こんにちは。
私は、中3の受験生です。
私は、進学校を狙っています。
しかし、今偏差値が、57しかないのです。
私としては、3月までに65はほしいところなのですが…
学校では、番数は、10番くらいです(100人中)
いつもこれくらいなんです。
私は、5番くらいをとりたいと思い、勉強をしているのですが、なぜかあがりません。
自分でも何が足りないか分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

100人中10番くらいで、

偏差値が57となっていますが、
これだと、
「学校のテストはわりといいが、
偏差値を出すテスト(学外の共通テスト?)を苦手にしている」
という状態ではありませんか?

学外のテストの場合、受ける層の違い
(A校ではほとんどの人が受けるが、B校では成績のいい人しか受けない、など)
があるので、あまり気にしすぎる必要はないのですが、
もし、上に書いたような傾向があるならば、
勉強方法を見直してみる必要があるかもしれません。

学内のテストでは、範囲は決まっていますが、
学外のテストではそれよりは広いでしょう。
もしかしたら、範囲が広いと苦手という傾向があるのでしょうか?
(違っていたらすみません)

その場合、目前のテストに向けて勉強するのではなく、
教科書の前の方を見て(場合によっては1、2年の教科書を引っ張り出して)、
「科目全体の中で、今やっている事項がどういう位置にあるのか」
を意識しながら勉強するといいかもしれません。
たとえば、数学ならば、「この単元は1、2年でやった事と、どういうつながりがあるか」と考え、
英語ならば、現在やっている文が基礎5文型のどれにあてはまるかを考える…などです。
ひとことで言えば、有機的なつながりを考えながら勉強することです。
5番を目指すのもいいですが、受験のことを考えれば広い範囲に対応する方が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういうことも気にしながらやってみます!!!
ありがとうございました。

受験はネ、人と競争するんじゃないんですよ。

だから順位はあんまり気にしないほうがいいです。
ほかの学校の生徒ならあなたは1番かもしれないし、
50番かもしれないので。

強気でいきましょう。
「私は○○高校に必ず合格する!」と思いましょう。
私の息子、学校の先生も、塾の先生もその学科に合格することを予想していなかったんです。
私も・・・普通科が第二志望にできたので。
でも本人は、いつもいつも「絶対合格する!ボクは一番だ!」といい続けました。
(実際には一番なんかじゃないんですよ)
そしたら合格しちゃった!
順位も偏差値も気にしていませんでした。
模試の結果の各問題別の偏差値を見て、
できなかった部分(問題)を重点的に勉強していたようです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
強気ですね☆☆☆

#3です。

>私は、それほど苦手教科&得意教科がないんですよ。

それなら、得意な科目を2つくらい作ってください。
その科目で偏差値70以上はコンスタントに取れるくらいの実力をつければ
目標も夢ではありませんし、今後のためにも役立つと思います。
結構大変かと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

得意教科ですか。
がんばります。
まずは、英語と社会かなぁ。。。

こんにちは。

秋になると受験へ向けてまっしぐらという雰囲気が出てきますよね。そうなるとあせってくるのもまた事実です。
人間の性格も十人十色ですが、勉強方法もそれぞれで、どういうやりかたがあっているのかは本人が探すしかありません。
ところで、10番であるあなたと、1~5番である人との差は何でしょうか? 
宿題や試験で間違った問題はすぐにやり直してますか? 少しでもわからないところがあったら、すぐに先生に聞いたり教科書などで解決してますか?

現在の偏差値が57ということは、全教科が平均的にこなせるのか、何か一つの教科が得意だが、それと同じくらい不得意な教科があるのでしょうか?

もし、不得意な教科があるのでしたら、それはある意味チャンスです。その教科を克服すれば、かなりのアップが望めると思いますよ。

また、全教科が平均的にできるのでしたら、全ての教科が10点上がる工夫をしてみてはいかがでしょうか?

非常に抽象的でごめんなさいね。

最後に一つ、いつも10番くらいということは、ある程度の勉強スタイルは出来ているのだと思います。だから、あなたにあった勉強方法が見つかっているなら、勉強方法は絶対に変えないで下さい。
友達がやっている方法が良さそうに見えても、自分のスタイルを変えてはいけません。
その迷いが致命傷になるかもしれないと、肝に銘じておいてください。

それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

全教科平均的ですね。
自分の勉強スタイルは一応あるのですが、
不安になったりします・・・
ホントにこれでいいの?
って。
がんばります。

>しかし、今偏差値が、57しかないのです。

>私としては、3月までに65はほしいところなのですが…

結構大変だと思います。苦手科目を克服することと、得意科目を伸ばすこと
両方をやらないと難しいような気がします。

ただ、あまりあせることはありません。
あなたの人生の目標は 「進学校に入ること」ではないはずです。
将来の目標に向かって、今、どうするかが大事です。
例え第1志望に合格しなくても将来の目標の道が閉ざされるわけではありません。

大事なのは、将来の目標をしっかりと持つこと。
そして、その目標に向かってがんばることです。
伸ばすべきところは伸ばし、克服すべきところは克服する、このことを
念頭にがんばれば、目標に対して着実に近づいていきます。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は、それほど苦手教科&得意教科が
ないんですよ。
自分では、「理科が苦手(というか嫌い)」と思ったりするのですが、5教科全て同じくらいなんですよね。(1~3点差くらいです)

今は、一応1日3時間(塾も含む)してます。
しかし、やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、
これじゃぁ、足りないんじゃないのか。と不安になってしまいます・・・

そうですよね。焦りすぎても。
はい。でも、絶対にその高校に入りたいのです。
頑張ります。

本当にありがとうございました。

何を読めばいいのか?

本当は自分が興味があるもの、と言いたいところなのですが、とりあえず二つ。森本哲郎『私のいる文章』(新潮文庫)、鈴木(孝夫?)『外国語と日本語』(岩波新書・赤色の表紙)。
 前者は昔からよく現代文の問題にも出されていました。後者の鈴木氏(名前ど忘れしました。恥ずかしながら)は、言葉と文化について、いずれも良書・有名ですが、特にこの本は面白いと思いますのでお勧めします。どちらも古本屋で100円で手に入るはずです。それだけ多くの方々が読んでいるということでもあります。
後は楽しんで読みながら、自分自身の問題を見つけ、それについて考える習慣をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、探して読んでみようと思います★

こんにちは

まずは落ち着きましょう。肝心なのは冷静になって自分をコントロールすることです。
本来ならば、教科ごとでの得手・不得手を分析するべきでしょうが、今は簡単に一言。いわゆる受験勉強だけでなく、読書も楽しみましょう。そして、よく考えましょう。私はこれでうまくいきました。
あとは、何かの教科で満点がとれるものを作ることです。10番を取るほどのあなたなら必ずできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと痛いところをつかれてしまいました(汗
私は、読書が嫌いなんです・・・
じゃぁ、読書にも励もうと思います。
どんな本が読みやすいのでしょうか?

• 0