プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラに詳しい方教えて下さい。

この春に子供が産まれる為新しいカメラを購入しようと考えておりますが、全くと言っていいほどカメラに関する知識が皆無です。
まず、一眼レフとデジカメの違いは何ですか?
下記は私の希望点です。

1赤ちゃんの撮影は主に室内が中心になりそう
2値段は5万円くらいを希望
3SMAPの木村さんがCMをしているようなゴツい大きな物は避けたい。
4動画は撮っても中々再生しないのでおまけ程度に撮れればよい

以上を考慮してお薦めのカメラはありますか?

ちなみに家電売場でカメラを見た時に、佐藤健さんと綾瀬はるかさんが宣伝しているカメラが気になったのですが、どう思いますか?
色々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「まず、一眼レフとデジカメの違いは何ですか?」

この質問は、「ブラウン管と地デジの違いは何ですか?」と聞かれているようなものなので、答えようがありません。デジタルカメラに限定して、「一眼デジタルカメラ(デジ一)とコンパクトカメラ(コンデジ)の違いは何ですか?」であれば、前者はレンズ交換ができる本格的なもので、5万円では買えません。後者は、その逆です。

「1赤ちゃんの撮影は主に室内が中心になりそう」
 赤ちゃんやペットなどの撮影時に、フラッシュは厳禁です。強い光が目を痛めます。なので、フラッシュ発行を禁止にして、高感度撮影できるものを選ぶべきでしょう。

「2値段は5万円くらいを希望」
 コンデジなら3万円ぐらいです。デジ一なら10万円以上掛かります。

「3SMAPの木村さんがCMをしているようなゴツい大きな物は避けたい。」
「4動画は撮っても中々再生しないのでおまけ程度に撮れればよい」
 コンデジで決まりです。メーカによって記録メディアが違いますので、最も一般的なSDカードを使用するものがよいでしょう。
 操作性でLUMIXのDMC-S1、もう少し機能アップしてLUMIXのDMC-FX77辺りが無難だと思います。
http://panasonic.jp/dc/s1/index.html
http://panasonic.jp/dc/fx77/index.html
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュ発光禁止の好感度は是非ふまえて選びたいです。教えてくださりありがとうございます。

ずばりコンデジだとおっしゃって頂き、とても助かります。売場に行って手に取ってみたいと思います。
お薦め頂いた機種も是非候補にいれたいです
ありがとうございました。

デジタルカメラには、代表的なものに、一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトカメラの三種類があります。

どれも一長一短ですが、一眼レフはプロ仕様で、多彩な機能を持っているもので、コンパクトカメラは、初めての人でも
直観で写せるよう配慮されています。そして一眼レフを簡略化して、写りはそのままに、機能が豊富なミラーレスというものがあります。佐藤健さんと綾瀬はるかさんが宣伝しているものは、パナソニックで発売の、ミラーレスに分類されるものです。計量コンパクトで、ほしい機能はすべてといってもいいくらい、入っています。

希望からすると、5万円ということですので、コンパクトカメラは十分予算内です。他の二種は、機種により、購入できないことはないですが、初めての室内カメラですとコンパクトカメラで十分のような気がします。画素数は数年前とは、比べられないくらい向上していますし、操作は、コンパクトカメラのほうがはるかに簡単です。慣れてからでも、一眼レフは遅くないかと思います。

佐藤健さんと綾瀬はるかさんが宣伝しているものは、はじめての女性のカメラユーザーも意識したもので、コンセプトは悪くありませんが、価格は、超小型なボディに高機能を盛り込んだぶん割高となります。モニター画面は、レンズを交換しても、状況が変化しても、初めての人でも明るく見やすい設計です。レンズ交換により、バックをぼかしたり、状況変化に対応します。

選び方ですが、いまのコンパクトカメラは、安い物でも、基本性能はどれもそこそこです。タケノコの背比べのところがあります。値段にとらわれず、自分でカメラを持ってみて、モニター画面を覗いて、重さ、操作性を確認して、手になじむものを選んだほうが、間違いないかと思います。最後にしっくりきた一台が、希望のカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメに3種類あるとは知りませんでした。とても低レベルな質問をしてしまい申し訳ありません。

私の気になったカメラは肝心の値段を見てくるのを忘れていました。
売場に行っても眺めるだけで持ってみたことはなかったです。
1台ずつ手に取ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

パナソニック LUMIX DMC-FX66はどうです?

5倍ズームがあり、室内で使うにはよさそうです。

CANON IXY 200Fもお買い得ですね。

動画はビデオカメラを買ったほうが良いですよ。
お宮参りとか、初めて歩く瞬間など撮りますよ。

予算が5万円なら、1万円前後のデジカメと、4万円以内のビデオカメラが良いです。

2歳になると未満児でも運動会に出るので、望遠機能があるデジカメを買ったら良いと思います。

一眼レフとは簡単に言うとカメラとレンズが別体式で30倍以上のズームが可能です。
レンズはさらに倍率の高いものを買って取り替えることも可能です。
安いものでも4万円以上します。

しかし、30倍のズームでなんちゃって一眼のようなものがあり、これは3万円以内で購入できます。
レンズの交換はできません。
写真のきれいさが違うなんていいますけど、私にはわかりません。
撮れてればいいやで、私もこれを使っています。
大きく持ち運びが大変なので滅多に使いませんが。

赤ちゃんを撮影するのにズームは必要ないです。
家用、ご近所用はやっぱコンパクトなデジカメです。

家電は欲しい物を決めて、価格コムで1ヶ月ぐらい価格変動をチェックすると安く買えますよ。

近所の家電量販店で購入するよりはるかに安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメとビデオカメラという考えは全くなかったので、なるほど!!と思いました。
最初のうちは寝てるだけの赤ちゃんもすぐに寝返りしたりつかまり立ちなど動画でおさめたい場面も増えてきますよね。
価格コム参考にしてみます!!
ありがとうございました

>佐藤健さんと綾瀬はるかさんが宣伝しているカメラ

質問者殿の使い方ではその辺りのカメラが適しているのではないでしょうか。

最近はやりの、ミラーレスカメラと呼ばれるものですね。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=219/

難しい話しは省いて、簡単に言えば

安い・画質そこそこ・かんたん・小型軽量 ←            → 高い・高画質・高機能、大きい、重い
コンパクトカメラ(コンデジ) < ミラーレスカメラ < 一眼レフ

上の様に考えれば良いでしょう。
ミラーレスカメラは、一眼レフの様な本格的なものではないが、それなりに簡単に使えてしかも高画質(レンズも交換出来る)タイプのもので、いつも持ち歩いて、スナップを撮ったりするのに適したカメラということですね。

質問者殿の様な使い方にはもっとも適していると思いますよ。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が何気なく気になったカメラが適していると言われてとても嬉しいです!
わかりやすく説明してくださりありがとうございました!!
初心者の私は画質そこそこ、かんたんがいいと思いました!!

今はデジタルカメラしかありません。

フィルムカメラも売ってはいますが、マニア向けです。

ですので、一眼レフもデジカメもデジタルカメラですが、
前者をデジタル一眼レフ、後者をコンパクトデジタルカメラ、略してコンデジと言って区別したりします。

一眼レフとコンデジの大きな違いは、その構造にあります。
一眼レフはレンズの交換が出来ます。交換して、撮りたい写真に合ったレンズを使えます。
コンデジはできません。最初についているの、それだけ。
しかも小さなサイズに沢山の機能を押し込んでいるので、画質は一眼レフに比べると劣ります。
また、一眼レフは撮影者の技術によってはシャッタスピードなどを任意で変えられるので、機械任せでは無い、多様な写真表現が可能になります。
コンデジでも一部上級機種だと出来るものもありますが、一眼レフに比べれば劣ります。
ただ押すだけで撮れるのがコンデジ。
ただ押すだけでも撮れるけど、ちょっと勉強すれば単に写るだけではなく、撮影者の「表現」を写真に盛り込めるのが、一眼レフでしょうか。

あなたが気に入ったカメラ(パナソニックGF2)は、レンズ交換式ですが、内部に一眼レフの機構的特徴であるミラーが無いので、メーカーでは単に「一眼」と呼んでいますね。
悪いカメラではないと思います。
このジャンルのカメラは、一眼レフは大げさだけど、コンデジでは物足りないという人に、かなり売れているようです。
欠点としては、動きの激しいものの撮影は苦手です。スポーツや走り回る犬など。
それでもコンデジよりははるかに性能はいいので、挙げられた条件の中であれば悪い選択では無いと思います。
http://panasonic.jp/dc/gf2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何気なく気になったカメラが悪い選択では無いとおっしゃって頂きとても嬉しいです!
レンズ交換を行ってまでの本格的な写真は撮れなくて構わないので、私には一眼レフは必要なさそうです。私の気になったカメラがスポーツなどには弱いと伺って、赤ちゃんがはいはいなど動き始めたら使いづらいのかと気になりました!
口コミや売場などで手にとり色々調べたいと思います。

デジタルカメラにも一眼レフはありますから、それを言うなら

コンパクトカメラと一眼レフの違いだと思います。

一応、両方ともデジタルと言う事で説明します。
で、一眼レフ
カメラの中に反射鏡(レフ)が入っていてレンズを通した画像がそのまま見れます。
シャッターを押した時だけその反射鏡が跳ね上がり受像素子に画像が写ります。
レンズ交換式の物が多く色々なレンズを使って様々なシーンに対応した写真を
撮れますし、レンズの特性を利用して特殊な撮り方も出来ます。

サイズは大きく重量も1kg程度はあります。
上手く写せば奥行きのある味のある写真が撮れます

コンパクトカメラ
レンズを通した画像はそのまま受像素子に写って一般的には本体裏の液晶モニ
ターで画像を確認できます。
最近では高級なものはレンズ交換式になっていますが、その分だけサイズは大き
くなります。

一般的にはレンズはスイッチを入れた時にレンズが飛び出して画像を良くする工夫
がしています。

少しいいものを買うと様々なシーンに対応したプログラムが入っていて、笑顔検出
などカメラが自動でシャッターチャンスを選んでくれます。

一眼レフもコンパクトも両方持っていますが、すぐに撮ろうとしたとき、確実に撮れるのはコンパクトカメラで、失敗も少なく、下手に一眼レフで考えるより確実に綺麗に撮れます。

一眼レフは使い慣れたら、コンパクトでは出せない空気感とか雰囲気を出すことが出来ますが、数をこなさないとなかなかそこまでは使いこなせません。

5万円の予算だと、一眼レフだと安いモデルで最低限の装備しか揃えることが出来ませんから
高機能なコンパクトカメラをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大きな物は嫌なので一眼レフカメラだと自分には不向きだろうと思いました。初心者の私には味のある写真なんて中々難しいですよね。
撮りたい時にさっと使えそうなコンパクトカメラを検討してみたいと思います。