先月母を亡くし、今月は長兄を亡くしました。
長兄は既に寝込んでいたため、母の葬儀は次兄が喪主を務めました。
今後の墓の管理をどうするかについて悩んでいます。
大分以前に亡くなった父が墓を立てたときは長兄が墓を継ぐことを予定し、次兄と私は必要なときに脇に墓を立てることができるように、2区画分の墓所を用意していました。
しかし、長兄が亡くなり、次兄も私も実家から離れて暮らしており、今後の墓の管理が覚束ない状況にあります。長兄は実家近くに暮らしておりましたが、子供がおらず、次兄には娘しかおりません。私には息子がおりますが、未だ学生でまた私自身癌を抱えているため先々の家族の暮らし向きに不安を感じている状況です。
現在のお寺に永代供養をお願いすることも考えましたが、母の葬儀の際に代替わりした住職から、父が生前に先代住職から母のものと合わせて戒名を授けていただいていたにも拘らず、戒名代を求められました。
戒名に院号を頂戴しているため、今後どのような高額の負担を求められるか不安です。
このような状況ですから、次兄と私はともあく兎も角、嫂たちも、私の家内も素直に墓を継ぐことを了解いたしません。
このままでは生きているものが要らぬ仲違いをしかねないと苦慮して、いっそ墓を放棄してそれぞれがもっと気楽に父母の菩提を弔うことができるようにしたいと考えています。どなたか良い方法がありましたら、お教えください。またその場合の諸手続き、費用の目安についてもご存知でしたらお願いします。

また、これまでの質問を拝見しておりましたら大谷祖廟のお話しが出ていましたが、京都は父母が若いころ(おそらく最も良い時期を)京都で過ごしており、出来ることなら、このような場所で供養していただければと思いましたが、生憎現在は曹洞宗のお寺にお世話になっています。当然お願いすることはできないでしょうね。

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A 回答 (3件)

 墓がないと困っている方もあれば,墓をなくしたいという方もあるのですね。


 今日の少子化社会は,誰が先祖の墓の面倒を見るのかという問題もはらんでいるようですね。

 生前に受けたのは道号と戒名であり,今回院号と位号を授けたので,その分の戒名料を要求されたんでしょうね。(そもそも戒名料を要求するなど,禅僧として許されることではないんですけど。)
 菩提寺の護持費などは,戒名によってランク分けされていることが多いようですので,院号が付いていると上位ランクになり,護持費なども高めになるでしょう。残された親族が心配なさるのもごもっともです。
 
 さて,ご両親は生前に墓を建て,戒名を授かっておられることから,菩提寺とは付き合いが深かったものと推察されますので,宗旨の違う大谷祖廟に納骨されることはお勧めできません。
 曹洞宗であれば,大本山永平寺か大本山總持寺に納骨するという方法があります。
 すでに墓に入っておられる父上様の遺骨はどうなさいますでしょうか。 御母上様と御長兄様の遺骨はまだ納骨されてないかと思いますので,よろしいのですが,御父上様の遺骨をどうするかという問題があります。本山に移すのであれば,改葬許可を受ける必要があります。
 ・墓のある市区町村役場に改葬許可申請をする(この際,現在の墓の管理者の証明が必要となります)。
 ・墓の魂抜き法要をしてもらい,遺骨を取り出す。
 ・墓石屋さんに墓石を撤去してもらう。
 ・本山に納骨する。
という手順になるかと思います。

 ただ気になるのは,父上様が建て,眠っている墓に母上様も入るつもりでいらっしゃったのではないかと推察いたし,菩提寺に永代供養をお願いした方がいいのではないかと思う次第です。

 しかしながら,生前受戒しておられ,かつ,全日本仏教会で廃止が申し合わせられているにも拘わらず戒名料を要求してくるような住職ですから,永代供養料は,高額になるのではないかと懸念します。
 2件続けての葬儀で,かなり疲弊されていることと存じますので,お二方の納骨は一周忌にすることにして,じっくり検討なさってはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

懇切なアドバイス有難うございます。

実は母の納骨は昨日済ませました。
私は体調が優れないため、止むを得ず欠席しましたが、案じたとおり矢や感情に走ったやり取りがあったと家内から聞き、このような質問をさせていただいたしだいです。葬儀が続いたこと、遠方からの差配とみな疲れており、それだけに話しがこじれ易いと心配しております。今のお寺で永代供養とも考えていますが、おっしゃるとおり今後の負担が気がかりです。私が元気であれば、いろいろ遣りようもあるとは思いますが、今は兎も角後に残されるものに心配をかけぬよう整理しておくことが第一と考えております。

どなたかご本山に納骨する場合の手順、費用などをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか

お礼日時:2003/09/14 21:16

 永平寺への納骨の場合,遺骨を持って行き,受付で手続きをすれば,その日の内に法要をした上で,納骨していただける筈です。

法要は1日4回(2時間おきぐらい)程あります。
 費用については全くわかりません。参考になるかどうかわかりませんが,今年の春に永平寺へ行った際,当家先祖代々の回向をお願いしましたところ,2万円かかりました。
 今回はご両親の遺骨の改葬ということになりますので,改葬許可申請に受け入れ先の受け入れ証明が必要になるでしょうから,一度,本山に尋ねてみられてはいかがでしょうか。

 うちの本家は以前,昔からの菩提寺と仲違いし,近隣の同じ宗派の寺に菩提寺を変えました。墓が寺の境内ではなく,村落の共同墓地にあったために,簡単に縁を切ることができたようです。
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この回答へのお礼

情報を有難うございます。

回向料などは負担しやすい額ですね。
これは院号がついていても変らないのでしょうか。

ともあれ、#1の方からもアドバイスを頂戴していますからご本山に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2003/09/15 19:00

私も金の掛かる形式には否定的です。

法律で決まっていることは、死亡届けをだすことと、火葬することだけです。霊魂は、あの世にいくんだから、遺骨も本当は意味がありません。坊さんも墓もなくていいものです。その墓は廃止されて、気持ちを満足させたいなら、自然葬、散骨葬(検索すればあります)されるのもいいと思います。費用も墓の維持費に比べたら、格安です。
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この回答へのお礼

有難うございます。
私自身の葬儀のときは散骨でもよいかなと考えていますが、母については、近しい方々の思いもありますから一旦納骨を済ませました。

今後一周忌あるいは3回忌を済ませた上で、切り替えたいと考えています。

アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2003/09/15 16:10

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 特定の宗教にとらわれた葬式はしたくありません。遺族に受け入れてもらえて、かつ遺族が世間の非難を浴びないような葬式の方法を探しています。散骨等お墓も作らない方向で模索中です。
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 まだ50歳台、多分余裕はあると思います。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
特定の宗教にとらわれたくないということであれば、そもそも葬送などしなくて良いのです。私も個人として知人の「家族葬」や「音楽葬」というものに列席したことがありますが、結局はどれも「牧師や神父さんのいないキリスト教式もどき」で、言葉はわるいですが「上滑りな猿芝居」という印象を拭いきれませんでした。
家族や本当に親しい友人だけで見送るのであれば、一晩、故人を囲んで食事をしたり思い出話をしたりして過ごし、翌日には遺体を献体として引き取ってもらい、火葬されて骨が戻ってきたら、物置の奥にでも放り込んでおけばいいのです。そのうちカビてきたら、バレないようにうまく包んで不燃物のゴミに出せばいいですし、それも面倒であれば、受け取った時に、忘れた振りをして電車の網棚などに置き去りにしてしまえばいいのです。実際、鉄道の遺失物には「遺骨」がかなりの数あるという話を聞いたことがあります。

散骨は、今までは「宗教的な儀礼、信仰の表れとして、節度をもって行われるかぎり」という条件で、法律上黙認されてきたのですが、結局、「散骨」とは名ばかりの遺骨投棄が増えてしまい、あまりにもはた迷惑なので条例で禁止する自治体が増えています。わがままで他人に迷惑をかけるのは良くないと思います。ですので、遺骨の処分方法としては、「散骨」はお考えにならないほうが良いと思います。

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Q亡くなった母の供養について

数年前に母を病で亡くしました。
家庭事情が複雑で、どこの宗派で葬儀をすればいいか、ということで、ひと悶着ありましたが、母方の実家の曹洞宗で弔うことにしました。
葬儀はつつがなく終わりましたが、しばらくたって、親戚からこんな事を言われました。

「亡くなった人の魂は、供養すればするほど、天国で位(?)が上がって幸せになれるんだよ」

…供養すればするほど、って、要はお布施等を僧侶や寺に払うことになりますよね?
その時は「地獄の沙汰もカネ次第」かよ、と、ものすごく気分が悪くなりました。

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もともと、宗教に対して批判的ではありましたが、この件で、一気に不信感を煽られました。
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私は父を小学生の頃亡くしました、
人生で初めての「死」と言うものでした。
母の悲しみに比べれば子供の私はのん気な者でしたが、
ある意味人の死と言うものに対しては冷静な自分がいます。

他の方の質問にも書いたのですが、
私は父の仏壇に向かって手は合わせてはいません。
父の仏壇の前で父の事を出して母と笑い、
私なりに母を大切に思っていれば父も満足なんじゃ…と勝手に解釈しています。
付き合いの浅い天邪鬼な娘でしたから実父なら分かってくれるでしょう。
さすがに田舎に帰り墓の前では手を合わせますが、
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お金を出さないからって
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>「法事を営まないのは先祖を軽んじているからだ」
そう言う人間にはそう思わせておけばいいんですよ、
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Qお墓を分けるのはよくない?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
その話の中で私の実家のお墓の話になり気になる事がありましたので
コチラで質問をさせてください!

ちなみに私は結婚はしておりません、実家からは1時間程度
離れた場所で生活をしていますので実家と記載させて
いただきます。

私の実家のお墓なのですが、1つは実家が元々あった
近くの山の中にあります。
私が6歳ぐらいの時に引越しをして、少しお墓と
家の間に距離ができました。
そして、私が中学生ぐらいでしょうか、よくは覚えて
いないのですが。その家から15分ほどの新しい墓地に
もう一つのお墓を建てたのです。

お墓を分けた理由を父に聞くと、元々のお墓は
竹やぶの中で、その竹の根っこが下から浮いてきて
墓石が倒れたりすることがあるかもしれないから。
という事でした。

その知り合いの方は霊感のある方で、私の実家のご先祖様が
少し怒っているようだ。と言われました。
お墓を分けた事が、それに繋がっているかは分からないのですが
もし違う事が原因あったとしても知っておきたいと
思いましたので宜しくお願いいたします。

また、お墓参りについては、お彼岸、お盆、年末など以外にも
出来るだけ頻繁に行ったほうがよいのでしょうか?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
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Aベストアンサー

sinyuさんこんにちは。大阿闍梨マリア・フワポヨです。

ちょっと霊視してみましたが、ご先祖様は怒ってなんかいません。それどころかsinyuさんがお墓を守ってくれているのでとっても感謝していますよ。

>お墓を分けてしまっている状態が悪いという事はないのでしょうか?

昔はみな土葬の個人墓ばかりでしたから、“先祖の墓1つだけ”なんてありえなかったのですよ。分けてあっても何も気にすることはありません。

え、タタリなんかあるわけ無いじゃないですか!子孫を祟る先祖なんかあると思いますか!そのような考えを“執着”というのです。

お墓参りは「お墓参りしよう」と思ったときがお墓参りすべきときなので、多ければいい、少ない方がいいということもありません。
毎日では執着が強くよくないという考えの方がよっぽど“執着”です。

sinyuさんは“徳”がおありのようですね。そのような人は自然といくつかの墓を守らなければならなくなるものです。だいじょうぶ、それができるからそうなるのですよ。

ナムナム・・・

Q永代供養について教えてください。 私は子供がおらず、私で墓じまいです。 永代供養って、本当に永代なん

永代供養について教えてください。
私は子供がおらず、私で墓じまいです。
永代供養って、本当に永代なんでしょうか?
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Aベストアンサー

あなたが思われている、永代とはどのくらいの年月なのでしょうか。

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Qお墓がないのですが、如何すればいいですか。

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Aベストアンサー

 日本には墓地埋葬法というものがあり、都道府県知事の許可を得た墓地以外への埋葬は禁止されています。(4条、10条)
 人が死んだら、身内(なければ市町村長に委託された施設の関係者)が役所に死亡届を出し、火葬許可書をもらいます。
 火葬場で火葬後埋葬許可書をもらい、上記の通り墓地に埋葬という流れになります。
 お金がない人、先祖の墓に入れない人の供養については、似たような質問に回答した覚えがあるので、参考URLを案内します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5789203.html

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そこで問題となっている点は、今後お寺や法事やお墓の維持などにかかる費用です。
永年に渡るお寺の檀家でもあり、何かと費用がかかることは目に見えてます。
兄の弟に後継ぎになってもらうには、財産の相続をする兄の娘から、なにがしかのお金や財産の一部をつけて譲るべきでしょうか?
(ちなみに、亡き兄は、祖父より他の兄弟の2倍の財産を相続していました。)
詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
結論からいえば、先祖祭祀の継承と家産の相続は本来別個のものですので、亡くなられたご長男夫婦の遺産を相続する娘さんが、先祖祭祀を継承しないからといって相続財産の一部を両親の兄弟姉妹(おじおば)のうちの祭祀継承者に譲らなければならないという事はありません。
まず、ご長男の家から他家に嫁いでいる娘さんとご長男の兄弟姉妹の、どちらかが先祖祭祀について継承順位が高いのかという事をよく吟味しなければなりません。
現在は法的にはイエ制度は無くなっていますが、先祖祭祀の継承は現在でも古い形の「イエ」を基準に考えるのが一般的だと思われます。
そのように考えるのであれば、他家に嫁いで「イエ」を出た娘さんは、すでにご実家の祭祀継承者の枠外に出ていると考える事もできます。この場合、先代からの祭祀を継承した長男家は絶家(イエが絶える)になっている状態ですから、もしそこで先祖祭祀を止めてしまう事ができないとすれば、亡くなったご長男と同世代つまり兄弟姉妹に遡って継承するしかありません。
長男が亡くなり、その家が絶家になっているのであれば、残された兄弟姉妹の間で相談し祭祀継承者を決めるのが順当であり、むしろ当然と考える事ができます。

祭祀の継承によって発生する費用について書かれていますが、祭祀を継承するのであれば、そのための経費を負担しなければならないのは当然の事で、それが嫌であるとか遺産相続の割合がどうこうという理由で納得できないのであれば継承しなければよいのです。
先祖祭祀は嫌々ながら引き受ける面倒事として考えると、とても続けられるものではありません。先祖の恩を受けた子孫の務めとして、恩に報いる気持ちを持たれる方が継承されるべきではないでしょうか。

曹洞宗の僧侶です。
結論からいえば、先祖祭祀の継承と家産の相続は本来別個のものですので、亡くなられたご長男夫婦の遺産を相続する娘さんが、先祖祭祀を継承しないからといって相続財産の一部を両親の兄弟姉妹(おじおば)のうちの祭祀継承者に譲らなければならないという事はありません。
まず、ご長男の家から他家に嫁いでいる娘さんとご長男の兄弟姉妹の、どちらかが先祖祭祀について継承順位が高いのかという事をよく吟味しなければなりません。
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Q創価学会のお墓にお花がないのはなぜなのですか?

先日、札幌の創価学会のお墓に、友達のお墓があるので行ったのですが、お花を供えてる人がほとんどいなくて、お盆期間中なのもあり、どうしてなのかな、と気になりました。
結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

私が行ったのは、お盆期間中(14日)の、札幌、厚田
にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

Aベストアンサー

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?
それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img1025926210.jpeg
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
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参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

Q亡くなった子供の供養について

私がこの家に嫁いできて2年経ちますが、その間にとても疑問に思っていることがありました。それは旦那の兄弟のことです。旦那は3人兄弟の末っ子で、長男は健在ですが、次男は生まれて7日くらいで亡くなってます。その次男のことなのですが、お墓はなくどこかのお寺に永大供養してあるそうです。お参りに行ってあげたいと思うのですが、義母は義父に任せたからどこの寺に預けたか分からないの一点張り、義父は昨年亡くなってしまったので聞くことができません。義母は次男の話について触れたくないらしくその話をしようとすると『お父さんが全部やったんだから分からない!』と部屋を出て行ってしまいます。戸籍にものってるし、自分の生んだ子供なのにかわいそうです。義父のお墓はまだないのですが、出来たら一緒に供養してあげたいと思うのです。お骨がなくても、供養してあるところが分からなくても一緒にしてあげることは出来るのでしょうか?それとも永代供養したのだから忘れるべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴女のお義母様の気持ち察してあげて下さい。
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でもおそらく只の一日も忘れてはいないと思います。

8年前私の家でも二人目の子供が出来ましたが、妊娠6ヶ月目に妻が風邪をひきその菌が胎児に行き母体内死亡しました。
胎児ですがお寺で簡単な葬式をしました。ただこの世に生まれていないので戒名はありませんでした。お骨も預かってもらいました。
昨年母が亡くなり墓を作りました。今はその墓で眠っています。

一緒にするのが一番でしょうが無理をする事はないと思います。
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供養とは自分の心の問題だと考えます。

Qお墓がない人ってどうされてるの?

天蓋孤独の身とか、お墓参りをしてくれる家族がいない、、、理由はいろいろだと思いますが、そういった方々のお骨はいったいどうなってしまうんでしょうか?
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嫁ぎさきでいろんな親戚を見て。。。なんと申しますか、所変わればなんとやら。。。。只今人生勉強の真っ最中なんです。
宗派もなく、実家とも疎遠。。。。真剣にわからないので、どうか助言お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

「無縁仏(むえん-ぼとけ)」とされて、供養はされますが
http://yasurakaan.main.jp/ss1-3-1.htm
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Q亡くなった義父のご供養(長文です)

どのカテに質問していいのか分かりませんでしたので
こちらでさせてください。
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今は誰もしていません。
亡くなる前は義母と離婚して義祖父母と
主人の4人で暮らしていました。主人が小学生の時に義父が亡くなり
その後祖父母達はキリスト教徒になってしまいました。
叔父が一人いますが、別のところで家庭を持っています。
何年か前に祖母が亡くなり、祖父も老人ホームに入りましたので
現在仏壇は閉まったまま。家には誰もいません。
私たちも海外生活を経て現在都内なので関西の主人の実家へは
大型連休の時しか帰ることが出来ません。
狭いマンション暮らしなので仏壇を置く余裕もありません
ご位牌だけでもうちに置くべきなのでしょうか?
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仏壇には義父しか入っていないと思います。(確認できていません)
ずっと気になっていましたので思い切ってこちらで質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり、家族の供養がなくなられたお父様も一番お喜びになると思うので
小さめでも仏壇のほうがいいかと思います

お仏壇にはご本尊を入れますよね?
それがあの世の守りになるわけなので
お位牌だけというのはいかがなものかと思います
亡くなったばかりならともかく30年前ですものね?

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