プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家電が安くなるということでフレッツ光・ヤフーbbの契約をしました。
しかし、ヤフーbbから送られてきた「光bbユニット」なるもの然り、どれも基本料金が高く出来れば使用したくありません。使用しない場合は返却が可能とのことを伝えられたのですが、これらを使用しなくてもインターネットは接続できるのでしょうか。また、その場合、市販のものなど何か自分で買う物が必要なのでしょうか。
私としては、PC1台がインターネットに無線で接続できれば満足です。

このような類のことにめっぽう弱いのでどなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

 先ほど伝え忘れました。

光電話契約有りの場合ですが、光BBユニットを解除すると、NTT光電話ルーターをNTT工事担任者が接続していきますが、YahooBBである限りNTT光電話ルーターと無線LANルーター(IPV6対応)を接続しても、IPV6接続は出来ません。
 上記条件ですと、NTT光NEXT(ハイスピードタイプ/200Mbps)契約となります。
 それと、家電量販店での契約の場合、家電担当者が技術的にもネットワークインフラ的にも良く解っていない方が接客されるケースが多く、無駄に無線LANパック(月額レンタル料1,039円)と無線ルーターをセットで契約するケースや、顧客回線利用状況を解っていない状態で契約する場合も多いので、注意された方が良いかもしれません。
 
    • good
    • 18

 お尋ねの件ですが、非常に解りにくいサービスですが、YahooBB光のネットワークとしてIPV4/IPV6デュアルスタック回線(IPV6-IPOEネットワーク)を利用しており、その回線サービスにて1Gbps対応と広告しております。


 その1Gbps回線ネットワークの利用に一定条件があり、1Gbps設備の接続認証に光BBユニットのMACアドレス及び802.11x認証を随時しているネットワークですので、光BBユニットを解除は出来ますが、解除しますとIPV6認証/1Gbps回線にはなりません。
 最近のWebサイトは、IPV4ネットワークの枯渇問題が出ており、直にIPV4グローバルIPアドレスネットワークが無くなる点がありますが、IPV6ネットワークでのWebサイトがこれからは中心となります。よって、光BBユニットを解除しますと、すぐではありませんが、一部サイトが見られなくなる可能性があります。
 YahooBBを利用している限り、IPV6ネットワークでのインターネット接続には、光BBユニットが必須ですので、柔軟性の効かないプロバイダというイメージです。
 個人的には、あまりお奨めしたくないプロバイダでもありますが、既に契約してしまったとの事で、使い勝手や接続レスポンス、サポートに問題があれば、プロバイダ乗換えがお奨めです。(NiftyやAU OneNet、BIGLOBE等)
 
    • good
    • 14

■現接続状況


回線:フレッツ光
プロバイダー:ソフトバンク
接続:無線LAN
ご契約は上記内容でよろしいでしょうか。

現在の接続は下記のようになっているかと思います。
ONU(回線終端装置) → HGW(PR-400MI) → YahooBBユニット(無線) ------> パソコン
※HGW - ルータ機能とVoip機能(ひかり電話)などがいっしょになったもので最近は(HGW)ホームゲートウェイと呼ばれています。
最新機種はPR-400MIだったと思います。違っていたらすみません

■要望の対処方法
<準備するもの>
・無線アクセスポイント(無線ルータ)※量販店で¥3,000~
・ソフトバンクからの接続情報等記載の書類

1.まずYahooBBユニットなるものを取り外します。
※BBフォンを現在お使いで今後使用しない場合は電話機を壁の電話モジュラージャックに接続します。
※ひかり電話を使用している場合は、HGW(PR-400MI)の電話1のジャックに接続します。

2.新しく購入した無線ルータをHGW(PR-400MI)のLAN1~LAN4のいずれかに接続します。

<接続図>
ONU → HGW(PR-400MI) → 無線ルータ ---> パソコン
※ひかり電話を使用していなければHGW(PR-400MI)も必要ありません

3.接続ができたらパソコンと新しく購入した無線ルータの無線設定を行います。

4.”PR-400MI”もしくは”無線ルータ”に「インターネット接続認証設定」を行い接続できれば完了です。

5.https://ybb.softbank.jp/member/wlan/ より解約手続きをおこないBBユニットを返却します。
※BBユニットはBBフォンを使用する場合は必要になります。

追記:
量販店でおまかせでパソコン購入や回線の契約をすると担当者によってはオプションをいろいろと勝手につけてくるので注意が必要です。(社員評価やインセンティブのこともあるのでしょうが・・・)

先日、友人は”某上場電気量販店”でフレッツ光、ひかり電話、YahooBB無線LANパック、BBフォンの契約に無線LANルータ(\10,000くらいのもの)まで購入させられていました。
    • good
    • 13

>ご回答ありがとうございます!!


>bbフォンは使用しませんが無線でパソコンは使用したいと思っています。
>光bbユニットを使用すると年間6000円程度かかってしまうので、出来れば使用したくないと思っ>ております。この場合、いわゆるルーターというものを購入すれば大丈夫なのでしょうか。
現在の環境がよくわからないのですが、
>ヤフーbbから送られてきた「光bbユニット」なるもの然り、
これで無線LANが使えているんですか。
最近のノートはたいてい内蔵されていますので、
無線LANなるものを買ってくればしまいです。
BAFFALO、NEC、COREGA、LOGITECなどが
置いてあるお店で一番安いのを買ってもいいです。
どっちにしてもスピードは有線にかないませんので、
スピードを優先するときには有線にすると決めてしまえば。

あと本体に無線子機がついてないなら親機と同じメーカーの
すこし高い奴(1500円以上のもの)を買いましょう。
ややこしいことをしていなければ、取り付けて、
ボタンを1つ押せばつながるはずです。
    • good
    • 2

 「光bbユニット」はなくてもインターネットはできます。


 設定をちゃんとしないといけませんが、フレッツ光の端末にパソコンのケーブルをつなげればインターネットをすることができます。(方法はNTTの説明書に書いてあります)
 それと一つ確認ですが「BBフォン」(IP電話)は利用するのでしょうか?
 「BBフォン」を利用できる状態にしておく必要があれば「光bbユニット」が必要ですが、「BBフォン」を利用しないのであれば「光bbユニット」はいりません。
 私の家では約1年前にYAHOO!BBのADSL8Mで契約からフレッツ光に変更した時に「光bbユニット」を取り付けて「BBフォン」を使えるようにしていましたが、回線を光回線にすると「BBフォン」とNTT回線を利用した場合の通話料の料金差があまりなく、「光bbユニット」を取り付けるとレンタル料が必要なので「BBフォン同士の無料通話」の意味が無いため、兄の家がフレッツ光にしたと同時に「BBフォン」を解約して「光bbユニット」はYAHOO!に送り返しました。(レンタル料が「定額通話料」ような感じであまり意味がない)

 普通の電話回線だと遠方にかけると「市外通話」や「県外通話」になって料金が高くなりますが、光回線だと遠方にかけても「市外通話」や「県外通話」というのはなく、「IP電話」とほぼ同じ「どこへかけても3分8.4円(税込)」です。(BBフォン同士は通話料無料)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
BBフォンは使用しません。ただ、無線でPCを使用したいのですが、そのために光bbユニットが必要なのかが良く分からない次第でして・・・。もし、ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

補足日時:2011/02/24 22:04
    • good
    • 7

bbフォンを使わないなら、いらないということでよさそうです。


そのかわり無線は使えませんのでLANケーブルで有線でつなげばなんら問題はありません。
無線LANにしたければ、光ユニットの3か月程度のレンタル料で立派なものが買えます。
ヤフーの無料接続サービスはうけられませんが、フレッツのサービスは受けられるはずです。
ただ置き換えるだけのことですから、すでにADSLで無線LANを使われておれば
LANケーブルの接続1箇所のみの置き換えです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
bbフォンは使用しませんが無線でパソコンは使用したいと思っています。
光bbユニットを使用すると年間6000円程度かかってしまうので、出来れば使用したくないと思っております。この場合、いわゆるルーターというものを購入すれば大丈夫なのでしょうか。

補足日時:2011/02/24 22:02
    • good
    • 6

光BBユニットがなくてもインターネットにつなげますが、無線で繋ぎたいとなればこいつが必要です。



多分、オプションでその他にもウィルス対策ソフトやらひかり電話やらと色々契約したと思いますが電話一本いれればすぐに契約解除できます。

なので無線で繋ぎたくなおかつ光BBユニットを返却したいのであれば、電気屋などで市販の無線Lanルーターを購入して取り付けということになります。ただルーターの性能にもよりますが、光BBユニットを使い続けたほうが安上がりの場合も多々あります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
市販の無線LANルーターを購入すれば光bbユニットを使用しなくても無線でPCが使えるということでしょうか。

補足日時:2011/02/24 22:06
    • good
    • 2

その、光bbユニットを返すと、インターネットは出来ません。


そのユニットが、重要なのです。
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!