ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

社会福祉主事任用資格を大学の課程でとったのですが、この場合取得年月日を履歴書に書くときは大学の卒業と同時ということでいいのでしょうか?

それとも必要な科目を履修し終わったときになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社会福祉法第19条に、社会福祉主事の任用要件がいくつか規定されています。


その中の一つに、「学校教育法に基づく大学 (途中省略) において、厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を修めて卒業した者」とあります。
よって、社会福祉主事任用資格の取得日は「大学を卒業した日」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業と同時なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/26 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉主事任用資格の取得日とは?

大学で必要3科目を受講することで、社会福祉主事の任用資格を得ることができますが、履歴書には記入すべきでしょうか?
また、記入する際に「取得年月日」は、卒業した200X年3月と記載すればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉関係分野への就職をめざしているのであれば、履歴書に記載しても無駄にはならないと思います。
ただ、任用資格の性質(名称独占資格の一種)はご存知だとは思いますが、その資格をもって特定の職務が必ず約束される資格(業務独占資格。医師や看護師など。)ではありませんし、公務員になり、かつ、その職務に専任できる辞令が出されて、初めて資格が有効になります。
ですから、そういった意味では、一般的な就職の場合には記載したとしてもほとんどメリットがない、ということも事実です。
なお、記載するとき、ご質問のようないわゆる「3科目主事」の場合には、卒業年月日を記載すれば足ります。

Q社会福祉士、履歴書に書くには…

 現在は、無認可の障害者共同作業所で指導員として働いていますが、転職を考えています。そこで、社会福祉士の資格を履歴書に書く場合の取得年月はどう書けばよいのですか?取得年はわかるのですが、月を合格した3月とするのか、登録をした4月とするのかわかりません。社会福祉士は名称独占なので、登録月かなとも思うのですが…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関係者(法人採用事務を担当していました)です。
ご質問の件ですが、試験に合格しても、登録を済ませないと効力を全く発揮しない資格です。福祉関係の名称独占の資格(介護福祉士や精神保健福祉士など)は、ほとんどの場合がそうなっています。
したがって、履歴書においては、登録年を記すのが原則です。
但し、これでは、合格年と登録年との間に数年以上の差がある場合によくわからなくなる例がありますので、両方をできるだけ併記なさって下さい。
すなわち、「○○年○○月試験合格、△△年△△月登録」と記すのがよろしいでしょう。
なお、法令上の詳しい根拠については、#1の方が記して下さったとおりです。

Q社会福祉士、社会福祉主事の資格の取扱機関について

 今、履歴書を書いています。
 取得資格の部分に「資格の取扱機関」と言う欄があるんですけど
何と書いて良いのかわかりません。
 私は現在大学4年生で、卒業時に社会福祉士受験資格と社会福祉主事の任用資格を取得する見込みなんですが・・・。
 社会福祉士は国家試験を受けるので「厚生労働省」とかになるんでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士の場合ですが・・・
社会福祉法人の人事担当をしておりますが、厚生労働省と書く人もあれば、厚生労働大臣と書いてきた人もあります。
しかしながら「資格の取扱機関」という言葉をそのまま読むと(財)社会福祉振興・試験センターが正解のような気もします。
でもねえ、何と書いてあっても、別にこだわりませんよ。社会福祉士受験資格とか、社会福祉主事と書いてあれば、十分わかりますので・・・

Q「社会福祉主事任用」と書く?「受験資格」と書く?

現在就職活動中の20代後半の女子です。
履歴書の資格欄へ書くことについてです。

大学で福祉系の科目を履修し、
卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。
履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。

国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を
持っているわけではありません。

履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。

「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、
その努力と福祉の視点を利用して「志望の動機」も考えているので
資格欄を空白にするのは避けたいと思っています。

ただ「受験資格を持っているなら任用資格を持っているのが当たり前」だと
先方がわかってくれればいいのですが、
福祉関係の職場以外ではあまり知られていないことですよね?
面接なら説明することもできるのですが、 
まず書類選考なので迷っています。

「社会福祉主事任用資格」と「国家試験受験資格」の
どちらを書いた方がより良く受け取られるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

現在就職活動中の20代後半の女子です。
履歴書の資格欄へ書くことについてです。

大学で福祉系の科目を履修し、
卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。
履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。

国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を
持っているわけではありません。

履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。

「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、
その努力と福祉の視点を利...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

提出先が福祉関係でないのであれば、
両方書くのがいいと思いますよ。

せっかく書くのであれば、両方あればそれだけで
わからない人にも「頑張っているな」というのは
わかります。

受験資格があるので任用資格もあるよ、と
わかってくれる人ばかりではありませんから、
書かなければ損でしょう。
また、わかっておられる人がみれば、「任用資格」に
ほとんど意味がないこともわかるでしょう。
どちらかといえば、受験資格があることの方が重要になってきます。

もし、社会福祉士の試験を受験されるのであれば、
「取得見込み」と書くのもよいと思いますよ。

以上、ご参考までに。

Q社会福祉士の資格取得について

平成20年1月に社会福祉士国家試験を受験する予定です。
履歴書の免許・資格の欄に「社会福祉士国家資格取得見込み」と書きたいのですが、
取得予定日は合格発表のある平成20年3月と、社会福祉士として登録される4月のどちらになるのでしょうか。
ちなみに採用は社会福祉士の枠で4月からとなります。
受験が1月、合格発表が3月、登録が4月であることは先方にも伝えて了解を頂いていますが、
念のため履歴書でも合格と登録を書き分けておいたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

資格試験です。合否はわかりません。見込みのものまで書くことはできません。合格が確実なら取得予定日は3月です。

Q受験資格は記入してもいいでしょうか?

唐突ですが、よろしくおねがいします。

大学で社会福祉士の受験資格を取得しています。
福祉関係の施設に履歴書を提出する際、『免許、資格など』の欄に、この受験資格取得を記入してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在資格を持っていなくても、今後取得する意志があり、なおかつ就職先がその資格を活かせる職場であれば、
書いておいて損になることはないと聞いたことがあります。

例としては、「○年 ×月 社会福祉士国家試験受験予定」などで良い様です。

Q社会福祉主事の履歴書の書き方について質問です。

 生活相談員(デイサービス関係)の仕事につくにあたり、社会福祉主事の資格をもっている人も応募できると書いてありました。 私は、4年生大学の法学部を卒業しております。 そこで、成績証明書の単位取得科目を見てみると、社会福祉主事の指定科目、法学、心理学、社会政策、民法、行政法を取得しておりました。 私は、履歴書に社会福祉主事取得と書いてよろしいのでしょうか? もし、書いてもよろしいのであれば、正しい書き方を教えていただけますでしょうか? 勝手に書いていいものなのですか?
 あと、指定科目の民法について質問です。法学部出身だと多分、民法って総則、物権、債権、親族・相続と単位が区切られていると思うのですけど、指定科目の民法ってこの中のどれが、該当するのでしょうか? もしくは全部単位を取得していること前提で民法と書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 ご出身の大学に依頼すれば、「社会福祉主事任用資格」の証明を発行してもらえます。(もし、該当しなければ、ダメと言ってくださいます。)

 履歴書には、資格の欄に、「社会福祉主事任用資格取得」と書き、卒業年月を記入すれば結構です。

 読み替えについては、厚労省の参照URLをご参照ください。民法は民法概論だけが読み替えが出来るようですので、他の履修科目を探された方が良いようです。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/140228-u.pdf

Q履歴書を書いたことのある方へ

福祉関係職に関する履歴書の書き方でお聞きしたいことがありましたので、
こちらのカテゴリーに質問させていただきます。

現在大学4年生で就職活動中です。
今回、介護老人保健施設へ履歴書を送ることになりました。
特別に取得できた資格は特にありませんが、
卒業と同時に与えられる資格が7つほどあります。
その中には児童福祉司任用資格や、児童指導員任用資格もあり、
希望職種とはまったく関係がない資格になります。
その場合でも、全部書く必要はありますか?
スペースの関係上、必要がなければ省きたいと思っていますが、
あるものは書いておきたいという気持ちもあります。
経験があります方、どうか教えてください!

また、今回書ける資格はすべて“卒業と同時にもらえる”ものなので
(取得見込み)という言葉が必要になりますが、
ひとつひとつの資格の後に(取得見込み)と書けば良いでしょうか?
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

そろそろ施設採用のシーズンですね。
大学では履歴書の書き方を教えてくれませんか?
私は現在、施設職員を採用する立場の人間ですが、取得見込みの資格は全て書いてほしいと思っています。理由は2つあります。1つは、採用担当者は福祉系大学を卒業した場合あれとこれが任用資格として付いてくることを大体知っています。全部書き込む事により学生時に真剣に勉学に取り組んだかどうかを判断します。もう1つは意欲です。スペースを多少食み出しても「私はこれだけ資格を持っています。ですからここで働かせてほしい」という気持ちが伝わります。
採用担当者によると思いますが、人事を10年以上やっていますが、「意欲」を見せない学生は一度も採用したことがありません。綺麗な字でなくても良いので、丁寧にじっくり書き込んだ履歴書は学歴・資格に関係なく書類審査を通します。明らかに数十枚書いた履歴書の一枚とわかるものは食指が伸びません。
施設採用の実態は厳しいですね。私が新卒のときは完全な売り手市場でしたが今は2~3人の採用枠にも30以上の履歴書が送られて来たりします。履歴書はまず自分の分身だと思って丁寧にそして意欲を充分見せて書けばいいのでは。検討を祈ります。

そろそろ施設採用のシーズンですね。
大学では履歴書の書き方を教えてくれませんか?
私は現在、施設職員を採用する立場の人間ですが、取得見込みの資格は全て書いてほしいと思っています。理由は2つあります。1つは、採用担当者は福祉系大学を卒業した場合あれとこれが任用資格として付いてくることを大体知っています。全部書き込む事により学生時に真剣に勉学に取り組んだかどうかを判断します。もう1つは意欲です。スペースを多少食み出しても「私はこれだけ資格を持っています。ですからここで働かせて...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング