あまり多機能な物を買っても、そんなに使わないし、乾燥機付き洗濯機だと電気代がかかりそうだし。。。

そんなわけで、3人分くらいの洗い物ができる普通の洗濯機探しています。自分の経験を通して、こういう洗濯機は買わないほうがいいかも、とか、こういうのを買ってみたら?等々、それ以外でも、何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

去年の冬に洗濯機を買いに行った時店員さんにアドバイスされたことです。


・静音タイプは水で振動を吸収させるのでドラムの大きさより水が必要。
・SHA○Pの節水タイプはドラムの周りに水がいらない分節水できるけど音はそんなに静かではない。
(この時SHA○Pの節水タイプともう一つで迷っていました)

共働きなどで夜洗濯することが多い人やマンションにお住まいでしたらSHA○Pの節水タイプではない方がいいと思います。
でも、うちは一軒家なのでかまわずSHARPのを買ってしまいました。
たまに思わぬ大きな音がしてびっくりすることがあります。(後悔はしてないですが)
    • good
    • 0

昨日gooに登録した者で、もう遅い回答かもしれませんが、状況から考えて


6kgの全自動洗濯機バスポンプ付き(約5m以内に風呂場があること)
おすすめメーカーは三菱。このタイプは修理やメンテナンスの時、本体を動かさず
全面パネルを開けて点検等ができます。
良くある故障に「排水ホースより少しずつ水が漏れる」があります。
今までだったら本体を前に出して背面パネルをets....
と、修理をしていましたが。この作業が素人の方でもできます。
ちなみに、一度手法を女房に教えたら、二度目は勝手に修理していました。
正確ではありませんが、全洗は8~10年は持つと考えて選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くないですよぉ~~~!ありがとうございます。
実際購入しにお店を訪れるのは、5月末くらいです
から。。まだまだ皆さんの回答お待ちしています。
参考になりましたぁ。

お礼日時:2001/05/08 00:02

ご質問を返すようで申し訳ございませんが、



ご家族の構成はどうなっていますか?
汚れ物はどのぐらいの頻度で洗いますか?
汚れ物を区別して洗いますか?
現在お使いの洗濯機はどのぐらいの大きさでしょうか?
今現状の大きさで十分だと感じていますか?

これが判らないと容量やタイプをアドバイスできません。

何故なら、お子さんがまだ小さい場合や、男の子がいる場合は、
当然年齢にしたがって汚れ物の量が変動しますし。
(汚れ物が増えそうな場合は大きめのものが良いでしょうし、
 お子さんがそろそろ巣立つ頃であれば、小さいもので良い
 でしょうし)

汚れ物を1週間ためるお宅(けして悪い訳ではないですが)や、
1日に2回洗濯される方もいますし。
(単純に作業効率を考えると、一度に沢山洗う人は当然大きい方が
 良いですし、それ以上に沢山洗う方は、二層式を2台併用しても
 良いです)

汚れ物を何回にも分けて、洗濯する方もいます。
(この場合も、上記の二層式2台がお勧めです。)

あと新婚の方は、大きめを買ったほうが良いです。
家族が増えますから。=汚れ物も増えます。

現状の製品としては、
大きいものは機能が沢山ついて、高価です。
中間のものは現在、リサイクル法&海外生産のために品薄です。
小さいものは、独身向きですから・・・

それと高機能な物って、あまり汚れ落が各段と良い訳ではないですし。
逆に新方式の洗い方をするものは、故障が多いです。

逆を返せば、今品薄な中間タイプで、自分が惚れ込めるメーカーの
物を少し待ってから、買ってはいかがですか?

あと、乾燥機はガスが良いです(電気屋が言うのもなんですが)
早い(乾燥時間が)、安い(コストが)、傷まない(生地が)です。

この回答への補足

ずいぶんと長い間お待たせしました。(笑)
補足させていただきます。
一応一人暮らしなのですが、一年以内に同棲し二人で生活する予定です。今使っている洗濯機は、二日に一回くらいの割合で一人分の洗濯物を洗うには丁度良い大きさですが、3日分の量の洗物をするとなるといっぱいいっぱいって感じです(笑)たまに、もう少し大きければなぁと思います。しかも、古くて脱水機能が壊れかけているのでいい加減買い換えようと思います。
ただ、二人で生活していくとなると、毎日洗濯しなければならないし、もう一回り大きいほうがいいのかなぁ~と考えています。あまりマメなほうではないので、多機能の機種を買っても使わないと思います。4、5年先の事を考えると、やはり多少大き目の物を購入しておいた方が後々使えるからいいとは思うんですが、いかがなもんでしょう?
音が静かな物が良いとか、そういうのにはあまりこだわっていません。
おっしゃられているように、中間タイプの物で良いものがあればなぁ~って感じですね、いまのとこ。ちなみに、メーカーとかにも、あまりこだわりはありません。

補足日時:2001/04/28 15:26
    • good
    • 0

ます大きさを決めないといけません。


3人でしたら6~7kgぐらいでしょうが、お店で洗濯槽の大きさを目で見てどれくらいが必要か確認してください。
今までは大物はコインランドリーで洗っていたが自宅で洗えるなら洗いたいと思うのであれば少し大き目がベターです。
大きさが決まれば下記URLを見てください。
ちなみに機能的に優れているのはほとんどのメーカで7kg以上のものです。
5~6kgは商品が少なく選択肢が狭くなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43242
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、結婚6年目の主人と2人暮らしの主婦です。
結婚する時、2人なんだから、大きいのはいらない・・と、勝手に、4.2Kgの自動洗濯機を注文されてしまいました。機能も最低限だし、時間もかかるし、水位設定も4段階しかないので、最新の機能の洗濯機のカタログを見てはため息です。
毛布とか大物洗う時にはコインランドリーを使う場合もあります。はっきりいって、失敗だったと思っています。不満たらたらですが、使えるので、我慢しながら使っています。
大は小をかねます。子供がいるなら、洗濯物も増えるのでは?最近の機種は、節水タイプなので、少量でも無駄なく洗えるので、こまめに使っても安心だと思いますよ。長い目で見て、いろいろ検討されてはいかがでしょうか?
ちなみに、今私が欲しいのは、縦型の乾燥機能付洗濯機7~8Kg!普段は、洗濯機としてつかって、梅雨の時期とかに、乾燥機能を使えば、すごく便利だと思いますよ。
ただ。。。洗濯機を置く場所は室内ですか?もし、ベランダに置くのであれば、雨風にされされることも頭に入れた上での購入をお薦めします。

この回答への補足

私も夫婦二人で生活するので、ご意見非常に参考になりました。洗濯機によって、洗いあがりに要する時間もさまざまなのですね。聞いておいてよかった♪ありがとうございます。

補足日時:2001/04/20 01:16
    • good
    • 0

二槽式は絶対止めた方がいいです。

nyajiraさんがどういう方か存じませんが、
一人暮らしや、仕事をもってるなら、全自動式の一槽式にするべきです。
二槽式は洗濯中居てなければなりません。多少他の用事も出来ますが、当然
手の離せないようなことは出来ませんし、洗濯以外に用事がないときは退屈
ですし、仕事とかで疲れてるときなんか、やってられません。

毛布を洗える(7kg以上)ぐらいがある程度溜めてから一度に洗ったり出来て
便利かと思います。ただし、夏場は溜めすぎるとカビが生えたりしますので、
脱いだあとの下着はちょっとかごのふちに懸けて乾かすとかしてから(30分程度)
入れ物に入れたほうがいいですよ。入浴後体を拭いたタオルなんかも下着とは一緒
にしないか、乾かしてから入れるところに入れたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機か洗濯乾燥機、洗濯物を乾かすにはどちらがお得??

現在住んでいるアパートは湿気が高く、80%から90%になっています。
仕事があるので洗濯物を室内干しにしているのですが、二日前に洗濯した洗濯物が靴下ですら全く乾いていません。。

更に結露も凄いのでカーペットやカーテンのカビを防ぐため除湿機の購入を考えています。

それを踏まえて・・

1・除湿機を購入するのが初めてなので全く分からないのですが、除湿機は部屋に誰もいない時もつけっ放しにしておくものなのでしょうか?

2・最近の除湿機には色々な機能がついており洗濯物を乾燥する機能や除菌などもあるそうですが、その機能は必要でしょうか?

3・除湿機についている洗濯乾燥機能と洗濯機の乾燥機能ではどちらが電気代が安く洗濯物が乾くのでしょうか?
ちなみに持ってる洗濯機は東芝のまだ新しい縦型洗濯乾燥機です。
乾燥機として利用すると2時間で電気代50~60円くらいのようです。
(まだ使用したことがないので2時間で洗濯物が乾くかどうか分かりませんが・・・)

除湿機の洗濯乾燥機能を使ってる間も除湿効果ってあるのでしょうか?


全くの無知ですみませんが宜しくお願いします・・ 

現在住んでいるアパートは湿気が高く、80%から90%になっています。
仕事があるので洗濯物を室内干しにしているのですが、二日前に洗濯した洗濯物が靴下ですら全く乾いていません。。

更に結露も凄いのでカーペットやカーテンのカビを防ぐため除湿機の購入を考えています。

それを踏まえて・・

1・除湿機を購入するのが初めてなので全く分からないのですが、除湿機は部屋に誰もいない時もつけっ放しにしておくものなのでしょうか?

2・最近の除湿機には色々な機能がついており洗濯物を乾燥す...続きを読む

Aベストアンサー

自分も縦型の洗濯乾燥機を持っておりますが、もっておられるとのこと、一度使ってみてはどうです?
私の場合、すごいしわくちゃになりましたよ。
時間も4時間以上かかったし、すごく電気代がかかった気がします。
(そうでもないのかもしれません。あくまでも私の感覚です)
Tシャツとかワイシャツはもう一度洗い直しました。
アイロンじゃどうにもならないくらいのしわだったので。
購入したのは7年前なので今は違うかもしれませんしね。

除湿機がいいのではないでしょうか?
4時間もやっておけばかなり乾くと思いますし、電気代も乾燥機ほどいかないと思いますし、なにより干す時に展ばして干せばしわもかなりなくなり、ワイシャツなどであれば多少湿ったときにアイロンをかければいいですし。

それにしても雪国とかじゃないのですよね。
今のこの時期にすごい湿度ですね。
建物に問題があるのでは?
自分も日中でかけているので、夜洗濯して部屋干しするのですが、除湿機を使うのは梅雨時くらいです。
夏と冬はエアコンをつけることでほぼ乾きますしね。

まずは、無難なもので洗濯乾燥機にかけてみてください。
それでいい具合に乾燥するのであればそれもいいのでは?

自分も縦型の洗濯乾燥機を持っておりますが、もっておられるとのこと、一度使ってみてはどうです?
私の場合、すごいしわくちゃになりましたよ。
時間も4時間以上かかったし、すごく電気代がかかった気がします。
(そうでもないのかもしれません。あくまでも私の感覚です)
Tシャツとかワイシャツはもう一度洗い直しました。
アイロンじゃどうにもならないくらいのしわだったので。
購入したのは7年前なので今は違うかもしれませんしね。

除湿機がいいのではないでしょうか?
4時間もやっておけば...続きを読む

Q梅雨の洗濯物・・・困ってます。乾燥機・除湿機、どちらが良いでしょう?

梅雨に入り、洗濯物が乾かず、とても困っています。
先日、家電店で「ランドリーモード?」がついた除湿機をみかけました。
脱衣場(狭いので)で使ったら、洗濯物も乾くし除湿も出来るし、良いのでは?と思ったのですが、実際の所、どうなんでしょう?
やはり、乾燥機にはかなわないのでしょうか?
現在お使いになっている方、ぜひお教え下さい。
ランニングコスト等も教えていただいたら、助かります!

Aベストアンサー

こんばんは。

両方を上手く使い分けると良いのですが、どちらか一つなら除湿機の方が良いでしょう。
乾燥機では使えないものもあります。
乾くのに時間のかかるタオルやシールなどは、乾燥機を使った方が衛生面でも良いですが、
普通の衣類の場合は、素材によっては縮みや変形する場合がありますので除湿機の方が良いと思いますね。

Qドラム式洗濯乾燥機と縦型全自動洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機にするか縦型全自動洗濯機(乾燥機能付き)を買うか、すごく迷っています。どちらを洗濯した方がよいのか教えてください。購入の条件は次の通りです。
・一度買ったら10年以上は使い続けるつもりです。
・購入費用及び運転にかかる経費を含めてトータルでランニングコストの低い方
・乾燥機能は11月から3月の期間しか使いません。
・2日に1回使用使用します。
・服のしわや痛みなどは、そんなには気にしません。

Aベストアンサー

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がなく斜めドラムが回転し中の衣服が上から落ちる時の落下圧力で汚れを落としますから、その点で水道代は安くなります。
長持ちするかどうかは・・・まあ、10年なら故障して欲しくないですが、まだ製品が本格投入されてからの期間が短いので何とも言えません。また、この数年でリコールもいくつか発生しています。
この故障率で考えると運が悪ければ微妙な線になるかもしれません。

性能(汚れ落ちの精度)で買うなら、縦型ですね。上記の製品は汚れ落ちがよいとは言えないです。洗濯機なのに何故と思うかも知れませんが、遠心力と水の量を考えれば分かるでしょう。乾燥能力は劣りますが、洗うにこだわるとこれ以上完成された製品はないでしょう。
汚れを落とすというランニングコストも考えた場合は、明らかにこっちに軍配が上がります。また、欠陥率も既に完成されており低いです。無駄な付加機能が少ないというもの利点かも知れません。
尚、洗いも乾燥も確実にするなら、縦型でその上に乾燥機をオプション搭載した方がいいです。

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がな...続きを読む

Q洗濯機での洗いわけ

検索して1件見つかったのですが
新しいアドバイスがほしかったので
質問しました。
宜しくお願いします。

質問はタイトル通りなんですが
皆さんはすべてまとめて洗いますか?
それとも分けますか?

私の実家は
・タオル
・食器拭き・台拭き
・下着類
・洋服
・マット類 といった感じのパターンです。

結婚して私の相方は
“まとめて洗っていいよ”と言うので
電気代・水代も助かるし・・・と思い
戸惑いながらもまとめて洗っています。
(さすがに厚手のマットは一緒に洗っていませんが)

皆さんはどんな分け方で洗っていますか?
正しい?!分け方ってあるんですか??

Aベストアンサー

タオル、食器拭き・台拭き、洋服はまとめて
洗っています。
下着もキャミソールくらいなら一緒です。
大腸菌は洗剤で洗ったくらいでは死にませんし
落ちませんから、トイレ掃除用のは手洗いで洗っています。
余談ですが、よく喫茶店などで出てくるタオル状の
(使い捨てでないもの)おしぼりは、
お客さんが使った後にトイレ掃除につかうところも
あるそうです。
それをおしぼり洗いの業者に引き取ってもらって
洗ってもらうのですが…大腸菌だらけだそうですよ(汗)
業者が洗って落とせるものでもないのに、
洗ったらまた出荷するんです(>_<)
だから出来るだけトイレ掃除関係や下着は
別にした方が良いと思います。
せめて下洗いしてから一緒にあらうなどしては
いかがでしょうか?

Q型遅れの食器洗い乾燥機を買いたいです。(大阪市内で)

こんばんは、お世話になります。食器洗い機を買いたいのですが、設置スペースに吊戸棚があり、高さ55センチ以内のものしか、置けません(>_<)。

現在主流のものは、スリムなのですが、高さが60センチ程度の物が多くて、置けません(>_<)

少し前の型の物なら、置けそうな形の物(横幅が広く、高さが、低い)が多かったのですが、型遅れの物は、購入可能なのでしょうか?
直接メーカに問い合わせすれば、購入可能でしょうか?

置いてある、お店をご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

・下記URLで、高さ550mm以下の検索条件で、現在発売中の製品で91型がヒットします。

・旧型でも、流通品であればメーカーと型番が分かればお近くの電気店でも、取り寄せ可能かと思います。

http://www.kakaku.com/prdsearch/syokkiarai.asp

参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報