私は仕事上、CAD環境の無い得意先に図面をメールで送らないとならない事があります。
現状では、

(A)CADからビットマップにファイル出力し、これをofficeのファイル(Excel・Word)に貼り付けてから縮小編集し(ビットマップのままでも縮小するとファイルサイズは小さくなる)、圧縮して添付する。
(B)CADからビットマップにファイル出力し、これをofficeのPhotoEditorでGIFファイルに変換し、添付する。

というような事をしています。
相手先にビューアをインストールしてもらう事は出来ないですし、その時間も無い。 相手先にはたいていofficeがインストールしてはあるのですが、必ずとは言い切れないので出来れば貼り付けは避けたい。 しかし画像を素で送ると、相手先でIEで開かれて縮小表示も用紙に合わせた印刷もしてくれない…(winアクセサリのImagingなんて知らない人も多いし… win95のImagingはGIFを表示できない。)
何か良い方法をご存知の方がいましたらと。(笑)

A 回答 (10件)

ビットマップだと、縮小するとつぶれちゃいますよね。

なので、ベクター系のデータにするのが良さそうです。
で、例えば、「WMF(ウィンドウズ メタ ファイル)」という形式にしてしまうのもいいかなあと思います。
これは、Windowsの世界ではほとんどのソフトで読める形式で、縮小/拡大しても絵が崩れない特性があります。
CADによっては、これで出力できるので、一度試してみてはどうでしょう?
ちなみに、WordやExcelでは、「挿入-ファイルから」の機能で読み込むことができます。

また、別案ですが、Acrobatを使うのも良いと思います。見るためのソフトは、インターネット上で無料配布しているもので、しかもけっこう一般的なものです。書き出すためには専用のソフトが要ります。
ちなみに、見るために使う方が「Acrobat Reader」(無料)で、書き出す方が「Acrobat」という名前で出ています。いずれもAdobe社の製品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

使っているCADにMETA出力というのがありました。 さっそくExcelに挿入してみますと、図面がほとんど崩れずに表示されました。 かなり良さそうですね!
wmf自体のファイルサイズは大きいのですが、bmpよりはるかにましなサイズに。 貼り付けた後のofficeのファイルはサイズが更に小さくなりますね。 簡単な図面なら、圧縮せずに送れるかもしれません。 相手先のお客さんが必ずしも圧縮解凍をご存知とは限らないので、大きなメリットです。
相手先にofficeがあれば問題ありませんし、無くても対応ソフトのある確率は高そうですね。

AcrobatのPDFと言う手もありますか。 いまどきAcrobatReaderのインストールされていないPCはあまりなさそうですし、良い方法ですね。 書き出す方のソフトが妙に高価なのが泣けますが。 このあいだ、win95専用の古いソフトで、印刷先の代りに指定することでPDFを出力するソフトを入手したので、検討してみます。

有難うございました。

AdobeのAcrobatのような商品で、富士ゼロックスのDocuWorksというのがあります。

このソフトはよくできているので、ファイルの作成方法によっては、びゅーわーを内蔵してくれたりもします。
つまり、相手先にビュアーがなくてもいいわけです。
値段は、1ライセンスで、11880円のようです。(ホームページで確認したところ)
ただ、Windowsでしか使えません。Acrobatのように、Macintoshなどのほかのプラットフォームには対応していないようです。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
    • 0
この回答へのお礼

1ライセンス \11,880 ですか。 Win版Acrobatよりかなり安値ですね。 個人で買えない事も無いですね。
サムネイル・プレビュー付簡易文書管理(写真含)が出来て(特に文書のサムネイル・プレビューは貴重)、ファイルにビューアを内蔵させることが出来て相手先はビューアいらず。 パワーユーザーのメーリングリストが存在する。 Win環境上でなら、コスト・利便性でAcrobatを凌ぐ様子ですね。
…DocuWorksでWMFは取り扱えるのでしょうか? 買う前に調べておかなくては。

実は文書管理ソフトとしてRICOHのLIFISA-Kr(個人版)というのを持っているのですが、もともとPDFを主眼につくられているため、PDFを作成するソフトが無く活用出来ていませんでした。 個人版なのに定価がすごく高かったと思います。 加えてPDFは別に必要… DocuWorks1本で足りていたようですね。
PDFのメリット… なんでもPDFの方は、セキュリティ等の機能があるとか… しかし今回の質問のケースではあまり重要でないですね。 DocuWorksの拡張子がexeになったものだと成りすましトロイの木馬あたりが恐いですが… しかし、officeファイルだってマクロウィルスがありますし、既に自己解凍書庫形式のファイルをけっこうやりとりしているような相手先なら可、でしょうか。(後ろ向きな見解…) あとwin以外のOSで扱える。 etc.

以上のことを検討しますと、
・1万円出して良いならDocuWorks、
・相手先にofficeがあって、お金は使いたくないならWMF(ウィンドウズメタファイル)出力して貼り付け、
・相手先にビューアのインストール可能で、多少はCADをご存知の場合はAutodesk Volo View Express(無料)でDXFを見てもらう。
・相手先がセキュリティにうるさい場合やwinではない場合はAcrobat。
・印刷結果の質にこだわるなら印刷のファイル出力。
という選択になりそうです。

私としては、とりあえずWMF、余裕があればDocuWorksで行きたいと思います。

みなさん、ご親切に有難うございました。

ANo.#3の補足説明です。

プリンタデータを出力するには次のようにバッチを作ります。

Windows 9x の場合、
COPY %1 LPT1 /B

Windows 2000 の場合、
COPY %1 LPT1
または、
TYPE %1 > LPT1

Windows 9x で COPY コマンドを使用する場合、/B でバイナリデータである事を指定しないとうまく出力されないようです。Windows 2000 では自動認識されるように改善されています。

また、プリンタ出力で印刷ダイアログボックスにファイルに出力するチェックボックスが無い場合は、プリンタの設定(プロパティ)で直接出力先を「FILE」に指定してやればファイルとして出力出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 出来ました。
私の場合、winNT4.0WSですが、ネットワーク上のwin98につながれたプリンタに出力しました。
copy ファイル名フルパス \\コンピューター名\プリンタ名
とやったところ、見事印刷されました。
また、画面上での閲覧ですが、MS Photo Drow を買ってきたので、後ほど確認する予定です。

残念ながら、今回の質問にあるケースの場合には、この方法の活用は限定されてしまいます。 しかし、事前の調べが充分であれば、導入コスト無し、相手にビューアやアプリケーションの必要無しできれいに印刷させることが可能であると思われますので、優れた方法だと思いました。 応用例も多そうです。

ありがとうございました。

ANo.#6の補足です。

ポストスクリプトを画面上で見るには、拡張子(eps)で出力してみてください。有名どころでは、「Adobe Illustrator」、「Microsoft PhotDraw」で見れます。
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます。

印刷のファイル出力なのですが、officeでは印刷ダイアログボックスにファイルに出力するチェックボックスがあり可能なのですが、私が使っている図脳Rapid9proでは、チェックボックスが無くやり方がわかりませんでした… CADが安物だから?(笑)
で、出力したファイルなのですが、プリンタがネットワーク上にあるものですから、コマンドプロンプトで
print …\book1.eps /d:\\printsvr\PHASER560
とやってみたのですが、“プリンターが初期化できません”と怒られてしまいうまく行きませんでした…
ポストスクリプトを画面上で見る件ですが、対応ソフトが無いようです。 Microsoft PhotoEditor(笑)ではだめでした。

…私なんとなく、印刷関連の事を根本的に理解していない気がします。(笑)

どのようなCADを使っているのか分かりませんが、PostScript(ポストスクリプト)で出力すればいいのではないでしょうか?

対応しているソフトも比較的多いですし、プリンタがPostScriptプリンタならば、コマンドで印刷可能です。
ここでは説明しきれませんが、調べてみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

PostScriptですか。
印刷優先ではこちらの方が良さそうな気もするのですが、画面上で閲覧となると、印刷プレビューのような形で可能なのでしょうか…?
会社で使っているプリンタの一つがPostScriptプリンタですし、確かに調べてみる価値がありそうです。

他の方も答えていますが、FujiXerox DocuWorksをお勧めします。

下記のアドレスにDocuWorksメーリングリストのURLを書きます。
ユーザーサポート的な質問もOKです。
きっと役立ちますよ。
メーリングリストのオーナーさんはFujiXeroxの人ではなく、
DocuWorksの使い易さから作ったらしいです。

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/
    • 0
この回答へのお礼

早速メーリングリストに申し込みました。
ちょっと手続きがわかりづらく、まだ完了していません。

FujiXerox の DocuWorks というソフトがあります。

AcrobatReaderのビュアなし版のようなものです。
用紙指定の印刷が元の品質で出来ます。

>DocuWorks文書は、受信先にDocuWorksがなくても送信できます。

デメリットもあります。

・自己解凍(?)exeファイルが受信されるので、「ウィルスか?」とドキッとする。
  ->説明文が必要ですね。
・受信した人が、文書に手を加えられない。 図面の朱書き修正(指示)などしたいときってないですか?
  ->メリットでもありますが、人間ってわがままですから・・・

ご検討されては、どうでしょ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
    • 0
この回答へのお礼

DocuWorksなるソフトで処理すると、本体ファイルに印刷機能が付いたものが出来るのですか? それは相手先にDocuWorksがインストールされていなくても、DocuWorks仕様の閲覧・印刷が可能なのでしょうか? だとしましたら、相手先がセキュリティに厳しくない限り非常に良い手段になりますね。
教えていただいたページに行って、検討してみます。

私の会社ではこういう方法も採用しています。

相手先のプリンタの機種が分かれば、そのプリンタドライバを使用してファイルとして出力し、圧縮を掛けて添付します。メールにはどの用紙サイズを使用しているかを明記します。

問題としては出力先で用紙の選択が出来ない事と、印刷用のバッチを組んでやる必要がある点です。

バッチは事前に送る方法で対応させています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですか。 以前別な理由で、ファイル出力した物を印刷させようとしたのですが、結局やり方が判りませんでした。
バッチを組む必要があるのですか…
PRINT [ファイル名] /D:LPT1
のようにするのでしょうか?

FAXで送ってはだめなんですか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
FAXですむ場合は、積極的に(笑)FAXで済ませます。
しかし、相手先のFAXの画質が悪い場合や、相手先がメールでと指定してきた場合(モバイルでもしているのでしょうか?)など、やはり避けて通れません。

BMP画像を縮小してGIF形式で保存してメールに貼り付けるか添付すれば良いのではないでしょうか?

綺麗に縮小したい場合は専用のソフトを使った方が良いかも?
ソフトによってけっこう差がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

縮小しないで送る場合で相手先に適当なアプリケーションがインストールされていない場合、IEに関連付けられているため、用紙に合わせた印刷が出来ません。 ですので、用紙に合わせたサイズにあらかじめ縮小してから送ればいいのですが、縮小すると線の細部が潰れてしまって読めなくなってしまう細かい図面もあります。 縮小に専用ソフトを使ったら改善されるかもしれないので、探してみることにします。