アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在転職活動中の者です。

とある企業に応募していて、面接があるのですが、疑問がいくつかあります。
ある大手の求人サイトで、隔週土曜、日曜、祝日が休みだと記載がありました。
特に年末年始、夏季休暇などは記載なしで年間休日数の記載もありませんでした。
業務内容、休日条件の割には給与が良いので若干疑問もありました。

ただ、本日ネットを見ていたところ、以前その会社が違う職種でハローワークに求人を出していた情報がありました。そこには隔週土曜(●月、●月・・・以外の月)、年末年始、夏季、日曜、祝日。年間休日75日休みとありました。


同じ会社なので、まさか職種によって休日条件を変えるわけはないかなとも思うのですが、こういうことってよくあるのでしょうか。先日内定を頂いた会社も正社員雇用のはずが内定が出たとたん契約社員でと言われ、最近求人内容が信じられなくなっています。

同じ条件として75日は少ないですよね?

A 回答 (4件)

>75日は少ないですよね?


休日だけなら4週で4日以上あればよいので法令違反は無いですが、100日前後が多い中75日は少ないですね。

>同じ会社なので、まさか職種によって休日条件を変えるわけはない
そんなことはありません。雇用契約はあくまで個人と結ぶわけなので、条件が個々人で違う場合はあります。

>内定が出たとたん契約社員でと言われ
よくある手法なのですが、そもそも最初から正社員で雇う気は無かったのです。正社員を餌に応募させているだけです。
    • good
    • 0

75日ですか 完全週休2日の公務員や一定規模の以上の会社からすれば少ないです。

しかし、週休1日(法律違反ではありません)の中小・零細規模の会社からすれば多いです。
世の中を平均すれば75日は 真ん中くらいなのではないでしょうか。
回答者の多くは自分を中心に考えているみたいで、週休2日が当たり前だなんて 現実を知らない様ですね。
    • good
    • 1

少ないと思いますが、現実年間120日と謳っていても、


いざ入社すると土日出勤がガンガンあって、年間75日も無かった友達もいます。

ただ、ハローワークの求人は全てではないですが、若干嘘ですよ。
◯◯でないと、掲載出来ないという縛りがあり、
例えば、残業手当が出ない場合は、残業有りにしてはいけないと言われるので、
手当が出ない=残業なし、と記載する様な会社もあります。
実際、そこは毎日3,4時間は残業必須な感じで、休出も付きません…。

条件と確実に実際の雇用内容が合うのは、あってはならないと思うのですが、
現実誰もが知ってる大手企業位しか今迄見たことありません…。

頑張って良いところが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

通常は年間休日105日です。



労働基準で1週間40時間です

その基準でいくと 年間52週ですから 40時間x52週 2080時間

けど年末年始等の長期連休踏まえると土曜が休みとか出勤する差は出ます

そうすると1日8時間労働x260日で2080時間


ですから1日8時間労働なら 105日休日がないといけないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!