7年間乗ってきた車を手放そうと思ってます。
そのときにも中古車で購入したので、車自体は10年くらいの年代です。
まだ全然走るので、廃車にするのはおしいし、部品だけでも売れないかと考えてます。

そういうときって、どういう手段があるでしょうか。

車は、トヨタ スープラ2000ツインターボ(平成2年型)です。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中古車屋さんに「依託販売」で置いてもらえないか、尋ねてみるのも良いですよ。


嫌がるお店もありますが、やってくれるところも必ずあります。
私もrallyさんと同じ理由で、平成2年式の愛車をお願いした事があります。スクラップになるのが勿体ないので、という理由で、やってもらったのですが、買った人も喜んでるらしく、私の手許にも数万円が入りましたし、お店も数万円儲かってもらいました。知り合いのお店があると良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 中古車屋さんに「依託販売」で置いてもらえないか、尋ねてみるのも良いですよ。

そういう手もあるんですか。
でも、傷もけっこうあるしサビついてるところもあるので、中古車屋さんに出すのは抵抗あるな~。
知り合いもいないし・・・

やっぱり部品販売がいいのかな~。

お礼日時:2001/04/19 10:45

それは!もったいないですよ。

7年間も乗ったならば、愛着ありますよね?
解体業者に引きとってもらうにしても、お金を払わなくてはいけないし・・

社外パーツとか・純正部品とか 欲しがってる人はたくさんいると
思います。

yahooのオークションに出品するのは、どうでしょうか?
私もいろいろと買ってますよ。

あまりアドバイスに、なってないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それは!もったいないですよ。7年間も乗ったならば、愛着ありますよね?

愛着ありますね~。できればずっと乗っていたいですよ。
仕事の都合であまり乗る機会が減って駐車場代などの維持費を考えると手放さざるを得ない感じです。

社外パーツはハンドルくらいですが、純正部品はまだ売れるかもしれないですね。

お礼日時:2001/04/19 10:42

ヤフーオークションに出してみたら?いっぱい出てるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車も古いこともあり、オークションに出す事はためらってました。
ヤフーオークションにはユーザー登録してるので、やってみようと思います。
部品でわけずに車ごと買ってくれる人いるのだろうか・・・

お礼日時:2001/04/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Q車が廃車に… 代わりの車はどうしたらいいでしょうか?

先日事故って車を廃車にしてしまいました。
仕事に支障をきたすので新しい車を買うまでの間、
代わりの車を使いたいのですが、レンタカーだと
ものすごい料金になってしまうので、なんとか、
割安で車に乗れるような方法はないでしょうか?

どんなオンボロでもかまいませんので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら、

1.保険会社にレンタカーを勘定してもらえないか相談する。これは、代車を出すときに契約レンタカー会社が安く提供するシステムで、Sクラスなら1日3500円(保険込み)程度です。

2.ディーラーにて交渉する。新車等購入予定があれば代車を出してくれるかも。私は、相談の上だして頂きました。

2.レンタカー会社と、一月以上契約すれば半額になります。

Q車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。

この場合、
1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか?

C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。

2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか?

3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか?

意味がよくわからないので教えてください。
長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが

>印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので
>印鑑証明は実家の住所になっています。

これは、実際には
「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから
廃車する車の車検証住所が実家であると仮定しますね。


1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。
  (※B市の住民票には、B市の前の住所とB市の次の住所が記載されるためです)
  但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。
  5年を経過している場合は引っ越しの履歴が消去されるので
  『本籍地』へ赴いて頂き
  「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」
  と申し出て下さい。

2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので
  そのようにして下さい。

3:車屋さんは住民票のつもりで仰っていますが、年数が経つと履歴が消去されているので
  上記の『1』をご参考下さい。

Q一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?

一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?

ターボの加速を味わってしまったら、ノンターボの車はとてもかったるく感じて乗る気がしない、という話を聞きました。
それは本当ですか?
そういう経験はありますか?

Aベストアンサー

レガシィGT-Bから 2.5i(SOHC)OUTBACKに替えました

加速は雲泥の差ですが 実際 通常の市街地で ターボの急加速など使う場面が無く
市街地走り出しなら ターボより NAの低速トルクの方が 扱い易いです。
高速道路の 合流加速車線で 俊敏な加速が欲しいなーと 感じる程度 何ら不満はないです。

直線加速は流石に 追いつきませんが 山道の コーナーの連続するような道で 180SXや 7を追従できます。 NAのパワーが少ない反面 トルクバンドを外さずに ガンガン踏んで行けるので コントロールし易いです。 ハイパワーでない車は 煽られてもプッレシャ感じませんし。
ターボに乗り慣れてしまえば NAなんて軽く扱えて面白いですよ。

ターボは、特別必要ないなーと いった感想。

Q諸事情により車のローンが返済できず車を廃車にしたいのですが

車をローンで購入しそして諸々の事情があって車のローンが滞り
2~3年ローンも自動車税も支払っていない状態です
そこで質問なのですが
それでも廃車の手続きはできるかどうかを(もちろん所有者は信販会社)
知りたいのですが、、出来れば信販会社を抜きにしてその手続きを
したいのですが無理でしょうか?
もし信販会社を通しても最善の処置をどうか教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。確かに車検を取らないである一定期間放置だと「仮の廃車」的措置が執られると、聞いた事はあります。ただ15条抹消は廃車に該当しますが、解体の為の手続きと考えた方がいいです。再び名義変更は出来ないのですし、抹消登録証明書は発行されません。また手続きする時は当然所有者の印鑑証明は必要になります(所有権解除の事)。
ローン会社はそこまで待たず必ず車を引き上げます。

ただそのような処置があっても、現実には5年間もローン会社や都道府県事務所は絶対に待ってはくれません。車屋なので、法律的なアドバイスは出来ませんが、他の回答者さんのお礼では、消費者金融などにも借り入れがあり、状況的に厳しいと思いますので、早めに弁護士と相談された方がいいと思います。

暫らく辛くなりますが「自己破産」も方法の一つかと思います。
過去に自社ローンのユーザーが自己破産をして、車を引き上げても残債と査定額との差額分を請求できなかった経験があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報