プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に「高卒認定合格」をしました。それからしばらく勉強からは遠ざかっていたのですが、来年、『慶応大学通信教育学部の受験』をしようと考えています。入学試験は『書類選考』とのことですが、それと『小論文』の提出があると聞きました。今は、独学で小論文のテキストを買って勉強しています。
 あと、私は『通信の文学部』に入りたいと思っています。それで、入学したあとの事も考えて、自分なりに『高校で習う英語』を勉強しています。高卒認定を受ける前に『通信制高校』である程度単位を取得してから受けたのですが実際に学校で習ったのは『英語I』のみです。まだ『英語II』というのがあると思うのですが、今、自分でやっている参考書(『センター試験・英語の点数が面白いほどとれる本』、『英単語ターゲット1900』)がほとんど歯がたたないくらい難しいのです。かろうじて少しはわかるのが『英検3級・教本』です。これからも地道に頑張っていこうと思っているのですが、あと1年で『大学入試レベルの英語力』をつけることは可能でしょうか?ちなみに、私は、塾や予備校に通える状態ではないのですが・・・あとできましたら、『通信大学に通うためにやっておいたほうがよい教科など』がありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

極普通の公立高校の入試問題を解いて、楽に八割取れるでしょうか?

とれないようなら中学の学習内容の復習が必要です。
そもそも中学の時はどのくらいの成績だったのでしょうか?偏差値や上中下どの辺りかなど覚えていないでしょうか。

英語は(数学も)積み重ねの科目です。
闇雲に高卒レベルのことに手を出してみても何にもなりません。
運動なんかしたことがない奴が、内村航平の真似をしようとするようなもので、大怪我の元です。
下ができていないと上のことはできません。

中学レベルのことからやってくれそうな教材として、安河内の英文法レベル別問題集 1 なんてのがあります。
あなたが1から始めるべきなのか2からで良いのか、もっと易しい物が必要なのかは判りませんが。

そのレベルから一年で大学受験レベルに、というのは非常にきつい物があると思います。
もっとも、どのレベルの大学なのか、ということはありますが。

なお、通信制大学の卒業率が悪いのは、仕事が忙しいからではなく、学力が足りないからだろうと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

私は、中学時代は『不登校』でしてあまり勉強はできませんでした。なので中学レベルの学力もかなり危ういです。正直『大学は雲の上のような存在』だと感じていますが『今、とても勉強したい気持ちでいっぱい』なのでとりあえずは『中学からの復習』に取り組んでみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。