プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Win Me VAIOのデスクトップパソコンでの事です。人のPCなので少々焦っており、言葉足らず、説明不足が多々あるかと思いますが、補足説明で対応させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ウイルス駆除ソフト購入にあたり、数社の無料お試し版で使い心地を試したいからと、ノートンのインストールを頼まれました。ウイルスバスターを削除し(アプリの追加と削除から)、ノートンのHPより無料お試しのNorton Antivirus 2003ダウンロードし、インストールを行っていました。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、デフォルトのフォルダにインストールしました。すると、
(1)セットアップ
Norton Antiviurs 2003をインストールするために必要なシステムファイルを更新しました。インストールを完了するには再起動する必要があります。再起動後にNorton Antiviurs 2003のインストールを続行するためにセットアップを再び実行してください。今すぐに再起動するには[OK]をクリックします。
(2)プログラム開始エラー
MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポート MSI.DLL:222は見つかりません。
の2つのメッセージが表示されました。
[OK]を押下し再起動させると、再起動中、「いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。~続けるには、どれかキーを押してください...」となるのでenterキーを押下ししばらくすると、「システム更新中」の表示が出てき、直後に(2)プログラム開始エラーが表示されます。Windowsは立ち上がり、ネット接続やアプリの起動も出来るのですが、画面上には(1)セットアップのメッセージがまた表示され、同じ事の繰り返しになります。
どのように修復したらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

OfficeXP、導入してます?

でしたら、必要なWindowsInstallerがインストールされていないようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
をどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

1. Windows Installer アップデートをダウンロードし、デスクトップに保存しました。
2. Windows Installer ファイルの名前変更を行うため、指示通り起動ディスクを作成したのち再起動し、[3. Start computer without CD-ROM support.] を選びました。
教えていただいたURL上での説明では、その次に「コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します (1 行入力するごとに Enter キーを押します)。」とあるのですが、2.で再起動したPCの画面には、「コンピュータを起動する準備をしています。しばらくお待ちください。診断ツールがEドライブに読み込まれました。ヘルプを参照するにはHELPと入力してからEnterキーを押してください。」と表示され、その後は「A:\>」となったままです。
ヘルプの読んでみたのですが、よく分かりませんでした。
どうやったら説明にあるように「コマンドプロンプトでコマンドの入力」を行えるのでしょうか。
とても初歩的な質問なのかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさま。回答ありがとうございました。
教えていただいたURLに行き、WindowsInstallerのインストールを試みました。
が、途中で分からなくなり困っております。
申し訳ありませんが、補足に状況を記入いたしますので、今一度助言をお願いできないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

>もう一度無料版をインストールするのは可能なのでしょうか?

体験版ってヤツですね?
インストール自体はできると思いますが、試用期限は前回と同じになると想像してます。
この際ですから、製品版をインストールしちゃうのも手です。

あ、発見。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
にズバリのページがありました。遅かったかな。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様、本当に何度もお世話になりありがとうございました。

>この際ですから、製品版をインストールしちゃうのも手です。
そうですね。友人は色々と試してから決めたいらしいのですが、symantecのサイトを見るととても丁寧に感じましたので、そのように話してみます。

当初の質問も「ズバリのページ」があったのですね。もっと自分なりに調べるべきでした。人のPCであり壊れちゃったのかも、と焦ってしまい・・・。以後気をつけたいと思います。

色々とお手数をかけましたが、本当にありがとうございました。

>ファイル %2からファイル %1へアップグレードできませんでした。

そいつなら
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
でしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
教えていただいたURLを見てきました。該当のファイルの名前を変更後、その直前にインストールしたものを再インストールすればよいのですね。
・・・直前にインストールしたものとは、今回の場合ならノートンでいい・・・のでしょうか?
私ももう時間がないので、これはPCの持ち主である友人に自分でやってもらおうと思っております。
彼女に自信を持って「名前変更後、再インストールするのはノートン」と言って大丈夫なのか自信がないもので・・・。あと、もしノートンの再インストールの場合、今回のは無料お試し版だったのですが、もう一度無料版をインストールするのは可能なのでしょうか?これも少々疑問に思ったのですが・・・。

>「‘漢字’キー、なければ‘スペース’キーを押しなさい」といわれ、スペースキーを押下しました。

あ、それだ。
一般的な日本語キーボードは「半角/全角」キーが「漢字」キーですので、そちらを選びなおしてみてください。

>FMVで作った起動ディスクをVAIOで利用というのはやはり無理なのでしょうか?

今回の操作内容でしたら、十分に使えますよ。

この回答への補足

何度もありがとうございます!
早速起動ディスクを作り直し、もう一度やってみます。
結果はまた後ほどお知らせ(と言うのでしょうか?^^;)いたします。取り急ぎお礼まで

• 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様、何度も教えていただきまして、本当にありがとうございました。
お陰さまで無事 WindowsInstallerのインストールが済み、当初の予定であった Norton Antivirusのお試し版をインストールし、現在スキャン中です。(とりあえずホっとしてます。人のPCでしたから壊したらどうしようかと・・・)

このまま無事にスキャンも済めばいいのですが、ひとつ気になったことがありまして・・・。
WindowsInstallerをインストール後に再起動させた時はごく普通に起動できたのですが、ノートンをインストールした後に再起動させると、今度は「ファイル %2からファイル %1へアップグレードできませんでした。~」という一番最初に質問をした時に出ていたものと同じメッセージが再起動中に出ました。Enterキーを押下し続行させるとその後は普通に起動されます。
現在スキャン中の為、PCを起動させられず確認できないのですが、今後も起動の度にこのメッセージが出たとしても問題はないのでしょうか?
お礼欄なのに、またしても質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしければこの辺の事も教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

横レスごめんなさい。

Meは壊れるほどいじくったことがないので、憶測が混じりますが、

>なぜか[C:]と入力しても[c']と表示され

起動ディスクで起動するときにキーボードの種類を選びますよね?
そのとき、「半角/全角」キーだけを押してないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様、再度ありがとうございます。
起動ディスクの作成時にキーボードの種類を選びました。
「‘漢字’キー、なければ‘スペース’キーを押しなさい」といわれ、スペースキーを押下しました。結果はたしか101キーボードだったと思います。(自信なし)
「HELP」を見たときにも一度入力しているのですが、その時はキーボード通りに入力されたのですが・・・。(そういうのは無関係なのですか?)

今とほほ状態になっているPC(SONY VAIO)とは別に、Win Me上でWin XPを使っている(富士通FMV)のPCがあるのですが、FMVで作った起動ディスクをVAIOで利用というのはやはり無理なのでしょうか?

すみません、質問ばかりになってしまって・・・。

お急ぎのようなので、横スレで失礼します。

>その後は「A:\>」となったままです
そのところで、キーボードから「c:」と入力するのです。「enter」を押すと「C:¥」となるはずです。
同じように下の文を入力します。

cd \windows\system
ren Msi.dll msi.old
ren Msihnd.dll msihnd.old
ren Msiexec.exe msiexec.old

コマンドプロンプトをあまりお使いになってないようなので、注意を2,3。
書いてあるスペース(空白)は意味があります、見本通り間違えないように。
「:コロン」と「;セミコロン」
「.ピリオド」と「,カンマ」を間違えないように。
ご成功を祈ります!!

この回答への補足

123to様。補足欄でのお礼になってしまい申し訳ありません。
お陰さまでWindowsInstallerは無事インストール出来ました。どうもありがとうございました。
ただ、#4のHageoyadi様へのお礼にも書いたのですが、起動中に今までにはなかったメッセージが出てきてしまい、とりあえずEnterキーを押して続行させることでPCは起動するものの、このままで問題はないのかなぁ?と少々不安です。
もしよろしければこの辺のことについて何か教えて頂ければ有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

123to様、ありがとうございます!
A:\> に続けてc:でよかったのですね?やっぱりすごく初歩的なところで躓いていたのですね、お恥ずかしいです。(^^; でも一度「もしかしたら、このまま入力するのかなぁ?」とC:+enterとしてみたつもりだったのですが、何の変化もなくて・・・。それでもう少し待っていれば次のメッセージなどが出てくるのかな?と。結果は待ちぼうけでしたが。(;^_^A お陰さまでようやく次に進めそうです。
で、早速今試してみたのですが、なぜか[C:]と入力しても[c']と表示され、enterしても「コマンドまたはメッセージが違う」となってしまいます。
せっかく注意点まで教えて頂いたのに、その前の部分でまたしてもつまづいてしまっています。問題解決を丸投げするつもりはないのですが、これは一体どうしてなのでしょうか?申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいませ。