アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の不況で就活は異様で地獄ですよね。
新卒でなければ就活参加もできない状況にあると聞きます。
あと2年で大学を卒業して社会人になる息子の就職事情も同じと想像されます。
また、三流大学工学部情報通信学科では、たとえできたとしても俗にいうブラック会社にしかは入れないだろうと容易に想像されます。途中で退職するのが見えております。
本人も先輩たちの動向を深刻に見聞きしているようです。
そこで、大学を卒業してから医療系専門学校へ入学している方がおりましたらアドバイスをお願いします。
親としては、経済的、時間的に許されるなら工学系の知識も利用して臨床工学技士もよいのではないかと考えております。しかし、あくまで本人次第ですが。
本来ならストレートに行っていればよかったのですが、大学を中退して変更するより卒業という区切りをつけて出直すほうがよいと考えております。
その際にアドバイスできるようにするためにも、経験者の意見が聞きたいです。
なお、本人には、そのような道もあることもそれとなく話しております。
親ばかといわれるでしょうが、この世知辛い世の中、なんとか食べていけるようにしてあげたいとの一心ですので。

A 回答 (2件)

No1の回答者様のご意見に基本的に同意、というのを前提に。

工学系の大学であれば、今のうちからいろいろ資格を取っておくのもよろしいかと思います。
 MEは、就職口的にそこそこ将来性はある仕事だと思いますが、はっきり言って給料は看護師さんより安いです。大卒だと言っても、給料が違うわけではありません。そもそも医療系自体、医師も含め勤務体系はちょっとしたブラック企業並み(サービス残業・休日出勤当たり前、休みたくても休めない、暴言横暴当たり前、給料はその割りに少ない・・・)です。そのあたりも良く考えてみたらよろしいかと思います。

それに、ブラック企業云々についても、業務内容が反社会的な企業は問題だと思いますが、そうではなくて単に仕事が大変なだけなら、中で働いている人が満足しているのなら外からゴチャゴチャ言うべきものではないのではないか?とも思いますよ(まあ、それをして洗脳とか宗教とか言う人も居りますが)。

いずれ、お子さんも二十歳過ぎの、いい大人なんでしょうから、あと必要なのは親の子離れではないでしょうか?まあ、就学中は面倒を見るのは良しとして、「それ以降は自分で何とかしろ」という方向に持ってゆかれることを、子を持つ親の一人として強くお勧めいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も真剣にいろいろ調べているようで学業の延長で情報処理等の資格を取得しようと勉強しているようです。しかし、いろいろ話をしておりますと現状の悪さがひしひしとつたわってきます。
親としても八方塞がりにならないよう状況によっては他分野のアドバイスができないものか考えた次第です。

三流だろうが、一流だろうが学歴・資格がいくらあっても、

最後は本人のやる気次第。
親は子が死ぬまで面倒見れませんから。
子にキメさせましょう。親は見守る事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりだと思います。最後は本人次第です。
でも我々親の年代が就職したころは、今みたいな高スキルを持つ学生だけを厳選したでしょうか。いまの採用人事権をもつ人たちは、その当時は、ヒヨッコから育てられた人がほとんどで、今の就活する学生さんより優秀だっただろうかと叫びたい気持ちでいっぱいです。
進学時に就職まで考える必要がある現在の学生には酷でならないように見えてなりません。