スーツのズボンのお尻のところを、どこかに引っ掛けてしまったらしく、
気づいたら2cmくらい破けていました。

どのようにして直したらいいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

(^^
あー、、、はいはい、 
アイロンでくっつけるやつですかあ
裾上げのときのテープですよね?
http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
どうだろう、 カギザキ程度ならOKでは?
このHPにそーゆー品あったよ。
これかどうか?だけど類似品が東急ハンズで売ってるよ。

あのねえ 私が直したときは引っ掛けて敗れた状態だったの。
で、どう考えても布が足りない 糸だけでは修復不可能なので
後ろからあててあて布+くけ縫いをしたら(えっと布の周りを
チクチク微量にひかっけて表に針目が出ない縫い方)
かえって目立ってしまったんです。

それに あの切れた端から糸がでちゃうでしょ?
でほつれちゃうんで。そこでまず糸処置。
水で薄めたボンドを糸はし部分に後ろからさっとぬり糸をきる。
で(但し私は和洋裁は専門外♪ふつーの人)後ろからあて布を
して同系色糸でほつれた糸を表からでないよう押さえ縫い?
っていうの 薄い柄にそって出てこないようにフツーに
縫ってしまいました。 波縫いで。周囲だけでなくあて布の
真ん中部分も。そうしたら パッと見てわからなくなりました。

だって1万円強のイージーオーダー品だったから。
高けりゃ専門店だすけど。。。
まあ 買ったばかりなんでこんな感じで直してみました。
それでは!

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。m(_ _)m
boo_boo_suuさんは、ふつーの人って書いてるけど、裁縫とか好きそうですね♪私は、めっきりの苦手分野。全然ダメなんです・・・。
なんだか、とっても不器用な私には、できないんじゃないかと思いましたが、とりあえず、私なりに頑張ってやってみようかと思いました!
ありがとうございました(^o^)ノ♪

お礼日時:2003/09/15 08:51

こんばんわ。


ついこないだ私もやってしまいました。
同じ大きさぐらいで、見積もり価格15,000円。
損害保険に入っていたので、携行品損害で保険会社に請求。免責1,000円を引いた額をもらって新しいスーツを買いました。もちろん足は出ましたけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり高いですねぇ・・・。それじゃぁ、頼めません。新しいスーツを買った方がいいですよね。
自分で綺麗に直せればいいんだけど。それがベストですよね、きっと。頑張ってみようかな。
参考意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 08:46

うーん 女性?


私は友だち(男性)のスーツを直したときは
同じ布を後ろからあてて目立たないように
直しました。ほら 初めにスーツ買ったときに
切れ端がついてるでしょ?あれで。
よく見ればわかっちゃうけどね。

でも 上着をきればお尻の部分は隠れるし
見えなきゃいい程度ですが。
くす(^^でも 今でも着てますよそのスーツ
ではでは!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ布を後ろからあてる場合、縫うわけですよね。
アイロンとかでくっ付くのってありますよね。
あれじゃぁ、駄目かしら?

お礼日時:2003/09/14 17:11

「かけはぎ」という方法があります。


これは、スーツを買ったときに補修用の布がついてきますが、その糸の1本1本を織り込んでいく?と言ったら良いのでしょうか。「お直しセンター」みたいなところでやってくれます。実際、スーツを2センチくらい破れてしまって、やってもらったことがあります。金額は、糸目を数えて計算して出してくれます。2センチくらいで8,000円くらいでした。ただし、生地によるのでしょうが、夏物の薄いものでは補修した範囲がうっすら残りました。あと、糸を1本1本手作業で行うため、1週間以上はかかりました。
まずは、見積もりだけでもしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。そういう「お直しセンター」みたいな
ところもあるんですね。でも、ちょっと高いですね。
それだったら、安めのスーツを購入しちゃった方が
良かったりしますね( ^-^)/

お礼日時:2003/09/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q破れたズボンの修理を自分でしたいのですが・・・

ズボンのお尻の部分が十センチ程度、破れてしまったので、自分で修理をしたいと思っています。
どのように縫えば一番傷口が目立たず、かつ丈夫な仕上がりになるでしょうか?
ちなみにミリタリーパンツのようなズボンです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

そうなるとまつることになるかと・・
かけはぎするのも大変だと思いますので

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010255560?fr=rcmd_chie_detail
ちょっと見たことないのですが
同色のテープが売っているそうです
手芸店であると思うのですが

こういう感じみたいです
http://www.captain88.co.jp/other/mendseat.html

ご参考までに

Q破れたズボンの穴の直し方教えてください

自転車でこけて制服のスラックスに穴があきました。穴の大きさは約6×9センチと結構大きいです。
家には同じ種類の破れたスラックスがありますのでその布でどうにかあまり目立たないように破れた穴を直せませんか?
明日学校なんで今日中に直したいです。

Aベストアンサー

着物を縫う母は、先の回答者さんと同じく、プロにお任せがいいとのことです。
内側から縫わないといけないが、縫うのは難しいだろうとのこと。

Q穴が空いた靴下やズボンの裁縫

どのような縫い方をしたらいいですか?私は男で裁縫などは殆どしたことないですが、節約生活が好きなんで、やってみたいのです。お願いします

Aベストアンサー

私は時々、靴下の破れたのをつくろってはいています。
つま先の小さな穴でしたら、この方法がおすすめです。

靴下を裏返しにして、穴の真中で二つに山折りします。
山折りの向こう側と手前側で、破れた穴の周囲を合わせます。
破れた穴の周囲を巻きかがりします。
ポイントは、普通の玉止めは、抜けてしまうことが多いので
縫い始めは玉止めを作らず、10センチほど糸を余らせた状態で
巻きかがりしていきます。
穴の端から端まで縫ったら、同じように巻きかがりで
縫い始めのところまで戻ってきます。
最後は、最初に余らせておいた糸と結び合わせて終わりです。
残りの糸は5mm~1cmくらい残して切ります。

靴下と同じ色の糸で縫えば、はいても目立ちませんよ。
ぜひ試してみてください。

最後に、巻きかがりの縫い方の参考になりそうな
URLを貼り付けておきます。

参考URL:http://pojagi.jp/html/TEC/technic02.html

Q今、ズボンが裂けた!裁縫できない僕に助けを!

当方、男の一人暮らし。
裁縫なんてできません。
なのにスラックスの内もものところが
縫い目にそって2センチぐらい裂けました。
とほほ。


縫うのに挑戦しようとも思ったけど
フランケンみたいな縫い目ができちゃうだろうし
いっそアロンアルファで?とも思いつめています。

なんか方法ありますか?

Aベストアンサー

#2です。
上からたたく・・・・・裁縫用語でした。

ミシンで縫うことを「たたく」と言います。

縫い目がほつれただけでよかったです。裁縫の心得があるなら簡単に直せるのですが。手縫いの場合は、ふつ~に縫っただけではだめです。半返し縫いか本返し縫いを。(でも無理ね~)

ズボンの内ももの所は、縫い合わせてから縫い代を左右に開いているはず。(Gパンは別)
ビジネススラックスだと仮定すると、補修テープ類では無理な気がします。

今後もそのスラックスを愛用するなり、ビジネスに使われるのなら、やはり洋服リフォームに出されることを勧めます。

本来なら洋服リフォームに出すような状態ではないので、誰かミシンを持っているご兄弟やお母様に「やlって~!!」と宅配便送る?

Q紳士服(ズボン)のかけはぎの修理方法

ウール素材の紳士ズボンに、転んで、大きなガギザギを作ってしまいました。目立たないような修理の方法は、ありますか?切れた長さは、片側10センチです。色は、黒・茶系です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考URLをご覧ください。

 以前同様の物を、チェック柄のズボンに使ってみましたが、厚みが出るものの、見かけはほとんどわからなくなりました。

 その他、wikiで「衣類 補修」などで検索してみるといいと思います。

参考URL:http://www.kwgc.co.jp/award2013

Q穴のあいたポケットの修繕の仕方

ズボンのポケットにいつも財布や鍵等入れていたために、ポケットに穴があいてしまいました。
直したいのですが、どうやるのがいいのか、よくわかりません。
布を当てるべき?当てるとしたらポケットの内側から?外側から?縫い方は?等々・・・。

できればこれを機に正しい(着た時に当たったりしないでポケットとして使いやすく、長持ちする)修繕の仕方があったら学びたいと思います。ポケットの穴の修繕の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

一人暮らしの男性です 当然ミシンも有りませんし、縫い物はへたです、先日あなたのようにポケットに入れていた鍵の先端がささり穴が開きました。糸と針を使いたくなかったので、接着剤で塞ぎました、以後何度も洗濯していますがなんとも有りません、
100円シヨップのダイソーで布専用ボンドというのがあったので買い置きしてあったのを使いました、
まず穴より大きめの布を用意して下さい、外から見えない場所ならどんな色でもかまいません、当布は外側に当てました、
次に両方ともにボンドを均一に塗り 指にベト付かなくなるまで 10分位乾かします それで押し付けて完了です、一旦付けたらやり直しは出来ませんからご注意を、

Qクリーニング店での裾直し以外のズボンの修理は可能でしょうか?

クリーニング店で、ズボンの修理をしてもらおうと思っています。

1 こすれて破れたズボンの股
2 スラックスの虫食い

修理してもらう事は可能でしょうか?
クリーニング店が無理なら、どんなお店で修理可能でしょうか?
また、費用は1本につき、いくらぐらいでしょうか?
高いようなら新しいのを買おうと思っています。

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1,2とも「かけつぎ」という修理です。
大手チェーンや取次ぎだけのクリーニング店ではやってないところが多いですが、
自前で洗いから仕上げまでやっているところではやってるところも多いです。
あと、着物、皮、毛皮などのクリーニングをやっているようなお店でも受け付けてくれると思いますよ。

かけつぎは虫食いなどの場合、ズボンのうらのマチの部分から生地をとったり、購入時についているはぎれを使って、糸を一本一本抜き取り、破れに織り込んでいきます。ですから、仕上がりは殆ど破れがわかりません。金額は2,3cm四方で3~5千円ぐらいだと思います。
こすれは当て布をして、ミシンなどで同系色の糸で補強することになると思いますが、これは面積も大きいですし、虫食いなどとちがって補強が中心の処理ですので、よく見ればわかるとおもいます。

よほど高級なスーツなどで無い限り、かけつぎは高いのでしない方が殆どです。

Qスーツのズボンのお尻が擦り切れそう

スーツのズボンのお尻の部分が薄くなって、擦り切れる寸前になっています。他の部分がしっかりしているので、もう少し使いたいのですが、擦り切れるのを先に延ばす良い方法はないでしょうか?
・・・・貧乏性ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイロンで貼れる専用の布があります。
(最近では100円ショップにも売ってます
もしくは、手芸店などにあります)
それを 合うサイズに切って、
裏側から、アイロンで貼り付ければ
表面には目立たないです。
擦り切れる前にやっておくと効果的です。
私は、太股が擦れるので その部分に そうやって当て布しています。

貧乏性じゃないですよ!
買った品に愛着を持つのはよいことです。

Q夫のスーツのズボンのポケットが財布で破けます。何か対策ありませんか?

タイトル通りなのですが、
夫はズボンの後ろポケットに2つ折財布を入れており、財布の生地とすれてすぐやぶれてしまいます。
町の直し屋さんに持っていき、あて布をして直してもらうのですが、すぐまた他のところが破けてしまいます。
後ろポケットに入れるのがいけないことだとわかってるのですが、上着はぬいだり着たりするので入れっぱなしにすることは出来ず、(電卓、名詞なども既にいれているそうです)
ズボンの前ポケットには携帯を左右1つずついれているそうです。
(ちなみに、夏スーツは特に生地がうすいからか、今年の初めに買ったものがもう破けてしまい、2回もなおして今捨てるがどうか悩んでいます)

直しやさんとかで、破ける前に事前に何か当て布をするとか対策をしてくれるものでしょうか?
それか、家庭でも何か破ける前に対策があるようだったら教えてください。
(「財布の位置をかえる、財布のかたちをかえる」というご意見以外でお願いいたします。)

Aベストアンサー

>直しやさんとかで、破ける前に事前に何か当て布をするとか対策をしてくれるものでしょうか?

できますけど、ミシン刺しですよね。
かなり目立つと思いますけど・・・それでもいいんですかね?
破けた物ならミシン刺ししても「仕方がない」と思えますけど、新品の物にミシン刺しして、着て、人の目とか気になさらないですか?
特に夏物は上着脱いだりするんで、かなり人の目がいきやすいと思いますが・・・。

家庭でできる簡単な対策としては、ズボンの袋布と身生地の裏に接着芯をアイロンで貼ってみては如何でしょう。
接着芯は不織布タイプと織物タイプなどいろいろな種類がありますが、織物タイプの方が身生地の風合いを壊さないと思うので、そちらがいいと思います。
織物タイプとは平織りの薄手の布に接着糊がついてる物です。
手芸屋さんで手に入ります(大きい店の方が色・厚みの種類が豊富です)。
ズボンを裏返しにして、ポケットの袋布と同じ大きさに切った接着芯をポケットの袋布(身生地に当たる側)、ポケットの袋布より少し大きく切った接着芯を身生地(ポケットの袋布が当たる部分)にアイロンで貼るだけ。

洋裁が得意なら、後ろポケットの部分だけ裏地をつけるとか。
裏地を凹状にカットして(へこみの部分はポケット口の大きさに合わせる。大きさはポケットの袋布より大きく。)回りはロックとかジグザグとか三つ折りとかで適当にほつれ止めします。
裏地をポケットの袋布と身生地の間に挟みこむようにして、上の部分を「腰裏(ウエストベルトの裏側)」の布に縫い付けます。
腰裏は糸で止め付けてるだけなんで(オーダーの場合はまつってありますけど)、糸切って、開いて、ベルト付けの縫い代部分に裏地を縫いつけて、腰裏を元のように糸で止めればいいです。

>直しやさんとかで、破ける前に事前に何か当て布をするとか対策をしてくれるものでしょうか?

できますけど、ミシン刺しですよね。
かなり目立つと思いますけど・・・それでもいいんですかね?
破けた物ならミシン刺ししても「仕方がない」と思えますけど、新品の物にミシン刺しして、着て、人の目とか気になさらないですか?
特に夏物は上着脱いだりするんで、かなり人の目がいきやすいと思いますが・・・。

家庭でできる簡単な対策としては、ズボンの袋布と身生地の裏に接着芯をアイロンで貼ってみて...続きを読む

Q息子の長ズボンの膝にすぐ穴が開く。みなさんどこまで繕いますか?

年長の息子に長ズボンをはかせていると、あっという間に膝に穴が開きます。男の子だから仕方ないとは思いつつ、買ったばかりのものだとため息もでます・・・(涙)
うちの場合は、穴が開くとまずそこを縫い合わせ、買ってきたアップリケをつけて縫い合わせた部分を隠します。穴が開いた時点で膝の部分の布が全体的に薄くなってきている感じがするので、そこをカバーする意味でも大き目のアップリケをつけています。でもまた数週間するとアップリケを縫い付けたあたりがほつれ・・・それでも頑張ってその部分を目立たないようにちょこちょこ縫い合わせます。(ここまでくると意地で・笑)
そしてこんな事を繰り返しながら、一体どこまで繕えばいいのかと思いみなさんに質問です。

みなさん、ズボンの膝の繕いはどの程度になったら諦めますか?特に穴は膝だけでウエスト部分もすそ部分もほとんど傷んでない場合どうでしょうか?
以前、1度どうにもならなくなったズボンを膝上で切り、短パンともハーフパンツとも言えない微妙な丈のズボンにしてみた事はありますが、ここまでやるのもやりすぎでしょうか?

息子の周りのお友達のズボンをみても、あまり繕ってあるもの(アップリケとか)をみかけないので、こんな意地になって繕い続けている私って変でしょうか?

そして・・・アップリケもデザイン的にあまりかわいいものがない上にお値段もそこそこするので、自分で出来る簡単かわいい(かっこいい)アップリケなどのアイディア等ありましたら教えください。

乱文ですみませんがよろしくお願いします。

年長の息子に長ズボンをはかせていると、あっという間に膝に穴が開きます。男の子だから仕方ないとは思いつつ、買ったばかりのものだとため息もでます・・・(涙)
うちの場合は、穴が開くとまずそこを縫い合わせ、買ってきたアップリケをつけて縫い合わせた部分を隠します。穴が開いた時点で膝の部分の布が全体的に薄くなってきている感じがするので、そこをカバーする意味でも大き目のアップリケをつけています。でもまた数週間するとアップリケを縫い付けたあたりがほつれ・・・それでも頑張ってその部分を目...続きを読む

Aベストアンサー

直し方ですけど、

>筒物のズボンの膝部分の繕いをどうやったらミシンで出来るのか全く分らないんです。

はい。普通は縫いにくくてたまりません。

ズボンの内側か外側、ステッチがない縫い目を20センチ位ほどき、裏にします。
(ズボンの裾が広い場合はほどかずに出来ると思います)
同じような色目のあて布を穴より全体1センチほど大きくカットします。(出来れば、今後も転ぶ可能性を考えてジーンズのような布が望ましいです)
それをズボンと同じ色の糸(←ココポイント)をかけたミシンで、ギザギザジグザグではなく、直線縫いで上下に繰り返して縫うのです。返し縫レバーがあれば、それを使っても良いです。糸で縫うのではなく糸で新しい布を乗せる?みたいな感じで何度も縫います。
最初にほどいた縫い目を閉じます。

かならず上下にして下さい。横にすると生地が伸びます。
この上からアップリケでもいいし、このままでもいいです。
この作業で数回転んでも行けますよ。

で、私がよくやる方法は
冬に買うズボンはなるべく薄手かジーンズ系にします。春になったら薄くなった膝のところで切り、7分ズボンや半ズボンにしちゃいます!長ズボンって丈が短くなるだけで履けなくなる時もないですか?
腰周りが細めの男の子だったら、この方法で1年間、履き倒せますよ~。最初から7分に切るつもりで、春に冬の長ズボンをバーゲンで買う事もあります。

直し方ですけど、

>筒物のズボンの膝部分の繕いをどうやったらミシンで出来るのか全く分らないんです。

はい。普通は縫いにくくてたまりません。

ズボンの内側か外側、ステッチがない縫い目を20センチ位ほどき、裏にします。
(ズボンの裾が広い場合はほどかずに出来ると思います)
同じような色目のあて布を穴より全体1センチほど大きくカットします。(出来れば、今後も転ぶ可能性を考えてジーンズのような布が望ましいです)
それをズボンと同じ色の糸(←ココポイント)をかけたミシンで、ギザ...続きを読む


人気Q&Aランキング