはありますが、全体が増えることもありますが、全体が減ることもあります。

「株」は基本的に全部が「0」になりません。市場全部が0になることは考えられない。
特定の会社が0になることはあります。
ただし、整理株に手をだすのは「投機」です。

なお、ノーリスク(実際には無い)で運用しようとした...続きを読む

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Q政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?

今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。

ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。

そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。

例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。

このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。

またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいでしょうね。ギャンブルっつーのは娯楽ですから
しかも、古今東西ギャンブルの類に関しては無かった時が無いくらい
昔からどこでもやってるものですしね。どんなに娯楽の無い農村でも
ギャンブルだけはある・・・そういう所も珍しくないでしょうし
ギャンブルで破産する若者が多いと言う話があるのは
ギャンブルがあるからまずいと言うより、
ギャンブル以外の娯楽に乏しいと言う側面の方が大きい部分もあるでしょう。

あと、ギャンブルって確かに世間のイメージは悪いですが
メディアってあんまりギャンブルを悪く言わない気がしますね
男性の趣味を「アレは悪い」「コレはキモイ」「コレは無い」
って言うけど、ギャンブルはネット以外では案外と寛容な気もします。
コレがある程度ありえるのなら、まあ表立って悪く言われない
ギャンブルに若い人が流れるのはそんなに不自然でもないかな?と。

個人でできることと言えば、それこそせめて自分の家族は・・・・
というくらいしかできないでしょう。

ないし、「ギャンブルはキモイ」って言いまくるか。
女性の多くがコレを言い出すなら、やめる男性はそれなりに出てきます。

・・・たぶん。

厳しいでしょうね。ギャンブルっつーのは娯楽ですから
しかも、古今東西ギャンブルの類に関しては無かった時が無いくらい
昔からどこでもやってるものですしね。どんなに娯楽の無い農村でも
ギャンブルだけはある・・・そういう所も珍しくないでしょうし
ギャンブルで破産する若者が多いと言う話があるのは
ギャンブルがあるからまずいと言うより、
ギャンブル以外の娯楽に乏しいと言う側面の方が大きい部分もあるでしょう。

あと、ギャンブルって確かに世間のイメージは悪いですが
メディアってあんま...続きを読む

Q皮膚がん

隆起性皮膚線維肉腫は「皮膚がん」に値するのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的にガンという場合、「悪性のできもの」を指しますので、そういう意味ではガンです。医学的に厳密にはがんと肉腫は異なりますが、一般の人にはどうでもいいことですよね。
ガン保険が使えるか、ということをお尋ねになりたいのなら、使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報