VB.netでSqlDataAdapterを貼り付け、データアダプター構成ウィザードを使ってSqlサーバーへの接続を作成しようとしたところ、メッセージボックスが表示されます。

データベースに接続できません。
このVersionのVisualStudioを使った場合に限り、
SQL Server DeskTop Engine データベースおよび
MicrosoftAccessデータベースに接続することができます。
とメッセージが表示され先に進むことができません。
データリンクプロパティで、接続のテストをすると
成功とでますので、SQLサーバーを認識しているようですが・・・
もしかしてこれは、VB.NETからはSQLサーバーに接続できない、VisualStudio.netでないとSQLサーバーに接続できないということなのでしょうか。ASP.NETをやってみたくてVB.NETをさわってみているんですが…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SqlClientを使用してSQLServerに接続する方法が出ています。


とか言いながら.NETを知らないので、SqlDataAdapterの仕様はわかりませんので、深くツッコミ入れないでね♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報