現在の回線状況は次のとおりです。

●収容局までの路線長 3790メートル
●伝送損失 48デシベル
●12Mでのスピード およそ950Kbps
 (遅いときで900K、速いときで1.1Mぐらい)
 (色々速度アップの環境を整える努力をしましたがひとまずこれが限度です。配線チェックなどなど。パソコン雑誌等を参考にしました。)
●OSはXP
●ルータ使用。プラネックス製の。

どうでしょうか。
速度アップ見込めそうでしょうか?

確かNTTのサイトで電話番号を打ち込んでチェックしたら「速度アップは期待できません。」とかなんとか出ました。が、信用できません。

なお、フレッツ1.5Mだった頃、たいへん回線状態が不安定だったので、うかつに24Mに変更してまた不安定な状態へ戻ってしまわないかと心配なので、「ためしに替えてしまえ」といった決断ができないんです。ある程度速度アップの期待が持てない以上。12Mに替えてから安定しています。

アドバイスお願いします。
(NTTに問合せたら、とか言うご回答はご遠慮ください。恐れ入ります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>速度アップ見込めそうでしょうか



NTTのサイトの言う通り、確実に速度アップはみこめません。

24Mは、Annex I と言う通信方式で、12Mより更に高周波数帯域をも使いますが、高周波数帯域は2kmを超えると減衰して使い物になら無くなります。
そういうわけで、2km(もっと近い距離でも)を超えると、Annex C という、12Mとまったく同じ通信方式になります。
ですから、速度が変化しないのがあたりまえ。
局の装置とモデムの当たりはずれも有りますから、運不運で、速度が速くなったり遅くなったりのばらつきは当然あります。

通信の仕組みは↓にありますので、暇だったら読んでみてください。
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

なお、更なる高速にチャレンジしたければ、yahoo12Mを検討したほうが、可能性が大きいです。
他社が採用していない、長距離でも減衰が少ない低周波数帯をも使っています。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/09/14 15:13

Q)現在の回線状況は次のとおりです。


  ●収容局までの路線長 3790メートル
  ●伝送損失 48デシベル
  ●12Mでのスピード およそ950Kbps
  ●ルータ使用。プラネックス製の。

おそらく、もっと通信の速度が落ちるでしょう!
理由として、24Mbpsの有効範囲はNTT局社周辺半径1キロ未満の円の中の人たちです。

プラネックス製ルーターは、過去に酷過ぎる物を世の中に出しています、今回はOK? なことも疑問があります。



Q)確かNTTのサイトで電話番号を打ち込んでチェックしたら「速度アップは期待できません。」とかなんとか出ました。が、信用できません。
(NTTに問合せたら、とか言うご回答はご遠慮ください。恐れ入ります。)

ハッキリとNTT関連の人たちがお客に申し上げると、責任を持って速度を保障しなければならなくなり、赤字営業をしなければならなくなりますので、「速度は出ません」とひたすら述べるしか無いのです。

 当方は、フレッツADSL 8Mを利用しています、なんか最近10%程通信速度が向上したような気がしています。(ほかの人々が、12M/24Mと変更し、通信の渋滞が減ってきているかもしれません。)
レンタルモデムで、ルーターなどを入れていません。
また、ADSLを始めるのに当たって、局番を1つ取り保安器や配線などは さっ来月で1年になります。


>例もあり正直「やってみないとわからない」ところが大きいと思います。
 同感致しますが、大博打です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!
一足違いで締め切ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/09/14 15:14

距離と伝送損失をみると難しいですね。


2キロを超えるとあまり速度は変わらなくなります。
ただ、やってみたら速度アップしたという場合もあったり逆に遅くなったという例もあり正直「やってみないとわからない」ところが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/09/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報