プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はいつもATの軽自動車で制限速度+5キロ程度までスピード出しますが、それでは遅いですか。
イラつきますか。

A 回答 (10件)

別にイラつかないね。



イラつかないけど、譲ってよ~左車線よってよ~っと言う気持ちはありませが、別に煽ったり、無理に追い越したりはしません。普通に追従するだけです、先に行っても、信号1つや2つ早く行っても時間にすれば微々たる物ですから、あまり意味がありませんね。

変な災いを吹っかけられるれも損ですから、譲れるなら譲ってあげればどうですか?こんな事で刺されたら、バカですよw

流れにのるなんて言葉は言い解釈してるだけで、速度違反をしても良いと言う事では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 23:52

私の地元では基本的に制限速度プラス10km位で車が流れています。



パトカーも制限速度よりちょい上位で走ってますね。。。

基本的に私が今乗っている車だと、まあ、プラス5kmくらいなら、普通に走ってくれるなら構いません。

ですが、たまに、意味もなくちょこちょことブレーキ踏む方もいらっしゃいます。それは怖いですね。

私も「スムースな運転」を心がけていますので、前の車が「何でブレーキを踏んだか」が気になってしまいます。こちらも合わせないと危険ですから。

ですので、そういう車は状況により抜くようにしています。

質問者様は、「法規遵守」に力を入れすぎているように他の回答者様への返答を見るに付け感じます。

ご自分で質問しておきながらあの返答ではちょっと失礼ではありませんか?

わざわざ、何kmだったらイラつくとかちゃんと答えてくださっているのに、「貴方が変です」的なお返事では回答くださった方も悲しいでしょう?

一種のアンケートみたいなものですから、気楽にいきましょうね。

ちなみに、現在の法定速度は、はるか昔、車も道路も本当に性能が低い時代に定められたものです。従い、現在法定速度を上げようという議論もあるのですよ。

も一つ付け加えるならば、パトカーも自分の車のせいで後が車の長蛇になってしまっているときは、道を譲ります。
警察も「今の車や道路の性能と法定速度がミスマッチであること」は認識しているのでしょうね。

もちろん、無茶な走りを推奨している訳ではありませんよ。

まあ、前の回答者様の言われるとおり、車によって合う速度ってのは当然違います。特に近年ヨーロッパ向けも視野に入れた車と言うのは概して「合う速度」が高いものです。
また、ヨーロッパ車もしかり。
例えばベンツも日本で使うと良くオイル系のトラブルが出やすいそうですが、本国では問題ありません。
ヨーロッパでは、街中抜けると即100~110kmの世界です。高速にオイル系をあわせてセッティングしてあるので、日本の速度だと、問題が起きやすいのだとか。

私も昔スポーツモデルに乗っていたときはそれなりに速度は出てました。
理由は、ちょうどバランスの良い速度で走った方が、燃費も良く、足回りのバランスもよく、つまりは快適だったわけです。
法定速度では硬いと感じる足でも、ちょっと速度をあげるととたんにしなやかになったりもするのです。

とどのつまり、「法定速度が正解」とは、今では車メーカーもそして政府も必ずしも思っていないと言うことですね。

話がだいぶそれましたが、車の流れってのは要は「覆面」して流れているのです。車と言う覆面を。
今自分の後を走っている車の中の人がどんな気持ちなのかはわかりません。

ですので、私は後に列ができはじめたら、必ず譲ります。路肩に寄せて止まります。
もし、私のせいで、無茶な追い越しする車が出て、それが事故ったら後味が非常に悪いと私は思いますので。

速度超過の良い、悪いは私は明言しません。
仮に後の車が「親の死に目に会えるかどうか」なんて状況だったらいやでも「イラつく」でしょう?

車社会は覆面なんです。自分の走りを周りがどう思うか、だれも解りはしません。
だから、お互いにおおらかな気持ちで、「あ、この人(車)はもっと速度を出したいのかな?譲った方がいいかな?」位に行きましょう。
    • good
    • 1

私自身にとって運転しやすいペースは、制限速度+10~20キロ程度なので、


前に車が詰まっていない状態ならば、正直イラつきます。
とはいえ、人様に喧嘩売る度胸はないヘタレなので、煽ったりパッシング
したりはしませんが。

運転しやすい速度って、ドライバーの性格だけでなく、車種によっても変わって
くると思います。
私自身、家族の小型セダンを運転する時は、質問者さんと同じ制限速度+5キロ程度
が最適なペースになりますが、自身の愛車(2ドアクーペ)では、上記の通り制限速度
+10~20キロに上がります。

道路では、様々な性格のドライバーを乗せた、色々な種類の自動車が一緒に走っています。
自分のペースを守ることだけに気をとられることなく、周りの車がより安全に快適に走れる
よう配慮できる、スマートなドライバーになりたいものです。

この回答への補足

快適な速度が違反速度なら自分が快適を得る為なら違反しても構わないんだと、己の身勝手さを吹聴しているようなものですね。

それで+20キロ出してて検挙されたとして警察官に自分の快適速度は+20キロなんだから仕方無いじゃないか周りのクルマに配慮してスマートな走りしてりゃいいじゃん、なんて勝手な理屈つけたところで言い訳にもならず許してくれるわけもありません。
自分の快適速度だからといってやってはいけないことを正当化して実行していること自体異常なことだということに気が付いていないのです。
飛ばしたい奴が何だそれぐらいのスピードいいじゃないかというのは酒飲みが何だちっとぐらいの酒飲んで運転してもいいじゃないかと言ってるのと同じことでしょう。
そうやって自分の勝手を正当化する為に理由をつけて異常行動に走るのです。
事故起こさず人に迷惑かけなきゃそれでいいと思っていてもそれはたまたま事故起こさなかっただけに過ぎません。
自分の世界だけで勝手な理由をつけて異常行動していることが既に他人に対して迷惑行動していることになります。
万引きして見つからなければそれでいいじゃないかと言ってるのと同じです。
それは既に正常心が麻痺してしまっている精神異常者だという証拠なのです。

補足日時:2011/02/26 08:44
    • good
    • 1

オレはイラつかない。



制限速度で走って何か悪いことでもあるのかね?

後続車がイラつこうが、イラつかないか、知ったことではない。
追い越したい奴、違反したい奴は勝手にすれば良いんじゃないですか。

はるか彼方まで前方に車両が居なくても、キッチリ制限速度を守れば良いのだ。
それが交通ルールであるから、守らなければならない。

実測値が車のメーター読みより5キロ程度低いから、取締り対象にならないからといって+5キロで走って良いとは
交通法規には無いし、教習場でも教えない。取り締まり対象になないなら、何をしてもいいわけなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

そうですね。
違反した奴が捕まればいいのですよ。
周りの流れに乗らなくても違反にはならないから取り締まり対象にはならないのでそれでいいのですよ。
それで飛ばしたい奴がイラつこうがこっちの知ったことではないのですよ。
飛ばしたい奴が飛ばして捕まったとしてもこちらには何の責任も無い。
飛ばしたバカな奴が全て悪いのですよ。

お礼日時:2011/02/26 00:01

どんなに遅くても、たとえ停止していてもイラつくことはありませんよ



イライラしても何も解決しませんし、的確な判断力の妨げにもなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 23:51

 私はとりあえず、前後の車が挙動不審でさえなければ文句ないです。

そもそも、他車には何も期待しないことにしています。
 昔は法定速度で走っている車を遅いと思っていたこともありましたけど、今は自分の車をいかになめらかに走らせるかの方に夢中なので、極端に速いか遅いのでない限りは、前の車の速度は気にならなくなりました。なめらかに走らせるには前の車の挙動をよく観察しなければならないので、そういう意味ではかなり気にしている、とも言えるわけですが。

 急いでいるなら、急いでいる側が追い越すなりすればいいだけの話ですから、本来、法定速度で走っている側がリスクを負うことなんかないんです。
 しかし、イライラしている車の多くはパッシングなどの合図もせず、追い抜こうともしないで煽るだけの可能性が高いので、こっちの方で早めに対処して抜かせた方が安全ではあります。SUPER GTを見て抜かせ方を研究したこともあります(笑)
 特に道路が空いているなら、バックミラーで相対速度を測って、張り付かれる前にさっさと譲った方がいいですし、混雑時でも変な車が後ろにいたら、コンビニに入るなりして回避した方が精神衛生上よろしいです。

 法定速度は警察に対しては申し開きできますが、法律なんか知ったこっちゃない、俺の速度感覚がルールだ! と思っているドライバーは結構いるわけで(実際、私もそうだった)、そういう人達に「法定速度」の金看板を出したって無駄です。そういう車を、いつでも警察が取り締まってくれるわけではないですから。しかし、それを言えば「法定速度+何kmだから文句言われる筋合いはない」と考えるのも勝手なルールです。
 自分で勝手に決めたルールを他人が守ることを期待するのは馬鹿げています。しかし、実際にそれを期待して走っているドライバーはたくさんおり、ただ法定速度を厳守しているだけではトラブルを回避できないのも現実です(質問者さんだって法定速度+5kmで走っているわけですから、法定速度がコモンセンスとしての機能を必ずしも果たしていないことは理解しているはずです)。
 ルールだからと固定的な考え方をするのではなく、自分はこれ以上速度を出したくなく、でも後ろはもっと速度を出したいという現実の状況から、妥協点を探るしかないです。少し速度を上げて様子をみるとか、譲るとか。
 でまあ、相手がイラついているのが明らかなら、さっさと回避策を講じるのが、結局は自分のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 23:50

状況にもよりますが、最低でもプラス10で走ってくれないとイラつきます。



制限速度30なら40~50、
40なら60
50なら70
60なら75
あたりが普通の流れではないでしょうか。

どうしてもスピードを出したくなければ、こまめに譲ってあげてください。
それと片側2車線では必ず左側をお願いします。

この回答への補足

捕まる程の速度が普通だと言うならあなたは既に病気ですね。
違反行為を助長、幇助して自分を正当化しているに過ぎません。

補足日時:2011/02/25 23:47
    • good
    • 1

ATとか軽はそれほど関係無いですけど、


+10キロくらいだと遅くてイラつきます!

制限速度でももちろんイラつきますよ(笑)
流れとかによるところもあるので絶対じゃないですけど、
大抵そんな感じです。

制限速度+20キロくらいが普通ですからね~(*-ω-)/

この回答への補足

制限+20キロが普通なのですか。
捕まる程の速度が普通だと言うならあなたは既に病気ですね。
違反行為を助長、幇助して自分を正当化しているに過ぎません。

補足日時:2011/02/25 23:45
    • good
    • 1

状況によるんじゃないですかね、安全運転は結構な事ですが、


周囲の流れや状況に合わせられない様な極端に遅い車はいらつきます。
煽られてる車はそんな車が多いように思います。私は煽らず車線があればスッと抜きますが。

制限速度は30だとか、40だ!と周りから置いていかれてるのに
たまに、わざとやる方がいらっしゃるんですよねー・・・
それはそれで危険な運転だとも思いますよ。
まぁ制限30キロの広~い道でネズミ捕りをやってたりもしますけどね。

>前車がどれぐらいの速度で走るとイラつきますか

周囲の流れにあっていないといらつきます。-10キロくらいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

制限速度-10キロでは自分もイラつきますね。
実際にそんなに遅い車はあんまりいません。
教習車でももっとスピード出してます。
選挙の宣伝カーや竿竹売りの軽トラなら遅いですね。

お礼日時:2011/02/25 23:40

私は仕事上「法定速度」が絶対なので他車両が追い抜いても気にしません。



むしろ対向車が有るのに追い越したり、カーブで追い越したりされるとヒヤヒヤします。

で、自家用車に乗ってると結構追い越されます。

速度計を見ると「ほぼ法定速度」です(笑

メーターを見なくても景色の流れで速度が判ってしまうのは一つの職業病でしょうね。

質問者の様な運転をされていても「イライラ」しませんよ。

追従するだけですから。

「イライラ」して追い越しても次の信号で同じですからね。

良くこの手の質問には「流れに乗れ」「空気を読め」などと回答が付きますが、質問者サマ程度の速度の流れで充分だと思います。

安全運転にも成りますし、エコにも繋がるのですから・・・

「まくってまで飛ばす輩」は先頭にパトカーが居ると「流れに乗る」様です(笑

質問者サマの運転方法はそのままで良いです。

「飛ばさなきゃ損」と思ってる輩は考え自体が損なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!