今、社会人入試のための、小論文を勉強しているのですが、自分で書いても、この文章がいいのかだめなのかわかりません。そこで、
1、添削してくれるようなところ
2、どんな人に添削してもらったらいい
3、良い勉強方
など、いいアイデアを是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前違う質問でも回答させて頂いた者です。


やはり同じ立場なので、同じようなところで会ってしまうものですね(笑)

2について少し。
既に研究室訪問なさいましたか?
もしくは希望の指導教官とmailのやり取りされていますか?
されているのであれば、その教官に見ていただくのも1つの手ですよね。
さすがにしょっちゅうという訳にはいきませんし、一方的過ぎると問題ありますが。

私は1度教官に相談に乗っていただきましたが、その際に見ていただいた小論文
の良し悪し以外にも、「この専攻は何を求めているか?」が分かり、非常に
参考になりました。
さらに、その中で教官がよく用いる用語やテーマをヒントに山を張り勉強しました。

小論文の意義については、#1さんに同意です。
やはり筋の通った論述が出来ているか?が重要なので、書いたものを家族や
友人に読んでもらうといいですよ。
贅沢を言えば、論文経験者の方がいいんですけど、筋が通っているかどうか程度
は、別に専門に勉強していない人でも分かりますからね。

結局私の場合、設問の主旨が山を張っていた所と少々違っていたのですが、
「○○(設問のテーマ)は△△(山をはったテーマ)と私は考える!」と、言い切り
そこから山を張ったテーマについて論述しました。
元々山を張ったテーマはその専攻のテーマなので、興味を持ってもらえましたし、
何よりも、口述試験の時に「まずは設問に対する主張があり、中盤ではそれに
関する方法論が述べられており、最後に結論がちきんと述べられていて非常に
良いものでした。」
とお褒めの言葉を頂き、晴れて合格となりました。

いつが試験なのか分かりませんので、どのくらいの準備期間があるのか分かり
ませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただいて、ありがとうございます。幸い周りに論文経験者がいるので、添削お願いしてみます。試験まであと1ヶ月程しかないのですが、なんとかやってみます。
それと、financemanabuさんおめでとうございます。私もがんばって続きたいです!

お礼日時:2003/09/16 17:27

3の良い勉強法ならば。


論文の良し悪しは、文章の上手い下手が問題ではなく、ちゃんと筋が通っているかどうかです。つまり、いい文章ではなく、いい論述がいい論文となります。
そこで、自分での勉強とは、論の立て方の勉強になると思います。ここら辺の問題を詳しく述べている本としては、澤田昭夫『論文の書き方』、『論文のレトリック』(いずれも講談社学術文庫)があります。手軽に買うことができ、わかりやすい(論旨が明確)本なのでお勧めいたします。
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。始めと終わりがなんとなく、「こんなこといいたかったかなぁ」なんてことがよくあるので、早速、論文の本を買いに行きます!

お礼日時:2003/09/16 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング