こんにちは。
あなただったら、

やりがいがある。
自信を持ってできる。
収入は少ない。(でも普通に生活できる額)
いわゆるサラリーマン。

か、

全く未知の世界の仕事内容。
将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。
非常にハイリスク。
とどのつまり、会社を経営する人。

という仕事と、どちらを選びますか?

両方の仕事に共通点はありません。
ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。
ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。
ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。

しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。
年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。

想像でいいので、レスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も昔、これからどうしようか思ったときに、考えたことがあります。



普通の会社員だった時は、毎月同じ金額は入って来てたのですが、先は見えなく、このままでいいのか迷ったことがあります。その時は、やりたいことや、自分に合った仕事を見つけたいとも思ったのですが、

実際は、自分のやりたいこと、合ったことを見つけるのが思ったよりも難しく、そういう仕事があったとしても、条件が合わなかったり、とても大変だったりして、出来るかどうかもわかりませんでした。

それが見つかり、本当にやれる自信なりがあるのなら、人生をかけるのにいいとも思いますが、やりがいの反面、責任、重さ、つらさもついてくるのだなと思います。

結局、毎月のお金が入らなくなると、安定した収入と安定した環境も欲しくなるもので、安定した中から幸せを見つける人もいれば、やりがいの中に幸せを見つける人もいて、それぞれだと思います。


安定には惰性がつきますし、やりがいにはリスクもつくものなのだなと思っています。自分がどちらを選ぶのがいいのか判断するのは難しく、そういう仕事を見つけられた人は幸せな人だなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安定した中から幸せを見つける人もいれば、
>やりがいの中に幸せを見つける人もいて、
>それぞれだと思います。

そうだなぁと思いました。
参考にさせてもらいます。

夫は、学生の時になりたいと思った職業に今就いていて、そしてこれからもそれで食べて行きたいと思っているそうです。
私は、やっぱり夫にはやりたい仕事をやってもらいたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 10:09

すべての人はやりがいを選ぶに決まっていると思います。



やりがいがあって自信をもってできる仕事というのは、精神的負担が軽い、つまり精神的に楽な仕事です。
人間たるもの、楽して儲けられればそれに越したことはないでしょう。ですから、必然的にとそちらを選択します。

では、そんな中でもわざわざハイリスクだが高収入を臨める仕事を選択する人はどうか、、、といいますと、簡単なことです。そういう人は、『そういう仕事にやりがいを感じる』人なんです。チャレンジ精神を満たすことでやりがいを感じる人達。そういう人達も例外ではなく、やはりやりがいのある仕事を選択しているのです。

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたくてやっている仕事が出来たらきっと幸せでしょうね。
色々考えて、夫には自分の今やっている仕事一本で行ってもらいたいと思い、そう話しました。
私は親を裏切るような形になりますが。。
親を取ったら夫を裏切るような気がしたので、良いんじゃないかと思ってます。

ハイリスクで高収入な仕事って、賭けのような気がします。
きっと私はそういう仕事は好んでしないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 10:13

  gomaaburaさんこんばんは。


夢を追うのも良いかもしれませんね。収入も実力のうちかもしれませんし、実力がある人であれば、日本ばかりでなくアメリカに行って成功しようという意気込みがあっても良いと思いますがいかがですか。成功すればアメリカンドリームが待っています。

 同じことを考えて、努力しても成功せず、失敗した人も少なくない、いわゆるリスクも考えてのことでしょうか。

 人生のうちで大きく掛けることができるのはそれ程多くの時期はないと思います。

 事業を起こして経営して、うまく行けば良いですが、だめなときには無一文となります。収入が多いことが幸福だと思う人はそれでも良いと思います。可能性に掛けることは素晴らしいですね。いわゆるベンチャー魂だと思います。

 以前、贅沢できなくても好きな人と一緒に居るだけで良いと私はある女子高校生から言われたことがあり、今時に何と言う考えなんだと大変にカルチャーショックを受けました。

 年収は1000万円以上で、背が高く、医者か一流企業に勤めている相手と結婚して、都内の白金に住みたいなどと言っている女がゴロゴロしてるご時世、質素だが素敵な考え方の女性もいるものだという事をふと思い出してしまいました。

 人によって幸せというものさしは違いますが、自分が納得できる方法であれば良いと思います。ただ妻子の事を考えての行動を忘れてはらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が事業を始めるのではなく、私の実家の会社を継いで欲しいと言われていました。
父が4代目で、凄いプッシュで疲れてしまいました。

私と、父と、価値観が全然違うような気がしてます。

私は、毎日お父さんが帰ってきて、子供と一緒にご飯を食べて、休日は家族で遊びに行くような普通の家庭が欲しいです。

でも、父はそんな事より最後はお金が絶対必要だから、とにかく高収入を約束できる自分の会社へ入って子供に不自由ないようにさせてあげなさいと言います。

夫が継ぐ事になったら、夫は1年の半分以上は日本にいなくなるし、休日も家族でいる事はできないだろうし(私がそうだったので)、私が望む家庭は持てないんじゃないかと思います。

私の思うしあわせと、父の思うしあわせが違うのだろうかと思っていたけど、年寄りは皆「若い内はそう思う、でも年を取ると考えが変わる」と言うのでよく分からなくなってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 10:05

単なるサラリーマンです。

まずは、やろうとしていることをできるだけ多くの知り合いにプレゼンテーションして、また、その経営者に向いているのか、意見を聞くことをして欲しいのです。多くの意見を聞くことは影響されることではなく、「気づき」の一歩です。現実にやろうとしていることが可能なのか議論を尽くした上で、どちらにするか考えてみては。
やりがいか収入かという議論には答えが有って無いようなものではという思いがします。
なんだかマイナス思考ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やりがいか収入かという議論には
>答えが有って無いようなものではという思いがします。

そうですね、私も何だかそんな風に思います。
価値観の問題かもしれませんね。。

お礼日時:2003/09/16 09:58

一サラリーマンです。

自分もやりがいのある仕事に一票です。いくら高収入でも,残業・休出が多く寝る時間もないようなハードな仕事では体を壊してしまいます。ストレスもたまりっぱなしで,精神的にも良くありません。続かないとおもいます。得てして,「高収入」の裏側にはこういうワナがまちかまえております。
それよりも,自分にあったやりがいのある仕事のほうが,圧倒的に身体的にも精神的にも体に負担がすくないのです。
「高収入」のために病気になって体を壊してしまったらなんにもなりません。

以上は,会社員として仕事をすることを前提としての考えです。自分で事業を起こしたい,とお考えでしたら,また回答内容が違ってきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりがいのある仕事ができればいいですよね。
仕事内容は、主に接待です。今日はあっちの食事会に行って明日はそっちのゴルフにいって明後日は飛行機にのって工場へ行って、みたいな感じです。
やりがいのある仕事の方が、精神的に良いというのはすごくよくわかります。
夫は1回、仕事内容で悩んで鬱寸前になりました。
その仕事は辞めて今の仕事に就いたんですが。。。
今の仕事は早朝5時帰宅の日もあるけど身体は今の所大丈夫です。(しかし、先は分かりません)
将来事業を起こしたいって、男性なら思うものなのでしょうか。
私はちょっと良く分かりません。

お礼日時:2003/09/14 15:10

現実的には、同業者が少ないか、あるいは新規参入に障害が多く、保護が多い事業は将来もある程度安定した収入が予想されます。



しかし、歯科医師や医師,弁護士がそうですが、毎年新規の免許取得者が確実に増え、競争が年々厳しい業種は現在安定のようでも将来は生き残りが厳しいです。事実、諸外国では収入がそれ程無く、アルバイトしている人もいるくらいです。

調理師も当たれば一時的に収入は増えますが、景気や評判で翌年の安定性は望めません。

いずれにしても、その世界で一流であり続けるにはかなりの努力と毎日の実践が必要で、休みも許されません。それを覚悟し、成功者がほんの一部であることも理解できるのなら、失敗してもいい経験でしょう。将来、借金を背負う運命かも知れませんが、諦めのつく賭けでしょう。

成功しても、一時的なもので、浮気や使い込み、悪い評判が立たないようにくれぐれも気を引き締めて挑戦してもいいでしょう。ちょっとしたことでも新聞が記事にするので、意外に苦労します。苦労を楽しみに変える気持ちがあれば、より成功する可能性は増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと休みはあまりないと思います。
しかも日本と海外を往復して1年の半分以上を海外で過ごす生活です。
そうとうの覚悟がないと出来ないでしょうね。
お医者さんや、調理師のような仕事ではないです。
そういう仕事も大変なんだと思います。
というかどんな仕事もきっと大変なんだろうと思います。
苦労を楽しみに変える気持ちがあるかどうか、夫に聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/09/14 15:05

×言ってほしい思うから



○言ってほしいと思うから

#2です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、全然構いません。
わざわざ訂正をありがとうございます。
私もよく書き間違えるので。。。

お礼日時:2003/09/14 14:44

現在の仕事がやりがいもある定収入なら、困らない訳ですよね。



手を出す分野が、昔からやってみたいと思っていた夢も兼ねてるようなものなら応援もしたいけど、魅力が収入だけなのだったらリスクを考えて止めると思う。
「チャンスは物にするべき」というのは、もし会社が潰れても立て直すつもりのある人に言ってほしい思うから。

また手を出すのなら、頼れるツテは頼るなど、出資を出来る限り少なくして、入念に計画してからにしてほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事はずっと昔からやりたかった仕事で、収入はそんなにないけど評価はしてくれています。
私も(妻)パートで働けば普通に生活できる額です。

手を出す仕事は、男の夢だ、という例えをされました。
男は、人の下で仕事を頑張っていくと、いつか自分の城を持ちたいと思うようになる(自分が一番上になりたいと思うらしい?)のだそうです。
でも夢って…??
会社自体は今右肩上がりの経営状態で安定はしているけどいつどうなるかは誰にも分かりません。
それでもやりたいって思えば、きっと良いんでしょうね。
昨日は6時間近くやってくれ攻撃を受けて、夫も私も疲れてしまいました。
その仕事をやって夫が変わってしまうかもしれないのが一番怖いです。

お礼日時:2003/09/14 14:42

理想、を、


嫁側から(結婚はしていませんが)言わせていただくとすれば・・・

「やってくれ!!」て感じです・・・

子供がいないならなおのこと、
失敗しても、自分も立て直す事に専念できますし、
生きていれば、二人もいればなんとかできると信じていますので。

私の彼も、先の見えない、望みの低い夢に全てをかけています。
だから結婚もしませんし、
子供なんてもってのほかです。

できる、と、自分が思えるうちは頑張ってほしいし、
そう思えなくなる時は、必ずきてしまうと思いますので・・・

何も始めないで後悔してほしくありません。

だから、頑張ってほしいと思います。

旦那がいきいきしているより他に、大事な事なんてないような気がしますので。
自分も負けないぞって思えますし。

理想論、極まりないですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫がやりたい事をやれてそれがお金になっているならその方が幸せですよね。
でも、子供が産まれると違う、意識が全く変わってやりがいよりもとにかく子供のために、汚いと思うかもしれないけど最後はお金がどうしても必要だから、収入は多い方が絶対に良い、と60歳の男性に言われました。
私は、まだ若いのでそれがわかりません。
その人も、自分が若い時はお金だけじゃないと思っていたと言いました。
しかし子供が産まれたらそうじゃない、と思ったんだそうです。
(自分が母一人子一人で育ったので自分の子供には絶対苦労させたくなくてがむしゃらに働いたと言ってました)
変な質問ですみませんでした。
私も、今はあなたと同じように夫がやりがいのある仕事をしてくれれば収入は少なくても良いって思ってます。

お礼日時:2003/09/14 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q仕事にやりがいってあるんですか?

例えば、裁判官とかでもどんな判決を出したとしてもいろいろな方面から叩き放題じゃないですか?
出世競争もあり、ライバルは笑うだけ?
総理大臣なんか、ただ叩かれるだけでしょう?
そうなると金ですか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

どんな仕事でも、信念や信条に基づいて
やってりゃやりがいはあるでしょう。

裁判官が叩かれるといっても、
一定の法律、社会正義に基づいて判決を下している
わけですから、無知な素人やいい加減な
マスコミに叩かれても気にならないんじゃないですか。

Q日本人はどうして英語が話せないと引け目を感じるのか?

つまらない質問です。このカテでも街で外国人に英語で話しかけられて
うまく答えられなくて困惑したという質問が何件かありました。
でも、外国人だって最低でも通行人に話しかける時は 最初は日本語で「エイゴハナシマスカ」と尋ねるのが礼儀だと思います。中国人だって、フランス人だって、ロシア人だって英語が話せなくても堂々としているのに日本人は情けないような気もします。それでも、日本人でも
中国語とか韓国語で話しかけられたら開き直るのに、なぜ 英語に限ってそんなに卑屈になる人が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

戦後長い間、国をあげて英語教育を施すようになった。
イギリスの母国語である英語からアメリカ英語(米語)は国際語であるという観念を持つようになった。
手段としての言語よりも教養としての英語という面が強調されてくる。

英語が話せない=教養がない という図式になってくる 

のではないでしょうか。

中国語や韓国語は教養というよりはまだ一部のマニアが勉強する言語なので、それを知らなくとも恥ずかしくはない。
 
日本の首相の名前を知らなければ恥ずかしいが、巨人の監督がだれであるかを知らなくても別に恥ずかしくはない、といった感じでしょうか。

Q車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円
食費:20000円(財布は別会計)
月の主な出費でこれだけで計123000円です。

このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円

仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。

車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月)
駐車場代:2500円(固定)
任意保険:月10000円
ガソリン:月10000円

少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。


新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。

車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。

みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。

皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円...続きを読む

Aベストアンサー

新社会人なら車の購入なんて早すぎます。

その会社にずっと居続けられるかわからないでしょう。
すぐ潰れることもあれば、辞めさせられたり、
辞めたくなるようなことがあっても、ローンがあったら
辞めにくいというようなこともあるでしょう。

今は独身貴族でお金は自由に使えるんだから、
車を買うなら貯金をして、その金で現金で買える
車を選ぶべきなんです。(数百万円の新車でも買えるはず)

逆に言えば車用の貯金ができないなら、
ローンも組めないはずなんです。

それと来年からは住民税がかかってきますから、
その分確実に給料が減ります。(今はないでしょう?)
そういうのを見越してから考えてもいいと思いますよ。

Q日本人は英語をおしゃれに感じる人が多いですが、アメリカ人もそう思っているのでしょうか? 個人的にフラ

日本人は英語をおしゃれに感じる人が多いですが、アメリカ人もそう思っているのでしょうか?
個人的にフランス語の単語の方がおしゃれな気がしますがw

Aベストアンサー

アメリカ人はフランス語がオシャレだと思っています。スペイン語の歌はロマンチックと感じる人は多いです。

Q仕事での悩み・・職場と自身の選んだ

新卒で先月終わりからドライバーの正社員内定を頂き3カ月の試用期間付きで研修中のものです。
入社試験時に不安だったので、新卒で未経験でも大丈夫ですかって聞いた時は、研研修で横乗りもするけど、慣れさせてあげれる(運転練習もしますから)し問題ないですよ(心配しなくても大丈夫です。)未経験でも大丈夫ですよ」と言ってくれたので今の会社に入りました(その他にいくつか質問等もさせて頂き的確にお応えを頂きました)
実際内定後に指導してくださる上司でない他の所の方から「内、今そんなことしている余裕ないから」「なんで内に入ったんだ」「本当なら経験者が欲しかった」「トラックの運転に慣れていなし、使えないな」「いつ辞めるの?」「経験無いし、長続きしないよ」など言われたりしています。また免許見せろと言われたので見せたら『変な顔しているな・・目線入れてやれば」犯罪者みたいだけど隠れていいんじゃない?とか言われて他の人に免許見せて「変な顔(顔の形)しているよね」と笑いネタにするようにされたりしています。
またもともと指導してくれていた上司の方は体を壊してしまい、いまの人に変わったのですが、まだ分らないことがあったので聞いたら「私、本来貴方じゃないんだよね・・私に言われてもな」等も言われ戸惑っています。また取りあえず、それやっておいてと言われやったっら、別の方が「あ・・それ別によかったのに(元の場所でよかった)、戻しておいてね」と終わった後に言われ、なんかわざとそういうことをしているように感じてます。正直、挨拶しても無視されることもあります。
 研修後その方の下でおそらく働いて貰う事になると言われましたが、一緒にやっていけないような気がしています。
また、そういう事で悩んで朝会社行かなくちゃと思っても、なんか頭痛いですし、悩みだして中中眠れません。
会社は、「眠れない?本当に眠くなったら1時間でも知らずに寝てるから・・いいんだよ」とは言ってきますが。現状では、(PM3:00~AM5:00まで勤務 でその日のAM9:00~再勤務 翌日AM4:00~13:30勤務)
正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。
親は、自分でそういう会社選んだんだから(当初ブラックと知らず)、やらなくちゃいけないんだよ・お前も体壊すまで働け」と言ってきますので、なかなかそういう現状まで言い出せずいます(勤務実態と体壊して倒れたり、入院しえいる人がいること話してます)。多分体壊す前に事故起こす可能性も大きい思っています
また、入社試験時に可能なら中型自動車免許とフォークリフト運転技能資格を取ってほしいと言われて、親に頼んで取らせていただいたので言い出しずらいです。

新卒で先月終わりからドライバーの正社員内定を頂き3カ月の試用期間付きで研修中のものです。
入社試験時に不安だったので、新卒で未経験でも大丈夫ですかって聞いた時は、研研修で横乗りもするけど、慣れさせてあげれる(運転練習もしますから)し問題ないですよ(心配しなくても大丈夫です。)未経験でも大丈夫ですよ」と言ってくれたので今の会社に入りました(その他にいくつか質問等もさせて頂き的確にお応えを頂きました)
実際内定後に指導してくださる上司でない他の所の方から「内、今そんなことしてい...続きを読む

Aベストアンサー

>正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。

NO.1のご回答でも指摘されているように、続けられそうにない理由が
会社がブラック、先輩が指導してくれない、いじめられている、全部他人のせいですね。
もうちょっとがんばったら倒れてしまうかもしれない、
もし倒れたらやっぱり他人のせいでこうなった、と訴えて出るつもりでしょうか。
それならきちんと勤務や言動の記録を取るなりして対策を練りましょう。
耐えかねて退職を願い出ればあくまでも自己都合でペナルティが課せられる場合もあります。
下のサイトの記事が参考になるかもしれません。

西区地域労働組合 -解雇や職場いじめ等、諦める前に-
http://nishiku-chiiki-rouso.seesaa.net/


親御さんに負担をかけてすまないと思うお気持はわかります。
いまさら相談できないような会社であっても
質問者さんご自身が入社を決断なさって職に就かれたのでしょう。
少々厳しい回答で申し訳ないのですが、
社会人として、辞めるも続けるもはやりご自身で決断するしかないと思います。

ウチのおっさんも昔入社1日目に『オレ妙な会社に引っかかったみたい、ヤメとこ』とか言って
翌日から行きませんでした。正解だったと今も思ってます。
取った免許はどこかで活かせるはずです。どうぞ心と身体をいたわってくださいね。

>正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。

NO.1のご回答でも指摘されているように、続けられそうにない理由が
会社がブラック、先輩が指導してくれない、いじめられている、全部他人のせいですね。
もうちょっとがんばったら倒れてしまうかもしれない、
もし倒れたらやっぱり他人のせいでこうなった、と訴えて出るつもりでしょうか。
それならきちんと勤務や言動の記録を取るなりして対策を練りましょう。
耐えかねて退職...続きを読む

Q日本人ですが英語のほうが話しやすく感じるのはなぜ?

わたしは日本人ですが英語のほうが堂々と話せる気がします。これは言語の構造の問題なのでしょうか?
「わたしはそうは思わないな」と「I don`t think so」だったら後者の方が自然に言える感じがします

Aベストアンサー

わたしの妻は英語ネイティヴで、家庭では英語が共通語です。 テレビなども動画サイトからgoogleのchromeキャスト経由でタブレットから操作した、英米の番組がほとんどです。

そのうえで書きますが、たしかに日本語は、最初に主語動詞がこないので、話していても、イライラはします。英語は、話し始めると同時に、結論すなわち言いたいことがわかるのですが、日本語はそういう感じにはいきません。

英語では、結論のあとに簡略に補語的なことが続くのに対して、日本語は、補語的なことすなわち、あまり意味のないのことを、ひたすら延べ続けて、やっと肝心なことを言い始めたかと思うと、最後にくる動詞が、曖昧にぼかす人も数多いです。

日本語でもきちんと、はっきり明瞭には話せる言語構造ですが、これをやると、きつく感じられます。また、日本語は母語でもあるので、ふだん英語に慣れていると、母語すなわち、日本語に変わったとたんに、恐ろしいような早口で、きつめのことを言い続ける傾向に(英語のはなせる人は)あり、顰蹙をかうものです。

Q将来なりたい仕事があるのですが

僕は将来2D・3Dのグラフィッカーやアニメ会社でアニメーション作成などに携わる仕事に就きたいと考えています。
今自分は高校生で文型に入り勉強はしていますが、アニメーションなどの大学は日々の勉強などは試験のどで必要、必須なのでしょうか?
自分はそれよりパソコンについて学んだり、アニメーションなどについて知っておかなければ入れないものなのか知りたいです。

要約すると
・アニメーション、グラフィックスなどの大学の試験とはどのようなものなのか、必須科目はあるのか。
・そのために現在どのような勉強・作業が必要か。

Aベストアンサー

 専門学校、又はCGスクールで学ぶ必要があると思います。

 2Dであれば、マンガやイラストなど、絵が描ける方が良いですネ。

 3Dであれば、CADに近い感じなので、フリーの3DCGソフトや、MAYAやMAX、Lightwaveの体験版などをいじっておくと良いです。初心者向けの書籍も多数出てます。

Qネイティブイングリッシュスピーカーは、日本人が歌う英語をどう感じるのでしょうか

疑問に思っていることがあります。
多くの日本人歌手やバンドは、楽曲のなかに英語詞を盛り込んで歌っていますが、ネイティブイングリッシュスピーカーたちは彼らの歌い方を聴いたときはどのように感じるのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、私はまったくネイティブの友人などがおらず、感想を聞いたことがないので知りたいです。
私は洋楽が大好きで、親日家のシンガー達が日本語で歌っているのをいくつか聴きました。でもカタコトの日本語を無理やりメロディーに乗せているようにしか感じず、娯楽にはいいですが「滑稽」と感じました。
逆に日本人の、あまり発音のよくない英語の歌はネイティブの方々にはどのような評判なのか知りたいです。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

昔かなりの歌手が英語の歌だけを歌っていた時代がありましたね。 つまり、日本で作られた歌ではなく、歌詞そのものが英語ネイティブによって作られたものです。

歌を歌うと言う事は「話す」事とは全く違う事をしています。 何だと思いますか? 意思の疎通は必要ない、何を言っているのか詳しいことを知る必要はない、ただ、感情的に表現する必要があるのでフィーリングは知らないといけませんね。

そして歌では音符にあわせて、歌として必要な発音をするだけでいいのです。 話す方法とは全くと言っていいほど違う事をやっているわけです。 では何をやっているか、と言うと、真似をしていたわけです。 真似をすればするだけ本場の歌、こちらの歌手の歌い方そのものに近づき「きれいに」観衆に聞かせる事ができるわけです。 英語の教授には無理な話だったわけです。

それが英語の歌を歌う「コツ」なのです。

文章どおりには、朗読するようには、歌えないと言う事を理解しなくてはなりません。 エルビスがあの歌い方でしゃべったら本当におかしく聞こえてしまいます。 歌だからいいのです。

さて今の日本のポップスの英語はどうでしょうか。 まず、英語の文章として通じない文章が多いですね。 いいえ、詩的で普通の英語とは違う、と言う事ではありません。 英語として通用しないローマ字の文章が多すぎます。

そして、発音です。 バラード的な歌で発音がはっきり聞こえてしまうのを聞くと日本人だから仕方ないな、と言うレベルの人が多く感じます。 ヤングポップスはあり聞く機会がないのでこれが全てと言う事ではないでしょう。 しかし、発音がでたらめ、と言うのも結構多くありますね。

そして、全く聞き取れないものもありますね。 ほんの一部しか聞こえない、と言う事で歌っているのであって聞き取りにくい発音をしていると言うことではないです。

これは、こちらでもよくあります。 歌詞に書き落とす時に弱く発音する単語がどうしても聞き取れない、と言うレベルの事ですが、これが、多くの「お年寄り」が「今の歌で何を言っているのか分からない」と言う事になるのです。 50年代の歌手とは違う歌い方をしているのですから仕方ないですよね。 特に自分たちのバンドと一緒に歌っている場合など声が消えてしまうわけです。

しかし、結構いいといえるものを多いと思いますよ。 いま、X-JapanのTearsを聞いています。 Dry your tears with love.と言う詩的表現をこのまま話に持ってきたらまず???となるでしょう。 でもよく聞けば意味は分かりますね。

これらを総合すると、歌として聞いていてよほど歌詞を聴こうとするのでなければ結構いいとしていいのではないかと思います。

そして、こちらのネイティブに発音はどうかと聞けば聞き取ろうとするわけですから、意味の分からない英文と英語からは程遠い発音をしている物もあるのに気がつくでしょう。

日本語に訳されたものの中のよくないものは日本人が歌ってもおかしく私には感じます。 それを外人さんが歌ったら余計におかしく聞こえるかもしれませんね。 日本の歌を外人さんが歌っているのを聞いた事がないのです、これについてはコメントできません。 ま、人によって上手下手はあるとは思いますが。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

昔かなりの歌手が英語の歌だけを歌っていた時代がありましたね。 つまり、日本で作られた歌ではなく、歌詞そのものが英語ネイティブによって作られたものです。

歌を歌うと言う事は「話す」事とは全く違う事をしています。 何だと思いますか? 意思の疎通は必要ない、何を言っているのか詳しいことを知る必要はない、ただ、感情的に表現する必要があるのでフィーリングは知らないといけませんね。

そして歌では音符にあわせて、歌と...続きを読む

Q仕事は厳しく、やりがいがありますが、平凡な毎日に時

仕事は厳しく、やりがいがありますが、平凡な毎日に時々嫌気がさします。
去年アメリカヒューストンで過ごした1週間の感覚が、時々鮮明に思い出されて無性に行きたくなります。

これから日本で1年間お金を貯めて、数年をヒューストンで過ごしてみたいと最近思い始めているのですが、英語が話せない僕には無理ですよね。

現地で働き、現地で生活。
やはり今以下の生活水準は覚悟するべきでしょうか?

Aベストアンサー

外国の人が東京に一週間しか滞在しないなら、あまり暗部を見ることもないでしょうから非常にエキサイティングで楽しい日々を過ごせると思いますよ。だけど、一年滞在したら、いろいろと悪い面も目にすることもあるでしょう。

だから、その一週間の楽しさが何年も続くと考えるとひどく失望することになると思いますよ。アジア系はアメリカに行くと残念ながら被差別民族ですからね。

あと、本当に行きたいと思っているなら人にいわれなくても英語を勉強すると思いますけどね。「英語が話せないといけないと思うけど、金もかかるし面倒くさいしなあ」と思っているなら、アメリカに対する憧れもその程度だということなのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報