プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学受験を終えた高3です
先日、友人が第一志望の大学
を受験しまして、
本日合格発表だったそうです。本人から私宛てに
メールがきて、
不合格であったことを
知らされました

メールの文章は
「不合格だった
今日の試験も
あんまり出来なかった
しにたい」

というような内容なのですが
どう返せばいいのか
困っています。

ちなみにその子は
今日も他の大学を
受験しています。

下手に励ますのもいけない
と思いますし
かと言って
そっとしとこうと
メールを返信しないのも
無視をしているようで
嫌です。

同じような質問で
うんざりするかもしれませんがどうかアドバイスを
いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいですよね。


でも、本気ではないとしても「しにたい」と言われて黙っているわけにはいきませんよね。

そのお友達はまだまだ自分で消化しきれていない段階ですし、今は何を言ってもつらさを取り除いてあげることはできないと思います。
黙ってつらい思いを聞いてあげるのが一番ではないでしょうか。

メール文面だけに頼ると誤解も招きかねないので、
「大丈夫?つらかったらいつでも話聞くよ。」
という感じで、本人の気が向けば電話なり会うなりできるよう投げかけてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とても参考になりました
…そうですね
今何を言っても
彼女は辛いだけだと思います
BMOさんの仰る通り
「話聞くよ」と言う内容と
今日の試験の
労いの言葉を添えて
返信しました

こちらに相談して
良かったです
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/25 18:58

困りましたねぇ。



私なら
「お疲れさま。とりあえず目前の試験だけは全力で頑張れ。それが終わったら愚痴でもなんでも聞く」
って送るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
メールは「話聞くよ」というものとmaki5959さんの意見を
参考にさせていただいて
今日の試験の労い言葉を
添えて返信しました。
彼女はまだ
試験日程がありますので
今の試験を全力で頑張れ
という応援の言葉は
次彼女と話す時、
自分の口で言おうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/25 19:14

しにたいのなら やることやって 当たって砕けたら しになさい あなたが砕けるまでは応援します 



これだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とりあえず今日の試験の
労いの言葉と、
いつでも話聞くよ
というかんじで送ることにしました

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!