『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ブリキのペール缶でスモーカーを作ってみたいと思います。ブリキ、燻製で検索するとブリキのペール缶で自作してらっしゃる方がいらっしゃいます。熱源はスモークウッドを使用されてるようです。僕はペール缶の下部(内部)に電気コンロを設置して、燻製をしてみようと思うんですが。あまり熱くすると(120度くらいです)とブリキから何か人体に良くない成分が出ることがあるでしょうか?写真にあるような塗装はしてないシンプルなペール缶です。よろしくお願いします。

「ブリキのペール缶でスモーカーを...」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブリキならスズですから無害でしょう。


そのへんは、トタンとブリキあたりでググってみては如何ですか?
チップだと120℃では全く煙が立たないです。
スモークウッドならOKですが、密封状態では酸欠で消えそうに思います。
私は一斗缶を使っています。煎餅が入っていたヤツです。
蓋には壊れたオーブントースターから取ったノブを着けました。
本体は底を切り抜いたので、四角い筒型です。側面に同じくトースターの持ち手を着けました。
上から3cmと下から5cm辺りに8mmのネジ棒を2本ずつ通し、4個ずつのナットで固定します。
上のネジ棒に壊れた傘の骨を渡し、たこ糸でくくった魚をぶら下げます。
(ネジ棒4本、ナット16個、大きめの平ワッシャー16個。これでかなりシッカリします))
下のネジ棒には、デコレーションケーキの下にあったアルミの皿を置きます。
この皿がないと、魚から垂れた脂がチップに掛かって、いやな煙になります。
熱源はカセットコンロより電気コンロの法が、勝手が良いです。
いろいろ試行錯誤があって、失敗もまた良しです。
お楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スズであれば無害なんですね。今日実際にDIYの店にブリキのペールを見に行ったのですが、ペールから独特の匂いがしたのが少し気になりました。今回は植木鉢でスモーカーを作ってみることにしました。うまく穴が開けれるか不安ですが、いろいろ工夫してやってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/25 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペール缶20Lの利用方法

会社は機械の修理をやっています。
ごみ入れ、、物入れには使っています。
そのほかにいいアイデアはありませんか?

Aベストアンサー

うーん・・・椅子として使うという手があります。
ガレージで使うといかにも!です。(笑)

自分はふたを外して代わりに丸く切ったベニアを載せています。(ずれ止めにゴム片を釘で止めていますが)

下記のような製品もあります。

http://www.straight.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%BC%B6%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/item/38-832/

こちらはブランド物のオイルの空き缶を自慢するのに丁度いいかも?(爆)


あと・・・ちょっとシリアスですが、災害対策用の土嚢製作時の補助に便利です。
(水害などのときに積むあの『どのう』です)

土嚢は普段は袋のまま保管していて、いざというときに土や砂を詰めて製作/使用します。
作るときは二人一組で一人が袋を開いて持って、もう一人がスコップで詰めていくのが基本です。

ですがペール缶を使うと袋を持っていなくても詰めることができます。

一般的な土嚢袋というのは幅が約48センチのものなんですが・・・丁度ペール缶にすっぽりとかぶさるのです。

ペール缶のフタを外して底も抜いて、円筒状にしたものが補助アイテムとして最適です。
これに土嚢袋を被せて土を入れて・・・一杯になったらスポッと缶を抜けば一丁上がり、紐を縛ってokです。
いくつか缶を用意しておけば流れ作業的に使えます。

うーん・・・椅子として使うという手があります。
ガレージで使うといかにも!です。(笑)

自分はふたを外して代わりに丸く切ったベニアを載せています。(ずれ止めにゴム片を釘で止めていますが)

下記のような製品もあります。

http://www.straight.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%BC%B6%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/item/38-832/

こちらはブランド物のオイルの空き缶を自慢するのに丁度いいかも?(爆)


あと・・・ちょっとシリアスですが、災害対策用の土嚢製作時の補助に便...続きを読む

Q燻製で炭を使いたい時

燻製でチップでいぶす時の熱源として
なぜか家にたくさんある炭を使いたいと思っているのですがうまくいきません。
網に乗せてガスコンロで十分に火をつけてから
100円ショップで買ってきた網目のざるに移して
その上に2,3000円のよくある簡易キットの燻製は子を乗せているのですが
炭がどうしても消えてしまいます。
空気が足りないのかと思って、網目のざるにしたのにもうどうしたらいいのかわかりません。
だいたいBBQセットだって、上に箱を載せているのでこれでも空気が足りないのでしょうか?
何かよい方法ないでしょうか。電熱器だと電気代が高くなりそうだし
せっかくあるので炭を使えるようになりたいのですが・・・
とりあえず数時間いぶせれば細かいことは気にしません

Aベストアンサー

燻製はやはりちゃんとした燻製缶が必要だと思います。何よりも温度計を付けての温度管理と時間のバランスで全く味が変わります。
私は燻製缶は3種類あり、熱源も炭とIHコンロとガスバーナーとを使い分けています。

炭でする場合は、コールマンの少し大きなスモーク缶で大量のビーフジャーキー等を2段に並べれば、吊り下げる事も無くて便利です。

受け皿も2種類あり、汚れ防止にアルミホイールを巻いて、別にいこした炭を乗せてます。下からも上も空気調整の子窓などで温度管理をしますが、別に焚き火をしながら炭をいこしておいて、温度が下がれば継ぎ足し、上がり過ぎれば取り出しと調整します。

やはり炭が一番火力調整が難しく下手をすると温度が上がり過ぎてパリパリになってしまいます。

微妙な温度管理はIHコンロが一番ですが、どうしても油が垂れてきて汚れてしまいますから、燻製専用にしています。

http://ameblo.jp/nsan/theme3-10014771272.html#main

Q身近な用具でBBQ(屋外)は楽しめる?

子供がキャンプでするようなバーベキューをやりたいと言っています。

場所はバーベキューのできる公園を考えています。
日帰りで行って、バーベキューを楽しんでこようと思います。

本格的なバーベキューの材料がなくてもできる方法を教えてください。
(購入価格が安ければ、使いまわしの利く用具などは購入してもよいです)

練炭や七輪を持っていたら、何度も使えて便利ですか?
網があったらいいのでしょうか?それとも家庭用のフライパンでもOK?

準備や後片付けなど、事前に知っておくべきことがあったらそれらも教えてください。

メニューは焼肉・そのあとに焼きそばなど考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その公園が一般の公園じゃなく、元からバーベキューをするための施設であれば、用具はすべてレンタル可能です。

そうじゃなく、道具が欲しいのなら、練炭や七輪もいいですが、アウトドアショップで2~3千円程度でバーベキューコンロが売られています。(炭を使うやつです)それに炭があればできます。鉄板も、ついているものがあります。

炭は火をつけるのが大変です。着火材(燃焼時間が長い固形のものがよい)と団扇、トング、軍手などを用意しましょう。

Qオガライト? 豆炭?

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

炭問屋で聞いてみたところ
豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。

Q燻製のウッドチップの熱源について教えてください

燻製にトライしてみようかと思っています。

ウェブで調べていると、ウッドチップを燃やす熱源として炭や電熱器を使用した
例が多いのですが、電熱器を燻製室に入れても大丈夫なものなのでしょうか。
コードが溶けたりしませんでしょうか?

あと海外の燻製ビデオを見ていると燃える炭の中にウッドチップを直接入れている
人がいたのですが、その方法は何か問題がありますでしょうか?

あと熱源としてペレットも検討しているのですが、ストーブ用のペレットは
燻製にも使えますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燻製は燻煙温度によって、熱燻、温燻、冷燻があります。
まずその違いを勉強しましょう。そうしないとベーコンがチャーシューになってしまうし、スモークサーモンが焼き鮭になってしまう。
焼けない温度を維持して、タンパク質が熱凝固しない温度で半生のまま燻蒸滅菌するのが燻製です。
炭や電熱器を使用するのは、炭は熾火だと温度が一定であること、電熱器はサーモスタットが使えるため細かい温度管理が可能だから。

コードが溶ける温度では、肉が焼けてしまうので燻製になりません。そもそもウッドチップが発火してしまうので煙も出ない。
燃える炭の中にチップを入れると、チップが燃えてしまうので、薫香ではなく、焦げ臭くなり失敗します。
燻製器は空気を遮断して不完全燃焼を発生させ、チップを炭化させることで燻煙をだすのです。
燃やしてしまう場合は燻製器は使えません。囲炉裏に吊るすような開放的な燻蒸になる。だから温度を上げない冷燻になります。
入れるように設計した電熱器もありますが(日本では1機種のみ)、普通の電熱器は中に入れません。燻製器の下から炙ります。

燻製を初めてする時のアドバイスとしては、いろんなレシピを参考にせず、最初のうちはひとつのレシピを完全に守って作って見ることです。
塩漬けの違いで塩抜き時間が変わりますし、燻煙時間や温度は、肉の乾燥状態で変わる。同じ作業でも時間やコツが全く変化するので、レシピごとに全然違う配合、時間が書かれていると思います。
それぞれが経験的に筋道立て、最善を導き出したレシピなので、いろんな情報を混ぜたり応用すると、必ず失敗するし、失敗の原因がわからなくなります。
何度かやることで、作業の意味がわかるようになり、他のレシピと比較してもっといい方法をはじめて理解できるようになります。
最初はレシピ通りに作ること。

燻製は燻煙温度によって、熱燻、温燻、冷燻があります。
まずその違いを勉強しましょう。そうしないとベーコンがチャーシューになってしまうし、スモークサーモンが焼き鮭になってしまう。
焼けない温度を維持して、タンパク質が熱凝固しない温度で半生のまま燻蒸滅菌するのが燻製です。
炭や電熱器を使用するのは、炭は熾火だと温度が一定であること、電熱器はサーモスタットが使えるため細かい温度管理が可能だから。

コードが溶ける温度では、肉が焼けてしまうので燻製になりません。そもそもウッドチップが発...続きを読む

Qウェーバー BBQグリルで迷っています。

キャンプに使うBBQコンロを探していたのですが
妻がウェーバー製のBBQグリルをとても気に入り
現在「スモーキージョーゴールド(37cm)」と
「ジャンボジョー(47cm)」の2種類が候補にあがっています。
キャンプとなると荷物が多くなるためこの「ジャンボジョー」だと
車(VOXY)に積んでいくには大きすぎるのではと悩んでいます。
家族構成は大人2人、子供2人(6歳と5歳)です。
コールマンの「パーティーボールグリル」だと約36cmとありますが
店頭で見る限りではちょっと大きさ的に物足りないようにも思います。
現物を見ることができればいいのですが
近郊にはこのウェーバーのグリルを販売しているお店がありません。
実際この2種類のグリルをキャンプで使っている方がいれば
感想などを教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のスモーキージョーゴールドと、ジャンボジョーは所有しておりませんが、
スモーキージョーシルバーと、57cmのワンタッチゴールドを使用しております。

家族だけでの使用であれば、スモーキージョーゴールドで事足りると思います。
丸鶏などは無理だと思いますが、ブロック肉などのオーブン料理も熱燻調理も可能です!
ただ、それ以上の人数での使用や焼肉に近いバーベキューでは、
火力調整が難しいのでジャンボジョーのがいいでしょう!
私も多人数でのBBQ用に57cmのワンタッチゴールドを追加購入しました。

車載に関してですが、私の友人がスモーキージョーゴールドをノアに積んで春と夏にキャンプへ行ってます!
その際、weberの中に使用する炭を入れて、なるべく空気を運ばないように工夫してます。
灰はキャンプ場で捨てて、消し炭はスモーキージョーの中に入れて持って帰ります。
この辺りのことは、スモーキージョーゴールドでも、ジャンボジョーでも対応出来ますね。

どちらにしても、weberでのバーベキュー!キャンプ!お楽しみください。


人気Q&Aランキング