私は約3週間くらい前に中途採用で事務の仕事に
採用されたばかりの新人です。
まだ仕事で特に大きな重大なミスをしたことは
無いのですが・・・
不慣れというか、まだ採用されてから3週間
ということもあり仕事の内容が把握しきれていなく
小さなミスを一日に最低1回はしてしまう状況です。

 先輩方は「まだ入ったばかりだから」と
特に責めることもなく優しくフォローして
くださるのですが・・・

 私の性格というか、精神面が弱くて
そういう小さなミスも自分の中で
許せなくて自分を責めてしまい
胃痛がしたりしてしまいます。

 そこで皆さんにお聞きしたいのですが
今まで会社で働いてきて
「これはヤバイ失敗をした」
「これは大きなミスだった」
という体験談と
そのミスをした時に、どのように対処したのか?

 そのミス自体への対処と自分自身への
気持ちの対処など・・・・

 先輩方の失敗の体験談と対処の方法を
お聞きしたいと思いました。

 誰でも人間は失敗はあるんだから・・・
と分かっていても、自分自身への気持ちが
うまく対処できずに泣きたくなることも多いです。

 どうか先輩方のお話をお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


あなたは、まじめそうな感じの方なので、とにかく「一生懸命しました。この失敗と同じ失敗は2度としません」と言う気持ちを前面に押し出し、前向きにますますチャレンジしていかれたら全然問題ないと思います。いつまでもくよくよしない。先輩方も、終わった後飲んで話しをすればみんなおんなじ様なことで失敗していますよ。そして、その重大さが酒の肴になります。いい失敗をして楽しく笑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早々の回答に感謝です。
お礼が遅れてすみませんでした。

とても有り難いお言葉とアドバイスでした。
今後の会社での生活にぜひ参考にさせて
いただきます。

お礼日時:2003/09/24 22:11

この質問に書かれたのと同じ内容を、職場の人に話してみるといいですよ。



同じ間違いをしても、反省もなく失敗を悪いとも思っていない人と、大いに反省し、改めようと心がけているけれど・・・という人とでは、相手の受け止め方や教えてくれる内容などに微妙に影響すると思います。

また、職場で指導してくれる人の失敗談やその克服法を聞くことによって、連帯感や親近感が互いに持てれば、仕事も人間関係もうまく運ぶと思います。

多かれ少なかれ、誰しも失敗をして一人前になるのですから、あなたの謙虚な態度をぜひ、まわりの人にわかってもらうといいですよ。
やはり謙虚な新人に対しては、指導する立場の人もできるだけわかりやすく説明するように心がけるとか、間違いを招きにくい方法を伝授するとか、気を遣ってくれると思います。
そういう気持ちをありがたく活用しましょう。

そして、あなたが指導する立場になった時は、今の気持ちを忘れずに、いたわりながら新人を導いてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になり励まされる回答でした。
心に留めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:07

人の失敗のためにえらく怒られたり、自分の失敗のせいで誰かに迷惑を掛けたりする事は避けられない事ですが、「申し訳ない」と思う気持ちは自然に相手に伝わるでしょう。

失敗してからあまりあっけらかんとしていてもちょっとどうかな?って気もしますが、あまり長く落ち込んでいたりしても周りも嫌なものです。
ただ1番迷惑を被っただろうと思われる先輩や同僚には帰り際にも必ずもう1回あやまっておいた方が(短く軽く)良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
今後の会社での生活に取り入れて
頑張りたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。
すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。
その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。
ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。
会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、
今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに)
また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。
謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは
「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい
「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。
その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で)

上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて
いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。
このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。

どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか?
よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。
すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。
その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。
ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。
会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがにな...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ミスを責め続けるその上司の言動は無意味で、業務上本質的でないと思います。説教が数時間にも及ぶことは、誰が見ても時間の無駄です。
本来であれば、そのミスが起こった原因や今後の対策を考え、必要であれば書類にまとめて他の課員にも発表し、ミス事例も財産として、今後同じようなミスを周りも含めて犯さないように徹底するのが、常套だと思います。
質問を拝見させてもらった限りでは、rubyredはすぐにミスを報告して事態を収拾させていますので、ミスは別として何ら手順は間違っていないと私は思います。
普段の職場状況や、rubyredさんの職場での立ち振る舞いにも寄るかもしれませんが、少なくともその上司の言動は、ほとんど嫌がらせでしょう。
そのような場合、余計な言い訳は言わない方がいいと思いますが、あまりしつこい時は、先に述べたようなミス発覚後の手順を訴えて、ミスをずっと気にしたり、だらだらと説教することの無意味さや、今後どうしていくかを考える方がよっぽど重要だということを、相手の気を逆なでしないように言い回すのが良いと、私は思います。
諸事情により難しいかも知れませんが、いくら上司であろうとも正しいと思うことはぶつけない限り、自分が惨めになるだけです。

まず、ミスを責め続けるその上司の言動は無意味で、業務上本質的でないと思います。説教が数時間にも及ぶことは、誰が見ても時間の無駄です。
本来であれば、そのミスが起こった原因や今後の対策を考え、必要であれば書類にまとめて他の課員にも発表し、ミス事例も財産として、今後同じようなミスを周りも含めて犯さないように徹底するのが、常套だと思います。
質問を拝見させてもらった限りでは、rubyredはすぐにミスを報告して事態を収拾させていますので、ミスは別として何ら手順は間違っていないと私は思い...続きを読む

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Q仕事で判断ミスをしてしまった体験談を教えて下さい。

最近仕事で判断を迫られることが多く、適切な判断するのは難しいと感じます。
よければ仕事でしてしまった判断ミスの体験談と、ミスの対策や
判断する際のコツのようなものがあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこまで自分で判断するべきか、どこから上司の確認を必要とするかでいつも間違えます。
対策としては、あらかじめどこで線引きされてるかを他の人に質問していくことです。
OJT教育を受けているときに、ただ漫然と話を聞いていたのではいけない、ということが分かりました。

こんなんで回答になりますか?

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q仕事での失敗談

製造業の19歳男です。
この間仕事でミスを連発してしまいました。
大きい失敗ではないのですが今週毎日ミスを出してしまったのです。
直属の先輩に
”何度同じこと言わせるんだ!”
と起こられる始末です。
最近自分は社会人不適格ではないかと思い始めています。
これから社会人としてやっていけるか不安です。

皆さんは仕事での失敗はどのようなことがありましたか?
スランプや自信喪失したときどうやって克服しましたか?
イロイロアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前の自分とよく似ていますね。
憶えることが多くて、ついつい確認がおろそかになってミスを連発したときなんか本当に凹みます。
仕事はチームワークですから自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまって落ち込んでいるのに、「どうやったら、こんな失敗ができるんだ!! ある意味感心するよ」とか「おまえのおかげで、参観日に行けない理由ができたよ」とか、もう散々でした。
でも、確認して確認して注意深く仕事を覚えていくと、少しずつ認められるようになり、たまにミスすると「おまえらしくないじゃないか」と言われるようになりました。仕事を任せてもらうようになると、自分のミスでダメージが大きくなり、具体的には控えますが会社に数億円の損害を与えたことがあります。
まあ、ミスが無くもっと良い仕事をしていれば会社に入ってきたであろう利益の一部が飛んだという感じです。

あれから30年・・・今では自分の会社を持っていますが、あの頃の厳しく指導してくれた先輩たちは、転職したり、リストラに会ったりしてほとんど残っていません。

スランプというのはベテランが今まで完璧に仕事をこなしていたのに、急にできなくなることであって、仕事を覚えている最中のあなたにスランプなどという言葉は該当しません。
自信喪失というのは、失敗があるからこそ起きる現象であって伸びていく過程では欠かせない心理作用だと思います。

今は、仕事を教える立場にありますが失敗しない社員というのは実は、とても掴みにくく、そのうちとんでもないミスをする可能性を秘めていて怖い存在です。
その点から言えば、あなたはとてもわかりやすいですね。
失敗を後悔するのではなく、ひとつひとつのミスがあなたの財産ですから、
大切な教訓として憶えておきましょう。

以前の自分とよく似ていますね。
憶えることが多くて、ついつい確認がおろそかになってミスを連発したときなんか本当に凹みます。
仕事はチームワークですから自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまって落ち込んでいるのに、「どうやったら、こんな失敗ができるんだ!! ある意味感心するよ」とか「おまえのおかげで、参観日に行けない理由ができたよ」とか、もう散々でした。
でも、確認して確認して注意深く仕事を覚えていくと、少しずつ認められるようになり、たまにミスすると「おまえらしくないじゃない...続きを読む

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q仕事でよく凡ミスする先輩に困ります。どうしますか?

職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。

凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。
何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。
ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。
なのに忘れる。
その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。

私にはどうも納得出来ないです。

協力って、一人一人がしっかり仕事をした上で出来ることだと思ってます。
何度も先輩に言いずらいのに言ってきて、その上で凡ミスをしていて、結果は周りが悪いような上司の解釈がよく分かりません。
私の考え方が子供なのでしょうか?

しかも本人は改善しようという姿勢があまり見られず、協力し合ってといわれている後輩たちは言いたくないことも言っているのに本人は嫌な顔したり、変に先輩づらしたり、余計なお世話と言わんばかりの態度です。
はっきり言って最近はどうでもいいような気がしてきました。
皆さんならどうしますか?

ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さんは出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。
後輩たちは八つ当たりをされたくないから言いずらいことを言っているのですが…。
もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃないかと思うようになりました。
周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。
アドバイスお願いします。

職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。

凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。
何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。
ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。
なのに忘れる。
その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。

私にはどうも...続きを読む

Aベストアンサー

面白い質問ですね。あなたが正しいと、ボクも思います。


>ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。

なぜ、先輩は(自分にとっても悪い結果を招く)基本的なことができないのですかね?

>ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さん は出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。

なぜ、上司は原因が明確なのに(それを承知しているのに)別なもの(協力)に転化するんですかね?


前者についてのボクの意見(想像)は、おそらく先輩はその仕事を見下しているのです。不真面目なのかもしれません。もしくは、ほかの業務に比べれば、面白くないのかもしれません。業務内容が、いまひとつわからないのですが、その部署は、注文⇒発注手続きだけなのでしょうか?

後者についてのボクの意見(想像)は、その上司が先輩を(あなたの知らない面で。仕事以外も含めて)評価しているというものです???もしかしたら、ウラ人脈とかコネ入社とか???あるいは、叱りにくい人には叱れない、ただの事なかれ主義の人かもしれません。


乱暴な言い方ですが、無能な上司と無能な先輩がいる残念な職場なのかもしれません。
優良企業に勤めていても、だれもがそういう目には会いますからね。
ただ、その無能さ加減が、その組織独特のそれなりのルールに支えられている場合もありますよね。
そうなってくると、ややこしい側面もあります。

で、あなたはどうすべきなのか?

>もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃない かと思うようになりました。
>周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。

これは、あまり賛成できません。
職場では、内面と外面をうまく使い分ける必要がありますが、、、
(組織も、その使い分けがうまい人を評価し、重宝する傾向にあります)

あなたは、表面的にはその先輩に対して、友好的でなければいけません。
放置態度は、実は内面と外面を使い分けているようで、見る人が見れば、使い分けていません。
さらに、上司の意向に沿ったポーズを見せなければいけません。
(上司は、自分を正当化してくれる部下は嫌いにならない!という品のない格言も存在します???)
つまり、周りの協力体制を作るべきなのです。
もちろん、先輩のためではないですよ!(無能な上司や先輩を放任している)会社のためです。
たとえば、先輩のデスクにメモ・ボックス(目立つ色の箱)なるものを置いて
全員でフォローしていくのが、効果的です。

これならば、先輩の無能ぶりもわかりやすく提示されるし、こちらの協力体制も示せます。
これを、うまく部署全員の意見として上司に提案しましょう。
ただし、あなたが前面にでることは、くれぐれも避けてください。
人間は感情(成否・善悪でなく!)の動物ですから、恨まれると、後で嫌な思いをするのは
あなたですから。

この意見は、正義感の強そうな印象を受ける、あなたからは反発を買いそうですね。
でも、あなたの言ってることが正しいと感じて、自分なりに考えた回答です。

面白い質問ですね。あなたが正しいと、ボクも思います。


>ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。

なぜ、先輩は(自分にとっても悪い結果を招く)基本的なことができないのですかね?

>ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さん は出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。

なぜ、上司は原因が明確なのに(それを承知しているのに)別なもの(協力)に転化するんですかね...続きを読む

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q出来ない先輩への対処

こんにちは。30歳女です。
職場の先輩について、質問させて頂きます。

私の仕事はチーム6人で、毎日チームとしてやらなければいけないノルマがありそれに向けて仕事しています。
毎日担当がありますが、空いている人から協力して最終的にはノルマをみんなで終わらせます。

チーム背景としてチームリーダーが移動になった時、副リーダーの40歳先輩がチームリーダーとなりました。
しかし、はっきり言ってしまえば使えなくて、上司の判断で私の同期がチームリーダーとなっています。
6人の少ないチームですが、30歳でチームリーダーとは異例の速さです。(他チームでも40歳以上でもヒラは大勢います。)

リーダーは毎日のノルマの仕事はこなしつつ、リーダーの仕事をしています。40歳がリーダーの時はリーダーの仕事を優先していて不満はありました。
私から見ても上司の判断は妥当です。

40歳からすれば、自分が下ろされて30歳がリーダーになりプライドは傷ついていると思います。30歳の現リーダーには不満もあるでしょう。
きっと本人はなぜ下ろされたか分かっていないと思います。

職場の雰囲気は仲が良く家族みたいな一面もありつつ40歳の考え方とは食い違うこともしばしばです。

私も感情的になって文句を言ってしまう時もあります。(感情的に言うのは反省しています。)
そうすると「分かった!やればいいんだね!!」
と言われ、正直呆れてしまいます。自分の意見はないのか??と。
10歳も年下に、『言われたからやる』というスタンスです。

40歳には私が指示を出さなくても、全体を見て動いて欲しいし仕事の優先順位を分かって欲しいです。
自分の仕事(毎日のノルマ以外)を優先しないで欲しいです。
10歳年下に言われてもムカツクと思うのです。

出来ない先輩・・・どうすれば良いのでしょうか?ご意見下さい。

こんにちは。30歳女です。
職場の先輩について、質問させて頂きます。

私の仕事はチーム6人で、毎日チームとしてやらなければいけないノルマがありそれに向けて仕事しています。
毎日担当がありますが、空いている人から協力して最終的にはノルマをみんなで終わらせます。

チーム背景としてチームリーダーが移動になった時、副リーダーの40歳先輩がチームリーダーとなりました。
しかし、はっきり言ってしまえば使えなくて、上司の判断で私の同期がチームリーダーとなっています。
6人の少ないチームで...続きを読む

Aベストアンサー

昼飯とか晩飯でも一緒に食って、話せば良いんじゃないですか?
「年上の方に指図や指示を出すのは心苦しいけど、仕事だから一生懸命やってるんです。 判って下さい。」って言ってみるってのはどうでしょうかね?
「10年も年上の方なので、人間として私の知らないことも知っておられるでしょうし、私の至らなさも目に付いていると思いますが、業務上の上長命令なので私も逆らうことは出来ません。 手を貸して下さい、協力して下さい。」ってプライベート的な感じで、一個人としてお願いするとは困難でしょうか?

多くのトラブルは、コミュニケーション不足から発生します。
ボクは過去に、隣の席にいてもメールで意志を伝える先輩、それを
問題としない上長(社長)と大喧嘩して、会社を辞めました。
メールだなんてOnewayなコミュニケツールで意思の疎通は出来ません。

是非、面と向かって話をして、あなたの悩んでいることを伝えて、
相談に乗って頂くよう、あなたの困っていることを理解して頂くよう、
コミュニケーションをとってみて下さい。

言うまでもないと思いますが、その先輩が「仕事の効率が悪い」とか、「仕事のプライオリティの付け方がなってない」とか、ネガティブな
ことは言わない方が良いですよ。(苦笑)

昼飯とか晩飯でも一緒に食って、話せば良いんじゃないですか?
「年上の方に指図や指示を出すのは心苦しいけど、仕事だから一生懸命やってるんです。 判って下さい。」って言ってみるってのはどうでしょうかね?
「10年も年上の方なので、人間として私の知らないことも知っておられるでしょうし、私の至らなさも目に付いていると思いますが、業務上の上長命令なので私も逆らうことは出来ません。 手を貸して下さい、協力して下さい。」ってプライベート的な感じで、一個人としてお願いするとは困難でしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報