アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアブルテリアについて質問です。
今、生後8ヶ月と2ヶ月の子と、どちらの子を飼うか迷っています。
主人がどこで見たのか覚えがないそうなのですが、以前からミニチュアブルテリアが好きで1年間、色々とネットで調べていたところ、実は1歳に育てるまでにかかる費用が月額平均20~30万!必要なんだ・・・と、昨夜突然、言うのです。
家族を迎え入れるのに、お金で判断はしたくないですが、無責任な事も出来ません。庶民の私達の生活レベルで、毎月その支出はさすがに無理と判断・・・。なので1歳に近い子を選ぼうかと考えています。
ただ、いくらなんでも、月額にかかる費用の桁が1ケタ違う事に驚きを隠せません!本当なのでしょうか?他犬種は以前に飼った事がありますがそんなには、かからなかったと思います。
ワクチン等で多くなる事は承知していますが、特殊な訓練をさせるわけでもなく、病気をしていない事を前提で、普通に飼う分に対して、それ以外に何にそんなに?!と気になって仕方がありません。
とはいえ、二日後には決定しないといけません。
どちらの子も可愛いのです。今後10年は一緒に過ごす子供を選ぶのにお金だけで判断するというのも気がひけます。検索はするものの、ミニチュアブルテリアだからという主人の意見を踏まえてすると、なかなか記事が見つかりません。時間が無くて申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

月ではなく年間20~30万円ではないでしょうか?



下記サイトにMブルテリアの飼い主さんが年間にかかる費用の目安を書いてらっしゃいますが、多い方でも年間で30万円位だと思います。

http://www.onewave.jp/dogs/dog/32.html

お迎えするわんちゃんは質問者様ご家族次第かと思いますが、月齢とともに性別も大きな判断材料になるかと思います。犬種としては性別がどちらでもきちんとした訓練が必要になるわんちゃんだと思いますので、力は強いですが甘えたさんがよければ男の子をお勧めします。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速、ご紹介して頂いたサイトを見てきました。
年齢も様々で、年間6~35万円との回答でしたが、とても参考になりました!
それにしても、1歳未満だと月額20~30万円かかる!というのは、なにかの間違いのようですね・・・。ありがとうございました、安心しました。
現在飼っている方々のブログも読ませて頂き、苦労と喜び愛情溢れた内容に自分の問題も忘れて、思わず読み入ってしまいました。私も、お迎えできる準備、頑張ります!

あと、実は、悶々と考えていても仕方ないと思い、今回お世話になるブリーダーさんに恥ずかしながら直接お電話でも問い合わせてみました。
病気・治療・手術等は別として、あとは贅沢等しない限りは、ワクチンや予防注射含めてもミニチュアブルテリアの子供1歳未満の月額費用が高い(20~30万円等)ということは無いと思います~
とのお答えを頂きました。
ただ、1歳までにかかる病気のリスクとしては3回ワクチン済み健康良好8ヶ月の男の子(PLLクリア)がオススメで、小さな仔犬から育てたいとなるとワクチン1回済み2ヶ月の女の子(PLLキャリア)という事で最終的に判断する事になりそうです。

お礼日時:2011/02/25 18:34

お金はピンキリですからね


月齢の違いと性別も違うのですね
私だったら8ヶ月の子ですかね
やはり性格がわかる子の方が楽ですもの
あとブリーダー以外にもブルテリアに関して頼れる人を探した方が良いですよ
都合が悪くなると逃げる人も居ますので
知り合いに保護してる人がいますが
噛み犬も保護してる方で数年の付き合いで4頭ブルテリア居ましたよ
その子の問題よりも飼い主の問題も多いのですが

ブルテリアレスキューさんは保護と飼育相談もして居るのでオススメですよ
http://www.bullterrier-rescue.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ブルテリアを育てている人はネットでは沢山いるように見えますが
実際ご近所では見た事はありませんね^^;
ブルテリアレスキューさんは以前から拝見させて頂いておりました。
とてもわかりやすく、しっかりとした内容で書いてありますよね。
実は、現在載っている子ではないのですが、別の里親募集をみて保護されているミニチュアブルテリアくん6歳だったかな?に応募したこともあったんです。
希望していた見た目とはほど遠い子でしたが主人が引き取ってあげたいという覚悟ある申し出に私もわかりましたと、覚悟きめたのですが・・・
残念ながら先に申し出があったらしく、我が家に来ることは無かったのですけどね;;
幸せになっているといいな~って今でも思い出します。
そういった流れもあり、なぜか主人は仔犬から育てたいと言いつつも、成犬を見ると何とかしてあげたい・・・これは縁だ!と勝手に思ってしまうようでして^^;今回も既に体格は出来あがってしまっている男の子に決定するのでは?と思っているところです(笑)

お礼日時:2011/02/26 15:50

私も 年間20~30万とは思いますが....


ケースバイケースではないでしょうかね。

M.ブルテリアを飼っている知人がいますが
1人は遺伝の皮膚病での治療費がかかる
遺伝疾患というものは成長してみないと分からない所もあります。
また、個体にもよりますが
ブルテリアは突然「切れる」子が多いそうです。
元々は闘犬でしたから その気質なのでしょう。
パワフルで落ち着きにもやや欠けるので やはり「しつけ教室」には通って欲しい。
プロの手を借りずに育てた もう1人の飼い主のブルテリアは この例です。
人に危害は加えないのですが、些細な事で同居犬と喧嘩をし、耳を食いちぎったと....
ブルテリアは多頭飼いも難しいそうですよ。

ブルテリアだけが特に費用がかかるとは思いませんが
難しい犬のような気もします。
ブルテリアに限らず、フレンチブルもブルドックも このタイプは
皮膚疾患が多い犬種ですので その意味で費用がかかるのではないでしょうか。

私は2ケ月の若い子がいいと思います。
大人に近い月齢だと ある程度性格も出来てて難しいようにも....
性格が特殊なので....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、ブルテリアの性格は独特なものと覚悟しております。
その変わった性格に惹かれたというのも確かなんですけどね^^;
しつけ教室も犬が楽しみながら行けるところもあるみたいなので
それも考えてみたいと思います。
皮膚病もブルテリアは多いので、気を付けてあげないといけませんね。
動物病院は既に近所で探してあるので、我が家に落ち着いたら
一度スグに連れて行って、診て貰おうと思います。

お礼日時:2011/02/26 15:31

まず、費用についてですが・・・。


犬にかける費用は、ピンからキリまでです。
かける方は、ご主人がおっしゃる、月額以上の費用を掛けておられるようです

しかし、通常に犬の飼育に掛かる費用は、初期費用(生体代、ゲージ等必要物品
の費用、餌代)で、20~30万でしょうか?
その後は、ワクチン代や餌、トイレシーツ等のあなたもご存じの費用が継続的
に掛かります。多分、年額で20~30万位ですか・・・。

さて、お迎え予定のワンちゃんですが、優良なブリーダーさんから、お迎えする
のであれば、生後8ヶ月の子をお勧めします。

もし、ペットショップからのお迎えなら、2ヶ月の子をお勧めします。
いわゆる、繁殖屋さんからお迎えなら、どちらもお勧めしかねますね。

なお、優良なブリーダーさんが2ヶ月の子をお渡しするのは、あまり聞きませんが・・。

この回答への補足

ブリーダーさんとの取引なのですが、実際にいる現在の犬の環境は、そのブリーダーさんが常駐しているペットショップに預けられ、育っている状態です。
父親は同じ、母親違いの子供たちです。
8ヶ月の子(男の子)は既に成犬に近い体格でワクチンも終り、人慣れはしている。噛み癖もほぼ無い。ただ散歩デビューが出来ないまま育ってしまった事(ショップ内では他犬と触れ合っている)と音に敏感でそれには少し興奮してしまいます。遺伝子PLLはクリアでした。
2~3ヶ月の子(女の子)は1回のワクチンが終了。散歩に行けるのは5月からです。遺伝子PLLはキャリアでした。

質問の整理:初期費用(犬代、ゲージ等必要用品代)は別として、
1歳になるまでにミニチュアブルテリアの育成費用が、月額20~30万円というのは本当なのでしょうか?それとも桁違いの間違った数字と思っていいのでしょうか?年間の間違いでは?と、調べているものの見つからず困っています・・・。
ワクチン代はかかるとしても、贅沢・病気・訓練代を除いた場合、他に何がかかるのかな・・・。

逆に、1歳を過ぎれば、一般的な犬で聞く(贅沢・病気除いた)月額2~5万円になるのでしょうか?
ミニチュアブルテリアの1歳未満と1歳過ぎの月額の差。

どうか、よろしく、お願いします。

補足日時:2011/02/25 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2011/02/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!