アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に定職につかずぷらぷらしている弟(19歳)がいて、借金が300万ほどあり1日の利子が3500円くらいあると言い出しました。ヤクザとのマージャン関係でできた借金らしいのです。彼の家は商売をやっているのでとても肩代わりなどは出来ないし、借金もそれで全てなのかどうかも分からないとのこと。親戚の家にも金を借りにいってるらしく、いい加減にしてくれと実家の方に電話が来るようになったそうです。本人の言葉だけでは借金がそれで全てなのかどうか信用できないといいます。今まで散々周りに迷惑をかけてきて、ほとんど顔を合わせることもなかったような関係になっていたらしいのですが、こういう事を知らされて彼の母は体調を崩してしまいました。
彼は弟の借金の問題が自分達に及ぶのか心配しています。
こういう時まずどういう情報を集めて、誰に相談すればいいのか、どうすればいいのかなど、どんなふうにアドバイスすればいいのでしょうか?その借金は家族にも関係してくるのでしょうか?
友人の弟の事としてより、友達と彼の家族の問題として答えて欲しい。

A 回答 (2件)

私は、借金で自己破産したものです。

まず、情報の集め方ですが、まともなところから借金をしているのであれば、「信用情報センター」(銀行系、消費者金融系など4つあります)で借入状況が分かります。ただし、情報は本人への開示が原則ですので、家族がセンターに相談されて、いろいろ「やり方」を教えてもらうのも一つの手です。
しかし、次の誰に相談するか、ということと重なりますが、私の個人的意見としては、弁護士に相談するのが一番です。
弁護士は、法的にかなりの権限を持っていて(私も家族も驚きました。)、借金の整理もすれば、裁判所との交渉もする(当たり前ですね)、いろいろしてくれます。
じゃあ、弁護士をどうやって探すかですが、各都道府県の弁護士会が「市民法律相談」を行なっています。県によって多少異なりますが、電話予約制で30分で相談料が5千円ほどです。その弁護士に頼むこともできますし、紹介もしてもらえます。
例えば、その弁護士に頼んだ場合、普通の自己破産事件だと着手金30万円と裁判所への事務手続き費用が1万円ほど、これで終わりです。
ただ、あなたのご質問の場合ですと、彼の借金先もいろいろあるでしょうから、これだけでは済まないと思いますが、弁護士は法的に守秘義務を負う代わりに先ほども言ったように、あらゆる手続きを取ることができますので、それを最大限活用して解決させていくのが、良いと考えます。
まずは、借金を食い止めること、返済させること、これ以上借金させないことがポイントですから、多少費用はかかっても、まずは弁護士に相談し、ヤクザも絡みますので、家族の代理人になってもらい警察へ相談に行き、連携してさっきのポイントを根気よく対処していくことが、ベストだと思います。

参考URLに全国の弁護士会の相談窓口のページをあげておきます。
また補足ですが、弁護士費用が高額で負担できない場合のために、法律扶助協会という公的団体が、費用を長期間低利で貸してくれます。そういうところもある、とアドバイスしてあげてください。

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …
    • 0

はじめまして。

私は素人なのですが、他人事ではないので書かせて頂きます。最近私の身内の者に2000万円の借金が発覚しました。
やはり家族にも関係してきます。毎日毎日電話も鳴りました。金融会社は誰からでもお金を回収出来ればいいわけですから。しかし、その弟さん名義の借金なら弟さん以外が支払う義務はありません。
その弟さんが実際いくら借金されているのかがはっきりしないとどうしようもないのではないでしょうか? とにかく、一刻も早く専門の方にご相談したほうが良いと思います。役所などには無料の弁護士さんもいますし(善し悪しはありますが・・・)。利子をストップさせて、残金を分割にしてもらったりは出来ると思いますよ。
とにかく家族は精神的に辛いです。
早く専門の方に相談して楽になって欲しいですね。
    • 0