プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬未経験者です。

競馬の情報提供している会社ってありますよね。

あれは信用してもいいものなんでしょうか。

情報量も無料~何十万円まで幅広いようですが、高ければ確率が上がるのでしょうか。

舅がそういった会社を利用しているようで、不安に思っています。

A 回答 (4件)

昔はコーチ屋と呼ばれたりした商売ですが、眉つばというのが正直なところでしょう。

最近、競馬情報についてのトラブルが多くなってきているので知識を身につけることが大事であると思います。

競馬情報の料金が高ければ当たるのか?
>これについてはまず無いと考えて良いかと思われす。
何をもってして情報とするかは個人の見解にもよりますが、馬が走っているというギャンブルである以上、人間が100%コントロールできない領域が存在します。そのような不確定要素があるものを対象とした場合、提供する情報に優越があるとは思えません。したがって、料金によって的中精度が上がるという考え方はありえないといえるでしょう。

競馬情報を販売する会社の利用について
>このような公共のスペースで辞めるべきだと頭ごなしには言いませんが、注意が必要であることに間違いはありません。
少し前ではスポーツ新聞の広告欄、現在はパソコンや携帯のホームページなどで会員を募っているこの手の情報販売サイトですが、悪質な会社も多くなっております。

詐欺といえる可能性のあるケース
>料金を支払っても競馬予想の情報が教えられない場合は、料金の対価が無いわけで詐欺と呼べると思います。
しかし、当たる当たらないはあるにせよ、情報が送られてきた場合は詐欺と一概に言うのは難しくなります。
料金を支払ったのはご本人さんの意思によるもので本人の了承のもとということになりますので詐欺に該当するのは難しいかと思います。

競馬会社から電話がかかってくるようなケース
こちらの場合はかなり危険であると思われます。
担当などと名乗る競馬予想会社の人間が電話をしてきて、八百長レースがあるとかJRA公認の出来レースがあるといって確実に当たるからといって情報料金を請求してきます。この手のタイプの悪質なところは一度、かかわりをもつとどこまでも料金を請求してくるしつこさにあります。
金が無いと断っても消費者金融を紹介するから金を借りてでも情報を購入すべきだ、などと何の商売かわからないようなことをしている会社も存在します。

競馬詐欺手口 や 競馬詐欺 などで検索すると悪質な競馬情報の手口があるので知識を詰め込むのがよいでしょう。
ただ、競馬詐欺などと言っておきながら「ここは優良サイトです」などと広告の一環のようなサイトも数多くなるので注意して見てください。

JRAでも注意ページを作ってます
http://www.jra.go.jp/news/informations/akutoku.h …

すでに悪質な競馬予想会社にお金を支払ってしまっているのであれば返金交渉をしているところもあるようなので調べてみるとよいと思います。

競馬詐欺返金 や 競馬詐欺救済 などと検索すればよいと思います。

まずは質問者さんがよく調べることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らない世界ってあるんだなぁ、と実感しております。

舅には皆様のご回答を話して聞かせたところ、納得してくれたようで

まずは一安心です。

ただ、競馬をやめるようすはないですが。

お金儲けではなく、純粋に趣味として楽しむ範囲でならよしとしています。

どういう情報を提供しているかにもよりますが、確実に当たるなら人に教えず借金してでも自分だけで買うでしょう。

あとは、その勝った金でどんどん増やしていけば良いのですから。人に教えるとその分配当が下がるので、その分も損するでしょうし(特に大穴の場合は変動が大きいです)。これで儲かるはずはないので、人に情報として売っているのです。

情報料が高いと確率が上がるなんてのは、予め当たり馬券が分かってないと出来ないと思います(分かってれば、情報料が高い人には外れ情報の数を減らす等)。そうでなければ、本命に近い予想を出すくらいでしょう(本命の方が当たる確率が高い)。

こういう会社が詐欺だとは言いませんが、自分で予想する楽しみ(本来の目的)を忘れて不労所得を得ようとしている人の射幸心につけこみ、その人も儲からないと分かるまでは楽しめるのでそれはその分の情報料としては良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競馬は全然わからないのですが、予想するのが楽しみなんですね。
人に教えると配当が下がる・・・
よく考えたらその通りです。
舅もそのことに気づいてくれるといいんですが。
今日明日、競馬がありますので舅によく話して聞かせたいと思います。

絶対嘘かと言うとそうではないです。

当たる事も有ります。何故なら。広告には、全ての馬券を買って当たった物を出す。同じように、16頭出たら、16人に一つ一つ違うことを言う。そうすると、単勝の場合16分の1の確立で当たります。複勝なら、16分の3で当たります。実際には、もっと絞れますから、買い目はもっと少なくて済みます。それを、全員に少しずつ変えて、誰かが必ず当たるように教えているので当る人はいます。でも確実ではないです。確実なら、誰にも教えず自分で買います。からね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな仕組みになっているんですね。
舅にも教えてあげたいと思います。

あぁ、詐欺みたいなもんなんだけど、立証しにくいね

「情報」は提供してるからね
その「情報」で「絶対に勝つ」「確実に儲かる」といえば詐欺なんだけど、上手いこと言ってるはず

騙される奴は、どう諭しても騙されるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり詐欺みたいなものなんですか。
夫と相談してみます。