スーツのズボンのお尻のところを、どこかに引っ掛けてしまったらしく、
気づいたら2cmくらい破けていました。

どのようにして直したらいいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

(^^
あー、、、はいはい、 
アイロンでくっつけるやつですかあ
裾上げのときのテープですよね?
http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
どうだろう、 カギザキ程度ならOKでは?
このHPにそーゆー品あったよ。
これかどうか?だけど類似品が東急ハンズで売ってるよ。

あのねえ 私が直したときは引っ掛けて敗れた状態だったの。
で、どう考えても布が足りない 糸だけでは修復不可能なので
後ろからあててあて布+くけ縫いをしたら(えっと布の周りを
チクチク微量にひかっけて表に針目が出ない縫い方)
かえって目立ってしまったんです。

それに あの切れた端から糸がでちゃうでしょ?
でほつれちゃうんで。そこでまず糸処置。
水で薄めたボンドを糸はし部分に後ろからさっとぬり糸をきる。
で(但し私は和洋裁は専門外♪ふつーの人)後ろからあて布を
して同系色糸でほつれた糸を表からでないよう押さえ縫い?
っていうの 薄い柄にそって出てこないようにフツーに
縫ってしまいました。 波縫いで。周囲だけでなくあて布の
真ん中部分も。そうしたら パッと見てわからなくなりました。

だって1万円強のイージーオーダー品だったから。
高けりゃ専門店だすけど。。。
まあ 買ったばかりなんでこんな感じで直してみました。
それでは!

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。m(_ _)m
boo_boo_suuさんは、ふつーの人って書いてるけど、裁縫とか好きそうですね♪私は、めっきりの苦手分野。全然ダメなんです・・・。
なんだか、とっても不器用な私には、できないんじゃないかと思いましたが、とりあえず、私なりに頑張ってやってみようかと思いました!
ありがとうございました(^o^)ノ♪

お礼日時:2003/09/15 08:51

こんばんわ。


ついこないだ私もやってしまいました。
同じ大きさぐらいで、見積もり価格15,000円。
損害保険に入っていたので、携行品損害で保険会社に請求。免責1,000円を引いた額をもらって新しいスーツを買いました。もちろん足は出ましたけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり高いですねぇ・・・。それじゃぁ、頼めません。新しいスーツを買った方がいいですよね。
自分で綺麗に直せればいいんだけど。それがベストですよね、きっと。頑張ってみようかな。
参考意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 08:46

うーん 女性?


私は友だち(男性)のスーツを直したときは
同じ布を後ろからあてて目立たないように
直しました。ほら 初めにスーツ買ったときに
切れ端がついてるでしょ?あれで。
よく見ればわかっちゃうけどね。

でも 上着をきればお尻の部分は隠れるし
見えなきゃいい程度ですが。
くす(^^でも 今でも着てますよそのスーツ
ではでは!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ布を後ろからあてる場合、縫うわけですよね。
アイロンとかでくっ付くのってありますよね。
あれじゃぁ、駄目かしら?

お礼日時:2003/09/14 17:11

「かけはぎ」という方法があります。


これは、スーツを買ったときに補修用の布がついてきますが、その糸の1本1本を織り込んでいく?と言ったら良いのでしょうか。「お直しセンター」みたいなところでやってくれます。実際、スーツを2センチくらい破れてしまって、やってもらったことがあります。金額は、糸目を数えて計算して出してくれます。2センチくらいで8,000円くらいでした。ただし、生地によるのでしょうが、夏物の薄いものでは補修した範囲がうっすら残りました。あと、糸を1本1本手作業で行うため、1週間以上はかかりました。
まずは、見積もりだけでもしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。そういう「お直しセンター」みたいな
ところもあるんですね。でも、ちょっと高いですね。
それだったら、安めのスーツを購入しちゃった方が
良かったりしますね( ^-^)/

お礼日時:2003/09/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッカーの棚を固定する穴位置は英語で何?

ロッカーなどで棚が何段か自分の好みの高さに合わせて穴位置(例えば4点で支えるような)は想像できると思います。この穴はロッカー内面の左右の側壁にあります。 この穴にバーを挿入して側壁から10mmくらい突起させるようにして、その突起4点で棚を支えます。この穴と棚を支えるバーは
英語でなんと言えば良いですか? 棚の高さ位置を調整する穴です。

Aベストアンサー

IKEAの用例は一般的ではないように思えます。

日本語ではダボ、ダボ穴といわれています。
英語のdowelからきています。

http://eow.alc.co.jp/search?q=dowel

ダボ穴は dowel hole です。

Qスーツのパンツポケットが破けた場合について

スーツのパンツポケットが破けた場合について
いい方法がありましたら教えて下さい。

主人がパンツのポケットに財布や携帯を入れるので
パンツだけが早くダメになってしまいます。
カバンに入れるようにすればよいのでしょうが。。。

ただ縫い目が破けたなら修理に出すのですが写真のように
裂けてしまっています。
修理に出して直るものでしょうか。

また他に直す方法や裂けにくくする方法があったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが言っているように生地の切れ端(共布)が付いていたと思いますが、その切れ端がその破けた(ほつれた)部分より大きければお近くの洋服の修理・リフォームをやっている店で「かけはぎ(かけつぎ)」をしてもらえます。

料金は店・穴の大きさによって違いますが見た感じでは¥5・6,000くらいはかかると思います。
店によっては宅配便で受け付けてくれるところもあるので「かけはぎ」で検索してお近くの店を探すか、電話帳でお近くの店を探して問合せしてみて下さい。

参考に1店舗載せておきます。http://www.e-kakehagi.com/

Q”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

論理上の欠陥に関する文章では、
flaw 「瑕疵、ひびわれ」という単語もよく見かけます。

This argument has a flaw in the reasoning process.

He pointed out a fatal logical flaw in the theory.

Qスーツズボンの裾上げ

女性用パンツスーツの裾上げについて、どのようにやれば良いのか、質問です。

通信販売でスーツを購入しましたが、裾上げを自分でやる場合、どんな方法がありますでしょうか?

自宅にミシンはなく、針と糸がどうにかある程度です。たちばさみもないです。
裾上げテープというものがあると聞いたのですがそんな方法もあるのでしょうか?

ちなみに通信販売元に裾上げのサービスはない様子です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)お直しのお店に頼む

(2)すそ上げテープ



(1)お店に出す場合、
 
 お店だと800円位だとおもいます。
 ショッピングモールや衣料品が置いてあるスーパーなら お直しのお店があったりします。
 あらかじめ何センチすそ上げするのかを測っておき、頼みます。 お店にもよりますが、数時間~1日で仕上げてくれます。


(2)すそ上げテープ。

アイロンでくっつく様になっています。


まず、すその出来上がりを決めて、中側にテープを置き生地をかぶせてアイロンをするだけです。

テープを挟んでアイロンという事です。

すそ上げテープは、衣料品売り場のレジの横に置いてある場合もあれば、手芸店、100円均一(入ってるメートルが少ない)にも置いてあったりします。



綺麗に仕上げるには・・

パンツの出来上がりラインをあらかじめ決め、アイロンをかけてから、すそ上げテープを入れてアイロンをかけると綺麗にできます。

アイロンは内側からかけるか、当て布をしてアイロンで布が照からない様にした方が良いですよ。

気にならなければ当て布は要りません。  

裁ちばさみがないという事ですが、あまり沢山すそ上げする場合は、テープ幅が小さいと余った布がカパカパになるので注意です。

(1)お直しのお店に頼む

(2)すそ上げテープ



(1)お店に出す場合、
 
 お店だと800円位だとおもいます。
 ショッピングモールや衣料品が置いてあるスーパーなら お直しのお店があったりします。
 あらかじめ何センチすそ上げするのかを測っておき、頼みます。 お店にもよりますが、数時間~1日で仕上げてくれます。


(2)すそ上げテープ。

アイロンでくっつく様になっています。


まず、すその出来上がりを決めて、中側にテープを置き生地をかぶせてアイロンをするだけです。

テープを挟んでアイロ...続きを読む

Qラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になる

ラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になるんでしょうか?ごみ分別をするときに日本語と英語で表示したいのですが・・・

Aベストアンサー

単に「ゴミ処理」だけなら、、、「切り粉」「ダライ粉」とだけ表示すれば、、、

「Machined Swarf Here!」

もっと丁寧に書けば、

「Dispose Machined Swarf Here!」

尚、「machined」は省略可能です。 「machine]を使うのなら、「machining」ではなく「machined」
です、「切削された」って意味です。

Qズボンのひざの照りを直す

スラックスのひざの部分がすれて白くけばたってしまいました。なおす方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

昔ですが、酢を薄めて霧吹きするとよい・・・なんて聞いたことがありますが、うろ覚えです。

Q機械英語の質問です。「レンチ穴」は?

機械関連の文書を英訳しています。
「レンチ穴」という言葉が出てきました。
英語にする場合、wrench holeで良いのでしょうか?
それともwrench socketなど、別の表現のほうが良いでしょうか?
wrench holeにすると、レンチ本体に空いている穴と間違われたり、wrench socket とするとソケットレンチと混同されそうで悩んでます。
単純な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"hex key" ("Allen key" の商品名でも通じる) をはめて回すタイプのネジであれば、"socket head cap screw" で十分のようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hex_key

socket head cap screw - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=socket+head+cap+screw

Qスーツのズボンに2本線が・・・。

主人のスーツのズボンの折り目をアイロンしていたら、なぜか2本線に(>_<)・・・かなりピンチです。
直そうと思い、かけ直したらにさらに2本線がくっきり・・・・。
クリーニングに出す時間はなく、少しでもその線がうすくなれば・・・と思い、さっき洗濯してみましたが、線は残っています。今夜もう一度アイロンをしてみようと思いますが、恐らく消えそうにありません。・・・もうダメです。
来週(月曜日)には着れるようにしないといけないのに、地元は田舎なので明日クリーニングに出しても今週中には戻ってきません。
何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

ちなにみにそのズボンは普段着るスーツではなく、制服でその1本しかありません。

Aベストアンサー

「熱・水分・重さ」の組合せでシワを取ります。
が、そのどれを重視するかは素材次第です。
天然繊維ならば、まず、霧吹きでもして水分を含ませることが肝心。
一方、化学繊維の場合は、熱可塑性を利用するので水分は不要。
羊毛素材の場合は、蒸気が有効です。
まあ、多分、羊毛素材と仮定しての回答です。

さて、アイロンのかけ方です。

「まず、蒸気をかけるんよ」
「次に、上から押さえるようにアイロンで圧力をかけること」
「線に沿って動かしちゃダメよ」
「だった、生地が伸びてしまうじゃん」
「プレスを見てごらん。蒸気を吹かしてバタンと押さえるだけやろ」
「あたしがかけてやろうか。もってこんね」

今度は、仕上げのおばちゃんに聞いてみました。

Q英語の意外な落とし穴教えてください!例:称賛のつもりの「おお!」が英語だと"Awww(あちゃ~!)"

教科書にも参考書にもどこにも載っていない、だけど普通は気が付く周りを観察すれば、そんな落とし穴を教えてください。

個人的な経験を話しますと、ネイテブとゴルフに行きました。 僕は素人、むこうはかなり上手な感じです。 ナイスショットを決める度に「おお~!」と感嘆を漏らしていたのですが。 なんだか、段々と相手がイラついているような傷ついているような感じでしたので、よくよく自分の発言を顧みてみますと、英語的には"Awwww..."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていたのですね、、、。 

こんな感じ誰も教えてくれない落とし穴を教えてください。^^

Aベストアンサー

ちなみに、"Awwww..."は「あ~~~」と発音しますので、"Ohhhh...."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていた、ということですよね。でも、面と向かって言っていたのなら、一般的には、思いが通じるものですが。

Q旦那のスーツのズボンに毎日アイロンかけていますか?

25歳主婦です。
私はアイロンは面倒で苦手です。
主人はハンカチを持たないのでアイロンはありますが全くかけません。
しかしスーツのズボンを1週間も履いてるとの線がくずれてきてとうとう旦那が「アイロン毎日かけてほしい」と言ってきました。1週間着ていつもクリーニングに出しています。
毎日かけてあげるのはいいですが、旦那の帰りも遅く、私は専業主婦ですが子育てで疲れて10時以降に帰ってきてご飯の支度の上にアイロンは本当にしんどい様に思います。
ベッドで寝ていて動くので布団の下に引いて寝ることはできません。

アイロンの簡単上手なかけ方やスラックス(っていうんでしたっけ?)の線が持続する方法や皆さんはどのようにされているのか教えてください。ズボンプレスを使っている方はいますか?使い心地やオススメなどおしえてください。少しでも楽な方法があれば教えてください。
私はめんどくさがり屋で楽したいのが本音ですが、やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので毎日アイロンしかないのかな…と考えています。

Aベストアンサー

アパレルの元技術者です。

>やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので・・・・・
mayuhihiさんの奥さんとしての心がけ、敬服いたします。
当家では、私が、技術者なので、家内の頼ることがなく、というより、本職ですので頼れないのが実情で・・・。

1.まず、プリーツを、長くもたせる方法です。
  日ごろ、スラックスを、スカート吊のクリップタイプで、逆さ吊りしてください。
  ウェストのほうが重いので、重石になって、一晩伸ばした状態で、保管すると、長持ちします。
  プリーツが、最初に抜けるのは、膝部分です。膝抜けって言ってましたが、上記の方法での保管ですと、
  生地目を縦に伸ばす(引っ張る)形になりますので、元に戻すような形になりますので。
  これは、楽で、簡単で、結構長持ちします。
  上記の方法ですと、アイロンをするのであれば、膝部分だけで、大丈夫ですよ。
2.ズボンプレッサーも、保管していたクリップのままかけてあげると、2重につくこともなく、楽です。
  <我が家では、結局無用の長物で、眠っています。>
3.クリーニング店で、プリーツをかける方法ですが、素材によります。
  ウール・混紡であれば、シロセット加工があります。学生服のプリーツスカートに使う方法です。
  化繊混であれば、熱処理、綿・麻の天然繊維であれば毛のシロセット同様、薬品処理になります。
  ※プリーツ加工ですと、生地の肉厚によりますが、かなりしっかりプリーツされてしまいがちです。
   雰囲気をもっての程よいプリーツではなく、しっかりついてしまいがちなので、雰囲気を損ねることがあります。

アイロンかけの基本は、アイロンかけ、プレッサーも同様ですが、
形を整え、熱を加えた後、形を動かさないように冷やしてあげることです。
#3の方がおっしゃっているように、冷ますまでが、アイロンかけ(プレッサーも同様)の基本ですので、
アイロンの場合、あて布の上から、霧吹きをして、アイロンで、熱を加え、整えたら、枕等を当てて熱を取る、
扇風機、冷温ドライヤーで、熱を飛ばすと、アイロンのかけ映えもいいですよ。手早く、終わりますし。

お子様もまだ小さいので、なかなか時間も取りづらいし、安全のことも考えなければならないでしょうから、
いろいろ、御検討し、できることから、お試しいただき、かっこよく、旦那さんを、職場に送り出してください。

アパレルの元技術者です。

>やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので・・・・・
mayuhihiさんの奥さんとしての心がけ、敬服いたします。
当家では、私が、技術者なので、家内の頼ることがなく、というより、本職ですので頼れないのが実情で・・・。

1.まず、プリーツを、長くもたせる方法です。
  日ごろ、スラックスを、スカート吊のクリップタイプで、逆さ吊りしてください。
  ウェストのほうが重いので、重石になって、一晩伸ばした状態で、保管すると、長持ちし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報