アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに身体がだるい、きつい、頭痛、息苦しい、吐き気などに見舞われて困っています。
体力をつけるように言われ軽い運動や家事、規則正しい生活を心がけたりしています。
しかし、数日で体調不良や情緒不安定になり寝込んでしまいます。

病院では自律神経失調症や適応障害などと診察を受けています。
6年ほど前から症状が表れ、数年休学のような状態です。
もう身心共に休息は十分だと思います。
10年前に痩せすぎで身体を壊すまでは、熱心にスポーツをしていました。

精神的負担がなくとも疲労するので、やはり体力的な問題なのでしょうか?
体力をつけるにはどうすれば良いのでしょうか?

経験のある方など宜しければアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

痩せていてスポーツで身体を壊したというのが気になりました。


運動で体力や筋力をつけるにはそれに見合ったカロリーが必要ですから、そういう知識が足りていなかったんじゃないでしょうか?

ボディビルの勉強をされてはいかがでしょう?
冗談ではなくて、またボディビルダーになれと言ってる訳でもなく、身体を作るという点での栄養学や代謝学などがかなり勉強になるんですよ。
知識だけでも少しずつついてくれば、それを根拠に自信につながり精神的にも多少は楽になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディビルの勉強ですか。思いつきませんでした。
専門的な知識があれば、身体を壊す心配もなさそうですね。
まずは勉強してみます。
回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 09:06

現在本当にやってみたいことをやってみたらどうでしょう。

そういうことをやってみて疲れるのだったらそれが本当の疲労だと思います。そういう本当の疲労が回復すると必ず体力は付いてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事の方がモチベーションも保てますよね。
ランニングやテニスが好きだったので、また始めてみようと思います。
回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 08:59

こんにちは



自分に合った運動をすることではないでしょうか?
あまり無理をしないでプールで歩行とか軽く近所から散歩とか
あとは深い呼吸を心がけるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールや散歩は良さそうですね。
あとヨガも気持ちがよかった気がします。
自分に合った運動をみつけて、続けていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 11:49

体力とは


持久力・耐久力・免疫力・etc
こういったものの総称よ。
そしてそれを身につけるためには
まずは基本的な生活を正すこと。

誰が聞いても、この人は実に基本的な生活を送っているな
て思われるような規則正しい生活を心がけること。
早寝早起き一日3食etc

これだけで結構体力は付くものよ。

健全な生活には健全な身体が作られ
健全な身体には健全な精神が宿るわ。

その上で少し食べる量を増やし、その分運動量を増やせば
体力が増していくの。

イレギュラーな生活を送れば
身体も精神もイレギュラーになるのよ。

まあ、私も人のことは言えないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠は大切ですよね。
不眠ぎみなので、まずは早寝早起きが出来るよう生活したいと思います。

お礼日時:2011/02/25 11:26

まずは食事のバランスを考える。


その次は1~2時間程度の早足での散歩を水分補給しながら行う

体のだるさは水分不足からも起きますので運動が軽くても汗をかいていないように感じても水分補給を忘れないようにしてください。
まずはそこから取り組みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事、散歩、水分ですね。
心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!