こんにちは。
私は、中3の受験生です。
私は、進学校を狙っています。
しかし、今偏差値が、57しかないのです。
私としては、3月までに65はほしいところなのですが…
学校では、番数は、10番くらいです(100人中)
いつもこれくらいなんです。
私は、5番くらいをとりたいと思い、勉強をしているのですが、なぜかあがりません。
自分でも何が足りないか分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

100人中10番くらいで、


偏差値が57となっていますが、
これだと、
「学校のテストはわりといいが、
偏差値を出すテスト(学外の共通テスト?)を苦手にしている」
という状態ではありませんか?

学外のテストの場合、受ける層の違い
(A校ではほとんどの人が受けるが、B校では成績のいい人しか受けない、など)
があるので、あまり気にしすぎる必要はないのですが、
もし、上に書いたような傾向があるならば、
勉強方法を見直してみる必要があるかもしれません。

学内のテストでは、範囲は決まっていますが、
学外のテストではそれよりは広いでしょう。
もしかしたら、範囲が広いと苦手という傾向があるのでしょうか?
(違っていたらすみません)

その場合、目前のテストに向けて勉強するのではなく、
教科書の前の方を見て(場合によっては1、2年の教科書を引っ張り出して)、
「科目全体の中で、今やっている事項がどういう位置にあるのか」
を意識しながら勉強するといいかもしれません。
たとえば、数学ならば、「この単元は1、2年でやった事と、どういうつながりがあるか」と考え、
英語ならば、現在やっている文が基礎5文型のどれにあてはまるかを考える…などです。
ひとことで言えば、有機的なつながりを考えながら勉強することです。
5番を目指すのもいいですが、受験のことを考えれば広い範囲に対応する方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういうことも気にしながらやってみます!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 23:35

受験はネ、人と競争するんじゃないんですよ。


だから順位はあんまり気にしないほうがいいです。
ほかの学校の生徒ならあなたは1番かもしれないし、
50番かもしれないので。

強気でいきましょう。
「私は○○高校に必ず合格する!」と思いましょう。
私の息子、学校の先生も、塾の先生もその学科に合格することを予想していなかったんです。
私も・・・普通科が第二志望にできたので。
でも本人は、いつもいつも「絶対合格する!ボクは一番だ!」といい続けました。
(実際には一番なんかじゃないんですよ)
そしたら合格しちゃった!
順位も偏差値も気にしていませんでした。
模試の結果の各問題別の偏差値を見て、
できなかった部分(問題)を重点的に勉強していたようです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
強気ですね☆☆☆

お礼日時:2003/09/19 23:38

#3です。



>私は、それほど苦手教科&得意教科がないんですよ。

それなら、得意な科目を2つくらい作ってください。
その科目で偏差値70以上はコンスタントに取れるくらいの実力をつければ
目標も夢ではありませんし、今後のためにも役立つと思います。
結構大変かと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意教科ですか。
がんばります。
まずは、英語と社会かなぁ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 23:36

こんにちは。


秋になると受験へ向けてまっしぐらという雰囲気が出てきますよね。そうなるとあせってくるのもまた事実です。
人間の性格も十人十色ですが、勉強方法もそれぞれで、どういうやりかたがあっているのかは本人が探すしかありません。
ところで、10番であるあなたと、1~5番である人との差は何でしょうか? 
宿題や試験で間違った問題はすぐにやり直してますか? 少しでもわからないところがあったら、すぐに先生に聞いたり教科書などで解決してますか?

現在の偏差値が57ということは、全教科が平均的にこなせるのか、何か一つの教科が得意だが、それと同じくらい不得意な教科があるのでしょうか?
 
もし、不得意な教科があるのでしたら、それはある意味チャンスです。その教科を克服すれば、かなりのアップが望めると思いますよ。

また、全教科が平均的にできるのでしたら、全ての教科が10点上がる工夫をしてみてはいかがでしょうか?

非常に抽象的でごめんなさいね。

最後に一つ、いつも10番くらいということは、ある程度の勉強スタイルは出来ているのだと思います。だから、あなたにあった勉強方法が見つかっているなら、勉強方法は絶対に変えないで下さい。
友達がやっている方法が良さそうに見えても、自分のスタイルを変えてはいけません。
その迷いが致命傷になるかもしれないと、肝に銘じておいてください。

それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全教科平均的ですね。
自分の勉強スタイルは一応あるのですが、
不安になったりします・・・
ホントにこれでいいの?
って。
がんばります。

お礼日時:2003/09/19 23:33

>しかし、今偏差値が、57しかないのです。


>私としては、3月までに65はほしいところなのですが…

結構大変だと思います。苦手科目を克服することと、得意科目を伸ばすこと
両方をやらないと難しいような気がします。

ただ、あまりあせることはありません。
あなたの人生の目標は 「進学校に入ること」ではないはずです。
将来の目標に向かって、今、どうするかが大事です。
例え第1志望に合格しなくても将来の目標の道が閉ざされるわけではありません。

大事なのは、将来の目標をしっかりと持つこと。
そして、その目標に向かってがんばることです。
伸ばすべきところは伸ばし、克服すべきところは克服する、このことを
念頭にがんばれば、目標に対して着実に近づいていきます。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、それほど苦手教科&得意教科が
ないんですよ。
自分では、「理科が苦手(というか嫌い)」と思ったりするのですが、5教科全て同じくらいなんですよね。(1~3点差くらいです)

今は、一応1日3時間(塾も含む)してます。
しかし、やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、
これじゃぁ、足りないんじゃないのか。と不安になってしまいます・・・

そうですよね。焦りすぎても。
はい。でも、絶対にその高校に入りたいのです。
頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:01

何を読めばいいのか?


本当は自分が興味があるもの、と言いたいところなのですが、とりあえず二つ。森本哲郎『私のいる文章』(新潮文庫)、鈴木(孝夫?)『外国語と日本語』(岩波新書・赤色の表紙)。
 前者は昔からよく現代文の問題にも出されていました。後者の鈴木氏(名前ど忘れしました。恥ずかしながら)は、言葉と文化について、いずれも良書・有名ですが、特にこの本は面白いと思いますのでお勧めします。どちらも古本屋で100円で手に入るはずです。それだけ多くの方々が読んでいるということでもあります。
後は楽しんで読みながら、自分自身の問題を見つけ、それについて考える習慣をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、探して読んでみようと思います★
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 18:56

こんにちは


まずは落ち着きましょう。肝心なのは冷静になって自分をコントロールすることです。
本来ならば、教科ごとでの得手・不得手を分析するべきでしょうが、今は簡単に一言。いわゆる受験勉強だけでなく、読書も楽しみましょう。そして、よく考えましょう。私はこれでうまくいきました。
あとは、何かの教科で満点がとれるものを作ることです。10番を取るほどのあなたなら必ずできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと痛いところをつかれてしまいました(汗
私は、読書が嫌いなんです・・・
じゃぁ、読書にも励もうと思います。
どんな本が読みやすいのでしょうか?

補足日時:2003/09/14 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q如果一个经常和我联系的人最近几天没信了,我便打开和她聊天记录看看,准是前几天问我问题我没看见没回复~

如果一个经常和我联系的人最近几天没信了,我便打开和她聊天记录看看,准是前几天问我问题我没看见没回复~或者说看了,当时意念回了~人都是脆弱的胡思乱想的~~~其实我真的不是有心的~~~而你怎么想的我也没劲儿猜了~~


翻訳していただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、よく私に連絡してくる人がここ何日かメールしてこなかったら、すぐに彼女とのチャット記録を見てみる。
たぶん、数日前に聞かれた質問を私が見ていなくて返事していないのか、または見たと言ったのか。その時は考えが戻った。
人はもろくて弱く、あれこれ思いをめぐらせる。もっとも私は本当に下心はなかったし、あなたがどう思っているのか当てる元気もなくなってしまった。


日本語に直すと不自然な箇所がありますが、そこは原文の中国語がどう見てもおかしいので、これ以上は上手く訳せません・・・。

Q数学問題集 偏差値65以上

こんにちは、昔使っていた数学の参考書を探しています。かれこれ14,5年ぐらい前なのですが「偏差値65以上 数学問題集」のような題名だったと思います。すでに絶版になっているでしょうし、題名も偏差値55,65,75のどれかだったと思うのですがうる覚えではっきりしません。どなたかお心あたりがありませんか?

Aベストアンサー

東京学参から、そういった問題集が過去に出されていました。
ただ、現在はほぼ絶版?あるとしてもかなり大きな本屋にごく少数在庫がある程度ではないでしょうか?
偏差値55・60・65・70の英数があります。
http://www.gakusan.co.jp/mondaishuu.htm
http://spn05162.co.hontsuna.com/article/970620.html

Q読書感想文

高一です
夏休みの宿題で読書感想文の宿題が出たのですが、
どの本が読みやすいでしょうか?
3冊読めとのことですが、
ちなみに学校の指定本限定で指定本は、以下の本です。

・『和解』 志賀直哉
・『清兵衛と瓢箪・網走まで』 志賀直哉
・『奉教人の死』 芥川竜之介
・『河童・或阿呆の一生』 芥川竜之介
・『蜘蛛の糸・杜子春』 芥川竜之介
・『読書の旅』 森本哲郎
・『バカの壁』 養老孟司
・『省略の文学』 外山滋比古
・『思考の整理学』 外山滋比古
・『ユーモアのレッスン』 外山滋比古
・『じぶん・この不思議な存在』 鷲田清一
・『豊かさとは何か』 暉峻 淑子
・『生命科学の現場から』 岡田節人
・『日本の高齢者福祉』 斉藤弥生・山井和則
・『ことばと文化』 鈴木孝夫
・『日本語と外国語』 鈴木孝夫
・『心の情報学』 西垣通
・『日本人の内と外』 司馬遼太郎・山崎正和

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 課題として効率よく、ということなら芥川龍之介から。短編なので最低一話読めば感想を書くことが可能です。

 また、少なくとも表題作なら青空文庫からフリーでデータを落とせます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/

Q今なんとも言えない気持ちでいっぱい何です。 なぜかと言うと、私は中学受験したのですが、 私の、受けた

今なんとも言えない気持ちでいっぱい何です。
なぜかと言うと、私は中学受験したのですが、
私の、受けた中学は、偏差値50の所で、
他の子は70とか60台の子達ばかりです。
みんなのように、私は、1年も2年も勉強していなくて、たった3ヵ月です。
塾の先生は(3ヵ月しか無かったので、個別ですが…)
「3ヵ月で合格出来るとか、凄いよ!!」的なことを言われたのですが、もっと勉強してれば…と思う時もあります。みんなの前では、強がったり出来るのですが、
どうしても、1人になると、もっと勉強してれば…と思ってしまうことが、多々あります。
誰か助けてください。
精神科行きーとかは辞めてください!

Aベストアンサー

中学なんて、通過点だから
得られた環境を利用して、大学受験で追い越してやるぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

今の気持ちを忘れず6年間勉強してみてください。

上位に行けば、手厚く指導してもらえますよ。

3か月で合格したなら地頭はあるのでしょう。
案外、ただ練習して準備して合格した子たちより上に行けるかもしれませんよ?

進学後は下をみないこと
「こんな低レベルの生徒と一緒なのか」と落ち込む暇があれば
自分より上のレベルの子を抜くことを考えましょう

いつどこにいてもやることを見据えていないと先でもっとおおきな後悔をしますよ。

受験用の問題に合わせた勉強はある程度準備もいるわけですし
親の方針や家庭環境で、早くから取り組むかは差がでます。
ここからはあなたが頑張っての勝負です。

それどころか、今あなたの視野にいない、受験のない学区の公立中学から
公立のトップ校に行く子たちもいますからね。その子たちもライバルに入ってきます。

落ち込んでいる暇はないですよ!

Q英語を第二言語として学習する学習者の学習法について

鈴木孝夫著『日本人はなぜ英語ができないか』という図書を読み、鈴木氏の「日本人はまず自国の文化を英語でしっかり学び、それを英語で発信できるように学習すべきだ」という主張に感銘を受け、現在似たような主張、つまり、「自国の文化を英語でまず学ぶことが大切である」という主張をしている『洋書』(ネットなど比較的入手しやすい洋書)を探しています。ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

再投稿します。

近江 誠の「間違いだらけの英語学習」常識38のウソとマコト、小学館から出ています。

的をえたことが書いてあり、役に立ちます。

Q偏差値が65くらいある場合いくら勉強していなさそうに見えてもかなりやっ

偏差値が65くらいある場合いくら勉強していなさそうに見えてもかなりやっているんでしょうか。頭がよければ、国語数学理科は、家でたいしてやらなくても出来るだろうし、英語や社会は暗記なんでやらないと無理ですが、比較的勉強時間が少なくて、点を稼げる教科で稼げば暗記教科の点数が低めでもなんとかなりますか?

Aベストアンサー

質問がよくわかりません…
失礼ですが、早く勉強なさった方が良いと思います。

まずは、タイトルに含まれる質問に回答したいと思います。
たいして勉強していなくても、学校の授業で(定期テスト程度なら)足りてしまう人もいます。
私自身、家での勉強は30分するかしないか…で(県でですが)偏差値70くらいはとれました。
ただ、考えてみてください。
頭の良い人は、他の人より短時間で多くの問題を解くことが出来るでしょうし、多くの事を記憶出来るでしょう。
私が思うに、偏差値や点数は勉強時間の問題ではないと思いますよ。

Q日本語と英語の違いについて

見ていただいてありがとうございます!

現在、日本語を学んでいます。
授業で鈴木孝夫さんの「ことばと文化」という本を読みました。
その本の中に日本ではlipは唇を表すけれど英語では口の周りのことを表すという、日本語と英語の指示領域の違いについて書かれていて、とても興味を持ちました!
他にも例はないかなと思い、ネットで探したり本も見てみたのですがなかなか見つかりませんでした。
日本語と英語の指示領域の違いについて知ってる方、また関連の本、オススメな本など知ってる方、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>その本の中に日本ではlipは唇を表すけれど英語では口の周りのことを表すという

http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/lip

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0na&p=%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%82%8B

英語でも日本語でも「くちびる」は同じものですよ。
「英語では口の周りのことを表す」というのはあまりにも雑な表現ですね。
鈴木孝夫さんの「ことばと文化」という本は、この件に関しては信用できないという印象を受けますね。

>日本語と英語の指示領域の違いについて

日本語の「腰」と英語の「waist」
日本語の「ヒップ」と英語の「hip」
日本語の「あれ、それ、これ」と英語の「that, this」

以上、参考になれば幸いです。

Q平均点以上の点数をとり番数が半分以下って事って・・・

平均点以上の点数をとり番数が半分以下って事って・・・
たとえば、100人受けたテストの平均点が、50点で、自分は、70点取ったとしましょう。平均点より上回っていますね。でも、番数(順位)が、50番以下のことってあるのですか。

Aベストアンサー

こういう「アレ?」という感覚は大事にしてくださいね。
計算ミスや考え違いの発見に役立ちます。

今回のお話は#1さんがすでに書いていますね。
「おかしいぞ!」と思ったときに,極端な例を与えてやるのは,思考法の一つです。

蛇足ですが,統計の立場から言うと,横軸を点数,縦軸を人数としたグラフに描いたときに,二つの山(100点の人たちと0点の人たち)ができてしまい,その間にゼロに近い谷ができるというのは,ほとんどの場合「不適切な」テストです。
こんな結果になったら「あかん,問題作り直して再テストだ!」となるでしょう。

Q日本は 世界のリーダーか

 鈴木孝夫著『日本人はなぜ日本を愛せないのか』(2006)を読んでの質問です。ただし わたし独自の解釈が交じっていますので 参考にしたという恰好だと採ってください。

 日本の文化は 《着せ替え人形型》だと言います。
 おおきく 一つ目として 中国の文化に 自分たちの文化から 部分的にしろ 着替えた。二度目には その前後に 戦国時代ごろからの蘭学や直近の戦後からのアメリカ文化を配しつつ 明治維新による西欧文明に着替えた。
 このとき もし芯があるとすれば それは 一部で 《有るようで無い 無いようで有る中空型》とも言われますが これを むしろ積極的に 《有神論をも無神論をも許容する神の道》であると見ることはふさわしくないだろうか? これが 質問(A)です。

 質問(B)として 新しく着せ替えた文化は いづれも 貴い内容を持ってはいたが ほんとうに理想とするところではない側面も いくつか見えて来ている。いわば和魂洋才で 相当程度 それらの文化を消化してきたと思われるが それでも 消化し切れない部分がある。もしくは 精神の胃袋において消化しようと思うと むしろ吐き出したくなるような部分もある。ということは 持て余しているのではないか。これです。

 その結果 端的に言って 近くは 通り魔の出現という事態となったのではないか。つまり 欧米の思想や生活態度を消化したくないのに 食べようとしていたり おいしくもないのに グローバル化のもとに 食べ続けなければならない。そのような情況の取りあえずは被害者として 事件を起こすはめになったのではないか。(質問C)。

 中国や欧米のほかに と言うべくして じつは インドのブッディスムの問題がある。つまり これを じゅうぶん消化して来ていると思っているのだが まだまだ 馴染まないところがあって どうにも 持てあましているのではないか。だからと言って その反動が 何かの加害=被害として あまり出ないのは ブッディスムが よく言えば幅が広くて柔軟であり わるく言えば勝手な解釈をゆるすあいまいな思想であるからではないか。(質問D)。

 以上の質問について おしえてください。なお質問の題目は 以上の問いに明確に答えが得られたならば その内容を実現していくことができるのではないだろうかという意味あいと希望です。

 鈴木孝夫著『日本人はなぜ日本を愛せないのか』(2006)を読んでの質問です。ただし わたし独自の解釈が交じっていますので 参考にしたという恰好だと採ってください。

 日本の文化は 《着せ替え人形型》だと言います。
 おおきく 一つ目として 中国の文化に 自分たちの文化から 部分的にしろ 着替えた。二度目には その前後に 戦国時代ごろからの蘭学や直近の戦後からのアメリカ文化を配しつつ 明治維新による西欧文明に着替えた。
 このとき もし芯があるとすれば それは 一部で ...続きを読む

Aベストアンサー

>交渉ごとの先行きについての思考の訓練が 必要なり。

 まったくその通りです。諸手をあげて賛同します。

 最近の論調であるジャパンパッシングの危機とか、「日本は無視されていることに怒りはないのか」
 などは、焦点をぼかし、目的を曖昧にする狡猾な他の国々の発想に見えますね。。
 そのような背景であるからこそ、それぞれの問題はそれぞれ●●の対策をもって解決すべきというのが
 有識者の態度なのであって、ジャパンパッシングの危機を解消するために●●をすべきなんて
 笑うに笑えません。
 ある論調では、著者とは逆に、今こそ開国だと言ってましたね。
 それが故に現在の失敗があるのにその反省なくして、そんな結論に達する思考は、
 大本が狡猾な他の国々の発想か、はたまた、あまりに無垢な鳩のお遊戯なのか・・
 いずれにしても言論界にはもっとしっかりしてほしいものです。
 
京大教授のカールベッカー氏(米国生まれ米国育ち)も著者と似たようなことを言っている一人ですね。

世界は、日本が通ってきたハードルを未だに越えていないと言っており、
氏曰く、日本人の宗教観、死生観が世界の行く末の鍵となるとのことです。

そうなるためにも、多面的に「カッコよく」ないといけませんね。
「無視されて怒っている」ような日本人なんてカッコいいわけなく、そんなこと煽るなよ~と言いたいですね。
ポイントをわざとずらしていいるんですよ。 と言う視点が必要だというのが私の主張ですね。

つい、賛成したくて書き出しましたが、新しい論点のない繰り返しの話になりました。すいません。

>交渉ごとの先行きについての思考の訓練が 必要なり。

 まったくその通りです。諸手をあげて賛同します。

 最近の論調であるジャパンパッシングの危機とか、「日本は無視されていることに怒りはないのか」
 などは、焦点をぼかし、目的を曖昧にする狡猾な他の国々の発想に見えますね。。
 そのような背景であるからこそ、それぞれの問題はそれぞれ●●の対策をもって解決すべきというのが
 有識者の態度なのであって、ジャパンパッシングの危機を解消するために●●をすべきなんて
 笑うに笑えませ...続きを読む

Q番数(学年順位)について・・・・・・・・・・・・・

今は中一で定期テスト(中間テスト)が終わったところで・・・・

5教科で3教科平均に入っていたら番数は平均以上行きますでしょうか?

ついでにこんな感じです・・↓

国語・平均以上

数学・平均点以下(平均より5点くらい下)

社会・平均以上(平均56・自分78)

理科・平均以上(平均61・自分66)

英語・平均以下(平均より8点ぐらい下)

です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

高2の者です。
公立中学校…ですよね?

100人中なら40番ってとこでしょうか?

まだ中一なんだから、あんまり順位とか気にしなくていいと思います。
間違ったとこを、もう1度やり直したりするほうがいいんじゃないかな。

数学と英語が平均以下というのは問題アリですね。
まぁ中一ということですから、これから頑張れば成績は順調に上がっていきますよ。

僕は最近成績が伸び悩んでますが(^^;)
お互い頑張りましょうw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報