プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があり、大連に行くことになりました。
事情といっても、目的があるわけではありません。
2泊3日(フライトの都合で現地滞在は事実上1日半)、すべてフリータイムです。しかも男性1名同行者なし。

必然的に観光をすることになりますが、203高地などのメジャーな観光地の他に、おもしろい場所がありましたらご紹介下さい。

また、市場とか、スーパーマーケットやフードコートなど、地元の方の暮らし振りが身近に感じられるところを教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

半月ほど前に、大連に行ってきました。

私の経験談はchapaさんが既に紹介してるようですので、それを参考してもらえると幸いです。

>また、市場とか、スーパーマーケットやフードコートなど、地元の方の暮らし振りが身近に感じられるところを教えてくだされば嬉しいです。

追加ですが、私の見た市場は普蘭店(大連から特急列車で1時間ほどの距離)で、普蘭店駅前から5~600m程のところに有りました。残念ながら少々遅い時間だったので、ほとんどの品物は下げられた後でした。でも市場跡のテーブルやスペース(レンガで一区画が仕切られていたりする)から察するに、比較的大きな市場のようです。
しかし、1日半の時間では多少厳しいかも。

大連周辺では、駅裏に行って見てはどうでしょう。
駅正面向かって左の高架下をくぐって、駅裏に出れます。その辺りはホント極短く、市場という程の物ではないですが、果物や魚介類・意味不明な物などが売られてました。
妙なテンションで、値引き交渉などもやっていて(喧嘩してるようにしか、聞こえないのですが)、中国らしい活気が感じられました。
また地元の暮らしぶりという点でも、駅裏を散策すれば駅前とは違った生活臭さも感じられるように思います。
駅前の近代的な感じもいいですが、駅裏の洗濯物が干されてる窓辺や、一瞬廃墟なのか?と思うようなぼろぼろのマンション(気のせいか、多少傾いてるようなマンションも発見)などが情緒を感じます(笑)

前回の質問のときにも書きましたが、労働公園にも行ってみてください。夕方あたりに行くと散歩してたり、太極拳なんか踊ってる人もいて、“らしさ”が感じられます。

それと、バスなどに乗っていると、店の前などあちこちでトランプする姿が見られます。「中国=トランプ」ってちょっと意外でした(やはり麻雀のイメージが・・・)

本当は私も、時間があれば中国らしさを求めて、もっとこういうところを回りたかったのですが、時間が無いのと小心者のせいで、実現する事が出来ませんでした。

blitter02さんは私とはまた違った中国を発見してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり回答が遅くなりましたことをお許しください。
ご回答ありがとうございます。

鉄道に乗りたいなぁと思っていました。しかし目的地もないのにいきなり乗るのは気が引けていましたが、Goodmanさんのおかげで目的もできましたので、ぜひ乗ってきたいと思います。(中国の鉄道は上海~南京の軟座車にしか乗ったことがありません。しかも10年前)

的確なアドバイスありがとうございました。楽しんで行ってきたいと思います。

こんばんは。

大連に行かれるとのこと、chapaも回答しましたが、
ここで回答されているgoodmanさんの御意見はかなり
参考になりますよ。

なお、スーパーならマイカルがありますよ。
(日本はつぶれたけど、現地資本が買い取ってます、多分)大きくて、地元の人にも人気でよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=649630
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去ログ拝見しました。かなりコアでディープな会話がされているので驚きました(笑)。
とっても参考になりました。ありがとうございます!

※市場のようなものはないみたいですね。私の少ない中国渡航経験から見れば、上海や蘇州でも大きなものはみあたらなかったですし、過去の社会主義政策の影響でしょうか・・・
少々残念です。でもマイカルに行くのを楽しみにします!