雌ネジがつぶれたので・・・下穴あけて→タップ切って
→ヘリサートの順番で再生加工しようと思いますが、
M6のボルト用のヘリサートを進入する為には下穴とタップ
のサイズはいくらなのでしょうか?
M6より一つ上のM8のタップで良いのでしょうか?

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A 回答 (5件)

疑問は解決してるようなので・・・補足を。


ヘリサートタップは工具店で売ってます。
M6なら1000円未満だと思われます。
ヘリサート自身は1個10円もしないでしょう。
傍に機械工具とか、ボルトナットを売ってる店ないでしょうか?
電話帳で調べても、わかると思います。
現金で売ってくれますよ。
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1です。



ヘリサートは専用タップじゃないとだめだよ。
やったことあるもん(爆

ヘリはホームセンターじゃまず売ってないですよ。
自動車工具専門店でないと。
ここで売ってます。通販もできるみたい。
http://www.straight.co.jp/

ちなみに、ヘリサートのサイズ、
M6-1.00x1.5D
の1.5Dは、挿入するヘリサートの長さです。
1Dでネジ径と同じだったかな?わすれた。

参考URL:http://www.straight.co.jp/
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#2です、リコイル用のタップはピッチが違うので専用のタップしかだめみたいですね


やはり、セット品を購入した方が良いようですよ
結構Webで購入できる物も多いようです

参考URL:http://www.ikekin.co.jp/recoilA3.html
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この回答へのお礼

レス早いですねー!
自分でも色々とネット検索して見ましたが
やはり専用タップか~!!
それと下穴もヘリサート入れる時と入れない時はサイズ
が違うみたいですね。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 21:24

ヘリサートによってタップサイズは変わってきますので、ヘリサートの箱にタップサイズが書いてありますよ


おそらくコンマ代のサイズだと思いますので確認してからの方が良いですね
ヘリサートとタップがセットの物も売られています
ちなみにトルクが少ない所だったらリコイルを用いる事も出来ますがご参考までに
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この回答へのお礼

早速レスありがとうございます。
使おうとしているヘリサートはリコイルです、
たしかM8のタップだったと思ったのですが・・・

今日ホームセンターを回って来たのですが家の近くには
ヘリサートとヘリサート挿入機売って無かったです(泣)

お礼日時:2003/09/14 19:59

ヘリサートは専用の、特殊なサイズのタップを使います。


通常のタップは使えません。
専用の物を使って下さい。

下穴は、どれくらいだったかな?
いつも適当だったので・・・
元のねじ山が無くなるくらいでOKです。

使うヘリサートはスプリング状の「リコイル」でしょうか?
ヘリサートを挿入する際、ちょっとコツが必要です。
文章ではうまく説明できませんが・・・

M6。バイクですか?ケースカバーとか?よく舐めるんですよね。(笑)
M6の一般的な締め付けトルクは1kg/mくらいです。参考まで。
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この回答へのお礼

早速レスありがとうございます。
使おうとしているヘリサートはリコイルです、
たしかM8のタップだったと思ったのですが・・・

今日ホームセンターを回って来たのですが家の近くには
ヘリサートとヘリサート挿入機売って無かったです(泣)

お礼日時:2003/09/14 20:00

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Qラジコンヘリを落としてしまいました。

みなさん、いつも大変お世話になっております。

私は昨日、Hubsan H102D FPVインベーダーシングルローターヘリコプターRTF W/LCD カラーモニタTXという商品のラジコンヘリを買ったばかりなのですが、初フライトの時に不覚にも落としてしまいました。その時にフライバーが折れてそれを固定しているリンケージが紛失しました。他にも破損している所があるかも知れませんがラジコンヘリを始めたばかりの私にはどのパーツをそろえれば良いのか何処で入手できるのか分かりません。このヘリもhttp://www.myhobbyjapan.com/index.php?main_page=product_info&cPath=145&products_id=3280の中国で衝動買いしたもので納期もすごく時間がかかっているので出来れば国内で購入したいです。

破損したヘリの写真を添付いたしますので、修理方法や必要なパーツ・購入方法のアドバイスをお願いいたします。

画像添付先
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4420784.zip.html

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

写真については外部サイトからのダウンロードが必要だったので見て
おりません。(写真はこのサイト上に直接貼れます。)

メーカーページはここにありましたが、まったく繋がらないことも
あります。
http://www.hubsan.com/index.htm#here
ここからH102Dのスペアパーツは見られます。
http://www.hubsan.com/products/SPARE_PARTS/proparts_1.htm
http://www.hubsan.com/products/SPARE_PARTS/parts_1566_1.htm
破損箇所は現物で(写真などでなく)見ないと必要パーツについては
なんとも言えませんが、フライバーとリンケージセット、必要なら
ローターグリップ、メインシャフトあたりかと思います。無理が
かかっていればサーボギア破損も起こっている可能性はあります。

困ったことにこのメーカーページには各国の代理店掲示もなければ、
「service」を開いても白紙ページで何も出ず、どうにもなりません。

唯一、購入したという
http://www.myhobbyjapan.com/index.php?main_page=product_info&cPath=145&products_id=3280
に「お問い合わせ」ページがあります。
http://www.myhobbyjapan.com/index.php?main_page=contact_us
日本語サービスがあるとのことですので、ここにコンタクトをとって
スペアパーツ入手方法を尋ねる方法しか私には思いつきません。
検索してもHubsanを国内で扱っている、というところは発見出来ませんでした。
(ここのラジコンヘリコプターパーツリンクにもH102Dは無いのですが、
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写真については外部サイトからのダウンロードが必要だったので見て
おりません。(写真はこのサイト上に直接貼れます。)

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あります。
http://www.hubsan.com/index.htm#here
ここからH102Dのスペアパーツは見られます。
http://www.hubsan.com/products/SPARE_PARTS/proparts_1.htm
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QM8のタップ 下穴経は?

M8のタップを立てる時の下穴っていくつで開ければ
いいですか?

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 通常の並目ですと、6.8mmです。

Qラジコンヘリについて

ラジコンヘリについて質問です。
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今、ヤマハやヤンマーの無人ヘリでの農薬散布に興味を持っています。この無人ヘリには資格が必要ですが、とりあえず、ラジコンヘリで練習し操作技術を身に付けれたらと思ってます。
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よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「>将来的」がどの程度のスパンか解りませんが、産業用無人ヘリを視野に
入れた練習のため、ということですと屋外用のエンジンで30~50サイズを
ある程度飛ばすことが出来ていれば困らないと思います。薬剤散布は前進した
ままか前後動作を繰り返して水田上を往復するので、このパターンが描ける
ことが当面の目標となるでしょう。

お勧めは「屋外でラジコンヘリがしたい」と言ってまず専門店に行くこと
です。ショップリストを挙げます。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ショップで指導されると思いますが、屋外ヘリでは飛行場所も限られますから、
クラブ等に入ってその飛行場で行うことになります。またラジコン保険も任意
ではありますが必ず加入して下さい。全てこと細かにここで説明は不可能なので
基本はショップ指導に従って頂きたいのですが、以下にいくつか例を挙げます。

具体的な機体の例ですとエンジン機で最も廉価な部類はこれです。
http://quest-co.jp/rc/neosports-30.html
ここに載っているのは機体側だけで、他に送受信機やエンジン始動用具、工具類
が必要です。

現在はラジコンヘリを行うにあたって、パソコンシミュレーターで練習するのが
一般的で現物を壊さず効率的です。これも価格帯によって様々あります。
http://www.astrohobby-j.net/syohin/simu/detail_simu_detail_a794.html
http://tresrey.com/phoenix/index.html
http://www.rc.futaba.co.jp/realflight/realflight.pdf

併用すると良いのは小型の室内電動ヘリです。これもトイラジコンといって
操作が最終的な目標の産業ヘリとは異なるものがありますから、数千円台の
3chとかではなく4chモード1仕様のものがお勧めです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html

以前ラジコンヘリの入門について回答した例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7716220.html

産業ヘリについてはお調べの様ですが、一度お近くの取り扱い店に免許所得に
あたって実際どんな教習が行われるとか、準備としてのラジコンヘリに対する
認識も聞いておくといいのではないでしょうか。
http://www.yamaha-motor.jp/sky/area/

「>将来的」がどの程度のスパンか解りませんが、産業用無人ヘリを視野に
入れた練習のため、ということですと屋外用のエンジンで30~50サイズを
ある程度飛ばすことが出来ていれば困らないと思います。薬剤散布は前進した
ままか前後動作を繰り返して水田上を往復するので、このパターンが描ける
ことが当面の目標となるでしょう。

お勧めは「屋外でラジコンヘリがしたい」と言ってまず専門店に行くこと
です。ショップリストを挙げます。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp...続きを読む

QM12の穴にM10のアンカーボルト

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru_vote.php3?q=2482815 では色々教えていただきありがとうございます。

前回は説明不足でしたが、実は、鋼管を使って簡易物置を作ろうとしています。
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それでM12の穴にM10のアンカーをつけることも検討しています。(多少のズレも気にしなくてよさそうなので)

それでもう少し教えてください。

M12の穴にM10ネジで留めるとしたら多少隙間がでると思うのですが、その場合ワッシャーの強度は特に気にしなくて通常売られているM10用の幅広ワッシャーでいいんでしょうか?
それともワッシャーにも種類があって丈夫な素材のものとかありますか?

Aベストアンサー

ワッシャーにもいろりろな物があるのですが、
一般的にホームセンターなどでの購入を考えると
選択肢が少なくなります。

方法としては

1.角ワッシャー(四角いワッシャー)を使う

2.M12のワッシャー→M10ワッシャー→
スプリングワッシャー(無くても可)→ボルトの順ばんで取り付ける。

などが簡単な方法だと思います。

QJR pcm10xのヘリ用は飛行機用に使えますか?

JR pcm10xのヘリ用プロポは飛行機用に転用できますか?

PCM9Xiiはヘリ用と飛行機用の違いが殆ど無いと聞きいていたので、オークションで締切間際のPCM10x(ヘリ用)を見つけて慌てて落札してしまいました。

後で調べてみるとpcm10xはヘリ用と飛行機用はまったく別物なので転用出来ないという書き込みを発見しました。JRのホームページのカタログPDFを見ても違いが分かりません。

やはりヘリ用はヘリ用で飛行機には使えないのでしょうか?どなたか教えてください。

因みに私は、飛行機・グライダーしか飛ばした事がありません。

Aベストアンサー

私はフタバしか使っていませんが、ヘリ/飛行機兼用でモデル切り替えで
使っているものもあります。フタバの場合、送信機の現行品は基本的には
同じもので、ヘリ/飛行機用の違いは出荷時デフォルトで:
・ヘリ/飛行機、それぞれのプログラムになっている。ただ切り替えは可能。
・スロットルステック動作のブレーキが飛行機にはラチェット板になったもの
 がつくのでカチカチとノッチで止まる。ヘリ用はここが段付きなしのものに
 なるか、段付きのブレーキ板にテフロンカバーをかけてスムーズにしている。
・ステックの長さが違う。ヘリ用はショート、飛行機はロングタイプ。

なのですが、JRのこの機種は専用プログラムで変更出来ない様です。これは
たとえば2サーボエルロンでフラッペロン、といった場合の専用ミキシングが
ヘリ専用では選べない事になります。しかしプログラムミキシングが8系統も
あるのでミキシング次第でなんとでもなると思います。
スロットル長さ・動作については、ラチェットスプリングやステックシャフトが
供給されていますので交換してしまえば同じになる筈です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=06161&db_flg=jp_db1
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=06119&db_flg=jp_db1

私はヘリ/飛行機兼用の場合はヘリのステック仕様のままです。慣れてしまい
ました。後は不要なミキシングが入って無いか設定を一通り見直す必要はある
と思います。例えばJRで言うテールカーブ設定が生きていると、スロットル
とラダー間に飛行機では余計なミキシングが入ることになります。

私はフタバしか使っていませんが、ヘリ/飛行機兼用でモデル切り替えで
使っているものもあります。フタバの場合、送信機の現行品は基本的には
同じもので、ヘリ/飛行機用の違いは出荷時デフォルトで:
・ヘリ/飛行機、それぞれのプログラムになっている。ただ切り替えは可能。
・スロットルステック動作のブレーキが飛行機にはラチェット板になったもの
 がつくのでカチカチとノッチで止まる。ヘリ用はここが段付きなしのものに
 なるか、段付きのブレーキ板にテフロンカバーをかけてスムーズにしている。
・...続きを読む

Q雄ネジと雌ネジが加齢と錆でくっついてしまった

雄ネジと雌ネジが加齢と錆でくっついてしまったのですが。はがす方法ないですか?

Aベストアンサー

くっついた程度にもよりますが、
潤滑浸透剤で取れる場合があります。
・1本200円程度の クレCRC556
・1本900円程度の クレスーパーCRC
・1本2000円程度のラスペネ
値段が上がるに従って強力になります。
どうしても綺麗に剥がしたいなら、順々に試してみてください。

内部まで浸透させるように拭きつけて、
1時間から1日おいておくと剥がれるものは剥がれます。

ある程度、浸透させてしまえば、
レンチにパイプなどをかまして強い力で廻すか、
ハンマーなどで叩いて打撃力で廻すかすれば大抵は取れます。

完全に固着してとれないものはぶち切るしかありません。

錆びた雄ネジは新品に交換。
雌ネジはタップを立て直すか、ネジ山がやせ細って
どうしようもなければ、ヘリサートを入れるとか
一回り大きなネジ山を作ってやるかです。

Qラジコンエンジンヘリ調整法

初めて、知り合いからラジコンエンジンヘリを譲ってもらいましたが、知人もラジコンエンジンヘリを飛ばした事が無く、近くにラジコンヘリをしている人がいないので、自力で飛ばそうと思いラジコンエンジンヘリを調整しましたが、スロットルを上げて行くと一定の場所でグルグルと機体が回る状況なので、調整の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とかなる」とお考えかもしれませんが、かなり危険
です。どんなに調整したヘリでも、手放しで一箇所にじっとしてませ
ん。ある方向に流れて修正出来ないか、さらに姿勢を崩す方に操作して
しまい、ヘリを壊すか周辺にいる人間が怪我をするかの結果に間違いなくなります。
(数年前死亡事故も起こっています。)
調整不十分のヘリでは浮上寸前で予期せぬ方向に転がる可能性すらあります。

No.1の方のおっしゃるとおり、販売店にご相談の上、クラブに所属
して保険(販売店で解ります。)に入った上で飛ばして下さい。

ヒロボー(「販売店リスト」ページを)
http://model.hirobo.co.jp/
フタバの販売店検索
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serch.html

遠回りに見えて、費用をかけるのは嫌かもしれませんが、ラジコン用の
シミュレーターで練習してからというものもご検討下さい。個人的には
非常に効果があると思っています。野球で試合前にバッテングセンター
に通ったり、自動車も免許無くいきなり公道に出て運転しないのと同じ
ようなものだとお考えください。

既出のラジコンヘリに関するページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700445.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824682.html

一読して頂きたいサイト
http://k-s.heteml.jp/yattemiyou/index.shtml
http://www.rajikon.jp/RC/RCSORA.htm

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とか...続きを読む

Q木ネジの下穴の加減

こんばんは。

例えば
径?ミリ・長さ?ミリの木ネジを締めたい時、
その下穴を揉む時、
それよりどの程度 ・小さめ ・短め 
にしたら ほど良い締め具合が得られますか?

木材の硬軟・密度により違うかも知れませんが。
垂木材とかラワン合板とか杉板などを用います。

本締めは手でやることが多いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、(手間の点から)基本的に下穴は開けません。
特に杉の白身などの部分は柔らかくて、先に揉んでおくと仕上がりががたつきます。

割れやすい形状(厚み)の場合、あるいはドライバーの能力が足りないときで数の多い場合などに適用しています。

案としてはネジのない部分の80-90%径とその長さ。
全ネジの場合は、ネジ首の突起を除いた径の70-80%X全長の半分長さくらいかな。

Q一回ヘリを飛ばすと幾ら掛かりますか?

救急用のヘリ、自衛隊のヘリなど、さまざまあると思いますが、それぞれの種類のヘリについて、一回飛ばすには費用はいくらぐらい掛かるものでしょうか?なんとなく気になったので質問してみました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

費用にはランニングコスト(燃料代、パイロットの人件費、整備費など)と機体の減価償却費がかかります。営利会社なら利益分も含まれます。最も高いのは減価償却費でしょう。分かりやすく言えば機体の購入費を時間割した期間コストです。仮に5億円として、5年で償却するとして年に1億円、年間飛行時間が年500時間とすれば1時間あたり20万円。それにランニングコストを含めれば40~50万と言うところでしょうか。営利会社ならそれに利益分が上乗せされます。おそらく100万円近くなるでしょう。遭難救助などで自衛隊や消防のヘリを使ったら、一回に50万円分税金を使うと言うことです。

Qステンレス材にタップ加工する下穴サイズについて

ステンレス材にタップでM3のネジ山を作りたいのですが、
初めてで失敗できない(予備パーツが無い)ので、
規定値の2.5mm~2.6mmではなく2.7mmで下穴を掘ろうと思いますが、
問題有りますでしょうか?
完成ネジの使用状態としては軽い手締めで、負荷もほとんど掛かりません。

ネットで、ステンレスでM3は規定値だとタップが折れやすいという内容が散見されるので、
特に強度も必要ないから、下穴を大きくしてタップの負荷を減らしたいと考えてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで、ステンレスでM3は規定値だとタップが折れやすいという内容が散見されるので、
 結構いい加減な情報が多いので・・
 そもそもステンレスの種類や止まり穴/貫通穴の区別もされていない情報は無視したほうが無難です。

 止まり穴ではなく貫通穴として説明します。
 下穴は、M3×0.5でしたら、2.5mmφで下穴をあけます。板が薄い場合は2.4mmを使う必要があるでしょう。(薄いと真円があかないからです。)
 ドリルはNachiの6520シリーズが良いでしょう。材質がコバルトハイスで先端の研磨方法も異なります。単なるステンレス用と言っても材質だけが異なる物もたくさんあります。特に小径を手持ちであけるときは注意すること。
 6520と通常の500との比較を添付しておきます。

 タップは、スパイラルタップは使いません。6mm以下のタップは折れやすいのですが、特にスパイラルは折れやすいので専用のタッピングマシンを使うとき以外で貫通のときはスパイラルを使わないほうが無難です。ジェットタップを使用します。
 またM3でしたら、ピンバイスのような工具のほうがぶれないので良いでしょう。(ジェットタップは力がほとんど要らないので)

 またオーステナイト系のステンレス薄板は、下穴を2.7mmにして、リーディングタップ--転造タップ--を使うほうがよい場合もあります。(このタップは折れ難いので)。
 なお、必ず二硫化モリブデン配合のタッピングオイルを併用します。切りくずはでません。
 ※マルテンサイト系やフェライト系のステンレスには使えません。

★もともとM3のような細径のタップは折れやすいです。
原因は
・最大トルク以上でネジ折ってしまう
・手元が狂う
・タッピングオイルを使用していない。ステンレスの加工には特に重要
 スパイラルタップやジェットタップのような螺旋のタップは、行ったり来たりしてはなりません。切りくずがつながってでてくるためそれが食い込んでしまいます。

 従来の三本溝のタップはその作業が必要ですが・・

 止まり穴の場合はスパイラルタップや三本タップを使います。慎重に・・・

>ネットで、ステンレスでM3は規定値だとタップが折れやすいという内容が散見されるので、
 結構いい加減な情報が多いので・・
 そもそもステンレスの種類や止まり穴/貫通穴の区別もされていない情報は無視したほうが無難です。

 止まり穴ではなく貫通穴として説明します。
 下穴は、M3×0.5でしたら、2.5mmφで下穴をあけます。板が薄い場合は2.4mmを使う必要があるでしょう。(薄いと真円があかないからです。)
 ドリルはNachiの6520シリーズが良いでしょう。材質がコバルトハイスで先端の研磨方法も異なり...続きを読む


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